カテゴリ:おうち*( 58 )

3年目の3.11

今日であの地震から3年目が経ちました。
今年も14:46.....外出先から手を合わ黙祷しました。

私の住む街はだいぶ元に戻っています。
人間の力ってすごいですね。

先日久々に犬を連れて海岸を散歩したとき・・・
海岸に大きなテトラポットが埋まっていました。
なぜここに??と思ったのですがよく考えたら津波で流されてきたのでしょう。
f0188237_1822198.jpg


まだまだ、福島や宮城の被災地は元に戻っていないところが多いです。
テレビを見るとホントにつらくなります。
一人でできることは小さな力だけど、みんなで力を合わせれば大きな力になります。
今できることを身近なところから心がけてていきたいと思っています。
[PR]
by savi_savi | 2014-03-11 18:11 | おうち*

あれから2年・・・

今日であの地震から2年・・・

今日は朝からどのテレビ局でもあの時の映像が流れています。
津波の映像が流れるたび少し気分が悪くなり・・・不安が押し寄せてくるので画像を見ないようにしています。

世界の平和は結局は一人一人の個人の幸せにつながる。
一人一人の意識を少し変えるだけできっと日本が…世界が平和になるんじゃないかと思ってます。
あの地震の後、電気も水もない不便な生活が数日続き大変だったけれど、私はあの時間が何ともいとおしくも感じるときがある。
不便だったけれど人と人が協力し合いみんな思いやり暖かかった。
先が見えず不安でいっぱいだったけれど、みんな笑顔はは忘れず絆が深まった。
どんどん便利になっていく世の中だけど、少しくらい不便があったほうがいいんだと思った。

でもそれは元の生活に戻れたから思えることで、まだ故郷にも戻れず仮設住宅住まいの方々もたくさんだし、大変な思いをしている方たちも大勢でしょう・・・
早い復興を祈るとともに、その方たちが現状の生活の中でひとつでも素敵な思い出が残るような時間が過ごせる毎日でありますように・・・
f0188237_975019.jpg
今日の空は快晴。
空は一つ・・・思いも一つ・・・午後2:46黙祷を捧げましょう。
[PR]
by savi_savi | 2013-03-12 09:15 | おうち*

自家製味噌作り体験!!

オリーブオイル販売で知り合いになった方のおうちにおじゃまして味噌作りを体験してきました!!
お味噌はなるべく添加物の入っていないものを買い求めてきました。
最近は「カビの生えるお味噌」とわざとうたっているお味噌屋さんで買っていました^^;
確かに!!
今は添加物・保存料が使われているものがほとんどかもしれませんよね。
この世の中すべてそいうものを排除した生活は無理・・・
でもひとつでもふたつでもちょっと気にかけてあげるだけでも何もしないいよりは体にもきっといいと思うんです
それだけでも何か変わると私は思っています。

で、楽しかった味噌作り!
これは乾燥大豆を水に1.5日もどして5時間炊いたものだそういです。
先に用意しておいてくれました。
一粒食べてみると・・・おいし~~!!
f0188237_9411980.jpg


f0188237_9413286.jpg



この大豆ををミンチする機械に通します。

むにゅむにゅむにゅ~~~って出てくる出てくる!!

モンブランみたい^^











麹と塩をまぶしたものをまぜて・・・
あっ、この麹もその方の手作り。
麹菌って薬局でパウダーで売ってるんですって!!
それを蒸かしたお米にまぶして数日発酵させて作れるんだそうです。
そういうの聞くと・・・
自分でまた麹作りたくなるな~^^;









そこに茹でた大豆の汁を少し入れ手でよく混ぜ合わせます。
結構力がいりました。
あっ!今日腕が痛いのはこのせいだ~。
それと、お味噌の中につぶさない大豆をそのまま入れてみました。
お味噌食べてるときつぶれてない大きな大豆があると私はうれしかったりするもので^^;




出来上がったものを樽に入れて…
塩を振って・・・
f0188237_950568.jpg


ビニールを載せて蓋をして出来上がり!!
今回約70キロ分の味噌を作りました~^0^
お友だちと分けるので3個に分けました。
f0188237_9521347.jpg

なんかうれしい~。
でもね、この味噌を食べられるまでに・・・1年5か月待たなければならないですって~(>_<)
じっくり発酵しておいしいお味噌になってね。
あ~私って「発酵」って言葉にホントに好き♪
[PR]
by savi_savi | 2013-03-11 10:10 | おうち*

アジサイのドライフラワー。

アジサイをドライフラワーにしたくって庭に植えたけれど・・・
直射日光に当たると花が黒くなって奇麗にならなかった・・・

そんな時・・・・
実家の義母が「紫陽花がこの時期奇麗に咲いてるところ見つけたよ~」と試しに数本取ってきてくれました。
ま~それがきれいだこと!!
ほぼドライ化していたアジサイ・・・
f0188237_905732.jpg

咲いていた場所を聞いたら、やはり大きな木の下の木陰で咲いていたそう。
やっぱり木陰でないと秋まで花をつけ、きれいにドライにならないんだね~。
f0188237_925580.jpg

下の子の顔と同じくらい大きいんです^^;
f0188237_933585.jpg

赤色だったり、紫色だったりブルーだったり・・・・
ほんとにうっとり♪
すてきなプレゼントをありがとう!!
[PR]
by savi_savi | 2012-12-13 09:07 | おうち*

冬バラ

うちの庭ではまだ頑張ってバラが咲いていてくれてます。
夏以降はいつもコガネムシに花を食べられてしまってきれいな状態をあまり見たことがなく、ようやく今見事にに咲いています。
お部屋に飾ってみました~。(どちらもイングリッシュローズローズ)
f0188237_20302629.jpg

ほのかに香りもしてイイ感じ。

こちらは私の大好きなジュード・ジ・オブ・スキュア。
f0188237_20304090.jpg

コロンとした形がたまらない!!
私、バラの咲きすすんだ状態があまり好きでなく・・・
この花は最後までこのコロンとした状態を保ち最後にはらはらと花びらを落として終わります。
香りはフルーティ。洋ナシみたい。

こちらはゴールデンセレブレーション。
f0188237_2028859.jpg

山吹色(写真はイエローですが)がとってもきれい。香りはフルーツ系の紅茶のような香り。
この時期にバラがみれてちょっと得した気分。


話ま~ったく変わりますが・・・
下の子の前歯の2本目が抜けました。
f0188237_2042981.jpg

昔は上の歯は縁の下へ、上の歯は屋根へ投げる・・・なんて言いましたが・・・
みなさん子供の抜けた歯ってどうしてますか??
[PR]
by savi_savi | 2012-11-18 20:45 | おうち*

コンパクカメラ買ったぜ!

あたらしいコンパクトカメラを買いました。
うちにあるコンパクトカメラ…何年前のものだろう?
家電製品はどんどん進化していってあっという間に古いカメラになってしまった。
今のものに比べると液晶部分がちょ~小さいし・・・
それでも壊れないでいるのでなかなか旦那が買っていいって言ってくれなくて(>_<)
じゃじゃ~ん。
SONY Cyber-shot DSC-HX30v.
f0188237_15084.jpg

SONYのixy1(望遠12倍)を検討していてカタログ研究していたんだけど、ちょっと大きめにはなるけれどもう少しクラスをあげてこっちの望遠20倍まで引ける方にしました。
(意味わかんないけど超解像40倍望遠だって@0@)
マクロ撮影で1センチまで寄れるし、wi-fiもついてるしパノラマ撮影とかいろんな面白い撮影モードがついてるし!!
コンパクトカメラとデジタル一眼カメラの間の機能って感じかな?!
f0188237_15243313.jpg
私のiphone4とくらべてこんな感じ。

いつもブログ撮影にはNIkon一眼レフを使ってます。
で、こちらも古く・・・ボディが大きい・・・
そこに望遠レンズなんてつけたらもっと大きくって。
どこへ持って行っても重くて大きくて大変だったからこれから外ではこのカメラに活躍してもらいましょう!!

で、で・・・
明日は子供たちのヤマハのエレクトーンの地区大会なんです。
ピアノを習わせたかったはずがヤマハに入ってしまったものだからエレクトーンになってしまったわけなのですが^^;
グループ演奏なのでバンド演奏な感じかな~。  
f0188237_15202340.jpg
今のエレクトーンって凄いんです。
何がすごいって???
・・・凄すぎて私にはさっぱり機能がわかりません^^;
でも子供たちはあちこちボタン替えて音作ったりして使いこなして遊んでます。
音楽って人生でずっと楽しめるものだから、その「種」になてくれたらいいな~って思ってます。
明日は二人して金賞は自分が取ると言い合ってますが・・・
ならもっと練習してくださいよ君たち(+_+)
[PR]
by savi_savi | 2012-09-01 15:36 | おうち*

ダブル1年生。

先週子供たちの入学式がありました。
下の子が小学校に入学し、上の子は中学校に入学。

新しい生活に生活リズムも全く変わりまだそれに乗り切れない一族。
お手紙も毎日たくさんだし、さっそく授業参観があったりであわただしかったここ数日。
兄弟そろってのダブル入学は結構大変ですね。
私、基本的に一つのことしかできないもので~。
中学校なんてホント説明がほとんどなくってさっぱりわからない世界(+_+)
朝の自転車の通学路なんてどこを通っていけばよいのやら・・・(説明なし!)
初めての子って親の方もわけがわからなくて不安がいっ~ぱい。
(しかも私は予定外の中学の役員に・・・しかもクラス委員長・・・)
それでも、帰ってきて
「新しい友達できた!楽しい!」
って聞くとホントにうれしくなる。

お兄ちゃんの制服は学ラン。
身なりひとつで顔の表情も引き締まって見える。
でもわらっちゃうくらい超ブッカブカでかわいいのだ^^;
f0188237_22152221.jpg

数年で小さくなっちゃった~なんていうセリフに変わるのかな?!

そしてピカピカの自転車。
f0188237_22171076.jpg
これまた走行停止中は、つま先でしか支えられないのです^^;



こちらはチビのランドセル。
f0188237_22183023.jpg

探し探した男の子に合うダークパープル。(パープルって女の子用のピンク寄りが多いんです)
実際のカラーとちょっと写真は違うかな??
スドウのランドセル。(←こちらを見てね)
オリーブの熟し始めたころのイメージ?!(無理やりオリーブの話題に近づける^^;)
うちの小学校はカラフルランドセルが多いんですよ^0^

兄弟そろって1年生。
頑張ってくれたまえ!!
[PR]
by savi_savi | 2012-04-16 22:28 | おうち*

東日本大震災から1年・・・

あの地震から一年・・・
心のどこかであの時の味わった恐怖を封印いしている自分がいましたが、今日改めてあの時のことを思い出しました。
そう、天気もこんな感じのちょっと暖かかな一日でした。

今日街では「あの日のことを忘れない」という復興祈念イベントをやっていました。
f0188237_16435116.jpg

↑あの日の写真・・・
展示されていたパネルを撮影しました。
私の住んでる地域はだいぶあの時のひどい状態から元に戻りつつはあり、、ミニジェットコースターのようだった道路や大きな建物は元通りに補修され人間の力ってすごいなって。
それでもいまだに瓦が落ちたままのブルーシートがかかった屋根もあります。
塀が倒れっぱなしの家もあります。
我が家も何ヶ所か壁にひびが入ったままです。

東北の大きな津波被害にあったところや原発被害地域では復興がまだまだのようですが、いつか元に戻れることを願うばかりです。

2時46分からの黙とうを1分間・・・涙がこぼれてしましました。

今でも私の地域は余震が多いです。
小さいのはほぼ毎日、時々すごい地鳴りとともに大きな揺れも。
この余震はまだまだ数年続くという。
いつまでこの恐怖と戦わなければいけないのでしょう・・・

庭に実家から分けてもらったフクジュソウが咲きました。
f0188237_16462246.jpg

漢字で書くと「福寿草」。
素敵な字のお花です。
[PR]
by savi_savi | 2012-03-11 21:04 | おうち*

塩麹

「塩麹」
最近はやってますよね~。
f0188237_10242317.jpg

私もちょっと前から知っていて使っていたのですが、最近の流行でお店に麹が売ってな~い(T_T)

「発酵」って言葉が大好きな私にはたまらない食材!!
塩麹を使っただけで、グルタミン酸効果で味が深くおいしくなって(お肉柔らかくなりますよ~)料理上手になたった気分!!
しかも健康にもいい!!

塩麹を使った料理本もたくさん出版されてます。
私の買った本には塩麹を使ったタレや、豆腐やゆで卵を数日漬けこむとチーズっぽくなるとか?!

そうそう、小麦粉と混ぜてパックに使ってもいいそうですよ!!

作り方は乾燥麹10に対して塩3くらい。
よくもんでぱらぱらにして、水を1.2倍くらい入れて毎日1回混ぜて常温で1週間ほど置く。
はじめはただしょっぱいだけだたのに発酵させることで甘みが出てくる。
これを冷蔵庫に入れて保管。
この塩麹、数か月日持ちます。

お試しあ~れ~(^○^)
[PR]
by savi_savi | 2012-02-27 11:19 | おうち*

サンキャッチャー

リビングに何個かぶらさがっているサンキャッチャー。
f0188237_11232756.jpg

琥珀色のはお気に入りのサンキャッチャー。
f0188237_11245623.jpg

お天気の日は太陽の光に照らされて家の中にあちこち七色の光が飛び散っています。
f0188237_11173193.jpg

サンキャッチャーって風水では邪気を払うため使用されるんですって。
大空に虹を見つけた時になんとなくうれしい気持ちになるように、いいことが運び込まれそうな気分になります。
f0188237_11285721.jpg

子供は「妖精がきた~」って喜んでくれてマス。
[PR]
by savi_savi | 2012-02-13 11:32 | おうち*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
JUNK GARDEN ...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧