<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジャガイモ収穫!

↓春に植えたジャガイモを収穫した!
ジャガイモって短期間で結構な量が取れるから楽しい041.gif
抜くのは子供のお仕事。大きなのが取れるたびに大喜び!
f0188237_2151814.jpg


↓にんにくも収穫。こちらは去年の秋に植えたもの。時間がかかる~。
にんにくは肥料食いらしい。あまりあげ過ぎても・・・と控えめにしていたせいかちょっと小さめ。
でもしっかりにんにくの香りはプ~ンとするよ!
f0188237_21514130.jpg


↓上*とりたてジャガイモを茹でておやつ
  下*夕飯のカレーとスープ。この中に我が家で収穫した野菜は、カレーには、にんにく、玉ねぎ、ジャガイモ(香り付けに月桂樹)。トッピングにおかのりという葉っぱを散らしてみました~。ミネストローネスープの中は、セロリ、イタリアンパセリ、ジャガイモ、ピーマンと8種類!なんだか嬉しい!
f0188237_2152776.jpg


↓キッチンガーデンの野菜たち。
 なす、ピーマン、トマト、オクラ(紅色のオクラ)、とうもろこし・・・ほんとに狭いところに(2坪くらい)いろんなものを育ててます。取り立てのピーマンを子供と一緒にかじってみた。あまりピーマンは得意ではない我が子たちもガブリと挑戦!苦いけれどそれほどではないし、みずみずしくおいしくて納得!これこそ食育049.gif
f0188237_2153296.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-06-27 22:02 | キッチンガーデン

庭に花たち3

緑の二ゲラ。グリーンマジック
新品種のようです。園芸店で何箇所か見たことがあったのですが高価で買えなかった・・・
競り市をやる果木センターがあり、姉が定価1280円の苗を120円で買ってきてくれた!ラッキー!
もともと花弁、ガクがない状態。
なんだか、トランプのジョーカーの勢ぞろいみたい^^
f0188237_23282886.jpg


ベルケア プルプレア
花のかわいさと違ってトゲトゲが凄い(@0@)
こんな花の苗いつ買ったけ?記憶にないけれどちょっと珍しそうだからいいかっ。
f0188237_2329536.jpg


オキシペタラム ブルースター
なんともいえないかわいい花。一年草かなと思ったけれど宿根のよう。
去年咲いたので2年目の花。(種はふわふわであちこち飛んでたけれどこぼれ種では発芽しなかったみたい。
)今年も咲いてくれてアリガト。
f0188237_23293843.jpg


フェイジョア
たくさん花は咲いたけれど・・・人口受粉も手伝ったんだけれどどれも花が落ちちゃって残りひとつ。
自家受粉できるというアポロの苗もダメだった・・・まだ細~いお子チャマ苗だったから無理だったのかな。
がんばってこの子だけでも実になって~!フェイジョアの実食べてみたいの~!
f0188237_233005.jpg


リピア ヒメイワダレソウ
一番上の写真は本当はもっとピンク色
真ん中 白色の花
下 薄いピンク。だいたい流通しているのがこの花の色
f0188237_23304852.jpg

すぐに地面を覆い隠すほど生育は旺盛。うちは玄関前のグランドカバーにしています。踏んでもまったく平気!肥料もいらないし(逆にあげないほうがいいみたい)どんなところで(砂場にも伸びてます)も這って伸びていくのだけど、ここに這って欲しいのにというところになかな這ってくれない。難しいものだ。
この花は、ロール苗でも売ってるんですよ!
田んぼのあぜ道に這わせるように推進している会社もあるくらい、刈り草作業の省力化・除草剤使用の軽減・米苗の害虫を予防するとも言われているみたいです。
下の写真は、踏んでるところと踏んでないところの葉っぱの大きさの違いです。
伸びた苗を抜いてはあちこち移植中。
写真左上のオリーブの周りにもたくさんのリピアが・・・まずいかな・・・
f0188237_23302284.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-06-25 00:14 | おにわ*

オリーブ・結実成功!

ルッカ(鉢植え)の幼果が大きく膨らんできました。
我が家では一番成長が早いです。
・・・が、しかし・・・雨で幼果が結構落ちゃった(T_T)
全部成長するわけでもないし、少しずつ落ちていくのだから仕方ないけれどちょっと悲しい・・・
f0188237_1558876.jpg


フェスタ(地植え)
この子は一番成長が遅くてドキドキしたけれど、どうにか実が付きそう!
f0188237_20555254.jpg


ネバディロブロンコ(鉢植え)
急遽受粉用にホームセンターから花芽がたくさんあるのを買ってきた子だけれど、どうも花は咲いたけど「不完全花」だったようで花粉がほとんどなかった・・・いい土でしっかり一年間お世話してさ咲かせた花じゃなきゃダメなんだと勉強になりました。でもそれでも5.6個くらいはついたかな。さぁ、残りいくつ大きくなるか!
f0188237_20562221.jpg


チプレッシーノ(地植え)
少しだけ花が咲き・・・幼果にはなったけれど元気がない。
でもこの子は、どちらかというと今年は実を付けるということより、樹形をきちんとしてあげたいと計画中。
f0188237_20564871.jpg



↓ちょっと心配なエルグレコ
葉っぱが落ちるのが多い気がする。
ゆずり葉にしては早いような・・・(はなちゃん、ことりちゃんどう思う?)
枝から小さな腋芽はでているから要観察!
春に買って後植え返したとき、もしもコガネムシの幼虫がいたらいやだなと思って少し根をいじってしまった。
春の植え替えの時はあまり根はいじっちゃいけないんだよね、確か・・・
でも、新芽が元気なのが救い・・・
f0188237_15575220.jpg


今回結実成功したので、その後の肥料が何がいいか悩みました。(化成肥料or有機肥料)
先日のオリーブ先生こと岡井路子さんの講習にいったときに、肥料のことを質問してみました。
先生はN(チッソ)P(リン)K(カリ)が同等で、できれば比率の小さい6-6-6くらいが様子を見ながら追加していけば間違いないということでした。
岡井さんも、「これ!」というやり方はなく、自分でいろいろんな肥料を試してやってみるべき!ということだったので、今回私は有機肥料と化成肥料が一緒になった「配合肥料」を使用することにしました。
有機肥料は緩効性。効き目がゆっくりで長く聞くのはいいのだけれど、今回の結実した実に少しでも早く栄養を届けたい!ということで即効性の化学肥料を。
それにP強化のためバッドグアノをプラス!
さぁ・・・どうかな・・・
がんばれ、オリーブ!
[PR]
by savi_savi | 2009-06-22 22:11

玉ねぎ収穫!

我が家のキッチンガーデンの玉ねぎ収穫出来ました~!
去年の秋に苗を植えて・・・長かった・・・
しかも肥料の偏りがあったみたいで大きさがまばら^^;これも初めてにしては上出来上出来!
玉ねぎは肥料食いみたい。次回はしっかり肥料をあげて立派な玉ねぎを作りたい!
f0188237_0303745.jpg


こちらは、頂き物のビワ。小さいけれど甘いです。
昔子供時に住んでいた住宅の庭にあったので、個人的に懐かしい思い出の食べ物なんです。
うちは引っ越してきて2年。近所の昔から住んでいるおじさんに頂きました。
うちでキッチンガーデンをしているのを知り、時々様子を見に来てくれてアドバイスをしてくれます☆
このおじさんちの家の周りに広~い畑があり、スイカ畑竹や葡萄畑までが・・・野菜畑は何人かの方に貸しているみたいです。もちろんおじさんもたくさんの野菜を作っていて、いっつも取れたて野菜を「たくさん取れすぎちゃってこまるから~」と届けてくれます。
しかも、朝7時・・・ピンポーンとチャイムが鳴ります(@0@)
パジャマだったり頭ボサボサだったりもしますが・・・
今までに、きゅうり・トマト・さやいんげん・ズッキーニ・・・たくさん届けてくれます。
特に取れたてのきゅうりは甘くておいしかった~♪
子供には梅の実を木登りさせてくれてとらせてくれたり。
なんだか申し訳ない気分。
でも、ご近所付き合い・・・大切にしたいですね^^
f0188237_0305989.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-06-19 00:53 | キッチンガーデン

近日sovasova123がopenします!

6月20日に茨城県笠間市に友人のお店がopenします!
ちょと今までにはない(なんと表現してよいのかわからない!新しいジャンル?!)不思議で素敵なお店。
一歩ここに足を踏み入れると時間の流れがゆる~くなるのは気のせいかなぁ・・・

sovasovaさんのブログから紹介を借りてきました。
《笠間市笠間2116    sova1 2 3 + 4 5(エリアナンバがこれからも・・ふえるかも・・)
sova1    sova(大谷石倉庫素敵展示室)    
sova2   sovasova(蕎麦粉でクレープを焼く店)
sova3   sovasova no sova(タカラモノアリマス)
sova4   R-hana(ちっちゃなお菓子屋さん 焼き菓子・飲み物)
sova5   8月OPEN予定 大谷石ギャラリー(森田榮一 藤本均 チャーリー井河 プロディース)》

ひとつの建物中に少しずつブロックが分かれていて雑貨屋さんとか展示室とかお菓子屋さんとかあって、(それぞれオーナーさんも違います)面白いです^^
sovasovaさんではそば粉のクレープ(ガレット)がいただけます。sovasovaはお蕎麦のsova。
笠間市はそば粉の特産地でもあるんですよね。
sovasovaのブログもご覧になってください!オープンまでのいきさつやこだわりなんかも読めちゃいます。
f0188237_1218511.jpg


↓外観はこんな感じ。
栃木県の大谷町というところで発掘される石で出来ています。この辺では大きなお宅などで塀や蔵などに大谷石が使われてるのをよく見ます。
右下*建物の柱とか朽ちている感じも味があっていいんです!
左下*柱に何か構想を企てているオーナー婦人とそのお母様。
このオーナー婦人の発想が芸術家にかなわないくらいすごいんです!
f0188237_12192465.jpg


↓sovasova no sova(ソバソバの側が直訳!)の外観と感動を受けた草屋根。これからこの草屋根がどんな風に経過していくのか超気になるところ!
だってガーデンニング大好き人間にとって宿敵となる雑草を生活の中に取り入れてしまったなんて感動だよ!
それと、外に置いてあって大きなろうそくみたいなオブジェ・・・これは何に使うんだろう・・・
そうそう、ここが雑貨屋さん。
もとアンティークショップの店長でもあったebiちゃんが経営します。
アンティークのものもあれば作家さんのオリジナル商品なんかもありました。こだわりのお店です。
sovasova no sovaのブログ(ブログ名Mais Voila , sova sova no sova)もご覧になってください!
f0188237_12194825.jpg

sovasova no sovaの塗り壁もおしゃれ!
うちも何年かごに塗り壁塗りなおす時まねしたい!
f0188237_1220088.jpg


ここは場所がメイン通りではなく、奥に入った民家の中にひっそりとあります。
この看板が目印です!
通常土日営業ですのでお間違いなく!
f0188237_1220122.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-06-17 12:20 | おしらせ*

プレゼントのオリーブとルッカの実


先日岡井さんの講習会に行った時に、子供にプレゼントしてもらったオリーブ。
しかも岡井さんに指導をうけて一緒に剪定した思い出深~いオリーブとなりました053.gif
左上  ペンドリノ
右上  アスコランド
苗を選んだ時は大きかったのですが、剪定で結構チョキチョキ切りました。
もったいな~いって思ったけれど、これからの成長や樹形を考えると思い切りが必要なんだなと実感。
f0188237_14115100.jpg


植木鉢のルッカに実が!他にも膨らみそうな実があって楽しみ!
f0188237_1413680.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-06-14 14:10 | 日々のオリーブ*

庭の花たち3

↓お気に入りのバラ。
ベビーロマンチカ フロリバンダ
アップの写真だと大きな花に見えるけれど、ミニバラくらいの小さい花なのに花びらいっぱい。
今は全体の写真を見てみるとわかるように、割り箸くらいの大きさ。
挿し木の小さな苗だから、ホントは花は咲かせないほうがいいのだろうけどこんなかわいい花芽を摘んじゃうなんてできなかったよ~(T_T)
コロンとしたロゼット咲きの花形で周りがピンクで、中がオレンジでなんともいえない053.gif
切花として流通している花みたいです。
f0188237_22484874.jpg

リクニス(松本仙翁・マツモトセンノウ)
f0188237_22501533.jpg

スカビオサ(西洋マツムシソウ)
f0188237_22504167.jpg

八重のホタルブクロ 花の中も見たかったのですがうまく取れない・・・
f0188237_22523137.jpg

↓咲き終わってしまったちょっと前のバラになりますが、紹介し忘れていたので・・・
上左 浪漫(ろまん)上右 るる(名前がカワイイ)
下 イングリッシュローズのジュート ジ オブスキュア とっても香りがいいバラで大好き。花も最後まで開ききらずにカップ咲きのまま終わるところも大好き!
f0188237_2251198.jpg

ピエールドロンサール まだ買ったばかりの小さな苗。成長が早いみたいだから来年どのくらいになってるか?!
f0188237_22515972.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-06-11 22:53 | おにわ*

お庭の虫たち

今まで庭にいた虫たちを写真に取っていたものを集めてみました。
私は虫でも爬虫類でもまったく平気な人なんだけど、見て気分が良くない人はゴメンナサイ。
見てみて!花粉をたくさん足に付けているのわかりますか?(上の右側)
この花粉団子を「ビーポーレン」って言うんですって。
健康食品としてサプリメントとしても販売してるみたいで
『ビーポーレン(蜂花粉)とはミツバチが花粉を後ろ足で丸めながらだんご状にして巣に持ち帰ったもので、私達の生活に必要なビタミンやミネラルを多く含んでいます。丸めるときに、ミツバチは自らの唾液、つまり酵素で固めます。古代ギリシャではビーポーレンを「神々の食べ物」として知られていました。また欧米では、自然が作り出す産物としては 「完璧な食品(90もの栄養素を含む)」 の一つであると絶賛されています。』
ということなんです!スバラシイデスネ~
やっぱり養蜂・・・やりたいなぁ。
f0188237_2244267.jpg

f0188237_2245242.jpg

バラの花の中でお休みするカエル。優雅すぎる・・・

f0188237_225349.jpg

何のさなぎが羽化したやつかわからないんだけれど、芝生の草取りをしていると時々落ちている・・・
ってことは芝生の下の土にいるってことだよね。・・・
なんだかわかる人~???
[PR]
by savi_savi | 2009-06-09 22:21 | おにわ*

岡井路子先生によるオリーブ講習会!

某ホームセンターの園芸コーナーにあの岡井路子さんがオリーブ講習会に来るという情報をゲットし,ちょ~っと遠いのだけれど、高速飛ばして行って来ました!
岡井路子さんとは日本で唯一のガーデニングカウンセラー。
そして、オリーブのバイブルでもある「まるごとわかるオリーブの本」と「はじめてのオリーブ」の著者でもあります。
そして私のオリーブ育ての中で、大変お世話になっているオリーブブログのナンバー1
Olive Gardeningのはなちゃん と今までニアミスがあったりしましたがようやくお会いすることができました\(^0^)/
私が到着した時は、おこちゃまと岡井さんののお手伝いをしていました!
「はじめまして~!」と声をかけるまで、緊張したけれどブログでやり取りしていたのもあってなんだか初めってて気もしなかったし、これも何かのお導きなんだろうな~と不思議な思いでした056.gif

そんなかいよいよ講習会は開始!
ワォ!本と同じ人だ~(当たり前っ!)
雨の中たくさんのオリーブファンが来ていました。
私たちお客さんの緊張をほぐしてくれながらお話をはじめるとこなんてさすがでした~^^
f0188237_22311218.jpg


さてさて、こちらのお店の商品39800円のネバディロブランコが登場!
このオリーブをお客さん代表2人と剪定することになりました。
岡井さんは選定が大好きなんだそうです。
はじめちょっと遠慮がちに剪定していたお二人でしたが、岡井さんの大胆な選定見本にどんどんチョッキンチョッキンと切り始めました。
先生いわく、よく個人の家で葉っぱがワンサカのオリーブは見た目はなんとなく素敵だけれど、オリーブ的には中まで光は当たらないし、風は通らないしオリーブには良くないんだって。
私的にはそのワンサカにちょっとあこがれてはいたんだけれど^^;
剪定することで、どんどん新しい目が出てくるし、どんどん良い樹形になっていく。
弱剪定なら一年中OK。
樹形を整えながら、来年の花芽のことも考えて今剪定しちゃうのもお勧めですよね。
(オリーブは今年出た新しい枝に来年花芽を付けます)
これは、オリーブに限らず樹木一般にそうですよね!
そして、ふたりさんの切った後をチェックして切りなおしの指導をする岡井さん。

《枝を切る時は、きわをキチンと切ること!》
《葉っぱの途中を切る時は、次はどっちの方向で芽が出てくるか考えながら!》
《オリーブの枝は柔らかいから、悩む枝は曲げてみてみながらチェック!》
《オリーブの周りを自分でまわりながらチェックすることが大切!》

f0188237_22313334.jpg

どうですか?
上の写真よりだいぶスッキリしたでしょ?!
オリーブの本には確かに同じようなことは書いてはあったけれど、やはり実践で勉強するのが一番頭にはいりやすいですね。
f0188237_2239543.jpg


切った太目の枝の切り口にはトップジンMの癒合剤を塗ります。(白のTシャツの方)
これを塗ることでばい菌が入るのを防ぎます。
バラのベテラン人たちの話だと、木工用ボンドでも応用がきくとか。ホントかな?(◎0◎)
f0188237_22394884.jpg


剪定をしている間、パシャパシャ写真を撮影しているのは私とはなちゃんだけ^^;
結構シャッター音が響いて恥ずかしくて、はなちゃんと顔をあわせて苦笑いしながらも撮影!
でも、私は、選定の時しか写真を撮らなかったので、はなちゃんのブログ見て反省×××

剪定したオリーブの枝の皮を剥けば、オリーブの箸がつくれるそう!欲しい欲しい!
そんな太い枝が剪定できるほど、大きくなってくれたらいいな♪
あとね、スペインだったかな?赤ちゃんのお食い初めにオリーブオイルを飲ませるところもあるんだって!
あとはね、あとはね、これからのお勧めオリーブはエルグレコみたい。
ネバディロの並ぶ花粉の量なんだって。エルグレコはちょっと希少な品種でなかなか手に入りにくかったみたいだけれど、このお店でも小さな苗がたくさんあったし、これから流通しそう!
岡井さんは、オリーブの実の塩漬けの失敗談なんかも聞けて、とにかくとってもとっても勉強になりました。
わからないこともまだまだだけれど、自分で失敗もしながら経験していくことも大事なんだって改めて教えてもらいました。

帰り、一緒に付き合ってくれたわが子が、誕生日の近い私に小さい苗を2つ買ってくれました(T0T)
すぐに成長の結果を求めるタイプの私はいつも大きな苗を買ってしまうのだけれど、ちっちゃな苗をゆっくり育てる心地よさも一緒にプレゼントしてもらった思いです。
その苗も岡井さんに個人的に剪定のポイント指導してもらえちゃったしホント素敵なプレゼントでした053.gif
まだ植え替えしていないので早く植え返してまたアップします!

6月8日(今日)午前11時。NHKのいっと6っけんに岡井さんが出るそうです!

はなちゃん、1日お疲れ様でした~!
[PR]
by savi_savi | 2009-06-07 22:35 | 日々のオリーブ*

フェイジョア開花!そして・・・

f0188237_2335295.jpg

↑我が家のフェイジョア
(バックが最悪・・・あまり見ないで~)
『フェイジョアとはフトモモ科の常緑大低木。楕円形の果肉は白色で柔らかく、パイナップルに似た香りと甘味があり、食用にする。』・・・という果樹。

大きいのが去年購入。品種不明・・・去年花は咲いたが自家受粉できないタイプだけはわかった。
小さいのがアポロ。子の子は自家受粉できるタイプ。
去年、あまり考えずに常緑ということで購入して、植え替えもせず放置ておりました・・・ゴメンナサイ。
ようやく植え替え、10個ほどの花芽が付きました。自家受粉できるタイプのものでも異品種で受粉したほうが実が大きくなるということなので、近所の園芸店でお相手を探したが見つからない!
去年は、たっくさんフェイジョアが売っていたのに・・・
人気ないから?それとも人気アリで品薄?
ネットでもなかなかな欲しい品種は売り切れで、ようやく小さい苗だけれど花芽付きアポロを見つけました!
細い枝に花芽が6つ!
同じ時期に咲いて欲しいんだけれど、品種不明がお先にひとつ咲いちゃいました(┬_┬)
f0188237_23354774.jpg

↑花びら食べれるって言うので、ちょとちぎってお味見・・・甘かった!!!
つぼみも野球のボールみたい。

f0188237_23361981.jpg
先日花が咲かないとつぼみだけ紹介したセントーレア オリエンタリス
 咲いたよ!咲いたよ!
超かわいいよ!
頭がどっか~んとバクハツしてるみたい^^;
お気に入りになりました053.gif

f0188237_23364296.jpg

↑うちの庭半分はオルレア(オルレイア)畑になってしまった・・・
去年1ポットしか買わなかった苗のこぼれ種からの子達。
去年かわいかったから、こぼれ種もあまり抜かずそのままにしておいたら・・・
写真ではそうでもないけれど結構すごい。オリーブもうもれてる・・・。
今回はなるべく種にならないよう、花が終わったらすぐ切ってます。
北海道は、この花が道路に雑草で咲いているらしいよ。
[PR]
by savi_savi | 2009-06-06 00:01 | おにわ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧