カテゴリ:日々のオリーブ*( 234 )

パワジオ倶楽部・岡井さんのセミナー参加!!

19日の日曜日、群馬県にあるパワジオ倶楽部さんにオリーブの専門誌やテレビでもおなじみのガーデニングカウンセラーである岡井路子さんのセミナーに行ってみました!
f0188237_10175846.jpg
岡井さんにお会いするのはとっても久しぶりで。
でもいつお逢いしても岡井さんはパワーがみなぎってます。
今回のスタイルもイエローでとってもすてき!写真には写っていないのですが時計のイエローでしたよ^0^
f0188237_10202651.jpg


今回のテーマは「オリーブがゼロからわかる ~実がならない悩みを解決~」
とっても興味深い話をたくさんしてくださいました。
実際にお店に置いてあるオリーブを使って剪定などの説明をしてくださったり、機能的なににスタイリッシュな道具の紹介をしてくださったりほんとに内容の濃いセミナーでした!!
f0188237_10283730.jpg

パワジオさんのオリジナル土はサラサラ~。
川砂が多く使われてるそうです。
植え替えのやり方をこの果樹鉢にしたのですが、スリットから砂が漏れてきてしまうくらい!
でも水をかて締めてあげれば大丈夫なんですって。
f0188237_1058285.jpg


質問コーナーもあっていろんな質問飛び交っていました。
一人一人の質問に丁寧にそして詳しく答えてくれる岡井さん。
知っていることでも、あらたに聞くとお勉強になることもたくさんでした。

その後パワジオさんが用意してくださっお料理もおいしかった~^0^
今回はオリーブ友のはなちゃんとも一緒の参加。(はなちゃんのレポとっても詳しく書いてありますのでどうぞ~!!)
子供もお互い連れて行ったのですが、もうすっかり仲良しで楽しそうに遊んでくれてくれて何よりだったのですが、すっかりハイテンションで他のお客様には失礼しました・・・(T_T)
そしてスタッフの方々にはいろいろとお世話頂きありがとうございました。
岡井さんといろんなお話をさせていただき、特に岡井さんの畑のお話は素敵すぎでした!!

そしてパワジオさんのオリーブはびっくりするくらいの花芽だらけ!!管理の素晴らしさを感じます。
f0188237_10282631.jpg


立派なオリーブ。鉢植えでもここまで育てられるのでとても参考になります。
f0188237_10302443.jpg


「受粉祭り」も開催中。
お客様のオリーブをお預かりして受粉のおい手伝いをしてくださるんです!!
家に1種類しかなかったり、数本持っていても花期がうまく合わなかったりするのですごく助かりますよね!!
f0188237_10302349.jpg


開花してるオリーブもあって蜂が花粉を集めに来ていました。
f0188237_10322737.jpg

家に帰ってきて自分のオリーブを眺め・・・
まだまだだ~とため息。
新芽がある程度伸びたら、「指でピンチしちゃうんだよ~っ」て苗管理担当の荻原さんが言っていたので、思わず目につく新芽をピンチしちゃったり^^;
そうそう、岡井さんが言ってました!
「オリーブは手をかけてあげた分育ってくれる」って!!
がんばろ~っと!!
[PR]
by savi_savi | 2013-05-21 11:03 | 日々のオリーブ*

樹齢50年のオリーブの切り株

1年くらい前にオリーブ農家さんから切り株をもらってました。
樹齢50年くらいのオリーブでオリーブゾウムシに入られて木が死んでしまったですって・・・(T_T)
頂いたものはいいものの、切る道具がなくてそのまま雨ざらしで置いてあったんです。(しかも重い!)

近所のおじさんがうちのオリーブの木を見に来て話してたら…
「この切り株なんだ?!」ってことになり話をしたら、「うちにチェーンソーあるから切ってやるよ~」ってことになり!!
f0188237_10154380.jpg
前の空き地に運びウィ~~~~ンってすごい音。

f0188237_10165912.jpg
象の足みたい^^;
f0188237_101850100.jpg
オリーブって木肌が若い頃はツルツルにシルバーリーフで繊細なイメージだけど、大きくなるとこんなゴツゴツになるんですよ~。
力強さを感じますよね。

木の皮もこんなに厚い。
f0188237_10194837.jpg


おじさん、「こんな堅い木は初めてだ~」と汗をかいて奮闘・・・・感謝です!
f0188237_1021558.jpg


木の中心はオリーブゾウムシに食われていて黒くなっていて(ゾウムシの糞かな?)触ると木がパサパサで取れていきます。
こんな堅い木に穴をあけて潜んでしまうオリーブゾウムシの力…恐ろしい(>_<)
f0188237_10253829.jpg


結局奇麗に取れたのは輪切りにしたこれだけ。
f0188237_10262455.jpg

よく見るとヒビだらけ~(T_T)
f0188237_1027075.jpg

他の部分も小さく切ったり皮を取ったりとかしたかったけれど、疲労困憊して切っているおじさんにこれ以上いろいろお願いは言えなかった(>_<)
ひびがはいいてっても一応彫ってみようかな~。
割れちゃうかな???
[PR]
by savi_savi | 2013-05-17 10:43 | 日々のオリーブ*

鉢植えピクアル。

うちに来てからあまり動きのなかったピクアル。
去年から少しずつ動きだし、この春、新芽はもちろん花芽も結構ついています。
f0188237_10154942.jpg


花芽はホントにいとおしい!!
f0188237_1017279.jpg


全体写真に何か変なのついてるって気になった方いますか??
実はバラアーチのわきに置いておいたら・・・
一緒に植えてあるクレマチスがすっかりからみついてしまって~。
丁寧に外してあげたかったんだけど・・・
f0188237_1018455.jpg
あまりにしっかりくっつきすぎてめんどくさくなって切っちゃった^^;
「私あなたに恋したの~。どこにもいかないで~離さないわ~」
なんてクレマチスの声を勝手に想像してしながら・・・^^;

そしてもう一つ。
f0188237_10211748.jpg
タンポポの綿毛も発見。
植物の自分たちの命を残そうとする力には感動するけれど・・・
この庭にはやすわけにはいかないのだ~!!
[PR]
by savi_savi | 2013-05-10 10:23 | 日々のオリーブ*

お庭改造計画2<害虫編・閲覧注意>

オリーブを抜いた後にレンガを敷きました。
まだまだバランスが悪くって並べ替えては後ろに下がって眺めたりとなかなか進みません。
レンガってホントに重い・・・
結構体力使います。
ポールの足元隠しにオキザリスを植えました。
紫だった葉っぱはなんかちょっと緑になってきたのはなぜだ~?!
まだまだ完成していないので、全体写真はまた次回で。
f0188237_1154417.jpg


で、で、で!!
オリーブを抜いたとき、土の中からサナギが3匹。
これは~@0@
オリーブの害虫のスズメガのサナギです。
蛾の蛹サナギって土の中にもぐるの多いのですよね。越冬中だったようです。
f0188237_1181359.jpg

2匹は砂利道に停めてある車のタイヤの下に置いてみた。
普段乗るのは旦那様^^;
発車した時には・・・・おほほほ~
もう1匹は蓋つきの箱に入れて観察。
今まで虫かごで観察したこともあったけれど羽化したことなくて。
数日してふたを開けると・・・
羽化してる~。
羽が縮まってるから飛び上がるjことがさなさそう。
f0188237_11105622.jpg

幼虫の時はオリーブと同じようなグリーンの幼虫なのに蛾になるとこんななのね。
また蓋をして次の日開けてみても羽は縮まったまま。
太陽の光あびないと羽は伸びないのかな??
そしてまた蓋をして今朝見たら同じで、生きてるけれど弱ってる様子だからそろそろサヨナラっぽい。

で、お庭点検したら抜いたオリーブの隣のシプレッシーノにスズメガの卵発見~(+_+)
f0188237_11142749.jpg

タマゴ8つだったかな?その分の被害だけでも食い止めた!

バラのつぼみにもアブラムシがつき始めて、これから害虫との戦いでもありますね~。

負けないぞ~(ー_ー)!!
[PR]
by savi_savi | 2013-04-30 11:22 | 日々のオリーブ*

オリーブの鉢増し

鉢植えのオリーブたちはどんどん大きくなって、おおきな鉢に植え替えてくても素焼きは高い・・・
ので、プラスチックのなんちゃって素焼きを購入しました。
なんちゃっていえど結構お高いんですよね~。直径55センチ。
f0188237_819323.jpg
根っこ詰まりほうだい(>_<)
これでのびのびとまた根っこを伸ばせるね!
f0188237_8192221.jpg


ミッションです。
なんちゃってだけど結構いい感じでしょ?!
f0188237_8195823.jpg


どのオリーブも新芽が出てきてる中、このミッションには花芽になる芽を発見!!
f0188237_821838.jpg


ほらこちらにも・・・でも葉っぱの斑点気になりますよね…
f0188237_8221792.jpg
うちのオリーブたちはたんそ病のキャリア。その予防のためにICボルドーという薬を撒いたんです。
その薬が絵の具のようにドロドロできれ~なブルーなんです。
しかも液体なのに袋に入ってる。しかも5キロ。
使ったものはいいものの、そのまま口を止めるわけにもいかず捨てようと思っていたお酒の一升瓶に移してみたの。
ジョウゴもなくダイレクトに入れたので口からはみ出るわと大変でした。
酷いでしょ^^;これが2本あるんです・・・
f0188237_8335842.jpg
ICボルドーは「新JAS法有機農産物に使用できる農薬であり、収穫前日数や回数の制限もなく、環境にやさしい農薬として使用していただけます。 」のようですが色が怖いのと入れ物と一般人用の量の改善をお願いしたいです(>_<)
ICボルドー!たんそ病予防頼んだぞ~!!
[PR]
by savi_savi | 2013-04-20 08:38 | 日々のオリーブ*

オリーブの切り戻し

なんだかゆっくり庭と向き合えない・・・
庭の方はオリーブの肥料入れも終わり、剪定もちょこちょこやりながらどうにか終わりそう。
鉢植えのオリーブたちは今年は実をとることよりも樹形直しに徹底しようかなと思ってます。

ひょろひょろ枝で支柱がないと倒れちゃうワンセブンセブン。
二股に分かれてるところからして形が悪く・・・でも1本にするのもかわいそうでまずは1/3くらいに切り詰めて
樹形もどうしていいか悩むくらいひどくてとりあえずこんな感じに。
もっと切ってもいいかな~
f0188237_1255439.jpg

こちらはピッチョリーネ。
こちらもひどい樹形だったので思い切って半分に。
それぞれ芽を吹いてきたら少しずつ樹形を直していきます。
f0188237_1262021.jpg
ああ~~・・・
そういえば元の写真撮ってないんです(>_<)
何となく切りたくなって切っちゃって「あ~ブロにグするのに写真撮り忘れた~」と反省。
で、慌てていろいろやるのはホントに危険で、鉢植えコーナーで剪定していて、鉢の中の雑草が気になって抜こうとした途端手前にある鉢の支柱が小鼻のわきに思いっきり刺さって・・・
切れて出血・・・(*_*)
同じようなことをして目を刺してしまった人を知っています。
あと5センチずれてたら私も・・・
それとのこぎりで枝を切っていたら爪まで表面だけでしたら深く切りました(*_*)
皆さんも気を付けてくださいね~。

剪定した枝。
f0188237_1265458.jpg
この始末もまた一苦労であります・・・


大好きなラナンキュラス。
今年も数種類苗を勝ってきました。
f0188237_1244831.jpg

その花を切り花にして家の中で見れるのも疲れを癒してくれる一つ。
f0188237_1251999.jpg

この繊細がたまらな~い。
[PR]
by savi_savi | 2013-04-09 12:07 | 日々のオリーブ*

オリーブの枝でお手製オリーブスプーン!!

じゃじゃ~ん!!
自分でオリーブの枝でカレースプーンくらいの大きさのスプーン作っちゃったV(*^_^*)V
f0188237_1058267.jpg
オリーブを剪定した時に出る太い枝・・・
いつももったいなくって太い枝は取ってあるのだけど・・・
何か作りたい!!って思ってもなにせオリーブの枝は堅くて家にある道具ではカットできないでいました。
f0188237_11142289.jpg


先日、家具作家さんのスプーン作り教室のイベントに参加。下の写真はその時の様子。
f0188237_1165027.jpg

この後からオリーブの枝で作りたい気持ちがふつふつと湧いてきまして^^;
近所の木工のおじさんにお願いしてスプーンの大体の形にカットをしてもらいました!
f0188237_11162359.jpg

f0188237_1110355.jpg
彫刻刀と小刀で地道に形を作っていきます。
手にマメはでき、お決まり(?)の指も切りました^^;
たかがスプーンされどスプーン!!
口に運んだ時に入りやすいカーブや厚みってすごく大事だって新たに良く分かりました。
時々自分の口に運び試しながら^^;



紙やすりできれいに研いで・・・・

塗料代わりにオリーブオイルを塗りこみます。




オイルを塗ると、色が少し濃くなっていい感じ。
オリーブウッドの独特の木目は30年以上とかかなりの年数がたたないと出てこないとか。
なので私の作ったスプーンはまだまだ白木に近いですが・・・
あっ、下にあるのがオリーブのまな板の木目。かなりしっかりしてるでしょ。


家族のためにあと3本。
かなりの労力がいるんだなこれが(>_<)でも頑張って作ろうっと!!
[PR]
by savi_savi | 2013-03-15 11:29 | 日々のオリーブ*

春の強風恐るべし

なんなの~!!
この強風・・・
台風よりすごいのではないかと思われる強風。
車を運転しいても畑の土なくなっちゃうんじゃないの?!てくらいの土埃で運転も怖かった(+_+)

地植えのオリーブは支柱がはずれ倒れそうになるし・・・・・
麻ひもで縛っても強風の力で切れしまうという恐ろしさ(@_@;)
なので、ビニール紐で縛りなおし。
f0188237_17164190.jpg


鉢物は半分以上は倒れ、ジョウロも飛ばされ・・・
知らない人の洗濯物が庭にある・・・・
家の中にいてもいろんなものが飛ばされてる音がしてます。
f0188237_171658100.jpg
あ~・・・また仕事が増えたじゃない。
ようやくバラの剪定を(今頃・・・)トゲであちこち流血しながら終わり、次はオリーブの剪定と肥料だって思ってたに。
ちょっと外に出ただけで、顔はざらざら、口の中はジャリジャリする。
今日髪の毛洗ったら茶色いアワになりそうだ(>_<)
[PR]
by savi_savi | 2013-03-13 17:17 | 日々のオリーブ*

オリーブウッドだらけの料理教室!

昨日の事ですが、お友達に誘われて南仏家庭料理教室に行ってきました。
たいして料理の得意でない私ができるのか…と不安もありましたが・・・
お手軽にできて、しかもとてもおいしくできて感動でした!!
料理ってちょっとしたコツひとつ、手間ひとつの愛情込めるだけで、こうもおいしくなるんだ~ってあらためて実感・・といより普段の自分の料理の仕方に反省したり^^;

でね、料理がおいしかったことはもちろんのこと・・・
キッチンあちらこちらにオリーブウッドグッズがたくさ~ん!!
f0188237_1135565.jpg
レモン絞りもオリーブウッド!
f0188237_1145945.jpg
写真は撮っていないけれど他にもまな板もトレイもスプーン石鹸トレイもキャニスターも…あちこちにオリーブだらけ~~~!
もう私は料理を作りながらク~ラクラ・・・
あ~いつか私のキッチンも!!!

先生もすごくチャーミンングな癒し系の方で素敵でした。あ~いつか私も引出いっぱいの料理上手になりたいな~。
f0188237_11115170.jpg
テーブルセッティングもこんなに素敵!!
料理ももっと素敵~^0^
f0188237_11124465.jpg

左上;サラダ
右上;ムール貝のスープ 
左下;黒米リゾット真鯛グリル添え 
右下;ムース オ フロマージュ

黒米リゾット真鯛グリル添えが最高においしかった~。
近々復習がてら自分でもチャレンジしてみようと思ってます!
[PR]
by savi_savi | 2013-02-27 11:24 | 日々のオリーブ*

オリーブは常緑樹です!!

先週なんだけど、大きな園芸店のセールに行ってきました。
ちょっと遠いところなんだけどお店に置いてあるものすべて(資材から肥料から全部)30%OFFなので堆肥がほしかったので大量に購入してきました。

そこでオリーブの苗を発見したのだけど・・・・・
ちょっとこれうそでしょ~~~!!!
オリーブが「落葉樹」になってるよ・・・(T_T)
f0188237_8125333.jpg

オリーブはれっきとした「常緑樹」です!!
お店の人が周りにいたら・・・言っちゃってたかも^^;

そ、そ、そして・・・
予定外の物を家に連れてきてしまった~。
それは、ミラクルフルーツの苗!!
f0188237_815547.jpg

だって大きな苗でつぼみもいっぱいだったんだもん^^;
以前近くの園芸店で20センチくらいの小さな苗で1200円くらいで売ってたの。
これは3500円の30%オフで2450円^^;
少し前に見た来るフルーツを育ててる人に実をいただいて・・・ミラクルフルーツって実を食べた後酸っぱいものを食べると甘くなるという不思議な実。
みてみて。
収穫されないでシボシボになっちゃった実とたくさんのつぼみ。
f0188237_819580.jpg

またあの不思議な体験ができる~\(^o^)/
食べきれないほど実がなったら・・・皆さんにお分けしちゃおうかな~。
[PR]
by savi_savi | 2013-02-25 08:22 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
JUNK GARDEN ...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧