<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

収穫!

我が家のキッチンガーデンの収穫です。
ナスにトマト。
ひょろ長いトマトは「ルンゴ」。
加熱するとおいしくなるトマトです!
f0188237_20191358.jpg


もう何だかオリーブコレクター状態になってる・・・
(ここに紹介できてない品種多々あり^^;)
このオリーブ、少し痛んでるけれど珍しい品種だったので、ついついお持ち帰りしてしまった^^;
植え替えは済んでるんだけれどまた次回!
f0188237_20193470.jpg


とうとう、パソコンがおかしくなってきちゃった・・・
新しいの買い換えてインターネットはつながるようになったけれど、データを移動したりソフトを入れなおしたら
やること覚えることがたくさん。
だから、古いパソコンと同時にゆっくりやっていこうと思っていたのに(><)
画面は見れるんだけれど、文字が打てなくなっちゃた~
[PR]
by savi_savi | 2009-07-31 20:19 | キッチンガーデン

new パソコン

f0188237_2327394.jpg

新しくパソコンを買った・・・でもまだ箱からはだしてない。
私は、もともとはマックことマッキントッシュ派でした。
私がマックに興味を持ち始めた時にはまだウィンドウズはありませんでした。
いわゆる、文字だけ打てるワープロから(一太郎や花子はその後)パソコンというものに移行し始めたころです。
今のようにインターネットやメールがあったわけではなく、デザインを起こす道具として
注目が始まりました。(藤井フミヤが使い始めて注目されてました)
ということで、デパートの受付嬢(素敵に思えるけど、結構何でも屋008.gif)を退社した後、
唯一マックを扱い始めたというデザイン会社に無知のまま、募集もしていないのに飛び込んで、アルバイトという形で働かせてもらいました。
そのころのマックの新品は、今の新車の軽自動車位はしました(◎0◎)驚きでしょ!
それにスキャナーもプリンターも10万位したんじゃないかな・・・。
私は、中古を探して持っていましたが・・・
このパソコンの世界・・・進むのが早かった・・・
ウィンドウズが出て、びっくりするほど安くなってデザインが超かわいくなったimacが出て・・・
OSはどんどん進んでいく・・・なんだか女一人でトラブル直しやらやっていくのにはさっぱりわからない。言葉や操作が増えていき、マックはウィンドウズに抜かれ使えるソフトを探すのも大変になってしまった(T_T)

主人の持っていたノートのウィンドウズを、悔しさいっぱいで使うことになったけれど、基本的には操作はそんなに変わらないけれど、やっぱりわからないことばかり。どうにか使えるようになったけれど、今のパソコンはあまり良い状態ではない。モーター音がすごいし、動くの遅いし、キーボードの「K]が掃除機で吸い込まれてこわれちゃったし・・・他いろいろ^^;
そろそろ、買え時?と思い切りました。
ホントはマックが欲しかったぁ・・・今のマックはソフトを入れればウィンドウズも
使えるんだけどね。
今度の、パソコンはまた今のOSとは違うみたい。今がxpで今度はvista。秋にはウィンドウズ7?
あ~、マックの立ち上げ音の「ブヲ~~~ン♪」が懐かしい016.gif
f0188237_23271287.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-07-27 23:28 | おうち*

庭のお花たち

フランネルフラワー。いつになっても花が耐えません。
そして・・・・鉢の中にまた「雑草?!」と思ってよく見ると・・・
むむむ。なんかフランネルの葉っぱに似てる。
もしかして、種がこぼれて発芽した~?!\(◎0◎)/
かわい~。
コレは育てて大きくしなければ!
種から育ったら、ますますかわいくなっちゃう♪
f0188237_23443916.jpg

フラックス。一年草。(ハーブの仲間だそうです)
この花の茎の繊維からリネンができます。
リネンの生地は、数年前まで市場ではなかなか手に入らず、某ネット販売から手に入ることができなっかたのに、今ではジャスコの手芸やさんでもなかなか素敵なものが買えるようになりました。
リネンの素材表記は麻です。
亜麻(あま)とも言います。
麻にはたくさんの種類があります。
日本で代表的なのが、ラミー、ジュート、ヘンプ。
ラミーはひと昔前の夏のスーツなどの定番の素材でした。
すぐシワシワになっちゃう服。パンツなんてすぐひざが出ちゃったりして^^;それがラミーです。
ジュートは、麻袋なんかでよく見る素材の麻です。
ヘンプは大麻。いわゆるマリファナの苗。もちろん許可がないと栽培は出来ません!

でもホント素敵なブルーの花。
良く見ると、オシベまでブルーだよ。
f0188237_23445833.jpg

↓こちらは以前にも紹介した、同じフラックスの宿根草
ちょっと花の形がちがうでしょ?
最近は切り戻してしまって花が咲いてなくて写真左の状態。
宿根草の方は、種から亜麻仁油(リンシード)が取れるんだそう。
我が家も種がたくさん取れました。
種はシリアルに入れても食べることも出来るんだって。
あと種子を水につけておくゼリー状になったものを風呂にいれると皮膚がすべすべになるんだって!
今度やってみようっと!
f0188237_23451840.jpg

↓左がバロン・ジ・ロードランというバラの花。
新苗で買って花が咲きました。
ホントはもっと真紅らしいけれどなんだかかわいい赤色。
花びらのふちに白色が入るのが特徴。
新苗だから基本的には花は咲かせてはいけないらしいけれど、花を見ずにつぼみを取っちゃうなんて私にはできない(T_T)
来年はたくさん咲いてくれるかな。
右は去年のこぼれ種のトレニア。去年はいろんな色があったんだけれど今のところブルーだけ。
f0188237_23454983.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-07-25 01:22 | おにわ*

重症エルグレコ

今年の春に買ったエルグレコ。
植え替え時から少しずつ元気がなくって・・・
植え替えの時に、根っこを少しい触ったので「植え痛み」かな~と思っていたのだけれど、いっこうに良くないどころか葉先が痛んできた。シボシボです。土の中の根っこをみると茶色い根っこばかり。
コレって根ぐされ?
コレは早く処置しなくては!と夕方だったけれど取り掛かりました。
f0188237_13394819.jpg

見て。茶色い根っこばっかり。白い根っこ少~しだけ・・・
f0188237_13401544.jpg

一晩、メネデールを100倍に希釈したバケツに付けておくことに。
主幹の根元の白いのは害虫よけ(カミキリ虫等)の薬を塗ったあと。庭師をやっていた知人からガットサイドsという一般のお店では売ってない薬を貸してもらったので・・・
白くなっちゃってカッコ悪いけれど虫の被害にあうよりいいよね。
ホントはオリーブはスミチオンが登録薬らしいのだけれど・・・

腐った根っこは全て取り除いた方がいいらしいけれど全部は無理!いじってると大切な白い根っこまで取れちちゃう!とりあえず手で取れる根っこは取ってみた。
植える前にハイフレッシュを根っこにまぶしました。
ハイフレッシュは
『植え付けや植え替えのとき、植物の根はストレスを受けたり、植え傷みしたりします。植え付けるときにハイフレッシュを根にまぶすと、珪酸塩白土が根を保護し、生育がよくなります。』
『さし穂の場合、切り口から雑菌が入ると、腐りやすくなって発根の成功率が低くなります。静菌作用のあるハイフレッシュをさし穂の切り口にまぶしてから挿すと、切り口が保護されて発根率が高くなり、その後の活着・根張りがよくなります。』
頼りにしていますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

植えつける土は今回自分でブレンド。
基本の赤玉土7.腐葉土3にはなちゃんお勧めのVS菌を腐葉土の割合半分に変えたり、全体の1割根腐れ防止のためにゼオライトを混ぜ込みました。(あとカニガラも少々。)
肥料は元気になるまでお預け。
f0188237_1340509.jpg

通気性も考え今回は重いけれどしまいこんでいたテラコッタの鉢に植えました。
この鉢、底が上がってるからフットポット使わなくてもいいから便利なんだけど重い・・・
でもやっぱりテラコッタにオリーブは素敵だわ。
写真右↓はその後また負担を軽くするため枝を落としました。わかるかな?
その下の写真はおなじみスズメガの幼虫。3ミリくらいの生まれたてかな。写真を撮ったらバイバイよ。
f0188237_13413050.jpg

2009年7月22日、日本では国内では46年ぶりとなる皆既日食だそう。
朝から天気が悪く雨が降ったりやんだりで見えないかな・・・とあきらめていたけれど・・・
日が少し照ってきたので空を見上げると・・・
見えた~!!!
11:30ごろの撮影です。
子供の遮光板をレンズに当てて撮影!
テレビで奄美大島などからのライブ映像を放送していたけれど、自分の目で見るのは一部のカケでもやっぱり感動モノ!
その後また雲って見えなくなっちゃってほんとに一瞬でした。
今日は、日本のたくさんの人が空を見上げたんだろうな・・・
f0188237_13422028.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-07-22 14:44

スズメガのしわざ・・・

フェスタ
またしてもやられた・・・
葉っぱを虫に思い切り食べられてしっまた・・・
枝だけになっちゃった。
毎日チェックしているようでも見逃してる・・・
大きな糞もあちこちに発見!・・姿は見えないけど犯人は絶対スズメガの幼虫。
先日もチプレシーノにいたんだけど、同じ糞があった。幼虫は結構保護色になって見つけられないの。
割り箸で摘んで退治しようとしても、なかなか敵もしぶとく枝から離れない。
つまんでる最中にブチュ~ってつぶれそうで怖かった(◎0◎)
今回は探しても探しても見つからない。息子に夕方探してもらったけれどやはりいない。
あの糞の大きさからいってさなぎになっちゃった???
f0188237_20424860.jpg

↓幼虫を探していたら、憎きコガネムシを発見!くそ~っ
f0188237_20431343.jpg

これからはオリーブに見とれてばっかりはいられない。
葉っぱよ~し!枝よ~し!実よ~し!虫よ~し!病気よ~し!
指差し点呼を日ごろの日課として身に付けよう!
↓そんな葉っぱを食べられたフェスタの実。花の数ほど実はならなかった・・・(30粒くらい)でも去年は一粒もならなかったの考えると成長はしてるとよしとしよう!フェスタって品種、探してもネットで引っかからないんだけどどこの国の品種か知りた~い!
f0188237_20434198.jpg

↓こちらはミッションの実。
枝がしなやかでいつも風にあおられているけれど、しっかり付いていてくれる実。カワイイ!
f0188237_20435892.jpg


番外編。
左:先日我が家にバラ屋敷のマダムが遊びに来てくれたときのお土産053.gif
お孫さんもいる方なんだけれどすっごくチャーミングで年齢不詳って感じの人。
いつもおいしいものをごちそうしてくれる!
この日は暑かったから、フルーツいっぱいでさっぱりでおいしかった~053.gif
「家にあったもので作ったのよ~」って・・・こんなにたくさんのフルーツうちにはない・・・
右:息子の10歳の誕生日のケーキを作った。
ケーキなんて何年ぶりに作っただろう・・・
そう、私の母親業10歳の記念日でもあるよね。
f0188237_20465920.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-07-17 21:25 | 日々のオリーブ*

チプレッシーノの新芽

チプレッシーノ (シプレッシーノ)
ヒョロヒョロ苗だったけれどどんどん新芽を吹いて上へ上へ伸びています。
一番この子が成長が早いかも。木の真ん中がスカスカで枝がないので芽が出てくれるといいな。
f0188237_2256827.jpg


↓チプレッシーノとひとつの植木鉢にセットで売っていたネバディロブランコ
こちらは横に横に伸びてます。性質っておもしろいね!
f0188237_2315515.jpg


フランネルフラワー
地植えと鉢植えでどう成長がちかうが実験してみてるけど、予想外に鉢植えのほうが成長がすごい。
これからの暑い夏だったり、冬も外でどこまでいけるか実験実験。
でもホントかわいくてたまらないよ、この花は!
f0188237_22563351.jpg


↓左:昨日日曜日ベーグルを作ってみた。何か見た目が違うけれど、モッチモチでおいしかったよ。
右:生キャラメルに初チャレンジ。
生クリーム、砂糖、蜂蜜、牛乳、バターを弱火でず~っとかき混ぜる。1時間くらいかかるのかなと思ったけれど意外と早い時間で出来た。が、が、が、ちょっと煮詰めすぎちゃったみたい・・・
口の中でとろけな~い\(@_@;)/
花畑牧場の生キャラメルを一粒だけ食べたことがあるけど口の中です~っとなくなったはず!
でも、やわらかめのキャラメルもグ~でした(^_^)v
f0188237_22564492.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-07-13 23:19 | 日々のオリーブ*

葉モノ野菜大集合!

キッチンガーデンの葉っぱモノがすくすく育っています。
実モノもいいけれど、葉っぱがあるとお味噌汁にちらしたり、おひたしにしたり彩りになるにイイ!
↓話題のクリスタルリーフ バラフ
食べるとしょっぱい011.gif
葉っぱの裏や茎のプチプチに塩分をためるんだそう。
・・・でもね、うちのバラフはあまりしょっぱくない。土壌にあんまりミネラルがないんだね。
塩水をあげたらすこ~しだけ塩味がした。海水くらいの濃度まで大丈夫らしいけれど近くにピーマン植えてあるからそっちがダメになっちゃいそうだからあげられない。
本当はバラフは地植えじゃなくて、プランター栽培だよね002.gif
バラフは
「パンテント酸という細胞内の脂肪を燃焼させる成分が
多く含まれており、更に抗酸化作用のあるβーカロチンも含まれている。
メタボ予防、高血圧予防の対策としても良い」
お~スバラシイ!
f0188237_7553666.jpg


↓左:おかわかめ 雲南百薬(うんなんひゃくやく)茹でるとぬめりが出て食感がわかめのよう。
凄い勢いで育ってます。お隣さんちまでツルが行っちゃうので、切って水に差しておいたらすぐに芽が出てきた。すごい生命力。
花が咲いた後に実が出来るのが「むかご」らしい。食べたことはないけれど山芋っぽいんだって。
根っこも芋っぽくなるらしい。・・・なんだか不思議な野菜。
右:おかのり
去年育てていたこぼれ種から育ってます。
こちらも生命力が凄い。特別癖がないので食べやすいの。
f0188237_7384018.jpg


↓左:シソ
子供の時は食べられなかったけれど今は大好き。こぼれ種であちこちから生えてます。
シソのキムチがおししいよ!
右:モロヘイヤ
ぬるぬる野菜!こちらも癖がなくておいしいよね~
f0188237_75611.jpg


↓左:セロリ難しそうな野菜に見えるけれど結構簡単に育てられる。収穫してもまた増えてくれる。生はちょっとみんな苦手だからミネストローネで大活躍!
右:イタリアンパセリと普通のパセリすっごい勢いで増えてたべきれな~い。
f0188237_738533.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-07-12 07:56 | キッチンガーデン

見守るオリーブチーム

↓復活トリオbyネバディロブロンコ元気に新芽を吹いて復活してくれています。
こういうのを見ると嬉しくて、顔がひとりでににんまりしてきます。
もったいないけれど先のことを考えて、いらなそうな目はちょきんちょきんといってます。↓
f0188237_010434.jpg


相変わらず元気のないエルグレコ
上左が買ったとき。右が現在。
下の写真のように葉先が枯れてきちゃってるのもあるし、葉っぱの落ちてる量もすごい・・・
根っこから取る水分と葉の量があってないのかな・・・
少しでも負担を軽くしてあげたいから、軽く剪定してみました。
この樹形を保ちたいからあまり思い切っては切れないので・・・(T_T)
活力剤で葉面散布も試みてます。
ガンバレ!

f0188237_092292.jpg

↓オリーブに毛虫を発見!
お前は誰だ!このあと抹殺。
カエルがオリーブにいた。
お願いだよ、カエル君。毛虫を退治しておくれ。
カエルは毛虫は食べないのかな・・・?
f0188237_0101773.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-07-10 00:21

アジサイ

↓花屋さんで一目ぼれして買ってきたアジサイ。きれいにドライフラワーになってくれました!
大人の頭くらいあります。
茎がまっすぐ50センチはあったから観賞用に作られたアジサイだとは思うけれどこんな色のアジサイが庭に咲いたら素敵だろうなと思い、挿し木にチャレンジ!
5月11日に3本挿し木をして1本だけ成功!
しかもよ~くみて!茎の中がスッカスカ。これでもかんばってくれた力に058.gifバンザイ
f0188237_23424466.jpg

↓こちらは去年買ったファンタジアという品種のアジサイ。
買った時は、緑にピンクが少し入っていていたんだけど、時植えにしたら色がぜんぜん違う。
やっぱりアジサイは土壌によって色が変わるんだね。
確かアルカリ性だと赤、酸性だと青。
少しずつ、色が変わってるのでこれからも楽しみ!
f0188237_2343793.jpg

↓実家からもらったアジサイ。名前は・・・・?
ほかに赤いヤマアジサイももらったけれど鉢植えの水切れやっちゃったら花が全部ダメになっちゃった・・・
復活はしたからあわてて時植えにしたよ。もう植えるとこなくって家の裏側をアジサイコーナーにしました。
f0188237_23432917.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-07-08 00:00 | おにわ*

虫・ムシ・虫

大変!
壁に蜂の巣を作られてしまった!
まだ作りたての巣だったから、夜に巣を落としました。
発見した時スズメバチが巣にとまっていたから、スズメバチの巣かと思って焦ったけれど、どうも土蜂の巣みたい。そこにスズメバチが来て幼虫を食べていたみたい。
朝、落とした巣を見つけると幼虫の残りにアリがわんさかたかっていた。
やっぱり、蜂の子は栄養満点なのかな・・・???
f0188237_22444714.jpg


↓こちらは、白樺ジャックモンティに気持ち悪いくらい大きな毛虫が・・・7~8センチくらいあってぶくぶく太っててカブトムシの幼虫くらいあるいかな・・・気持ち悪い・・・
4匹発見007.gif008.gif002.gif015.gifキンチョールで即退治!
下:シャクトリムシも発見・・・
f0188237_2245482.jpg


↓庭にはいろんな虫がたくさん登場してくれる。
左:カマキリの子供。益虫だから大きく育って働いてね!
右:派手なストライプ。何のための模様?コレじゃ鳥から丸見えだよ。スターウォーズに出てくるダースモールみたい。
f0188237_22461064.jpg


↓コロギスの子供
このばった初めて見た気がする。いっちょまえに棒でつつくと逃げるどころかキバをむき出し、足を広げ威嚇してくる。目も何か鋭い。
何って言う名前か、子供の虫図鑑で調べると「コロギズ」コオロギとキリギリスに似てるからコロギス。へ~。
ちなみに触角が長いバッタなのでキリギリスの仲間です。
f0188237_2373426.jpg


↓おまけ
モノ作りから遠のいている日々。お友達の子供服yuraraさん に少しだけ置いてもらうことに。
やっぱり作るって楽しいね。やる気がわいてきた!また何か作りたくなってきた!
f0188237_22463494.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-07-04 23:12 | おにわ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧