カテゴリ:日々のオリーブ*( 234 )

2013小豆島・・・3

今回は食べ物編。

小豆島にはたくさんのアイスクリームの種類があります。
f0188237_22264637.jpg

今回食べたのは・・・左から、オリーブオイルアイス、ミカンアイス、佃煮アイス、塩アイス。
島にはほかに醤油アイス、ラベンダーアイス、すももアイスが知る限りにあります。
あと食べたことないのがすももアイス。
制覇したいな~。
他に井上誠耕園さんで販売しているアイス・・・
f0188237_2118153.jpg
(はなちゃん写真Thanks!)
みんなが食べてるの一口もらったのだけどすっごくすっごくおいしかったの!!
左側のオリーブオイル入りアイスのオイルの凍った部分が口の中でトロ~ってとろけてオイルの香りがふわ~ってして!!
これ通販で買いた~いって思ったら…売ってない(>_<)

こちらは坂田港前にある大阪屋さん。
大衆食堂のようで地元の人がくる食堂って感じです。
f0188237_21241718.jpg
f0188237_2223341.jpg

メニューがたくさんありすぎて悩んだのですが、私はサヨリの刺身定食、子供が刺身丼を食べました。
f0188237_22273838.jpg
ふとテーブルに置いてある案内に目が・・・
「カメの足」
店員さんに聞くと岩につく貝みたいなものだとか。
モノ好きな私は食べてみたい衝動に駆られ追加注文。
来たのがコレ。
f0188237_21285177.jpg
ホントに見た目がカメの足!!
先を剥く。
食べるところはちょびっとしかないけどおいしい!!
f0188237_21305688.jpg

エンジェルロードでこのカメの足を発見!!
f0188237_2133455.jpg

岩についているよと案内してくれたおじいちゃんが教えてくれました。
肝臓にいいらしいです。
ゆでたてがすごくおいしいらしく、すぐ傷んでしまうため流通はしないんですって~。

次はうどん屋という名前のうどんやさん^^;
ここも観光の人ではなくて地元の人が通う方が多いうどん屋さん。
f0188237_2135404.jpg

私達が入った時はもうひっきりなしに人が入っていました。
「さすがうどん県!!」と叫びたくなりましたよ~
しかも営業時間が11:20~13:20と短く驚き。
f0188237_213703.jpg


最後に日に食べたダッチカフェのパンケーキ。
残念ながら子供たちだけで席がいっぱいだったので、子供たちしか食べななかったのですがおいしそうでしたよ!!
f0188237_21391721.jpg

大人はサンオリーブでオリーブ牛のハンバーガーをテイクアウトして外で食べさせていただきました。
f0188237_21401875.jpg
ポテトはオリーブオイルで揚げたらしくとってもおいしかったです!!
ダッチカフェは魔女の宅急便の実写版を昨年撮影したらしいです。
f0188237_21421948.jpg

ぐーちょきぱんやさんの建物などはもう撤去されなくなっていましたが、ところどころ撮影のなごりがあったり。
私はそれより、初めて家族で車で小豆島を訪れたときここでキャンプをした思い出の場所。
(夏はキャンプ場にもなります)
f0188237_21453629.jpg

先に広場があるの見えますか?
そこでキャンプをしました。
ホントに懐かしい!!
(ダッチカフェの写真をすっかり撮影するのを忘れははなちゃんにお借りしました。ありがとう!!)

そして必ず行きたい忠左衛門カフェ。
夕方で肌寒かったのですがテラスで。
f0188237_21494781.jpg

オリーブとミカンの木に囲まれたカフェ。
ホントに気持ちがいいのです。
・・・そして食事を撮影するのをわすれました(>_<)
良かったら忠左衛門のサイトを覗いてみてください!!
他にバルティナというおしゃれイタリアンにも夕飯に行きました。
ココもおいしかったです!!

今回はガイドブックに載っていないような地元の人が行くようなお店を歩いても見ました。
まだまだおいしいものがあるんだろうな!!
次回また調べてきたいです。
[PR]
by savi_savi | 2013-11-21 22:22 | 日々のオリーブ*

2013小豆島・・・2

今回はエンジェルロード版です。
f0188237_2051447.jpg

潮の干潮の時に道が現れ4つの島がつながるのです。
ここを手をつないで渡った恋人は結ばれるんだそう…(シーサイドリゾートホテルさんの写真をお借りしました)
f0188237_20115687.jpg

木にはたくさんの詞の願い事の書かれた札がたくさん。
f0188237_20134180.jpg

前回来たときここにカニがいたことを覚えていた息子が水辺で探していると、散歩していた地元のおじいちゃんが寄ってきて一緒に探してくれました。
f0188237_20191333.jpg

カニ以外にも、タニシ(?)や小さなえびや子魚がたくさん!!
イソギンチャクに指を入れて遊んだり。
f0188237_20194029.jpg

そして、なぜが水辺にたくさんのどんぐり。
f0188237_20201966.jpg

おじいちゃんが島にどんぐりの木が生えてるんだよと教えてくれました。
f0188237_20205485.jpg

2つ目の島の奥には、穴の開いた岩が2カ所あります。
ここをくぐって、1番目の島の上にある鐘を鳴らすと願い事が叶うんだよっておじいちゃんが教えてくれたのでもちろん実行してきましたよ~!!
f0188237_20224821.jpg

次の島の周りの岩を伝って、海に落ちないように一番最後のしまへ・・・
f0188237_20233643.jpg

ゴ~~~ル!!
f0188237_20243138.jpg

でも、奥の島自体は立ち入り禁止なのではいれませんが・・・

そして水辺に時々オリーブの実が。
f0188237_20254316.jpg
どこから流れてきたんだろうね^0^
[PR]
by savi_savi | 2013-11-21 20:29 | 日々のオリーブ*

2013小豆島レポ・・・1

今年も小豆島にオリーブに会いに行ってきました!!
まずは1000年オリーブにご挨拶。
f0188237_21242845.jpg
ここは観光案内に載っていないので知る人ぞ知る場所。
ひっそりと山奥でたたずんでいます。

根元まるで生きていて動き出しそう。
幼木の木肌とは全く違います。
f0188237_21294155.jpg

2011年にスペインから移植され4年・・
実もなっていました。
品種は何でしょうね。
f0188237_21301640.jpg


その後はオリーブ公園へ。
この風車の場所はどこから撮影してもホントに素敵に撮れるんですよ~。
f0188237_21384481.jpg

オリーブ公園のオリーブはうらやましいくらいたわわに実がなっています。
f0188237_21315156.jpg

こっちにはブラックオリーブもたくさん。
f0188237_2134354.jpg

瀬戸内海の海はキラキラしてまぶしく、この光がオリーブの元気の元なんだろうな~!!
f0188237_2135361.jpg

公園内では実の収穫もしていました。
f0188237_21421166.jpg

夏の名残のセミの抜け殻も発見!!
f0188237_2143498.jpg

こんなメッセージも。
はい!!もちろん愛します!!
f0188237_2144533.jpg

[PR]
by savi_savi | 2013-11-19 21:53 | 日々のオリーブ*

ミッション大好き!!

私の大好きなオリーブの品種ミッション。
ごつごつした実からつるつるピッッカン!!
色も付いてきたこの時期を待ってました~!!
色がついた実を新漬けにすると色は少し悪くなりますが、油分が増えてておいしいのです!!
f0188237_0334857.jpg
鉢植えミッションはホントにたくさんの実を付けてくれました!!
f0188237_0343590.jpg
もう少しズームアップ!!
f0188237_0345737.jpg
うっとり・・・
でもでも、すごく樹形が悪くって・・・
右の枝ばかり伸びちゃった(>_<)
f0188237_036212.jpg

収穫したら、半分の大きさにカットする予定なので、来年の実は少しお預けかな


地植えのミッション。
f0188237_037715.jpg
実がなってるのは一部だけ。
f0188237_0372243.jpg

来年は地植えもガッツリなってくれよう、こっちも収穫したら少し枝を落とそうっと。

実はあさってから小豆島に行きます!!
すごく楽しみだけどなんか緊張な日々。
オリーブ森林浴で癒されてきます^0^
[PR]
by savi_savi | 2013-11-13 00:41 | 日々のオリーブ*

アスコラーナの色つき。

鉢植えのアスコラーナ。
どんどん色ついてます。
このグリーンと色ついた実のコントラストがなんとも言えないのです。
実がたくさんなってくれたせいか葉っぱはなんだかお疲れぎみ^^;
f0188237_847513.jpg


空の青空バックにするとほんときれい。
f0188237_8491453.jpg
ブラックの実もブルームがかかっているのもあれば・・・
f0188237_8502132.jpg

ピッカピカの実もある・・・(あっ、なんか片方ちょっとつぶれてる~)
f0188237_850405.jpg


そろそろ収穫しなきゃならないのだけどなんだかもったいなくって^^;
少しずつ、いろんな品種の実の新漬けを漬けています。
また後日レポートしますね~。

そして・・・・
知人にシイタケ菌を入れた原木をもらって、初めてシイタケがでました!!
なんだか、シイタケってかわいい~(*^。^*)
f0188237_8555368.jpg

[PR]
by savi_savi | 2013-11-06 08:57 | 日々のオリーブ*

新漬けできた!!!

オリーブの実の新漬け出来上がりました~!!
1年ぶりのこの味!
本当においしくてたまらない^0^
f0188237_924388.jpg

キラキラしてまるで宝石のようです!!!

この実はミッションなので2%の苛性ソーダでアクを抜きました。
実験好きなもので、数粒だけ1%で漬けみました。
それがこれなんだけど、色も何だちょっと濃い緑。かじってみると・・・・
にが~~~~~~~い!!!から~~~~い!!!しぶ~~~~~い!!!
生の実をかじったのと同じ。
みなさん、オリーブの生の実は危険ですよ~。
でも、新漬けにすると驚くほどおいしいのです!!!
f0188237_995474.jpg


ミッションは2%の苛性ソーダですが、マンザニロは1.8%。
品種によって変えるんです。この微妙な差がすごいですよね。。
新漬けを作り上げた小豆島の方が、いろんな実験を重ねて重ねたのでしょうね。
そのおかげで私たちもそれに習いおいしい新漬けを漬けることができます。

また大きな台風が近づいてきています。
小豆島では1粒の実でも無駄にしないよう、農家さんたちが雨の中カッパを着て収穫を頑張っているそうです。
日本全国被害がありませんように・・・・・
[PR]
by savi_savi | 2013-10-24 09:21 | 日々のオリーブ*

台風26号

大型で強い台風26号。
皆さんのところは被害ありませんでしたか?
ここ10年で最高の台風とも言われてましたが、我が家では大きな被害はありませんでしたが・・・
前に林があるために多少防風林になってくれているようですが、台風のたびに庭は林から飛んできた葉っぱや枝の吹き溜まりでゴミだらけになります・・・
f0188237_23133372.jpg


一番最後に地植えたチプレッシーノが一番成長が早く、以前付けていた支柱ではグラグラで、先日旦那がどこからか竹を切ってきて支柱をしてくれたのですが・・・
和風チックになってるし~。
いずれグリーンなのも茶色くなるって言ってるけれどなんだかな~。
f0188237_23172650.jpg


まぁ、今回はこの支柱でなんとかこの台風をしのげたのは間違いないのだけど・・・
f0188237_2319479.jpg


鉢植えのオリーブの実はまだ色ついてい何のですが、地植えのチプレッシーノとフェスタは色ついてます。
でもあまりに大きくて高いところはうちの小さな脚立では届かない(>_<)
剪定かかねてガッツリ切っちゃおうか悩んでるところです。
[PR]
by savi_savi | 2013-10-16 23:27 | 日々のオリーブ*

でちゃった、たんそ病・・・

あ゛~~~
見つけてしまった…たんそ病の実。
春先にたんそ病予防の薬は散布したんだけど。
f0188237_1324715.jpg


これだけあったよ。
ミッションの収穫まであと1か月・・・
頑張って持ちこたえて~!!
f0188237_133364.jpg



ハマキムシも少しずつ秋になって出てきて、大事な大事なオヒブランカの実を食害してる(>_<)
や~め~て~!!!!!
f0188237_1344371.jpg

[PR]
by savi_savi | 2013-10-10 13:09 | 日々のオリーブ*

双子ちゃん

うちのオヒブランカ の実は双子ちゃんが多い。
実の付方もサクランボの二つ付いてるのとはまた違う付き方でかわいい!!
f0188237_10115755.jpg

こっちにも~。
f0188237_1012279.jpg
こっちにも~。
f0188237_10124396.jpg


こっちには四つ子ちゃん^^;
f0188237_10131434.jpg


そうそう、私の周りには双子ちゃん率がとっても多いんです。
長男の学年に双子3組、下の子の学年にも3組います。
他の学年にもいるし、うちの家の後ろの子も双子ちゃんだし、お友達のママも双子ちゃんだし、下の子の幼稚園の先生も双子でした。


一卵性なのでホントにそっくりな次男のお友達。仲良しでよく遊んでます。
そうそう、この双子君のおばあちゃんも双子なんだそう!
f0188237_1046861.jpg
自分が双子だったらどんな気持ちなのかな~。
[PR]
by savi_savi | 2013-10-02 10:54 | 日々のオリーブ*

雨のオリーブ

珍しく2日連続の投稿!!

日本全国不安定な天気ですね・・・
今日も雨が降ったりやんだり・・・
オリーブは雨に打たれてキラキラしてます。
f0188237_12583896.jpg

葉っぱは雨の玉。
あ~私のお肌もこんなだったらいいのに~。
f0188237_12585822.jpg

鉢には肥料(バイオゴールド)を置いてるので、雨で肥料の養分が溶け出して実に届いてくれてるかなと思うとちょっとうれしかったり。
ん?どれが肥料かわかるかな??
f0188237_1303750.jpg



テラスのブドウに蝉発見。雨宿りだね。
f0188237_1313388.jpg

毎年こぼれ種で咲いてくれている朝顔もとってもきれいです。
f0188237_1321284.jpg

[PR]
by savi_savi | 2013-09-05 13:05 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
JUNK GARDEN ...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧