小豆島だよ!全員集合!!

行ってきましたよ~!小豆島!!!
f0188237_12394971.jpg


出発したのは11/22(金)の夕方。
旦那は今回は仕事で行けず、子供たちと姉との4人旅行。
東京20:20発の高松駅行の夜行の高速バスに乗り23日(金)のAM6時に到着。
AM6:25始発の小豆島行の船に乗り、AM7:25に夢の小豆島に到着!!!!
3年ぶりの小豆島だ~。
到着した港には大きなオリーブがお出迎え。
たわわの実にまず大興奮!!
f0188237_12485559.jpg

この日はあいにくのくもり空。たまに小雨が降っていましたが傘が必要なほどでもなかったのでよしとしましょう。
レンタカーを借りていざ出発!!
街路樹からどこもかしこにオリーブの木が植えてある。
そしてどのオリーブにも実がたくさんついていて、自分ちのオリーブの実の付き悪さにも落ち込んだりもしたり^^;

醤油工場周りのオリーはも枝も真っ黒け。
醤油の発酵によるものなんだそうです。
オリーブに限らず壁や屋根や・・・あちこちが真っ黒けでした。
f0188237_12523073.jpg



エンジェルロードでオリーブ友のはなちゃんファミリーに遭遇!!
実は今回の目的はmixiやブログで知り合った日本各地のオリーブ大好き仲間と大集合だったんです^0^
全員集合が明日の24日で私とはなちゃんは前日の22日から入っていたのです。
で、はなちゃんと一緒に知る人ぞ知る1000年オリーブに会いに行ってきました。
スペイン・アンダルシア地方からはるか10,000kmの海路を経て着たオリーブ・・・
f0188237_1352541.jpg
もともとは高さが8メートルほどもあったそうで、コンテナに入れるために高さは3メートルほどに伐採してこの地に来たそうです。
説明のボードがありました。
f0188237_1375392.jpg

移植されて1年で花まで咲かせて実まで漬けて・・・ホントにオリーブって強い木であることがわかります。
f0188237_13124650.jpg
これはもともと1本の木だったのでしょうか?!
見た目は数本が絡み合ってるように見えますよね。
でもきっと大元は1本。
本当に力強さが大地を握りしめているという感じです。





みなさんがお店で見かけるオリーブの木質とは全く違うと思います。
表現が悪いですが・・・ごつい!!






枝もこんなにねじねじ・・・・
長い年月の中でどうやってねじねじしちゃったのでしょうか?!
1000年前・・・
日本は平安時代。
私は歴史は苦手で平安時代といっても
鳴くよ(794年)ウグイス平安京しか覚えていません・・・(>_<)





下の子がカメラで遊んでオリーブをつまんでみたそうですが・・・
なんかちょっとつまんでるとこが違うぞ~!!



1000年オリーブの後ろにはエンジェルロードが見えます。
エンジェルロードは、普段は海の中にある4つの島が「引き潮の時だけあらわれる砂浜の道」を歩いいて渡ることのできる不思議な場所。
エンジェルロードで手をつないだ二人は将来結ばれる・・といわれてるそうです。・
ちょうど干潮の時間で島と島がつながって歩いている人が見えました!!
f0188237_13361997.jpg
1000年オリーブとエンジェルロードとのダブルパワーを受けてきましたよ~^0^

前回小豆島行ったときもいろんなアイスを食べましたが、今回もまだチャレンジしていないのをと思ったのですが・・・3種類しか食べれなかった~。
f0188237_14114851.jpg

左:醤油アイス  醤油の香ばしさがキャラメルのような味に感じました
真ん中:オリーブ抹茶アイス  オリーブオイルの香りがするアイスでした。
右:オリーブ公園オリーブアイス  こちらはオリーブ茶の味のアイスのようでした。。
佃煮アイスとかいろいろあったの、食べれなかったのが残念!!

こんな感じで1日目終了・・・
明日はネット上ではたくさんお話してる友達との初対面。
ドキドキ・・・・・しながら布団に入りましたよ。

では、また次回をお楽しみに・・・
[PR]
by savi_savi | 2012-11-26 18:40 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧