カテゴリ:日々のオリーブ*( 234 )

TDRのオリーブたち

先日東京ディズニーランドに行ってきました。
ランドには、ショッピングモールを過ぎてシンデレラ城に向かう広場にたっくさんのオリーブが植えてあるのを皆さんご存知ですか??
ちなみにその広場の名前は車輪のような形であることからハブ(車輪の意)と呼ばれているそうです。
星マークがオリーブの木です。
f0188237_8462822.jpg


ランドのオリーブは小豆島とちがって、収穫用ではないので樹高も高く、枝ぶりも結構刈り込まれています。
うっとりするくらい立派です・・・
f0188237_8481867.jpg
こちらはまだ若い木ですね。
f0188237_8485568.jpg


洋芝の中に植えられてるオリーブ。
f0188237_8531627.jpg

コードみたいのが見えますが、夜になるとこのオリーブに電飾が施されていてイルミネーションと光ってました。
f0188237_8533239.jpg


実のなっている木もちらほら。
これはミッションの実かな?!
すごくぷっくりしていて栄養満点のようでした^0^
はっきりは分かりませんが、ランドのオリーブはミッションとマンザニロかな~って思いました。
f0188237_854134.jpg


ホントに見事なくらい雑草もなく植物の管理もきちんとされ完璧な夢の国・・・
管理は夜中に行われてるんだそう。
近くだったら植物の管理の仕事をしてみたいな・・・なんて思ってしまいました^^;
ディズニーシ―にもたくさんのオリーブが植えられてますよ~!!!
[PR]
by savi_savi | 2014-09-11 09:02 | 日々のオリーブ*

那須のオリーブ復活!!

那須高原のとある場所に植えたオリーブ。
今年の冬の大雪で一度枯れてしまったのですが・・・
復活していました!!!
f0188237_16165948.jpg


この場所は雪が降っても30センチくらいしか積もらない場所なのですが、今回の大雪で1mは積もったのでこの小さなオリーブは雪にすっぽりと埋まってしまっていたようです。
枝を折ると少し緑だったのでもしかしたら…と思っていたら。
4月の時の状態です。
f0188237_1612121.jpg



あちこちから芽が出てます!!
f0188237_1618182.jpg

f0188237_16175213.jpg


だめになってしまった枝もあるけれど、頑張ってまた復活で来てよかった!!
f0188237_16173877.jpg

やっぱりオリーブは強い!!
[PR]
by savi_savi | 2014-08-27 16:23 | 日々のオリーブ*

オリーブの赤ちゃん

毎日暑いですね(>_<)

庭は雑草がはびこり・・・
先日久々に草取りをしたら~~!!!
オリーブの赤ちゃん発見!!!!!
f0188237_13195.jpg

落ちた種から発芽したんですね。
今まで踏み潰さなくってよかった~。
もう少し涼しくなったら鉢に植え替えてあげようかな。
写真は大きく見えるけれど今10センチくらいです。
f0188237_133167.jpg


それと、毎年この時期こぼれ種で出てくれるのがトレニア。
どんどん増えてます^^;
毎年垂れる系のトレニアを鉢植えにしたり、白系も植えたりしてるんだけどブルーのトレニアが一番すごいです。
少しずつ咲き始めたとこがあります。
f0188237_137935.jpg

f0188237_13164773.jpg


場所によって成長も違っていてこちらはまだ小さな苗。
ホントにびっちりこぼれてるので、あまりこぼれてないところに移動するとしましょう。
f0188237_138351.jpg

[PR]
by savi_savi | 2014-08-02 13:10 | 日々のオリーブ*

オリーブの葉の入れ替え

オリーブの受粉がうまくいったところは少しずつ実が膨らんできています。
でもこの実がすべて大きくなるわけでなく・・・
自分の体力に合わせて受粉した実も落下していきます。
なので受粉後の施肥しました。
1粒でも実を残してあげなければ!!
f0188237_2232583.jpg


そして、葉っぱも黄色いものが増えてきました。
皆さん、葉っぱが黄色くなって心配している方が多いようで、ここ数日で数人に聞かれました。
f0188237_225045.jpg


心配ご無用!!
オリーブは常緑樹だけど永遠とついているわけでなく、この時期に黄色くなって落葉して入れ替えをするんです。
f0188237_2272232.jpg


ハマキムシもだんだん出てきました・・・
スズメガも見つけました。
虫パトロール頑張りましょう!!
[PR]
by savi_savi | 2014-06-22 22:11 | 日々のオリーブ*

新芽をピンチ

ホントに雨の多い今年の梅雨。
それでもオリーブたちは頑張って受粉してくれてる様子。
新芽もだいぶ伸びています。
f0188237_23433511.jpg

そんな新芽を指でつまんでピンチすることをお勧めします!!
そうすすることによって先に延びる力を停め、脇芽を増やて枝数を増やしてあげることになるんです。
つまり来年の花芽を付ける枝を増やすことにもなるんです。
f0188237_2347887.jpg

ピンチしてしばらくすると・・・
こんな風に脇芽がでてきます。
f0188237_2351115.jpg

もうちょっと経つとこんな感じに・・・
この伸びた芽をまた先を摘んで…繰り返すと・・・
ほらね。
1本だった枝が3本…6本と増えていくわけです。
f0188237_23515952.jpg

小さな苗を持ってる方なんかにはとってもおすすめ!!
是非みなさんもやってみくださいね~!!
[PR]
by savi_savi | 2014-06-13 23:58 | 日々のオリーブ*

地植えオリーブも開花

地植えのオリーブも咲きました!!
・・・なのに雨…雨…雨(T_T)
3日も続けて降り続けるなんて~。
今日はどうにか雨が上がり、受粉がうまくいっているかチェック!!
f0188237_0144790.jpg
紫の丸の方は受粉がうまくいき幼果が見てます。
緑の輪の方は受粉失敗。
雨の中でもどうにか受粉が出来ているようですが、受粉失敗が多いような・・・

地植えの太木挿しのミッションはホントにたくさんの花。
オリーブはモクセイ科。キンモクセイもモクセイ科。
なので近づくとキンモクセイのようなあまいあまい香りがするんですよ~。
オリーブの花からアロマオイル取れないのかな~なんて思ったり。
f0188237_0173133.jpg


花をよく見るとなんかポップコーンみたいって思うのは私だけ?!
f0188237_0301381.jpg


せっかくきれいに咲いたバラはこの雨でひどい状態に。
あ~もったいない。
f0188237_0234816.jpg

しばらく雨は勘弁だけど、予報だと今週も雨が多い。
オリーブたちよ!頑張って実をならせてね!!
[PR]
by savi_savi | 2014-06-10 00:40 | 日々のオリーブ*

オリーブ開花!!

鉢植えのオリーブがようやく咲いた~!!
オヒブランカとピクアル。
f0188237_23304159.jpg

と思ったら・・・
梅雨に入ってしまった(>_<)
地植え組がまだ咲いてないのに~。

そして・・・
今年はまだハマキムシが出てこないな~と思ったら、スズメガを発見!!
f0188237_2332280.jpg
しかも脱皮した皮まで発見。
f0188237_23322850.jpg
お箸でつまんだら、暴れ…無理やりひっぱたら、つぶれた…オエ~

バラも満開が過ぎそろそろ花がらつみもせねば。
アーチのクレマチスとバラとの共演デス。
f0188237_23355387.jpg

[PR]
by savi_savi | 2014-06-05 23:36 | 日々のオリーブ*

オリーブの花芽

オリーブの花芽が大きく育ってきています!!
今年我が家のオリーブはバッサリ切ってしまったものが多いので花芽が少ないのですが、その中でも小豆島から連れてきた太木挿しミッションを地植えしたものがたくさん花芽を付けてくれてます!!
f0188237_14493526.jpg

こんなに大きくなりました。
f0188237_1451091.jpg

太木を挿し木して芽を出したのもとは思えないくらい立派な枝になりました。
f0188237_14503370.jpg


そして、バラが1輪だけ咲きました!!
ブルーフォーユー。
f0188237_1453280.jpg

咲いたのはこの1輪だけであとはつぼみだらけですが、きっとあと1週間も経つと今とはまた違うお庭の景色になるんだろうな!!
f0188237_1454267.jpg


他にもお庭には花がたくさん咲き始めました・・
また次回ご紹介します!!
f0188237_14553939.jpg

[PR]
by savi_savi | 2014-05-12 14:56 | 日々のオリーブ*

オリーブの土

岡井さんが監修してるオリーブの土を先日のセミナーで購入しました。
すっごく重くてびっくり@0@
この土を作るにあたって、重くて水はけが良くて・・・袋のデザインもありきたりの物じゃなくて・・などなど細部までこだわって作ってくださったそうです。
f0188237_16521833.jpg

裏はこんな感じで、詳しく書かれていてホントに親切!
f0188237_16531090.jpg

植え付けカレンダーの下に「植えつけ植え替えは真冬真夏を避け、根もあまりいじらなければ年中OKです」というワンポイントアドバイスも書いてあるのが憎い~。
f0188237_1654192.jpg

中はこんな感じ。
サラサラで水はけ抜群なのがわかります。
f0188237_16542746.jpg


そうなんです。
水はけってすごく大事。
水遣りのポイントとして、鉢の土が完全に乾いたらたっぷりの水をあげる。
このメリハリが大事なんです。
根っこが水のあるところにどんどん伸ばすことで成長が進みます。
なのに水はけの悪い土だといつも根っこが湿ってて成長どころか根腐れの原因にもなります。

今回購入したオリーブの土は、先日我が家に来たハーディーズマンモスとUC13A6の植え替えに使いました!!
f0188237_1737868.jpg

これを機に、気になるオリーブをこの岡井さんの土に植え替えしようかなって思ってます!!
[PR]
by savi_savi | 2014-05-02 17:42 | 日々のオリーブ*

岡井路子先生のセミナー参加

まずは告知~!!
6/6に岡井路子さんの本が発売されます^0^
今回の本に、今私か注目してるUC13A6のことも載ってるらしいです!!
それと新しいし塩漬け方法なんかも!!
楽しみですね!!
表紙の写真をいただきました。
この実の付いたオリーブの束が、わたしには萌え萌え~でたまりません(*^。^*)
この実の中にUC13A6もあるとか?!
黒い大きい実がそうかな?!
f0188237_22415097.jpg


そして先日の土曜日岡井さんのオリーブセミナーが近くのホームセンターで行われ行ってきました!!
f0188237_22461641.jpg
スタートに出遅れてしまったため、いろんな話を聞きそびれてしまいました(>_<)
オリーブ友のはなちゃんも一緒に参加したので詳しい内容ははなちゃんのブログで確認してみて下さい!!
私が行ったときは鉢植えに植えつけて剪定指導の時。
「だれか剪定やってみますか?!」
ということではなちゃんがトライ!!
f0188237_2250752.jpg
私も少しだけお手伝いさせてもらいました。
ここまでスッキリ剪定。
f0188237_23284529.jpg

そして剪定していてハートの葉っぱ発見!!
かわいい♪
f0188237_2252987.jpg


私が行ったのは午前の部だったのですが・・・
お客さんが少なく・・・
っていうかPRができてな~い!!

従業員さんが聞いてる姿もなかったしなぁ・・・(>_<)
とっても素晴らしい企画だったのにもったいないな~って。

岡井さんはツインリンクもてぎでもお仕事してるようで、ツインリンクもてぎにオリーブを植えたそう。
うちからは1時間で行けるとこなので、今度見に行ってみようかな!!
[PR]
by savi_savi | 2014-04-28 23:31 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧