カテゴリ:キッチンガーデン( 22 )

野菜たち

畑に植えたなた豆。
たくさん実を付けています。
この写真で25センチちょっとくらい.
f0188237_15133781.jpg

調べると60センチくらいまでになるとか?!
先日30センチ過ぎたのを食べてみたら・・・
ちょっと固かった(>_<)
なので食べるなら上の写真の25センチくらいまでのを食べる方が柔らかくておいしいみたいです。
ちなみにカットしたところ・・・
f0188237_18162055.jpg

肉厚くでわらかいし食べごたえあります!!
今回種を買って植えて簡単に育てられたので、来年のために種を取ることに決定!!
この豆は甘いのか、花にも豆にも小さなアリが本当にすごいです^^;
f0188237_15223762.jpg


こぼれ種のミニトマトたち。
f0188237_15242632.jpg

ホントにありがたい!!

ルッコラもおおきくなりました。
ちょっと辛いけれどそれがまたおいしい!!
f0188237_15262179.jpg


他にはモロヘイヤにシソ・・・
もうだいぶ終わりになってきちゃったけれど、夏の栄養に本当に感謝!!!
[PR]
by savi_savi | 2014-09-03 18:32 | キッチンガーデン

こぼれ種の畑

みなさん台風の被害は大丈夫でしたか?
こちらは温帯低気圧に変わったようで何事もなくおわりました。
でも、今日はホントに蒸し暑かった(>_<)
台風が来る前日にほったらかしだったジャガイモを掘り起こしました。
このジャガイモ去年取り残したイモから育ったものなんです。
これだけ採れるなんて得した気分♪
f0188237_0425512.jpg


我が家のキッチンガーデン(畑)・・・土が浅いからなのか実物があまりなりません・・・
なので今年は葉物を中心でいこうかなと・・・
でも葉物は虫がつくので一応カバーをかけて。
f0188237_0444634.jpg

ルッコラや葉大根などの種をまいて育てています
ルッコラって買うと高いのでうれしいです。
テレビでルッコラの花が甘くておいしいって言ってたので、ぜひ食べてみたいです。
ジャガイモがあちこちから出ていたので、すっきりと整理されたので今度空いてるところに何の種を撒こうかな!?

他に今年畑のために買ったのはなた豆くらいと(おっきなマメ)バジルくらい。
後はこぼれ種で潤ってます^^;
こちらは・・・シソ。
f0188237_047326.jpg


赤シソもこぼれ種。
梅干しを作ってるのでそれに使うか、シソジュースにしようか悩み中。
f0188237_0482736.jpg


モロヘイヤもこぼれ種。
f0188237_049984.jpg


トマトもこぼれ種。
f0188237_0493647.jpg

自分で作る野菜は無農薬なのでそれだけでうれしくなる時です。
[PR]
by savi_savi | 2014-07-12 00:57 | キッチンガーデン

収穫と今後

最近ご無沙汰のキッチンガーデン。

先週ですがジャガイモの収穫ができました!
ほんのちょっとだけどね^^;
子供と苗を抜き、ぶら~んと大きいのがついてると大喜び。
そして土のなかに残ってるジャガイモを宝探しのように探すのもまた楽しい。
f0188237_1118123.jpg


オリーブ友のはっぱちゃんから去年いただいたジャンボにんにくも収穫!
ジャンボにんにくのはずなんだけど・・・肥料が足りないんだよね(>_<)普通サイズの大きさの収穫です^^;
f0188237_11195090.jpg


今、畑には豆とシソが元気です。シソはこぼれ種で増えるのですごい量です。
f0188237_11303531.jpg


今年はね茄子とかピーマンとかトマトとかオクラとかいわゆる夏野菜は植えるのをやめました。
(あっ、でもトマトはこぼれ種で勝手に成長してますが^^;)
うちの畑・・・土が浅いからかな。
実のなりが悪い。
結局、その野菜をお店で買ってるし(T_T)
なので今年は簡単なものだけにしました。
f0188237_11232579.jpg
バジルにモロヘイヤにセロリ。
でも、あって便利なものばかり!!
早く植えなきゃ。
[PR]
by savi_savi | 2012-07-12 11:37 | キッチンガーデン

ヤキイモ・・・

寒くなるとやきいもがおいしくなりますよね~。
私の住む地域では「干しいも」というものが名産として売っています。
知っていますか?
さつまいもを蒸したものをスライスして冬戸外で干して作ります。

なんでもチャレンジしたくなる私・・・
干し芋を作りたくなった^^;
干し芋は普通のさつまいもとは違う品種のイモ。
その苗をどうにか10苗手に入れて、我が家のキッチンガーデンに植えて数週間前に収穫したよ。
まずは焼き芋を作ってみた。
f0188237_21265329.jpg

上2本の白いのが干し芋用のイモ。
下のが普通のさつまいも。

f0188237_2128476.jpg

焼きあがってパカッって割ってみた。
違い・・・写真ではよくわからないかな~。





こちらは、干し芋用のイモ。
ちょっと水っぽ感じ。




こちらが普通のイモ。
やっぱ焼き芋はこちらの方がホカホカでおいしい!!
カロリー高くなるけれど、私はバターつけて食べるのが好き~♪
もちろん飲み物は牛乳!



そしてさつまいもも収穫しちゃってさみしい畑に、ニンニクの芽が出たよ!
f0188237_21371559.jpg

オリーブ友のはっぱちゃんから頂いたジャンボニンニク!!
ホントにびっくりするくらい大きなニンニクだった@0@
普通の一カケの倍はあったよ。
寒い冬を乗り越えて収穫は初夏まで長いけれど、がんばって大きなニンニクに育ってね~!
[PR]
by savi_savi | 2011-12-11 21:38 | キッチンガーデン

うれしいお野菜のプレゼント

ブログでお友達になったmiyaちゃんからお野菜をいただきました^0^
「ずっと一緒にここで暮らそう」のブログを書いてます。
くるカラさんでもブログ紹介されているので、きっと彼女のブログを知ってる方も多いのでは?
お庭の素晴らししには圧巻だし多才すぎて未知なる彼女!!
そんなmiyaちゃんのお庭で育てられたしし唐とパラペーニョ。
しかもこのために作ってくれたパッケージがかわいすぎて感動!
f0188237_11284456.jpg


ししとうはそのまま焼いて鰹節と醤油でいただきました。
パラペーニョは醤油つけに。
毎年那須に行って朝市で地元の人が食べてるという青唐辛子の醤油つけを買うんだけど、今年は買えなくっていたので真似して作ってみました。(フタの上に乗ってるのはしし唐ね^^;
f0188237_1129326.jpg


漬けた次の日からもう辛くっておいし~(*^_^*)
(那須の醤油つけにはミョウガとか麹とか入ってるのもあるの)
辛党の私は何でもかけちゃうのだ!

そうそう、我が家の卓上醤油を紹介。f0188237_11315648.jpg


鎌田醤油

お取り寄せの本なんかにもよく載ってるんだけど、ダシが効いてておいしいの!
で、減塩だし!大きさも卓上サイズで使いやすの~。
今回もこの醤油で漬けました★







きっとブログをやっていなかったら知り合うことのない方々とお友達になれて、身近な友達よりも実は大事な話なんかもしちゃったり相談にのってもらったり気の合う大切なお友達が日本全国にできて本当に幸せ♪
いつも読んでくださってる方、コメントを残してくださいる方、本当にありがとうございます。
毎日はアップできないのですが、でも頑張れる力になれます!
自分のブログがどういう風に表現していけばいいのか悩む時があるけれど、それはそれで私のオリジナルにしていけばいいのかな・・・とか自問自答してますが・・・
こんな私ですが今後ともおつきあいくださ~い!
そして、miyaちゃんほんとにありがと~(@^^)/~~~
また素敵なブログ楽しみにしてるね!!!
[PR]
by savi_savi | 2011-08-30 11:42 | キッチンガーデン

トマト収穫!

毎年あまり甘くないトマト・・・
毎年いろんな方法で育ててみたけれどイマイチ・・・
今年は、簡易のだけどハウスを張って雨に当てず水やりもせず育ててみました。
ようやく赤くなり子供と収穫!
子供と一緒に育てて一緒に収穫してもらうことによって「食」に興味を持ってもらいいろいろと感じてほしいな~というのもキッチンガーデンをしているわけでもあるんです。
2坪ほどの狭~いところにとにかくいろんな野菜を植え込んでるので、収穫の為に中に入るのも足元確認したりとまぁ大変^^;
f0188237_14192460.jpg

ほらね、こんなに赤くなったよ。中玉トマト。
下の子がプチプチってもいで・・・
f0188237_14202026.jpg

トマトに名前つけて遊んでました^^;
お味は・・・・うん!あまい!
全部で3品種(大玉・中玉・プチ)育てているので今後が楽しみ!

他にもいろんな野菜が成ってきていますよ。
f0188237_14211351.jpg
ジャガイモとニンニクがあと少しで収穫できそうですのでまたお楽しみに!
[PR]
by savi_savi | 2011-07-03 14:23 | キッチンガーデン

葉!葉!葉!

前回キッチンガーデン(いわゆる畑)の実モノを紹介したのですが、今回は葉っぱものを紹介!
f0188237_15371363.jpg

                         空心菜               シソ
  にら
                         モロヘイヤ            斑入りのバジル

f0188237_1540191.jpg

こちらはスティックブロッコリーの苗。
虫に食われて葉っぱはボロボロ(+_+)
毎朝この青虫を見つけてはポイしてるそばからモンシロチョウが卵を産みにやってきます。

f0188237_15441466.jpgバジル。
時々、ジェノバソースを作ったりしてました。
一時期虫に食われてひどかったのですが、根元にニームをまいたら少しは被害が少なく張なりました。



今回は乾燥バジルを作ることに!
天気がいいので天日にしようと思ったのですが・・・





結局レンジでチンした方が早いので・・・

数分ずつかけてひっ繰り返したりして、カリカリになったら終了。






あとは揉んで小さくして出来上がり!


たくさん育てているように見えますが、狭いところでぎゅうぎゅう詰め栽培でございます^^;
[PR]
by savi_savi | 2010-09-01 15:56 | キッチンガーデン

実!実!実!

猛暑の中、野菜の実も頑張ってなってます。
f0188237_2016915.jpg

オクラは2.3日ごとに数本ずつなってくれるし家計に助かってま~す^0^
豆は白なた豆と言って、30センチくらいまで大きくなるんですよ。
実以外にシソ・モロヘイヤ・バジル・空心菜・にらの青ものちょっとあります。

こちらはフェイジョアの実。
f0188237_20524248.jpg

6月にオリエンタルな花を咲かせ(食べられんですよ!甘いです)実を付けてくれました。
このフェイジョアもオリーブと同じ、異品種の花粉がないと実がならないんです。
常緑で葉っぱもシルバーグリーンでオリーブに似たところがあります。
上の大きな木は品種不明。
下の小さい木がアポロ。アポロは自家受粉が出来るという人気品種。
このアポロ、ネットではどこも売切れでなかなか手に入りずらいようですが、うちの近くのホームセンターには以前どっさりありました^^;
フェイジョアは市場にはきっと出ないフルーツなんじやないかなぁ。
何とも例えないようないい香りのフルーツで中の種の部分のゼリー状のところを食べます。
去年は我が家は1個しかならないくて(しかも極小)フェイジョア仲間Tさんに頂く事が出来てフェイジョア初体験しました^0^
今年は自分ち産が食べれる~♪(#^.^#)♪
[PR]
by savi_savi | 2010-08-29 20:53 | キッチンガーデン

ジャガイモ収穫!

ジャガイモを収穫しました~^0^
今年は畑の空きスペースがあまりなく、12個くらいの種イモしか植えられなかったけれど、その何倍もの量が採れました!
f0188237_2114232.jpg

大きくなった苗が倒れてきたら、収穫オッケーのサイン。
子供たちと長靴をはいて抜きました。
うまく根っこと一緒にとれて喜ばせてくれるイモたち。
まだ土の中に隠れているイモたちを、手探りでみつけるのも宝探し見たいでおもしろい^0^

f0188237_21181795.jpg

まだ小さいけれど、ナスとピーマンも収穫。

余談ですが、下の年中の息子・・・
幼稚園の畑でジャガイモを育てていたようで、お迎えの時にみんなの前で先生が「数個ずつ渡しましたので食べて下さい」とう話だったので、家に帰ってリュックを見たのだけど入ってない・・・?
どうしたのか聞いてみると・・・「自分ちでたくさん採れたからいらない」とお断りしてきたんだそう(>_<)
たくさんって、あれだけの量はすぐなくなっちゃうんだぞ~。
謙虚というか、なんというか・・・
自由人の次男坊デス(*_*)
[PR]
by savi_savi | 2010-07-14 21:27 | キッチンガーデン

収穫!収穫!

玉ねぎ(こちらは2週間ほど前ですが)とニンニクを収穫しました!
畑から抜くのは子供の仕事。
抜くたびに「これ大きい~!」「こっちはちっさ~い」とおおはしゃぎ。
f0188237_21432495.jpg
玉ねぎは抜いた後、畑で少し乾かして、物置の軒下につりさげました。(葉っぱを切ってもう一度この後ぶら下げ直ししました)

f0188237_2146079.jpg
ニンニクは抜いただけで手がもうニンニクの香り~。
玉ねぎもニンニクも肥料食い。
特にリン肥使うのですが、今回は足りなかったようでちょっと小さめだけどでも、ちゃんと出来たってことだけでもうれしい!

玉ねぎの後に、ピーマン、ナス、オクラを植え込みました。
相変わらず間隔をあまりとらず植えてしまったので、大きくなったらぎゅうぎゅうかも^^;
トマトは今年は鉢植えです。
f0188237_2150198.jpg


ジャガイモもあと少しで収穫できそう!
[PR]
by savi_savi | 2010-07-03 21:54 | キッチンガーデン


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧