<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ガーデンアクセサリー

ずっと欲しかったお庭のストーブが届いた!(オークションで落札)
だるまストーブ。
憧れのB・ブルーグレーさんのお庭にあって我が家にも置きたい!って思ったんです。
f0188237_9512986.jpg

冬庭仕事をしながら、ストーブを焚きたかったの。
でもこれは本当は室内用。煙突付けて家の外に煙を出す仕組み見たい。
今は庭の焚火って基本的に禁止なのかな?(うちの周りではやってる人たまにいるけど・・・田舎だからね^^;)
といっても、このストーブから黒い煙モクモク出ちゃったら近所迷惑になっちゃうし、ただの飾り物になっちゃったらどうしようかと思ったけれど大丈夫でした!
旦那が物置を作った時の廃材をたくさんとってあって、いつも「捨てて!」と言ってたんだけど「何かに使えるから~」って取っておいたものを燃やしました。旦那は「ほらね、役立ったでしょ~」って得意顔。
これで、少しはここでごみを燃やせるかしら?!
生活から出るゴミじゃなくて、庭の雑草とか剪定した枝とかですよ~
f0188237_9513912.jpg

↓子供たちのリクエストで焼き芋を作りました。
出来てくる頃には、プ~ンとおいものいい香りが庭を漂ってました。
出来上がりの写真、芋をパカッと割って、湯気がフワ~って出てるところを撮りたかったけれど熱いし、わきでは早く食べたい食べたいとうるさくて撮れなかった~。
よく、落ち葉の中で焼き芋を作るシーンをテレビでやってるけど生の芋のままでいいのかな?
今度、ストーブの中に入れて焼いてみようと思うんだけど・・・
f0188237_952434.jpg

↓話変わって・・・
うちの唯一のフェイジョアの実が落下してました。
ちいさっ^^;
最近近所に、昔からの農家のお宅(500坪はある)だと思うんだけど10m近くあるフェイジョアの垣根を発見!実もたくさん落ちてる!欲しいな~。
f0188237_1165134.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-11-30 11:09 | おにわ*

お庭の花たち

どんどん寒くなってきて、庭の花たちも少なくなってきた・・・

↓ガイラルディア(1年草)
絶え間なくつぼみが出てきて咲いてます。
去年もたしか12月ごろまで咲いていて、最後のころは花の色がグリーンになってきたような気がする・・・
写真は、左が赤の苗、右上が黄色の苗、右下がミックスの苗で赤と黄糸の色が混ざって咲いてます。
f0188237_0393715.jpg

↓斑入りのサルビア(レウカンサ、メキシカンブッシュセージ)
花がふわふわでかわいい!
最近サルビアが好きでブルーやパープル系のサルビアを数本植えました。
f0188237_0395269.jpg

↓クレマチス。
え~っと・・・名前忘れちゃって・・・
もともとはもう少し違くて、真ん中が紫でした。残りの力で咲いてるってかんじです^^;
うちは花をからませるフェンスやトレリスのようなものがないので今後課題です。
f0188237_040651.jpg

↓クリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)
毎年咲くのが他の品種に比べて早いです。
今年、場所を移動したときに葉っぱがボキボキ折れちゃって(T0T)
でも頑張ってつぼみたちの姿を見せてくれました。
つぼみは数えたところ20個はあったかな?
去年予算上、安い苗を数本購入し花は付かなかったので、今年はたくさん咲くといいな。
f0188237_0401677.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-11-29 01:00 | おにわ*

オリーブシール2

おととい、オリーブにマスキングテープをしてマーク付けをしてる記事を書いた後、ちょっと見たくなってシールをちょっとはがしてみることにした。
まず鳥さんマークから。
あれあれあれ・・・?な~い!みんな色付いちゃってる!
ことりちゃんから真黒になるとマークもなくなるかもと言うコメントもらったけどまさしく~。
ハートはなんとなくわかる感じ。
まだグリーンの星はかすかに星のあとがうす~くわかるくらい。
リンゴでよくいろんな柄付けしてるのテレビで見るけれど、オリーブは同じようにはいかないんだね。
オリーブにもリンゴにも太陽の光はもちろん欠かせないけれど、色付き方法は違うのかな?
ブドウやみかんには付くんだろうか…?

あっ、また変なこと考えた!
子供がチャレンジ1年生をやってるとき、プチトマトのなりたての実に四角いプラスチックの型を実に付けておくと四角いプチトマトの実がなった。
オリーブにも出来るかしら?!
・・・ってオリーブに失礼かしら・・・?^^;
f0188237_0393772.jpg


我が家には残りルッカとミッションとフラントイオの実があるんだけど、最近は熟してない実の落下も見られるしときどきこんなシボシボな実がある。
付いている実や木事態の元気さを保つための生理現象かな~。
f0188237_0394819.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-11-27 01:04 | 日々のオリーブ*

オリーブキャンドル

街はどこもクリスマスいっぱいになってきましたね。
我が家も少しずつ、クリスマスの飾りをしています。

じゃじゃ~ん。
こちらがオリーブキャンドル♪
f0188237_22532268.jpg

f0188237_22533541.jpg


オリーブの実いっぱいでイイ感じでしょ~!
・・・でもね・・・
この実・・・造りものなんですよ!造花?造実???
下の写真みてください。実のシミ見たいのもリアルに付いてるし!
これなら何の心配なくディスプレイできる^0^
先日の連休に雑貨屋さんで発見!1680円とお値段したけれどこんなリアルなオリーブの実は買わないわけはいかないでしょ~!
あっ、周りに飾ってある葉っぱは本物です。
f0188237_22535482.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-11-25 23:43 | 日々のオリーブ*

ルッカのオリーブシール

鉢植えのルッカ。
オリーブのお友だちのことりちゃんのアイディアを真似して色付く前のオリーブにシールを貼って柄付けをしてから1か月。   
さてさて、途中報告です。
f0188237_2337471.jpg


↓鳥さんマークはかなりいい色になってきました。
シールをはがしたいところだけどまだまだ我慢!
星マークはまだグリーンのまま。この1個のみグリーンなの。
ハートマークは少し色付いていますが・・・・残念なことにハマキムシにやられてしまった・・・(T_T)
虫だけ退治してこのまま柄付けは実行します!
結果はもう少しお待ちを!
f0188237_23371515.jpg


このルッカの実、最近よく実が落ちる。
種抜き機で種を抜いて実の色を見てもまだ熟しているわけでもなく・・・
一粒でももったいないから、拾ってはシロップ漬けにしています。
メープル・砂糖、ハチミツ・・・・ちょびっとずつ・・・
[PR]
by savi_savi | 2009-11-24 23:50 | 日々のオリーブ*

グリーントマト

f0188237_22552883.jpg

2週間前の話。
いつまでもなり続けたトマト・・・
でも寒くなってきてもう甘くならないだろうと思い切って苗を抜きました。
おつかれさまでした。
残ったグリーントマト。
ピクルスにするとおいしいよと教えてもらい、漬けてみました。
おいしくてあっという間になくなっちゃった。
また来年漬けてみよ。
[PR]
by savi_savi | 2009-11-23 22:58 | キッチンガーデン

オリーブ入浴剤

f0188237_091413.jpg

↑先日、小豆島の井上誠耕園さんでオリーブの新漬けを買ったときにキャンペーンで3袋付いてきた入浴剤。
まずは一袋を使ったのだけど開けてびっくり(@0@)
・・・ということで、ここで紹介するためにその後使うのをやめ、2袋目をようやくあけました。
f0188237_0103123.jpg

↑何か入ってるのわかりますか~?
そうなんです。入浴剤の中にオリーブのお茶がパックになって入ってるんですよ~!
びっくりです!
よくある入浴剤のパッケージを読むと「エキス」なんて書いてあったりするけれど、ホントに入ってるか分からなかったり香料でごまかされたり・・・でもこれは正真正銘のオリーブ入り!
ホントにオリーブは捨てるとこなし。

最近井上誠耕園さんで発売されたグリーンペーストが気になるから一緒にお取り寄せしようかな~と探してみたれどサイト内で売ってない!これは非売品だったのかしら?!
[PR]
by savi_savi | 2009-11-18 00:28 | 日々のオリーブ*

オリーブのスケール

f0188237_23305794.jpg

先日、庭に実が落ちてているのを発見!
ルッカ2粒。フラントイオ1粒。
落ちて間もないのかな?痛んでなさそうだし一安心。
熟して落ちたのか、大雨のせいで落ちたのか・・・
種抜き機で種を抜いて、切ってみた。
実はまだ白い・・・
これはカラースケールでいうといくつ???わかんな~い(T0T)
ちなみにカラースケールと言うのは・・・
実の色の変化(成熟度)の過程で0から7まで分けています。
詳しい写真は岡井路子さんの「まるごとわかるオリーブの本」「育てて楽しむはじめてのオリーブ」に載っています!
カラースケールの説明だけお借りすると、
0 外果皮が濃緑または暗緑色
1 外果皮が黄色または黄緑色
2 外果皮は赤色の斑点がある黄緑色
3 外果皮が赤みを帯びた、あるいは淡い紫色
4 外果皮が黒色で、果肉はまだ完全な緑色
5 外果皮が黒色で、果肉は半分まで紫色
6 外果皮が黒色で、果肉もほぼ核まで紫色
7 外果皮も果肉も完全に紫色
オリーブは全て、グリーンからだんだんこのように実が黒っぽく色付いてきます。
知らない方は、グリーンのオリーブがなる品種、黒い実がなる品種があると勘違いされてる方も多いみたいです^^;
それぞれのカラースケールの過程で新漬けに向く時期、オイル用に向く時期とあるんです。

とりあえずはこれは、シロップ漬け(メープルシロップに漬けこんだもの)にしよっと!
[PR]
by savi_savi | 2009-11-16 23:48 | 日々のオリーブ*

みかんジュース

f0188237_215811.jpg

みかんのおいしい季節がやってきた!
子供のころはこたつに入りながら、手が黄色くなるまで食べたっけ…

おいしいみかんをたくさんいただいたから、リンゴもちょっと入れてみてジューサーにセット!
ガ~@ガ~@ガ~@
甘くておいしい\(^0^)/」
ビタミンCをたくさんとって、インフルザに負けないぞ~。
[PR]
by savi_savi | 2009-11-14 22:02 | おうち*

紫陽花のドライフラワー

我が家の裏庭にはいまだに紫陽花が咲いている・・・
ファンタジアと言う品種。
きれいなままなのでいつ切っていいのがわからずに秋になってしまった^^;
先日、少しだけカットして部屋に飾ってみました。
f0188237_043819.jpg


↓ドライフラワーになりました♪
紫陽花のドライっていいですよね~。
裏庭は紫陽花コーナーにしたいと計画中~!
f0188237_0431615.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-11-13 00:46 | おにわ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧