<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オリーブの実が・・・

オリーブの実に斑点があるのを発見。
これはきっと炭疽病(たんそ病)・・・
あ~あ~ もったいないけれど採取。病気の実ははミッション
写真真ん中の虫食いみたいなのもあるし・・・
写真右のしぼしぼはルッカの実。
水やり忘れではなくてこの状態でぶら下がった。
ルッカにはたんそ病の実は見当たらなかったから自然落下になる前だったのかなぁ。
これでも18粒。なんだかもったいなくて捨てられないケチな私。
f0188237_22453550.jpg


先日紹介した我が家のカブトムシに卵を発見!
意外と大きかった。直径3ミリはあったかな。(写真左の白い粒のもの。わかるかな?)
カブトムシの成虫の寿命は1~3ヶ月。
この卵を無事育てて命のリレー頑張ります。
f0188237_22455694.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-08-30 22:57 | 日々のオリーブ*

那須のアンティーク店

先日那須に行った時、素敵なアンティーク店を見つけた。
別荘地内にあって、なかなか迷路のような場所で探した探したぁ~。
本当にフランス人の方が経営しているMaria's Country Antiques 。
最近セールのお知らせのはがきが届いたから、子供たちを連れて初日に行かないと!と3人で日帰りで行ってきました。
↓みんな手頃なお値段ばかり!(セールじゃなくてもお値段お手頃だったのに!)
左写真:右二つはナッツグラインダー。蓋がないのはなんと500円!
ナッツを砕くものだけれど、飾っておくだけでかわいい。
右写真:アメリカのものでゆでたポテトをこす道具だそう。
そういえば、アメリカって付け合わせに必ずマッシュポテトがついてるよね。
実際に使えるみたいだし、赤のとってもかわいいし2000円だしお持ち帰り~。
f0188237_2103494.jpg

↓貯金箱を発見。
こんなかわいい貯金箱ならたくさんお金入れたくなる?!
500円貯金でもしようかな・・・
f0188237_2175480.jpg

↓麦わら帽子。こちらも500円!
ずっとかわいい麦わら星をさがしていたの。
お出かけ用じゃなくて庭用に。
だから高価なのはいらなかったんだけれどホームセンターで売ってる帽子はいまいちで・・・
いまはホームセンターの麦わら帽子もかわいい生地使ってるのもあったりするんだけれど、問題は私の頭のサイズ。
私はどうも頭が小さいらしい。
それはいいことではなく、絶壁・・・しかも頭の高さもないから普通の帽子はみんな深くって目まで隠れちゃって前が見えなくなる…困った頭の形なんです。
この麦わら帽子、浅くて私の頭にピッタリ!
破れてたりしてるけれど、ちょっと直してつけってみよっと。
f0188237_218640.jpg

オーナーのマリアさんはとてもチャーミングemoticon-0152-heart.gif
お店と自宅が兼用で、バッドルームからバスルームから見せてくれたんだけれど、生活感がないというか外国映画に出てくるお宅そのもの。日本人が西洋に憧れて真似してるんじゃなくて、本当の外人の方の生活だからなんでしょうね。
おしゃべりに夢中でに庭やらお店やら写真を撮影するのをすっかり忘れました・・・
マリアさんのサイトをのぞいてみてくださいね!
セールも9/27までやっているみたいです。
関東近郊のアンティークの蚤の市みたいのにも参加しているみたいですよ~。
[PR]
by savi_savi | 2009-08-28 21:10 | おでかけ*

フルーツジュース

うちの子たちはフルーツをあまり食べてくれない。
しかも下の子はミカンとリンゴ以外は一切食べてくれない。
そんなときの必殺技。
ジューサーでジュースにしちゃうと飲んでくれます。(なぜ~?!)
このジューサー、氷まで砕くパワーがあるvitantonio。
ジュースというか、スムージーにすると暑い日は最高で子供たちも大喜び!
今日のメニューは、実家で採れたブルーベリーとオレンジとバナナ。
これにたくさんの氷を投入!
f0188237_219873.jpg

グイ~ンともったりとまわってスムージーになってるなってる!
あっ、でもハチミツ入れ忘れた・・・
f0188237_2192744.jpg

ハチミツなくてもバナナがイイ感じに甘さを出してくれておいしいかったemoticon-0152-heart.gif
ビタミン補給ばっちりです\(^0^)/
f0188237_2195013.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-08-26 21:20 | おうち*

またまたNew オリーブ

また、新しい品種を増やしちゃいました。
こちらははじめて聞く品種。ホワイト
なんで、ホワイトなんだろう・・・?何か白いのかな?
ちょっと小さめの葉っぱ。
f0188237_21341924.jpg

↓ちょきちょき剪定。すこ~しさっぱりさせました。
f0188237_21343845.jpg

このホワイトも茶プラシリーズ。
鉢からよいしょと抜くと、お決まりの粘度土。
白い根っこがあまり見えないので、すこし粘土を落としてみた。
・・・すると・・・ミミズが3匹てきた!
ミミズがいるってことは悪い土ではないのでは?
オリーブ好きな仲間の間ではこの粘度土はあまりよろしくないとされてきたが案外悪くないのかな~?
ん~・・・
f0188237_21482782.jpg
f0188237_21474834.jpg


↓もう一本。こちらはワシントン
高さ20センチくらいしかないかわいい苗。
ゆっくり育てま~す。
f0188237_2203793.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-08-25 22:08 | キッチンガーデン

我が家のペットは・・・

我が家にはいったい何匹のカブトムシやらいるのだろうか…
しかも玄関にたくさんの虫ケース・・・
うちには、10歳と3歳の男の子がいます。
・・・が、飼っているのはその父親、私の旦那。
子供たちのために飼っていると言ってはいるが、どうも自分が一番楽しいらしい。
f0188237_0572172.jpg

餌交換をしがてら、玄関前で虫たちをバトルさせて喜んでる男たち。
オオクワ・ミヤマクワガタ・普通のクワガタ・カブトムシ。
f0188237_0595620.jpg

バトル中、カブトムシが飛んで逃げちゃって、長男に叱られる父親。
オオクワ・ミヤマクワガタはあまりいないものなので逃げられたら大変だそう。
うちのすぐ横の林は、この辺でカブトムシがとれるという有名な林で夏の夜は懐中電灯を持った親子がよくいます。
夜、うちの庭にの外灯にもよく来ます。
f0188237_0575533.jpg


その虫たちを飼って、ちゃんと卵を産ませて、来年また成虫に毎年させているので捕まえて殺しちゃうのが多い中勉強になるのはいいのだけれど、我が息子は虫が好きな割には大きくなったカブトムシの幼虫を触れなかったりする。
・・・ていうか触れるのが変?私は平気なんです~^^;
その辺のいたずらする毛虫よりよっぽどかわいいんだけれどナ。
[PR]
by savi_savi | 2009-08-24 01:15 | おうち*

復活の兆し!エルグレコ!

無残な姿になってしまった我が家のエルゴレコ。
植えなおしから1か月・・・
f0188237_1246519.jpg
f0188237_12461936.jpg


よ~く見ると・・・・
な、なんと!新芽が出てる~emoticon-0152-heart.gif
気になって、時々土の中を軽く指で掘って根っこが出てるか確かめたりしてたんだけど、変化なしでこれは長丁場だな諦めていたんだけれど、見えないところで根っこも頑張ってくれていた様子!
少しずつ、元気になってくれているんだね~。emoticon-0157-sun.gifうれしいよ~
水分が上がらずまるまっちゃってカラカラになってるのもある中の「3芽」の発見。
こういうのがあると、また頑張ったかいがあるものです(^0^)v
次は、枝から芽が出てきますように。

f0188237_12475867.jpg

f0188237_12481981.jpg

買ったときからついていた実の干からびたもの。(2個有)
去年なった実かな?
葉っぱは落ちまくりだったけど、この実は落ちないでいます。
根っこの負担を軽くするため葉っぱをほとんど落としちゃったけれど、なんだかこの実は落とせなかった~。
f0188237_12483992.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-08-21 13:03

那須高原

栃木県の那須高原が大好きで、時間ができるとよく出かけます。
今回は3泊の旅。
皇太子ファミリーも同じくらいに那須に来たみたいで、一緒に那須で過ごした義妹は雅子さまを見たそうよ~!
那須にはおいしいところ、楽しいところがたくさん。
今回行ったところをちょっと紹介!

NASUのラスク屋さん。
f0188237_14155029.jpg

砂糖がまぶしてある甘いラスクももちろんおいしいけれど、ガーリック味と唐辛子味もおいしい!
f0188237_14223647.jpg

↓ラスク屋さんにあったレモン牛乳。
味は…ヤクルトに牛乳混ぜた感じ???
同じ味のラスクもあったよ。
f0188237_14155038.jpg


銀猫
吹きガラスをしてコップ作りを体験。
f0188237_14155071.jpg

見本のコップの中から形と色と柄を選びます。
悩みます・・・
炉から出てくる真っ赤なガラスは900度あるそう。
鉄のストロー見たいのでプーって膨らませたり、テーブルに置いたとき安定するように底をまな板みたいので平らにしたり、トング見たいので口を好きな形まで開いたり・・・
緊張でした~。
f0188237_14155084.jpg

↓出来上がったコップは徐々に温度を下げないと割れてしまうらしいので500度の炉の中にまたしまい、引き渡しは次の日以降なんだって。
・・・で、次の日、わくわくしながら取りに行きました!
左は私の作品。ちょっと口が曲がってる^^;
紫とピンク少々をグラスの半分下にドットで入れました。
そして今回のガラスはアワの気泡り。
ガラスを炉に足したばかりだと気泡が入るんだって。それがまた良い感じです^^
f0188237_14155054.jpg


↓おもしろいものをスーパーで発見!
お総菜コーナーわきに無料のお味噌汁サービスが!
はじめみました!
お味噌汁を飲むことで、お総菜を食べたくなって売上げアップか何かにつながるのかな?!
f0188237_1358279.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-08-18 14:15 | おでかけ*

家の中の雑貨たち

私はアンティークも大好きだけれど、ジャンクに近いものにもひかれます。
それは、和洋問わずなのでなんだか家の中にまとまりがあるようなないような・・・

↓こちらは骨董市でみつけたクマちゃん。日本製です。大きさ10センチ。
クマの形をした硬い型に、繊維みたいなものを吹き付けている感じ。
でも腕と脚はちゃんとジョイントで付いているので動きます。
周りのろうそくはsovasova no sovaで販売しているミツロウくキャンドル。蜂蜜の香りがします!
f0188237_0453948.jpg

↓我が家の時計。
丸い板を買って穴をあけて染めて、針(こちらも染めました)と基盤を買って作りました。
ホントはね、この周りに数字だけを直接壁に貼り付けたいんだけれど、なかなかお気に入りの数字が見つからず見ずらい時計のまま…
おかげで上の子はこの時計で時間を見るのが好きではありません・・・
f0188237_046191.jpg

↓家を建てることになった時、どうしてもリビングの壁にステンドクラスをはめたかったんだけれど、
結局どこにもはめれるところがなかったステンドグラス。
キッチンの出窓にぶら下がっています。
f0188237_0461536.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-08-13 00:58 | おうち*

雨にしたたるいいオリーブ

台風が近づいてきているようで、昨夜からすごい雨が降っています。
ちょっと休憩中なのか雨がやんでいます。
セミや虫たちもここぞとばかり泣き出してにぎやかです。
オリーブ(フェスタ)も雨に打たれ枝がしだれてます。
f0188237_15194742.jpg

↓こんなオリーブの姿もたまにはいいね。(フェスタの実)
f0188237_1520159.jpg

↓枝がしだれる品種もあるけれど、シャキーンとしてる品種もある。こちらはチプレッシーノ
f0188237_15202935.jpg

またこれから台風がくるみたいで・・・
うちの庭、水はけがいまいち。
引っ越してきた時は湖状態だったから少しは改善してるけれど、まだ水がたまるところあるし、苔が生えてるところもあったりで、まだまだ土壌改良もしっかりしなければ・・・!
[PR]
by savi_savi | 2009-08-10 15:29 | 日々のオリーブ*

お庭の花たち

この時期、お庭に花たちはひと休憩中でさみしいです。
その代り、雑草との戦いなのですが、昼間は暑いし、日焼けは怖い。
夕方は蚊との戦い。やっぱり早起きしての草取りが一番なんだね。

斑入りの忘れな草
普通の忘れな草みたいにこぼれ種であちこち増えるというより、葉っぱがほふくして
増えてる感じ。
どんな花も咲いているときは奇麗だけれど、どの後の手入れが大変だったりするけれど
こんなふうにふうに葉っぱがきれいだと花がなくても楽しめるね~
f0188237_21312733.jpg


あじさい。ファンタジア
前回より色がグリーンに変わってきました。
花によってはグリーンの中に赤が混ざっていたり、まだ紫いろっぽい花が咲いていたりいつみても飽きないね!
f0188237_2131459.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-08-06 21:40 | おにわ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧