カテゴリ:オリーブ畑( 7 )

オリーブ畑の実収穫

オリーブ畑の実を、小豆島旅行から帰ってきてすぐに収穫しに行ってきました。
f0188237_182558.jpg

かなり色付いちゃった実もあったり・・・
f0188237_18254776.jpg

まだグリーンのみが残ってる木もあったり・・・
f0188237_18263820.jpg

シボシボノミがあったり(>_<)なぜに?!
f0188237_18271771.jpg


とりあえずすべて収穫。
ミッション10本で1.3キロ。まだ幼木ばかりなのにみんな頑張ってくれました!
f0188237_18275826.jpg

受粉樹に入れてるネバディロは230g。
f0188237_18291026.jpg
かなり色付いちゃってるけれど新漬けに!!

そうそう、ついでに家のオヒブランカも新漬けにしようっと。こちらは200g。
f0188237_18295343.jpg



新漬けは今までは別々に漬けて味比べしてたんだけど今年は一緒に全部漬けちゃった^^;
f0188237_18344329.jpg

色付いた実を付けると色が抜けて黄色くなります。
見た目はあまりきれいではありませんが、油分含有が多いから味は濃いです。
黒い実はネバディロの実。
今回なぜが色が抜けずに漬かりました。
そうそう、シボシボの実も着けたらぷっくり並みになりましたよ~。

家にはまだ収穫してないミッションとアスコラーナ。
f0188237_18375966.jpg

あ~どうしよう・・・・
ちょっとまた実験してみようかな~。
[PR]
by savi_savi | 2013-12-04 18:46 | オリーブ畑

オリーブ畑の実

オリーブ畑の実がたわわにぶっくりと実を付けてます!
畑には12本植えてあって成長はさまざまですが、それでも全くなっていない木はありません。
ほら見て!こんなにたくさん!
f0188237_11434138.jpg

木の大きさだってこんなに小さいんです。
f0188237_11483993.jpg

しつこいようだけどもう一枚!!ニンマリが止まりません^0^
でもこれだけなると来年は少ないかな?!
f0188237_11435389.jpg


家にあるオリーブ・・・・
地植えなんてほんと少ししかなっていない状態。
地植えのオリーブはこれくらいなったらウホウホなんだけどな~。
何が違うんだろう・・・。
やっぱり春の堆肥かな?!

畑は旦那の実家が近いのですが…
すっかり義母に草取りをお世話になってしまいました・・・
いつもありがとうございます!!
f0188237_11523170.jpg

[PR]
by savi_savi | 2013-09-18 11:55 | オリーブ畑

オリーブ畑の結実

さてさて、マイオリーブ畑のみなさんたち。
小さい苗ながらも実がたくさん結実しています。
殆んどがミッション。
f0188237_10515347.jpg
木にもよりますが、こっちの木も・・・
f0188237_10521296.jpg


受粉樹用にルッカ(左)とネバディロ(右)を植えています。
この2種…暴れやすい品種なので春先に剪定しましたが、また暴れてます^^;
f0188237_10561393.jpg


そしてごらんの様に雑草がすごいです・・・これを抜くのには気が遠い・・・
f0188237_10584359.jpg

今年の夏はこちらはあまり暑い日が多くなく過ごし安のですが、雨も多いです。
[PR]
by savi_savi | 2013-07-29 11:04 | オリーブ畑

オリーブ畑の花芽

マイオリーブ畑。
f0188237_2214826.jpg

f0188237_2283548.jpg
木の成長は目立つほどはないけれど花芽がどの苗にもびっちり!!
f0188237_2225388.jpg

ミッションを中心に植えていて、その中に受粉樹用としてネバディロとルッカを植えています。
ネバディロとルッカは花芽はちょっと少な目・・・
うまく受粉行くかな・・・
行きますように!!

おやおや・・・はっぱに毛虫~(>_<)
f0188237_2254154.jpg


今年は日本各地、花芽の数が多いとの情報!!
小豆島はもちろん、個人のお庭のオリーブたちが大豊作でありますように!!
[PR]
by savi_savi | 2013-06-03 22:09 | オリーブ畑

オリーブ畑の新たなスタート

マイオリーブ畑を初めて2年半。
植えたときよりだいぶ育ってくれていますが、水はけがイマイチでずっと気になっていたオリーブ畑の土・・
春先の肥料入れもあり、やろうやろうと思ってもなかなかできずすでに4月。
え~い。こうなったらお金をかけてでも庭師さんに頼んで力を借りてきちんとしようとお願いしました。
さすがプロで仕事が早い早い。
f0188237_9584554.jpg


↓穴を掘った樹幹部の周りにはしっかり根があるのが見えますか?
左がミッション。右がネバディロ。
f0188237_9585654.jpg

↓ズ~ムア~ップ!!
f0188237_9591413.jpg
自分の庭だと周りにいろんな植物が植えてあってここまで掘ることができないのと、掘ってみても出てきた根っこがオリーブの根っこなのか他の植物なのかわからなく・・・・(T_T)
根っこってホントに樹幹部まであるんですね~参考になります!!

場所によっては石ころばかり出てくるところも。
掘り返した土は一切使わず、用意した土をすべて入れなおしました。
f0188237_9592836.jpg


支柱も簡単にはしていたのですが今後のことも考えてしっかりしたものを設置してももらいました。
数年後大きくなったら収穫用の支柱に変えたいと思います。
支柱の色も白いのが合うかな?と思ったのですが、ホームセンターで数がそろわず焼いた支柱も何本か用意。
設置してみると焼いた支柱の方がなんか締まって見える?
ちなみに右の写真のオリーブは家で育てていた鉢植えルッカ。
ルッカも花粉が多いのでこの中で受粉助けに頑張ってもらおうと思います!
鉢植えの時は大きく見えたけれど、地に下すとなんか小さく見えます。
f0188237_9594353.jpg


一人でここまでやったら何日かかるやら・・・
いや・・・一人では無理です(>_<)
f0188237_9595235.jpg


あとはすくすくぐんぐん育ってくれるのを待つだけ!
気になっていた仕事が終わってなんかスッキリ気持ちいいで~す!!
[PR]
by savi_savi | 2013-04-13 21:59 | オリーブ畑

オリーブ畑

前回紹介した私のオリーブ畑。
大好きなミッションたちです。

(携帯カメラなのでちょっと写りが悪いです・・・)
この前の強風で倒れていないか心配でしたが頑張って耐えてくれていたようです。
大きな成長はなく・・・^^;
f0188237_2013699.jpg

これだけオリーブ大好きとブログで発していながらオリーブの鉄則の高植えにもなっていなく、まだ肥料も上げていないざま…反省です(>_<)
ようやく庭の方の肥料をあげ終わったところ・・・
庭は他の植物も周りにあるため思いっきり穴を掘り堆肥や肥料を上げられないのですが、ここはしっかりオリーブの周りに穴が掘れるので土壌改良もかねてたくさんの堆肥をあげたいと思っています。

同じ大きさの苗だったのにこちらはこんな元気な苗。
f0188237_20185732.jpg

それなのにこちらは根っこにコガネムシの幼虫がいたおかげでよれよれ状態。
f0188237_20194030.jpg

あと2,3本植えられるスペースがあるのと、このよれよれオリーブは抜いて家にある元気な鉢植えのを入れ替えようかな。
この場所は住宅地たたくさんの大きな道路沿い。
人も結構歩いてて・・・
私がオリーブの作業をしていると「こんなところで何をしているの??」という顔でみんなが見ていくのがちょっと恥ずかしいのです(>_<)

新芽も見えてきてる。
早く肥料あげなくちゃ!!ごめんねオリーブたち(T_T)
f0188237_2023785.jpg

[PR]
by savi_savi | 2013-03-21 23:27 | オリーブ畑

savi's olive garden

実は私・・・
オリーブ畑作っちゃってまして・・・^^;
受粉樹用に1本ネバディロを植えてあとはすべてミッションです。(まだ本数が足りず全部植えていませんが)
畑ってほど広くはないのだけど、親の土地を借りて。
f0188237_10404790.jpg

すっかり住宅地です^^;
植えて1年半弱位たったでしょうか。
植え込んで枯れちゃったりしても恥ずかしいので、ちゃんと根付いてから紹介したいなって思って。
自分で穴を掘り、砂利をどかし。。。
なので基本の高植えしていたつもりが、地面を固めていなかったせいか雨が降りどんどん沈みフラットになっちゃtってます^^;
水はけも超悪いです・・・
それでも植えたときより背は伸び、元気にすくすく育って実までなってくれてオリーブのたくましさには、細かい事はあまり心配しなくてもいいんだなって改めて勉強になったり。
f0188237_10413055.jpg

左:    痩せ痩せの木なのに枝全部に実がなってくれてます。
真ん中: 実は数個。葉っぱがわんさか出てイイ感じ。
右:    今年の夏、様子が変だと思って土を掘ると…コガネムシが・・・
同じように植えつけて同じ条件で育てていてもこうも違うんなんで驚きです。
数年後大きくさせて、自家製新漬けをみんなに食べてもらえたら嬉しいな・・・そんな夢を見て頑張って行きたいと思います!! 
[PR]
by savi_savi | 2012-10-19 10:55 | オリーブ畑


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧