小豆島3日目

なかなかスムーズにアップできなくてすみません(>_<)
小豆島最終日!!
3日目にしてようやくのおてんとうさま。
朝公園を散歩していた長男が撮影してくれました。本当にきれいな朝焼け。
f0188237_1002670.jpg
まぶしいくらいです。オリーブの隙間からこぼれる朝日も素敵!!
f0188237_102329.jpg


この日は朝8時からオリーブ剪定教室をしてもらうことに!!
ミッションは直立系、ネバは開帳系、ルッカ、マンザニロはしなだれ系でそれぞれの剪定のコツなども聞きました。
f0188237_10543758.jpg

今回のポイントは「実のなるための剪定」です!!
鑑賞用でお庭のシンボルツリーにするなら1本立ちでもいいのですが・・・
実をたくさんつけるためには1本立ちにするのではなく土面から30センチくらい上がったところで枝を枝分岐させること。枝数を増やすことで実のなる枝も増えるそうです。
そうなんです。
島の各地のオリーブは見た目株立ちのように分かれてます。
前の記事にも使いましたが、井上誠耕園さんのオリーブを樹形を一度見てください。
f0188237_10261729.jpg
わかりますか??
これから育てていくコツとしてここがまずポイントの一つになりますね~。
でもあまり細かい枝を増やしすぎると今度は実がなった時に栄養が分散してしまうのでそれを踏まえてどの枝を残すかの剪定のコツ・ポイントを教えていただきました。
話を聞いてると・・・良く分かるのですが、実際自分たちも剪定をさせてもらったたのですが。。。
どの枝を残すか悩んでしまいます(>_<)
悩んだときは、まずいきなり切らず少しずづ枝先から切り詰めていくと見えてくる!と。
「この枝はいらん。ここもいらん」
とのこぎりも出しギコギコと太い枝を切っていき、その木太い切り枝をみては「もったいな~い」などと口走ってしまう私たち^^;
なにぜ普段家にある鉢植えオリーブの主幹以上の太さだったりするんですもの^^;
その太い枝をポケットにしまいこむひろひなちゃん(*^_^*)ウケたよ~。

こちらはしょうこ病の枝。
必ず二股に分かれその間に枯れた枝があるそうです。
そういう枝を見つけたらすぐカットすること。
それだけで病気を広がらないように予防もできるんです。
f0188237_102059.jpg

ここで教えてもらったことをこれから活かしたくさん実をつけられよ様に頑張るぞ~!!


剪定教室はもっともっと聞きたいこと教えてもらいたいことがたくさんでしたが・・・・
次の予定があり本当に残念(T_T)
次はオリーブ公園の料理教室「島のおっ母さん秘伝のオリーブ料理」へ。
オリーブオイルや新漬けを使った調理を教えてもらいました。
家族みんなで一からの調理。
パパさんが来てるメンバーはもちろんパパさんもエプロンをして一緒に参加。
教えて下さる食生活改善員会のみなさまはこの1週間くらい前にはなまるマーケットに出演され、オリーブ料理を紹介されたそうです!!
あ~知っていれば見たかったな~!!
f0188237_1036078.jpg

レンコンをオリーブオイルで炒めてます。
子供たちもホントに楽しそうにいろんなお手伝いをしてくれて食育にもつながりました!!







できあがり!!どの料理にもオリーブオイルと新漬けが使われてます!!






以外だったのがこれ!!
新漬けをブランデーで甘く煮てクリームチーズと合わせてリッツにのせたのが最高においしかった~!!
これはさっそく家に帰って作ってお友達の家に行くときおやつに持参したよ!!




小豆島では今積極的にどの家庭もオリーブ料理を使い健康面でどう変わってくるか島全体でリサーチしながら世界に発信してこうと話しているようです。
教えて下さいました先生方ありがとうございました!!

あっいう間の3日間・・・
船に乗り心の中で島にさようならを何度も何度も伝えながら思い出に浸っていました。
船からの景色も最高で、海に島がたくさん浮かぶ景色は私の住んでる地域ではみれないのでとても美しく本当に何度でも訪れたい場所。。。
f0188237_10444990.jpg

先に見える橋は瀬戸大橋かな??
あそこも渡ってみたいな・・・・
次はいつ行けるかな。
それまでまた貯金ガンバろ~^^;
[PR]
by savi_savi | 2012-12-04 10:57 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧