カテゴリ:おにわ*( 143 )

パーゴラブドウの様子

近所にブドウ園がたくさんあって、最近販売はじめたのでうちのパーゴラのブドウもたべれるかなってつまんでみた。
でも、まだすっぱい(>_<)
今年もナイアガラは優秀。
今回は袋をかけずにいたけど案外大丈夫みたい。
f0188237_1572868.jpg

粒の大きさはデラウェアをひとまわり大きくしたくらい。
f0188237_1511862.jpg



もうひとつの種類のピオーネは少しだけ色つきはじめました。
色付いた実を食べてみたらあま~い!!
粒の大きさは巨峰をちょっと小さくしたくらい。
f0188237_14223913.jpg

でもこのピオーネ、自家受粉がちょっと苦手なのか実付きがポロポロなのが多い。
f0188237_14252396.jpg


ブドウは生育旺盛でパーゴラの周りは結構ぼさぼさでひどいです^^;
f0188237_153455.jpg

肥料なんてあげてにのにこのすごさ。
オリーブよ…見習ってほしいものです。。。(T_T)
[PR]
by savi_savi | 2014-08-10 15:13 | おにわ*

アシナガ蜂の巣襲われる

ちょっと前から、ボイセンベリーのところにアシナガ蜂かな?
巣を作っていた。
庭にはよく作り始めたのに空き巣になってる蜂の巣をよく見かるので、どうせまたどこかへ行っちゃうかもしれないとそのままにしておきました。
f0188237_026961.jpg


そして今日・・・。
スズメバチがうろちょろしていて。
どこへ行くのか眺めていたら・・・
スズメガはアシナガ蜂の巣に近づいてる。
あれあれあれ~!!!
スズメガがアシナガ蜂の巣にとまり…
幼虫を食べ始めたじゃないですか!!
f0188237_0271036.jpg

恐ろしい光景です・・・
自分の巣の周りを飛んでどうしようもないでいるアシナガ蜂がかわいそうにまりました・・・(>_<)

だからうちの庭には、中途半端な小さなアシナガ蜂の空き巣がある意味が分かりました。
自然界の厳しい光景を見させていただきました・・・・
[PR]
by savi_savi | 2014-07-23 00:33 | おにわ*

フルーツたち2

前回に引き続き我が家のフルーツたち。

今年はグリーカーテンにチャレンジしてみようかなって。
で、バッションフルーツをチョイス!!
すでにに実がなっている苗を買ってみました。
f0188237_2325435.jpg

窓にどうやってネットを張るのかイマイチわからずまだそのままですが・・・
パッションフルーツは葉の蒸散力が高いので、気化熱を奪う力が高いそうなので涼しくなるのを期待しましょう!!
f0188237_232751.jpg


ボイセンベリーの隣に植えているタイベリー。
こちらもブラックベリーとラズベリーの掛け合わせなのですが、見た目はラズベリー。
味は・・・甘くな~い(*_*)
他のサイトを調べてみたら甘くておいしいって書いてある・・・
なぜうちのタイベリーはイマイチなのかしら。
f0188237_23112247.jpg


ブルーベリー。
まだまだ小さな苗ですが今年も実がなってくれました。
f0188237_231919100.jpg



フェイジョアの花が咲き終わり今年は何個実がついてくれるでしょうか。
f0188237_23212210.jpg

フェイジョアの花はエディブルフラワー。
食べられるお花なんです。
花びらが甘いんですよ。
f0188237_23324515.jpg


こんなにフルーツ育てても誰も関心のない我が家。
いいのいいの。
私がたのしいんだもん^^;
[PR]
by savi_savi | 2014-07-02 23:35 | おにわ*

ネモフィラの花

こぼれ種から発芽したネモフィラとエリゲロン。
f0188237_14252747.jpg

奇麗なブルーで大好きな花の一つです。
風にそよぐ姿がたまらないです。
f0188237_1426851.jpg


ちょっと前になりますが、国営ひたち海浜公園のみはらしの丘のネモフィラを見てきました。
f0188237_14281576.jpg
ブルーのカーペットに見えるのがネモフィラ。
私は初めて見たのですが、今年はちょっと土の部分が見てしまっているそう。
毎年もっときれいだなんて、近くに住んでいながら訪れなかったことに反省(>_<)
それでもほんとにきれい。
f0188237_1433617.jpg

このみはらしの丘のネモフィラは18日まで。
秋はコキアで真っ赤な丘になります。
それも見たことないのでいくぞ~!!

次男君とトイプーおりーぶくんも一緒にお散歩でした。
おりーぶくん1歳になりました。
私の言うことは聞くのだけど、次男君に対してどうも同等と思ってるのか飛びついたりほんとにやんちゃで困ります(>_<)次男君、お世話はよくしてくれてるんだけどね~・・・
f0188237_1439072.jpg


そうそう、ネモフィラアイスも食べました。
ブルーのアイス。
f0188237_14393649.jpg
あっ、でもネモフィラは入ってないです^^;
ラムネ味でラムネの粒も入ってました。

うちのお庭も、来年はもう少しネモフィラふやそうっと!!
[PR]
by savi_savi | 2014-05-16 14:44 | おにわ*

お庭の花たち

冬に植えたビオラがまだ元気に咲いてます。
こちらは育種家さんの超がつくらしいレアな「碧いうさぎ」。
○○ピーを連想させてしまいますが関係はありません^^;
f0188237_18195917.jpg

一苗にいろんな色が咲いててホントにかわいい!!
こぼれ種でどこからか咲いてくれたらラッキーだな~!!
f0188237_1820279.jpg


こちらは名前忘れちゃったのですが・・・
鳥かごの中にディスプレイ。
f0188237_18211247.jpg

冬に時期は背がとっても低かったのに、暖かくなったらずいぶん背が伸びました。
冬に強いビオラとはいえラやっぱり暖かい方がきもいちいよね。
f0188237_18221828.jpg


花壇のビオラ。
違う花を植えたくてもこんなに元気で抜けません^^;
f0188237_18233383.jpg


毎日お庭の表情が違く眺めていても飽きない季節ですね~!!
(雑草は見ないふり)
[PR]
by savi_savi | 2014-05-14 18:25 | おにわ*

クローバーを這わせる?!

去年寄せ植えに植えた観賞用のクローバーが家の西側にこぼれ種になってあちこちに広がってます。
f0188237_13591385.jpg

こっちは四葉がたくさんのクローバー。
f0188237_13595185.jpg


このクローバーたち・・・
その辺の普通のクローバーと同じ繁殖力すごいのかな??

いやね・・・・
うちの西側・・・
りピアを這わせてるんだけど、りピアって冬は茎だけになっちゃって地面の土は見えて、そこに雑草たちがスキを見て生えまくり生えまくり・・・・
雑草抜くのももうお手上げ・・・ギブアップ~(T_T)
f0188237_1425915.jpg


ここに、この観賞用のクローバー這わせちゃったら危険かしら?!
f0188237_1444894.jpg

何かいい方法ありますか~?!
[PR]
by savi_savi | 2014-04-04 14:09 | おにわ*

春だね~

園芸センターは奇麗な花でたくさんで足を運ぶのがまた楽しくなってきました。

大好きなラナンキュラス。
お店に行くといろんな色があってどれもかわいい!!
f0188237_11173411.jpg


アネモネもかわいい!!
f0188237_11174291.jpg


つい、かわいくて自分のイメージしてる色じゃないの買い込んじゃった・・・
まだまだ閑散としているお庭には派手すぎた~(>_<)
・・・でもかわいいのだ!
f0188237_11175534.jpg

[PR]
by savi_savi | 2014-03-24 11:18 | おにわ*

ミラクルフルーツの実がたくさん!!

今年の冬わがやに来たミラクルフルーツの木。
f0188237_1054999.jpg

冬でも家の中で花は咲いてくれてたのだけど温度がないせいか結実をなかなかしてくれないでいて。
初夏のころからテラスに出しておいていたら、こんなに実がつきました!!
f0188237_10543884.jpg


この実自体はあまり甘みは少ないだけど口に含んで舌の上で転がして・・・
酸味のあるものを食べるとあま~くなるんです!!!
私はレモンが一番好き!!
ハチミツレモン味になってすっごくおいしいんです\(^o^)/
ビタミンCもばっちり取れるしね~!!
f0188237_111331.jpg

欲しい方取りに来て~!!
[PR]
by savi_savi | 2013-09-25 11:04 | おにわ*

新漬け待ち遠しい!!

2年前にはじめたなったオヒブランカ。
新漬けにしたらすっごくおいしくってびっくり!!
で、去年は数粒しかならなくて・・・
今年は50粒くらいなったかな!!
ぷっくり大きな実になってくれてます。
小豆島の今年の新漬け解禁は10月10日ですって!!
ううう゛~~~~!!早く食べたいな~!!
f0188237_1144798.jpg



あれあれ~!
こっちのオリーブは色ついてる?!
f0188237_1193273.jpg

ん?・よーく見ると・・・なんかちがうぞ。
f0188237_11102138.jpg

このオリーブ数日前に倒れちゃって実が結構落ちちゃったアスコラーナ。
倒れたとき実がダメになちゃったものみたい。
落ちないでしがみ付いてたのね^^;

収穫時までもう少し・・・ふんばって実がもう少し膨らんでくれますうに~!!
[PR]
by savi_savi | 2013-09-11 11:18 | おにわ*

テラスのブドウ収穫

我が家のテラスのブドウ。
結局袋もかけずに収穫時を迎えちゃいました。
30房ほどのナイアガラ。
f0188237_823271.jpg
f0188237_8234093.jpg

こちらはピオーネ。
なんか鳥が来て実を突いて食べられちゃってます(>_<)
f0188237_8253285.jpg


お味はどちらも甘い!!
なのでどうしてピオーネだけ鳥に狙われるのか?!鳥の目にはグリーンは熟している色ではないので映らないのかな??
f0188237_8481015.jpg

正真正銘の無農薬。
これで酵母菌つくったらシュワシュワすごいだろうな~。
そしてそのブドウ酵母でパンつくったらおいしいだろうな~。
作ってみようかな?!
[PR]
by savi_savi | 2013-09-09 08:49 | おにわ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧