カテゴリ:おでかけ*( 24 )

カゴ教室

先日カゴ編みの教室に行ってきました。
初心者だか簡単ものから・・・ではなく好きなものを作らせてくれる先生。
何を作るか悩んだのだけど、他の生徒さんに合わせてペットボトルケースを作ることにしました。
作り始めと、最後に始末が難しい(>_<)
でも、先生に手伝ってもらいながら2時間半くらいでできたかな?!
全員の作品大集合~。
先生のが手前の黒い取っ手の何も入ってないケース。
やっぱり安定もあって形もきれい!!
f0188237_22552967.jpg


私の作品はこれ↓
f0188237_2257658.jpg

取っ手の皮を、「オリーブ好きだからみどり~でしょ~」とみんなに勧められグリーンに決定!!

あ~やっぱり何かを作るのって楽しい!!
次は何にしようかな・・・・
この平らなカゴもいいな~。縁がかわいいし!!(でも難しいいらしい・・・)
他の生徒さんは、エゴバスのバックを真似して作った方もいるそうですよ。
f0188237_233258.jpg



私はいつかオリーブの剪定した細い枝でカゴを編んでみたいな~って野望が前々からあって・・・。
オリーブの枝ってすごくしなってカゴとか編めそうなんです。
で、思い立ったらすぐやりたくなっちゃうアタシ。
専門誌も以前に購入済^^;
今までは読んでも良く分からなかったけれど、今度はなんとなくわかる!!
枝を剪定してチャレンジしてみた。
・・・が、しなるとは言えど、今回カゴの材料に使った紅籐(ラタン)のようにしならなく曲げるとポキって折れちゃう。
やっぱり簡単じゃないよね・・・。
結局何も作れなかった(>_<)
f0188237_2314064.jpg

またチャレンジしてみよう!!

今回カゴ教室をcafe de Loterie<カフェ ド ロトリー>さんというカフェでやりました。
一度行ってみたかったカフェ!
このカゴ教室はランチ付き。
しかも教室の人専用の特別メニューなんですって!!
f0188237_23282220.jpg
せ~んぶおいしかった~^0^
ホント幸せ。
次回は7月。
カゴもランチも楽しみ!!
[PR]
by savi_savi | 2013-06-20 23:42 | おでかけ*

イチゴ狩り

今日、母と姉とイチゴ狩りに行ってきました。
果物を食べないうちの子供たちなので、家族でイチゴ狩りに行くなんてありえない・・・
なので子供のように遠慮なしに食べてきました~^^;
30分1300円。
元を取らねばと必死^^;
f0188237_2351251.jpg

とっても甘いっ♪(*^_^*)♪
やっぱりイチゴっておいし~ね。
どうしてこのイチゴが嫌いなのか理解できない・・・

そしてハウスの奥に木箱を発見。
oh!こ、これは!!!
受粉をお手伝いするミツバチの蜂箱ですね!!
f0188237_2375478.jpg

中を覗いてみる・・・いるいる!!
f0188237_2382897.jpg

中を覗くとみんな中にかくれちゃう。
かわいい~。
「ニンゲンガノゾイテルゾ!!カクレロ~!」とか聞こえてきそう^^;
f0188237_23104054.jpg
この蜂たちは西洋ミツバチさん。この中にハチミツあるのかな~???
思わず帰りにお店の人に聞いてみた。
「ハチミツも採れますか?」
「あの蜂箱は借りてるものなので中身に関しては全く分からないんですよ~」
ですって。
・・・そう、私は去年夢見た養蜂をチャレンジしました。
私の場合は日本ミツバチですが!
どう違うかって??
西洋ミツバチは人間に飼われて生きることができ自然界の中では生きていけません。
でも日本ミツバチは自然界で生きていけます。春になると木の穴や空き家や神社などの境内のうす暗いとこなどに巣をつくります。
で、日本ミツバチ用の巣箱まで買い仕掛けたのですが・・・
入ってはくれませんでした(T_T)
巣箱の中から蜂の巣を出してそれに指を突っ込んでハチミツをなめるのが私の夢~~!
そしてオリジナルミツロウを採ってみたい!!
かなりマニアックな夢ではありますが・・・
無理なら養蜂やってる人と知り合いになりた~い!!!
誰かいないかな・・・・

あっ、ちなみにイチゴこれだけ食べました
・・・が食べ方がもったいない・・と姉からのブーイング。
f0188237_23351653.jpg
御馳走様でした
[PR]
by savi_savi | 2013-03-05 23:37 | おでかけ*

とんだトラブル・・・

おバカなアタシ…
足の指を骨折をしてしまいました。
実は、先日の土曜日ディズニーランドにいく朝、荷物のトランクにつまづき転んでしまったんです。
なんか痛みが引かないなぁ…と不安にかられながらもディズニーランドへ!
とりあえずランドの救護室にいって、湿布と包帯を巻いて手当てをしてもらい、鎮痛剤を飲んでびっこで1日頑張りました(>_<)
次の日も東京で用事があったため泊まり、今日朝一でようやく病院に行ってきました。

左足薬指が真紫色になっていたのでやばいかなとは思ってはいましたが…
人生はじめての骨折…オホホホ・・・^^;

でもそんな中、飛び込みの東京のイタリアン料理やさんで、オリーブの実の肉詰めを食べました(*^o^*)
おいしかったぁ♪
f0188237_1132267.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-01-24 11:03 | おでかけ*

残念なことに・・・

本当は今日から小豆島に旅行に行くはずでした・・・(ノ△T)
(29日~31日の2泊3日)
が・・・この台風14号のせいでいけなくなりました・・・
f0188237_9224842.jpg
今の状態は台風は沖縄のほうなので、こっちから行けるのは行けるけれど、帰りの31日が関東直撃という予報で帰ってこれなくなる可能性が・・・
明日は西日本は直撃っぽくて観光もできないだろうし、帰る日、船も出ないとか飛行機欠航とか、そうなった場合泊まるところもないとか路頭に迷うのを不安に抱えながら行くのはね・・・
次の日は学校もあるし旦那も仕事だし・・・

ず~っとず~とパソコンやテレビで天気予報で台風の進路やらをチェックしていても、それることもなさそうなので悩み悩んでキャンセルをすることに。

上の子は今日は学校を欠席をする予定だったので「小豆島に行くんだ!」って昨日みんなに自慢してしてきたらしく、帰ってきて「中止になったから学校行くように」といったら、自慢した手前かっこ悪くていけないとグズグズ^^;
今朝しぶしぶランドセルをしょってさみし~後姿で登校しました^^;
その気持ち、わからなくもないのですが・・・

f0188237_923384.jpg

小豆島のオリーブの実、台風でまた落下しちゃうだろうな・・・
今年の新漬けは貴重ですね。
[PR]
by savi_savi | 2010-10-29 09:28 | おでかけ*

念願の料理教室!

一ヶ月くらいの話なのですが・・・パソコンが故障してしまい、ようやくアップできました!

ず~っとず~っと参加したかった料理教室。
場所は仙台。私は北関東・・・
私の義妹(主人の妹)が仙台にすんでいるんです。義理妹とは仲良し♪ 姉妹?!なんていわれるときもしばしば^0^
その義妹のお隣さんが自宅で料理教室をされていて、かねがねおいしい話も聞いていたし、ブログ「むらさき山のごはん会」も素敵&おいしそう!そして私も販売しているオリーブオイルを利用してもらっています。
そしてそして、偶然にも私と下の名前が字まで一緒だし、お互いの子供の「生年月日」まで見事に同じ!
これは会わずにはいられません!

特別に私が仙台に行った日に合わせて料理室をしていただきました。
料理は、使っていただいてるオリーブオールの料理を食べてみたかったのでひとつは「ケークサレ」をリクエスト!
かぼちゃ&ブリーと、
くるみ&ブルーチーズです。
f0188237_19565693.jpg


フォカッチャはオーブンのトレーいっぱいに広げて焼きました。
手軽につくれておいしいのは主婦にはすごくありがたいですよね!
写真に写っているオリーブオイルは「キンタ・ド・ビスパード・リザーブ」
f0188237_1957695.jpg


料理は最高にきまってます!!
なんだかいろんなオリーブオイルレシピや保存方法やレシピを教えていただいたり感謝感謝でいっぱいです。
わたしも、料理上手にあこがれるなぁ・・・なりたいなぁ・・・
またいろいろ教えてくださ~い^0^
f0188237_19571233.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-10-15 21:32 | おでかけ*

レッツゴー東京ディズニーシー!

先日の月曜日、上の子の小学校が授業参観の代休になったので、下の子の幼稚園を休ませて東京ディズニーシーに行ってきました^0^
平日だしゴールデンウィーク前のせいかすいてました~。
ファストパスなしでどれも20分前後で乗れました。
ディズニーランドもシーもキャラクターや乗りモノもいいけれど、植物が本当に素敵です。
f0188237_2217927.jpg
あちこちに寄せ植えがたくさん!勉強にもなります。
本物のオレンジやレモンもなっていて、素敵な建物とマッチして素敵!
写真をとり忘れたのですが(>_<)地植えの多肉があって、これがまた大きく育っていて見事でしたよ。(名前がわるのは黒法師と月兎耳。とにかく大きかった)

f0188237_22205068.jpg
あちこちに大きな見事なオリーブも!枯れてるオリーブが・・・心配(>_<)
花芽がついているのもありましたよ!

f0188237_22232150.jpg

シーはランドに比べて暗かったりリアルだったりと、ちいさな子供が乗れるアトラクションがちょっとすくない・・・
絶叫系や動きの激しい乗りモノは身長117センチ以上なので、104センチの下の子は乗れません(*_*)
でも身長チェックをして乗れないと、このカードをもらえるんです。
次回シーに来た時、117センチを超えていたらファストパスと同じように家族全員先に入れてもらえるんです!休日の混雑時ならちょっと得した気分♪
でも117センチ越えていても、しばらくは絶叫系は乗れそうにないと思うけれど・・・^^;

f0188237_22302043.jpg

そしてこれは、交代券。
例えば下の子が乗れない乗りものだと、私と下の子が外で待っているようになっちゃうわけで・・・
私も乗りたいじゃないですか!
こもここは子供だけでなく大人にとっても夢の国。
この券をもらって、まずパパと上の子が並んで乗りモノに乗ってきます。終わって帰ってきたら、この券をもってキャスト(スタッフ)の方のところに行きます。すると今度は私と上の子が秘密の通路を通ってその乗り物に優先的に先に載せてもらえるんです!(今度はパパと下の子がお留守番)
上の子は2回乗れちゃうわけでなんですよ!
(この券をもらったけれど、絶叫系で乗る自信がなくて結局乗りませんでした^^;)
他に、飲み物を買ってベンチで飲んでいたらこぼしちゃっって。
キャストの方がそれを片づけに来てくれて・・・
そしたら同じ飲み物を持ってきてくれて「どうぞ!」って~\(◎o◎)/
さすが夢の国!
キャストの方々全てのあの笑顔と立派な接客態度。
☆ブラボ~!ドリ~ムーランド!☆
[PR]
by savi_savi | 2010-04-29 22:54 | おでかけ*

楽しい料理教室♪

パワジオ倶楽部の料理教室に参加してきました!
今日は、ひとりで高速飛ばしてドライブ気分です。
パパと子供たちは隣県にスキーに行きました。
たまにはこういうのもいいですよね~。

料理のテーマは≪地中海料理≫
キャロットサラダ・ブラックオリーブペースト・アンチョビパスタ・チーズのお手軽デザート・がメニューです(^v^)
今回は千穂さんがいないとスタッフさんも緊張しているようでしたが、手際よく、丁寧な説明の中、あっという間にできちゃって驚きでした。
f0188237_2165995.jpg
オイルの使い方や調理方法をおしててもらって、ランチのように食べれて楽しい時間でした~!
f0188237_2175370.gif

↑お茶はオリーブ茶。それにミントのお茶も一緒に入れたという事です。
お口に中がさっぱりとして食欲がわいてきちゃいそうなくらいでしたよ~^^;

今回、ワインビネガーの使い方にすごく興味をそそられました。
前回は、そのままイチゴにかけるという以外な組み合わせ?!と思いきやおいしくてびっくりでしたが・・・
今回はワインビネガーと砂糖とレモン汁を煮詰めたモノとオイルをデザートにかけたのですがこれもおいしくってびっくり\(◎o◎)/
プリンのカラメルみたいな香りとお味が!ビネガーの香りもしますが柔らかくなっていて気にはなりません。
近いうち私も作って、ヨーグルトやアイスにかけて食べようと思ってます!
↓デザートの上に乗っているのはオリーブのシロップ漬け。
f0188237_21121047.jpg

このワインビネガーは甘い白ブドウから作られることと、長時間にわたるいろんな工程と熟成によりなめらかでフルティーなビネガーが出来上がるようです。
料理は得意な方ではありませんが、このおいしいオイルと塩と、ワインビネガーがあれば、なんかお料理上手になれそうです!
それともうひとつ報告が。
それはまた次回へ・・・!
[PR]
by savi_savi | 2010-03-16 21:14 | おでかけ*

パワジオ倶楽部のお料理教室

パワジオ倶楽部さんのお料理教室に参加してきました。
・・・私はすっかりカメラを忘れてしまい携帯で撮影というはめになってしまいました・・・トホホ・・・

パワジオさんには現在4種類のオイルがあるのですが、どのオイルがどんな食べ物に合うかとか、どのくらいの量を使うかとか、いろいろ教えていただきました。
思ったよりたっぷりオイルをかけていたのですが、なぜかさっぱり!
調味料として使用するのが塩とオイルだけとシンプルなんですが(ワンビネガーも有)、それぞれに素材味が引き立って同じ味付けのはずなのにそれぞれに違うんです。
これこそオリーブオイルマジック!!
塩も岩塩を使用されていて塩分の中に甘さもありそれもおいしさをひきだしてるんですよね~。
f0188237_21332150.jpg

↑左上は長ネギのサラダ、真ん中がオレンジのサラダ(以外だけどおいしい!)、右上が生のカブと柿のサラダ。
その他ににトマトとリンゴのジャムや玉ねぎのジャム、お芋のサラダが出てきたりこれこそスペイン料理なのね~!と冷静を装いながらも感動でした^^
下の真ん中の写真でオイルをかけているのがchihoさんです。凄く素敵な方でうっとり。
お料理は近々作ってみたいと思います!

↓そしてオリーブオイルを使ってマヨネーズを作って頂きました。
マヨネーズを作るときにはいいオイルではなく、ランクを下げたオイルでいいそうです。
最後にエキストラバージンを香り付けに数滴いれるといいそうです。
卵1個にオイル200ccほどをバーミックスのスイッチを入れて10秒くらいでできちゃって、あまりの出来上がりの早さにみんな驚きでした^^;
そのプレーンのマヨネーズにワインビネガー・ケチャップ・マスタード・ケッパーなどいろんなタイプを混ぜたものを味比べ。
お子様用にしたり大人味にしたりこんなふうにいろいろあると楽しいですね^^
f0188237_21333335.jpg

↓それと、デザートのイチゴ。
これに何をかけたと思います???
三温糖とワインビネガーなんです!
以外でしょ!でもおいしいんですよ!
スペインでは、こうやって食べるんですって!びっくりです。
f0188237_21334259.jpg

↓左から、オリーブオイル・Quinta do Coa(キンタ・ド・コア)
   ・・・新鮮さを表す酸度が0.13%だそうです(エキストラオイルは酸化度規格. 0.8以下。)酸度が低いということは、酸化しにくく、それだけ体に対して酸化刺激が少ない非常に高品質なオリーブオイル。有機栽培・完全無農薬。オイルとは思えないくらいとってもフルティ!
真ん中、オリーブオイル・アーリーハーベストオリーブオイル セリエ・オロ 
   ・・・・こちらは10月に2週間しか収穫されないグリーンの実のオイルの限定品。濾過されていないオイルだそうです。沈殿物として果肉などが残っているからか濃厚な感じがします。このオイルはオイルの原産国でも入手しにくいものだそうですよ!
右が、ワインビネガー。
f0188237_21335117.jpg

オリーブオイルはおいしくって、食すればするほど健康になるし、化粧品にもクレンジングにもヘッドマッサージにも使え、こんな万能選手っていないですよね!
そうなればやっぱり、安心したモノを使いたいな~って改めて思いました^^
[PR]
by savi_savi | 2010-02-01 22:56 | おでかけ*

収録とオリーブの実

おとといの25日に東京に行ってきました。
な、なんと下の子がNHKのおかあさんといっしょに当選し、その収録日だったのです^0^
収録の集合時間が渋谷NHKにPM4:25。
あちこちに買い物に行きたいところもあったけれど、連れまわして疲れさせてはいけないと自粛。

撮影は・・・我が子は張り切っていた割には棒立ち状態でした^^;
まだ幼稚園に入っていないので(年中で今度入園)、知らない場で知らない子たちの中で大丈夫かな・・・嫌だとかごねないかな・・・とか、どっちかと言えば私の方が緊張してかも~^^;
それを思えば、ボ~っとしてようが最後まで戻ってこないで頑張ってくれたので良かったです(。◠‿◠ฺ。)
出演されているお兄さんお姉さんたちはどんな事があろうとも、終始テレビに出ているのと同じ元気と笑顔(オーバーリアクションも有^^;)。
巣の顔に戻る時なんて全くなかった。これがプロなんだな~って感心しまくりでしたよ。
スタッフの方々も親のところに来てしまう子どもや泣きわめく子をなだめたり、追いかけたり、テレビに映ってないまわりでは衣装さんらしき方や、カメラマンの方まで一緒に踊ったり、ご苦労様です~といいたかったくらいです^^;
放送日は、2/17(水)。
歌のお兄さんと同じようなスカイブルーの服を着ています。(白のロゴ入り)歌のお兄さんの右前あたりにずっといます。ちょっと髪の長めの男の子。
覚えてたら探して見てくださ~い!

で、帰りに成城石井に寄りました。
目的はパスタにかけるパルミジャーノのチーズなんだけど、入口で「オリーブの新漬け」というPOP文字を発見!
シチリア産のノッチェラーラ・デル・ベリーチェという品種だそう。
でも、塩漬けなのに塩水に漬かってない???
裏のラベルを見ると、「不活性ガスを充鎮しています。開封後は賞味期限に限らず5日以内にお召し上がりください」と書いてある。なんかそれもチャレンジだ・・・悩み悩んでお買い上げ~。
f0188237_118548.jpg

お味は・・・・ムムム・・・
なんだか燻製みたいな香りがする・・・ん・・・・・・(T_T)
5日なんかで食べきれない・・・どうしよう。
マリネにでもして味をかえてみよっかな・・・
こうなったら、賞味期限なんて無視だ~。
f0188237_1181510.jpg

こちらも誘惑に負けて購入。
上のオリーブもあるし、こちらの開封は後日にしたいところだけど我慢できず・・・
左はカラマタの酢漬け。
右は品種はわからずでブラックオリーブの水煮と書いてある。
お味は・・・ムムム・・・・ムムム・・・
カラマタの方は、皮が硬くって中はぐちゃ・・・
水煮は全部ぐちゃ・・・
原産国の方々はこれが普通のお味なのかしら????
ムムム・・・
f0188237_1183178.jpg

お口に合わないからと処分するわけにもいかないし、どうにかこちらも味を変えて食べられるようにしたい。
まずはオリーブオイルにカラマタの実をちょっとだけ漬けてみました。ニンニクやタカノツメを入れてもいいかも。
残りもどうするか考え中~。
[PR]
by savi_savi | 2010-01-27 12:13 | おでかけ*

雪景色・・・

昨日那須から帰ってきました。
泊まった夜は吹雪いていて、なんか不気味でした・・・
翌朝、晴れて見事な銀世界。
いつも泊まるところがあって、車もほとんど通らないところなので、子供たちは早速スキーウェアに着替えて道路でソリ遊びをして楽しんでました。
私は昨日雪で目が焼けたようで、1日中ショボショボしてました(≧。≦)

窓から外を眺めると、昨日はなかったつららがいっぱい!
f0188237_2211588.jpg

暖かかくなって、しずくがポタポタ落ちてきたところパチリ!
f0188237_2202462.jpg

↑連写ではないです^^;たくさん撮影したのを寄せ集めしてみました~^^;
f0188237_2261737.jpg

↑前の日の足あと・・・
f0188237_2264151.jpg

↑夕方撮影したら露出不足で撮れたのが、なんか寒々しくていいかな~と。

下の子もスキー滑れるようだし、あと今シーズンは2回は行くと張り切っている人約1名。
あ~、私も少しずつストレッチでもしておかないと大変なことになりそう・・・
[PR]
by savi_savi | 2010-01-08 00:25 | おでかけ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
JUNK GARDEN ...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧