お引っ越し

ずっとこちらでブログを書いてきましたがアメブロのほうにお引っ越しをすることにしました。

このブログの記事で気になったことや質問などあれば遠慮せずにアメブロの方に書いてくださいね!!

引き続きよろしくい願いいたします。

◆アメブロ
http://ameblo.jp/savi-olive/

◆STORES(通販サイト)
f0188237_15575145.jpg
[PR]
# by savi_savi | 2014-10-07 00:19 | プロフィール*

TDRのオリーブたち

先日東京ディズニーランドに行ってきました。
ランドには、ショッピングモールを過ぎてシンデレラ城に向かう広場にたっくさんのオリーブが植えてあるのを皆さんご存知ですか??
ちなみにその広場の名前は車輪のような形であることからハブ(車輪の意)と呼ばれているそうです。
星マークがオリーブの木です。
f0188237_8462822.jpg


ランドのオリーブは小豆島とちがって、収穫用ではないので樹高も高く、枝ぶりも結構刈り込まれています。
うっとりするくらい立派です・・・
f0188237_8481867.jpg
こちらはまだ若い木ですね。
f0188237_8485568.jpg


洋芝の中に植えられてるオリーブ。
f0188237_8531627.jpg

コードみたいのが見えますが、夜になるとこのオリーブに電飾が施されていてイルミネーションと光ってました。
f0188237_8533239.jpg


実のなっている木もちらほら。
これはミッションの実かな?!
すごくぷっくりしていて栄養満点のようでした^0^
はっきりは分かりませんが、ランドのオリーブはミッションとマンザニロかな~って思いました。
f0188237_854134.jpg


ホントに見事なくらい雑草もなく植物の管理もきちんとされ完璧な夢の国・・・
管理は夜中に行われてるんだそう。
近くだったら植物の管理の仕事をしてみたいな・・・なんて思ってしまいました^^;
ディズニーシ―にもたくさんのオリーブが植えられてますよ~!!!
[PR]
# by savi_savi | 2014-09-11 09:02 | 日々のオリーブ*

野菜たち

畑に植えたなた豆。
たくさん実を付けています。
この写真で25センチちょっとくらい.
f0188237_15133781.jpg

調べると60センチくらいまでになるとか?!
先日30センチ過ぎたのを食べてみたら・・・
ちょっと固かった(>_<)
なので食べるなら上の写真の25センチくらいまでのを食べる方が柔らかくておいしいみたいです。
ちなみにカットしたところ・・・
f0188237_18162055.jpg

肉厚くでわらかいし食べごたえあります!!
今回種を買って植えて簡単に育てられたので、来年のために種を取ることに決定!!
この豆は甘いのか、花にも豆にも小さなアリが本当にすごいです^^;
f0188237_15223762.jpg


こぼれ種のミニトマトたち。
f0188237_15242632.jpg

ホントにありがたい!!

ルッコラもおおきくなりました。
ちょっと辛いけれどそれがまたおいしい!!
f0188237_15262179.jpg


他にはモロヘイヤにシソ・・・
もうだいぶ終わりになってきちゃったけれど、夏の栄養に本当に感謝!!!
[PR]
# by savi_savi | 2014-09-03 18:32 | キッチンガーデン

那須のオリーブ復活!!

那須高原のとある場所に植えたオリーブ。
今年の冬の大雪で一度枯れてしまったのですが・・・
復活していました!!!
f0188237_16165948.jpg


この場所は雪が降っても30センチくらいしか積もらない場所なのですが、今回の大雪で1mは積もったのでこの小さなオリーブは雪にすっぽりと埋まってしまっていたようです。
枝を折ると少し緑だったのでもしかしたら…と思っていたら。
4月の時の状態です。
f0188237_1612121.jpg



あちこちから芽が出てます!!
f0188237_1618182.jpg

f0188237_16175213.jpg


だめになってしまった枝もあるけれど、頑張ってまた復活で来てよかった!!
f0188237_16173877.jpg

やっぱりオリーブは強い!!
[PR]
# by savi_savi | 2014-08-27 16:23 | 日々のオリーブ*

パーゴラブドウの様子

近所にブドウ園がたくさんあって、最近販売はじめたのでうちのパーゴラのブドウもたべれるかなってつまんでみた。
でも、まだすっぱい(>_<)
今年もナイアガラは優秀。
今回は袋をかけずにいたけど案外大丈夫みたい。
f0188237_1572868.jpg

粒の大きさはデラウェアをひとまわり大きくしたくらい。
f0188237_1511862.jpg



もうひとつの種類のピオーネは少しだけ色つきはじめました。
色付いた実を食べてみたらあま~い!!
粒の大きさは巨峰をちょっと小さくしたくらい。
f0188237_14223913.jpg

でもこのピオーネ、自家受粉がちょっと苦手なのか実付きがポロポロなのが多い。
f0188237_14252396.jpg


ブドウは生育旺盛でパーゴラの周りは結構ぼさぼさでひどいです^^;
f0188237_153455.jpg

肥料なんてあげてにのにこのすごさ。
オリーブよ…見習ってほしいものです。。。(T_T)
[PR]
# by savi_savi | 2014-08-10 15:13 | おにわ*

オリーブの赤ちゃん

毎日暑いですね(>_<)

庭は雑草がはびこり・・・
先日久々に草取りをしたら~~!!!
オリーブの赤ちゃん発見!!!!!
f0188237_13195.jpg

落ちた種から発芽したんですね。
今まで踏み潰さなくってよかった~。
もう少し涼しくなったら鉢に植え替えてあげようかな。
写真は大きく見えるけれど今10センチくらいです。
f0188237_133167.jpg


それと、毎年この時期こぼれ種で出てくれるのがトレニア。
どんどん増えてます^^;
毎年垂れる系のトレニアを鉢植えにしたり、白系も植えたりしてるんだけどブルーのトレニアが一番すごいです。
少しずつ咲き始めたとこがあります。
f0188237_137935.jpg

f0188237_13164773.jpg


場所によって成長も違っていてこちらはまだ小さな苗。
ホントにびっちりこぼれてるので、あまりこぼれてないところに移動するとしましょう。
f0188237_138351.jpg

[PR]
# by savi_savi | 2014-08-02 13:10 | 日々のオリーブ*

アシナガ蜂の巣襲われる

ちょっと前から、ボイセンベリーのところにアシナガ蜂かな?
巣を作っていた。
庭にはよく作り始めたのに空き巣になってる蜂の巣をよく見かるので、どうせまたどこかへ行っちゃうかもしれないとそのままにしておきました。
f0188237_026961.jpg


そして今日・・・。
スズメバチがうろちょろしていて。
どこへ行くのか眺めていたら・・・
スズメガはアシナガ蜂の巣に近づいてる。
あれあれあれ~!!!
スズメガがアシナガ蜂の巣にとまり…
幼虫を食べ始めたじゃないですか!!
f0188237_0271036.jpg

恐ろしい光景です・・・
自分の巣の周りを飛んでどうしようもないでいるアシナガ蜂がかわいそうにまりました・・・(>_<)

だからうちの庭には、中途半端な小さなアシナガ蜂の空き巣がある意味が分かりました。
自然界の厳しい光景を見させていただきました・・・・
[PR]
# by savi_savi | 2014-07-23 00:33 | おにわ*

フェスタのその後

オリーブの実も少しずつ大きくなってきました。
f0188237_1395694.jpg

・・・が今年は我が家の実は少ない(>_<)
かなりおおきな剪定をしてしまったから仕方ないとはいえやっぱり実のなってない姿はさみしい。
マンザニロなんて1粒しか見当たらない・・・

がんばって今から来年になる枝づくりをしてあげれば!

バッツリ切ったフェスタのその後。
芽が出てきましたよ~!!
f0188237_13102960.jpg
あっちからブチブチと膨らんで芽がたくさん。
でも時期が悪いのかせっかく出た芽が茶色くなって傷んでる・・・しかも成長も遅い。
日差しが強すぎて焼けちゃってるのかな?
f0188237_1312762.jpg



1か月ちょっと先に芽が出てたミッションはこんなに伸びてるのに~。
f0188237_13224439.jpg


でもオリーブは強いのできっと負けずに育ってくれることでしょう。
頑張れ~!!
[PR]
# by savi_savi | 2014-07-18 13:15 | ばっつり剪定フェスタとチプレ

こぼれ種の畑

みなさん台風の被害は大丈夫でしたか?
こちらは温帯低気圧に変わったようで何事もなくおわりました。
でも、今日はホントに蒸し暑かった(>_<)
台風が来る前日にほったらかしだったジャガイモを掘り起こしました。
このジャガイモ去年取り残したイモから育ったものなんです。
これだけ採れるなんて得した気分♪
f0188237_0425512.jpg


我が家のキッチンガーデン(畑)・・・土が浅いからなのか実物があまりなりません・・・
なので今年は葉物を中心でいこうかなと・・・
でも葉物は虫がつくので一応カバーをかけて。
f0188237_0444634.jpg

ルッコラや葉大根などの種をまいて育てています
ルッコラって買うと高いのでうれしいです。
テレビでルッコラの花が甘くておいしいって言ってたので、ぜひ食べてみたいです。
ジャガイモがあちこちから出ていたので、すっきりと整理されたので今度空いてるところに何の種を撒こうかな!?

他に今年畑のために買ったのはなた豆くらいと(おっきなマメ)バジルくらい。
後はこぼれ種で潤ってます^^;
こちらは・・・シソ。
f0188237_047326.jpg


赤シソもこぼれ種。
梅干しを作ってるのでそれに使うか、シソジュースにしようか悩み中。
f0188237_0482736.jpg


モロヘイヤもこぼれ種。
f0188237_049984.jpg


トマトもこぼれ種。
f0188237_0493647.jpg

自分で作る野菜は無農薬なのでそれだけでうれしくなる時です。
[PR]
# by savi_savi | 2014-07-12 00:57 | キッチンガーデン

フルーツたち2

前回に引き続き我が家のフルーツたち。

今年はグリーカーテンにチャレンジしてみようかなって。
で、バッションフルーツをチョイス!!
すでにに実がなっている苗を買ってみました。
f0188237_2325435.jpg

窓にどうやってネットを張るのかイマイチわからずまだそのままですが・・・
パッションフルーツは葉の蒸散力が高いので、気化熱を奪う力が高いそうなので涼しくなるのを期待しましょう!!
f0188237_232751.jpg


ボイセンベリーの隣に植えているタイベリー。
こちらもブラックベリーとラズベリーの掛け合わせなのですが、見た目はラズベリー。
味は・・・甘くな~い(*_*)
他のサイトを調べてみたら甘くておいしいって書いてある・・・
なぜうちのタイベリーはイマイチなのかしら。
f0188237_23112247.jpg


ブルーベリー。
まだまだ小さな苗ですが今年も実がなってくれました。
f0188237_231919100.jpg



フェイジョアの花が咲き終わり今年は何個実がついてくれるでしょうか。
f0188237_23212210.jpg

フェイジョアの花はエディブルフラワー。
食べられるお花なんです。
花びらが甘いんですよ。
f0188237_23324515.jpg


こんなにフルーツ育てても誰も関心のない我が家。
いいのいいの。
私がたのしいんだもん^^;
[PR]
# by savi_savi | 2014-07-02 23:35 | おにわ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
JUNK GARDEN ...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧