カテゴリ:おしらせ*( 7 )

天沼寿子さんのトークショー

今は閉店してしまった幻のアンティークショップ(東京自由が丘)デポー39のオーナー天沼寿子さんによるトークショーが10/2、茨城県笠間市にあるsovasovaで行われます。
私も受付などのお手伝いをさせてもらいます。
新しい本が9 月 17 日 ( 金 ) 「雑貨屋さんのお作法」(主婦の友社)が発売されるそうでそのサイン会も兼ねて!
f0188237_236123.jpg

天沼寿子さんは日本にアンティークを広めた方。
数年前にもトークショーに伺ったことがあり、お店をはじめるまでのいきさつや、それが40歳からのスタートということで、やりたいことはいつ始めても遅くない、、、という私たちへのエールでもありとても勇気をもらった講和でした。
それから数度お会いすることがあったのですが、いつもおごることなく素敵な方でわたしもあんな風に年を重ねたいな・・・って。
10/2(土)1部10:30~13:30  2部14:00~17:00
参加費6500円(新刊本1部+sovasova特別menu)
主催: 盆子原真佐子 (4seasons【日立】&B・Blue・Gray【笠間】)
企画 ・ 会場 : 笠間大谷石倉庫sovasova
各20名
お問い合わせ       090-8009-0369(sovasova)
お申込みはFAXにて   0294-21-3131(4season) 
DM郵送ご希望の方は towrose@nifty.com    sovasova黒澤まで ご住所&お名前をお知らせください。

sovasovaも雑誌にも多々掲載されているカフェです。
素敵なお話に素敵なお店でダブル満足の時間を過ごせます!
興味のある方は是非!
[PR]
by savi_savi | 2010-08-25 23:06 | おしらせ*

出張オリーブオイル販売します!

いよいよです・・・!
オイル販売を身近な方たちに少しずつ販売をしていたのですが、今回sovasovaさんの1周年記念のマルシェに参加させてもらう事になりました!
6月19日(土)・20日(日)11:00~16:00
f0188237_144625.jpg

お店の名前は「おりーぶやさん」・・・そのまんま^^;
でもわかりやすくっていいかなって!
オイル以外に何が持って行けたら・・・って思ったんだけど、今回病気をして無理をしてはいけないと反省したので今のところはオイルとワインビネガーだけで行こうかなって思ってます。
みんさんに試飲してもらって購入できるようにしますね。
オイルをスプーン1杯飲んでみんなで健康になりましょう\(^o^)/

昨日、花の咲いてないオリーブの剪定を軽くしてみました。
贅沢にもこの春吹いた新しい葉っぱでお茶を作ってます。
これこそ新茶!
作り方は・・・
葉っぱを沸騰したお湯に2.3分ぐらせて、フライパンで弱火で炒って水分を飛ばすだけ。
レンジでチンしてもいいのですが、結構焦げやすいんです。少しでも焦げちゃうと全部臭くなっちゃって飲めたもんじゃない(*_*)
なので、私はフライパンで炒ります。
で、なんとなく天日でも乾かしたいな~って思い(なんかその方が栄養が増す感じしませんか?!)ざるに入れて乾かしてます。
f0188237_13482040.jpg

オリーブのお茶は、カルシウム、鉄分、ビタミンEや、活性酸素をやっつけるオレウロペイン(ポリフェノール)、フラボノイドが豊富に含まれてるそうです!
生活習慣病にもいいそうですよ!
今度のイベントでポットに入れて持っていってみなさんに飲んでもらおうかな!

お近くの方がいらしたら是非遊びに来て下さいね!
私以外にもたくさんの素敵な方たちが出店します!
詳しくはsovasovaさんのサイトも見て下さいね!
[PR]
by savi_savi | 2010-06-07 14:11 | おしらせ*

素敵な展示が始まります!

f0188237_20144436.gif
f0188237_20411234.jpg
f0188237_20422890.jpg

お友だちのsovasovaさんで9/19~23・26~27、10/3~4・10~12・17~18でアンティークレースと神戸のマリー展が行われます。
先日ディスプレイのお手伝いをしてきたのですが、素敵な商品&作品だらけでした~。
アンティークレースは滋賀県のYoshimi cotegeさん
神戸のマリーさんはワイヤーワークや独特のオリジナルの商品の展示即売です。
神戸のマリーさんのブログには今回展示されている写真がたくさん載っているので行く前にチェックするといいと思います!)
10/3(土)4(日)にはご本人もいらっしゃいます!
ぜひ観光がてら足を運んで見てくださいね!
・・・私のアンティークベアのコレクションが(私の作ったベアも)いるかも?!
[PR]
by savi_savi | 2009-09-19 20:42 | おしらせ*

近日sovasova123がopenします!

6月20日に茨城県笠間市に友人のお店がopenします!
ちょと今までにはない(なんと表現してよいのかわからない!新しいジャンル?!)不思議で素敵なお店。
一歩ここに足を踏み入れると時間の流れがゆる~くなるのは気のせいかなぁ・・・

sovasovaさんのブログから紹介を借りてきました。
《笠間市笠間2116    sova1 2 3 + 4 5(エリアナンバがこれからも・・ふえるかも・・)
sova1    sova(大谷石倉庫素敵展示室)    
sova2   sovasova(蕎麦粉でクレープを焼く店)
sova3   sovasova no sova(タカラモノアリマス)
sova4   R-hana(ちっちゃなお菓子屋さん 焼き菓子・飲み物)
sova5   8月OPEN予定 大谷石ギャラリー(森田榮一 藤本均 チャーリー井河 プロディース)》

ひとつの建物中に少しずつブロックが分かれていて雑貨屋さんとか展示室とかお菓子屋さんとかあって、(それぞれオーナーさんも違います)面白いです^^
sovasovaさんではそば粉のクレープ(ガレット)がいただけます。sovasovaはお蕎麦のsova。
笠間市はそば粉の特産地でもあるんですよね。
sovasovaのブログもご覧になってください!オープンまでのいきさつやこだわりなんかも読めちゃいます。
f0188237_1218511.jpg


↓外観はこんな感じ。
栃木県の大谷町というところで発掘される石で出来ています。この辺では大きなお宅などで塀や蔵などに大谷石が使われてるのをよく見ます。
右下*建物の柱とか朽ちている感じも味があっていいんです!
左下*柱に何か構想を企てているオーナー婦人とそのお母様。
このオーナー婦人の発想が芸術家にかなわないくらいすごいんです!
f0188237_12192465.jpg


↓sovasova no sova(ソバソバの側が直訳!)の外観と感動を受けた草屋根。これからこの草屋根がどんな風に経過していくのか超気になるところ!
だってガーデンニング大好き人間にとって宿敵となる雑草を生活の中に取り入れてしまったなんて感動だよ!
それと、外に置いてあって大きなろうそくみたいなオブジェ・・・これは何に使うんだろう・・・
そうそう、ここが雑貨屋さん。
もとアンティークショップの店長でもあったebiちゃんが経営します。
アンティークのものもあれば作家さんのオリジナル商品なんかもありました。こだわりのお店です。
sovasova no sovaのブログ(ブログ名Mais Voila , sova sova no sova)もご覧になってください!
f0188237_12194825.jpg

sovasova no sovaの塗り壁もおしゃれ!
うちも何年かごに塗り壁塗りなおす時まねしたい!
f0188237_1220088.jpg


ここは場所がメイン通りではなく、奥に入った民家の中にひっそりとあります。
この看板が目印です!
通常土日営業ですのでお間違いなく!
f0188237_1220122.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-06-17 12:20 | おしらせ*

ワイヤークラフト

開催日までこちらの投稿をトップにしてあります。
日々のブログはこの下の投稿よりご覧になってくださいね!
会場になるスコーンのイズミさんのブログもご覧になってください。
ぜひ、皆さんもご参加くださいね。

f0188237_1148627.jpg
f0188237_14155581.jpg

先生のブログ[神戸のマリー *Atelier・ Chez Dentelle(シェ ダンテ ル)* ]も
ご覧になってくださいね。他の作品もワイヤーだけでなくすっごく素敵で見る価値ありです。
f0188237_224253.jpg

こちらは先生のブログからお借りしました。
こんな感じです!素敵でしょ!
[PR]
by savi_savi | 2009-04-14 15:08 | おしらせ*

報告byメタルエンボッシング

2月2日のメタルエンボッシングのワークショップの報告です。
ご参加いただいた皆様、そしてご指導いただいた中村先生ありがとうございました!

私は先生のサポートをさせて頂きました。
皆さんの作るパワーのオーラがすごくて眩しかったくらいです。
そして出来上がった皆さんの満足そうな笑顔にこちらもたくさんの幸せを分けて頂いた
思いでいっぱいです。
残念ながらその写真を収める事ができなかったのでぜひスコーンのイズミさんのブログか
Mais Voilaさんのブログをご覧になってくださいね!

それとショップを開催してくれたチェリーベアさんとアメリさん、ありがとうございました。
素敵なアンティークの数々・・・あまり見かけたことのない商品があったり、アンティークに手を加えて新たな作品にされている見事な作品だったりでため息が何度出た事やら。。。(お二人も素敵だし、衣装もまたなんともいえないくらい可愛いんです!)
しかもとても優しい価格だったりで誘惑がたくさんでした053.gif

写真は私が購入させてもらったものです。
賛美歌の楽譜は1800年代のものだそうです。

f0188237_10585378.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-02-04 10:58 | おしらせ*

第二段!

<
f0188237_21481577.jpg

やっちゃいます、第二段!
あの中村由美子先生のメタルエンボッシングの教室です。
そのほかにもアンティークショップのチェリーベアさんとアメリさんが販売会もして頂けます。
素敵な商品に出会えること間違いなし!

場所を提供してくださる「ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」さんのサイトもぜひご覧になってくださいね。
お店のブログスコーンカーのブログがあります!

お時間作っていらっしゃってくださいね。

f0188237_21484010.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-02-02 07:00 | おしらせ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
JUNK GARDEN ...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧