<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビオラのハンギング

この時期お庭もさみしい時期・・・
園芸店に行くたびビオラを1ポット・・・2ポット・・・と買うだけでそのままだったので、自宅ショップをしているサマスノさんのところにあったハンギングが素敵だったので真似させてもらって作ってみました。
ブルー系とレッド系のハンギングを作ろうと思っていたんっだけれど、どうもレッド系のビオラを多く買いこんでたみたいで・・・
もう少しビオラの土をとった方が良かったのか、まだ空間のスペースはあるのに、ケースの中の土は満タン。
ちょっぴりスカスカのハンギングになっちゃった(T0T)
ビオラが成長してケースが見えないくらい咲いてくれるといいんだけど~。
f0188237_17571062.jpg

↓今はビオラもいろんなカラーがありますよね~。
メーカーさんで出している苗なんて素敵すぎです!@0@
f0188237_17573346.jpg

↓そうそう、こちらがサマスノさんの参考させてもらったハンギング。
やっぱり、プロはうまいわ~。
f0188237_18142017.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-12-28 19:23 | おにわ*

クリスマスとおいしいお茶

f0188237_1130354.jpg

072.gif072.gifメリークリスマス072.gif072.gif
皆さんは今夜クリスマスをやるために今頃一生懸命、お買いもにいったり料理をしたりしているでしょうか?
我が家は、昨日下の子の誕生日だったので、クリスマス兼ねて一日先にやってしまいました。
ということで、今夜はゆっくり~。でももったいないから、隣街の素敵なイルミネーション見学にでも行こうかしら!

そうそう、昨夜は食事をした後、おいしいお茶を頂きました~^0^
こちらは、オリーブ仲間でもあるsan'ta rosaさんのお茶です。
f0188237_1264169.jpg

左がレモンマートル。右がシナモン葉茶。
レモンマートルは世界一レモンの香りがする植物のようです。抗菌作用もあるのでインフルエンザ予防にもなるそうです!
シナモン葉茶は・・・普通お店で見かけるシナモンって茶色くって確か樹皮からできているんですよね?
こちらは名前の通り葉っぱです。カシアという植物だそうです。
以前ハーブを育てている方のお庭でシナモンの香りのするお茶を飲ませてあげると、生の葉っぱでお茶をいただいたことがあるんです。
そのあと、同じ植物が欲しいな~って思ったけれど名前がなんてい言うのかわからずだったので、また飲めてうれしい!

どちらもさっぱりしておいしい~!
クリスマス定番のチキンを食べた後だったので口に中がすっきりしました。
2杯目は葉を混ぜてみたけれど、これもなかなかイイ!
san'ta rosaさんは楽天市場でオーガニックの食材を扱ってます。
それと、オリーブやハーブやバラのブログもやっていいて、オリーブの実験をしたりいろんな品種を紹介してくれているのでおもしろいですよ!
オリーブを好きになって、素敵な出会いが広がってうれしいです^0^
やっぱり、オリーブっていいな~053.gif
[PR]
by savi_savi | 2009-12-24 12:08 | おうち*

オリーブ茶作り!

オリーブを少し剪定したので岡井さんに教わった方法でお茶作りをしてみました!
f0188237_23101028.jpg

葉っぱを茹でて、レンジでチン!(天日で干してもオッケー!)
・・・で、チンし過ぎて少し焦げた・・・@0@
f0188237_23103625.jpg

とりあえず、焦げたっぽい葉っぱは省いて茹でました。
f0188237_23104945.jpg
ハイ!出来上がり!お味は・・・やっぱちょっと焦げくさかった・・・今度はもっと慎重にチンしよう・・・

↓こちらは小豆島に行った時に買ったオリーブ茶。もったいなくって飲めない最後の1本^^;
それとオリーブドロップス。こちらも残りわずか。
もったいないもったいないいって言っていて、ダメにしちゃって捨てるほどもったいないものはないから早めに頂いちゃいま~す!
f0188237_23111031.jpg

↓話変わって、オリーブ色のキャンドル。
頂き物です。
IKAEAで売っていたらしいです!
行きたいな~。
f0188237_23112262.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-12-21 23:21 | 日々のオリーブ*

土壌改良開始!

家を建てたころ、庭の水はけの悪さに驚きとショックを覚えた・・・
雨が降ると、庭は湖になってしまう。
それでも、一度、土を掘り起こし透水パイプをいれたり、植物を植えていったことでかなり良くはなっているけれど、大雨になればまだ湖になる・・・

↓見て下さい。この苔・・・
ところどころに出ているんです(T0T)ひどいです・・・
f0188237_22394743.jpg

ということで、この冬土壌改良開始です!

カニガラと米ぬかを、花さかじいさんのように庭に蒔き、その上に堆肥をマルチングしました。
(防寒対策にもなるし一石二鳥ってことで^^;)
堆肥のマルチングの下ではカニガラと米ぬかの菌が増えて春にはすっかり分解されてしまうんです。
トリプルパワーの力をお借りして、めざせ!ふかふかの団粒土!

↓・・・見た目わかりませんが、堆肥が足りずかなり薄めです^^;
(すっかり日が暮れ暗い写真でスミマセン)
もう少し買い足してのせる予定すが、厚さ3センチくらいにするためにはあと何個買い足せばいいだろうか・・・。
f0188237_2240552.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-12-19 23:05 | おにわ*

炭疽病(たんそ病)のミッション

夏ころから炭疽病(たんそ病)が出てきたミッション。
気づいたものは処分していたのだけど結局増えちゃって・・・
下にもたくさん落下。モッタイナイ。
菌が増えないように前の空き地にポーンポーンと投げて処分。
f0188237_20141731.jpg

そんなに葉っぱが混み合っていたわけでもなかっただけどなぁ。
このミッションだけが病気でした。
少し剪定。
来年は元気な実をたくさん成らせてね。
f0188237_2015179.jpg

無事だった実もシワシワ気味があるので全て収穫。
こちらも、黒糖漬けに仲間入り!
f0188237_20154932.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-12-17 20:29 | 日々のオリーブ*

オリーブの実取りにやられる・・・

ここまで無事に育ったルッカが~@0@
たくさんの実が傷だらけになっている!
何?!何がおこった?!
・・・・たぶん、この傷と残骸からみると虫じゃなさそうだし鳥だと思います・・・
全部食べていかなかったのはやっぱり渋かったんだろうな~。
一粒食べては「ニガッ!」・・・じゃあこっちの実は「オエ~コッチモニガイゾ~」って感じでしょうか^^;
あ~あ、写真には全部写ってないけれどかなりの数やられちちゃったよ~(T0T)
f0188237_2259880.jpg

とはいえ、最近実にしわがよってきてる感じがするので、実を収穫することにした。
(星のシールを貼ったオリーブだけはまだグリーンなので1粒だけ残しておきました。)
種を抜いて実を切ってみたけれど実まで紫になってないし、まだ完熟ではなさそうね。
f0188237_22593271.jpg

          
f0188237_22595111.jpg
ちょこちょこと、実が落ちたのを集めたのを黒糖に少しずつ漬けていました。

















今回の実も入れて、また黒糖を足して・・・
どんな味になるかな~。
[PR]
by savi_savi | 2009-12-15 23:16 | 日々のオリーブ*

好き嫌い・・

みなさんは好き嫌いってありますか?
私は・・・
だいぶ子供のころに比べると減りましがどうしても食べられないものはミョウガと春菊・・・(好きな方スミマセンm(_ _)m)
ゆず、三つ葉、セロリ、シソ、ショウガ・・・この辺が子供の時に食べられなかったもの。傾向的には「香りモノ」がダメでした。大人になってだいぶ克服し、シソやショウガなんかは大好きになりました。
ゆずは、ジャムとかになれば去年から食べられるようになりましたが、やはり料理に使うとなると絶対だめではないけれど苦手かな~・・・(七味トウガラシ陳皮(ちんぴ、ミカンの皮) もう~ん・・・って感じ)
↓そして、ゆずの甘いものなら食べられるようになった私に姉から、「柚子の砂糖煮」が届きました!
皮の部分だけを塩水に漬けたり、茹でこぼしたり、砂糖に漬けて煮たりと手間がかかるそうです。
うん!これならいける!
f0188237_2244620.jpg

こちらは、お友だちのロッキーママさんに教えていただいたプリン。
土鍋で蒸してかんたんに作れちゃいました!
子供たちも冷えるのが待ち遠しくてうるさかった~!
そして超おいしかった~!!!
こんなにおいしい(蒸し)プリンも子供のころも、今思うとなぜか苦手でした。
といのも、ハウス食品から出ている粉を牛乳で溶いて『冷やす』だけでできるプリンが大好きだったので、
「プリン液を蒸して作るなんてプリンじゃない!プリンは直に冷やすんだ~」という、子供ながらのハウス派のこだわりがあったんだと思います^^;
(つまらないこだわりではありますが・・・)
f0188237_225490.jpg

↓みなさんはハウス食品のプリン知ってますか?
このパッケージです。(ゼリーシリーズも有)
ちゃ~んとうちにストックとしてあるのであります^^;
f0188237_2312950.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-12-14 23:05 | おうち*

冬の畑は・・・

2週間くらい前になるのだけど、ようやくミニ畑に玉ねぎとニンニクを植えた。
時期的には少し遅かったかな。というのも、夏野菜が実がなり続けていてなかなか抜けなくて・・・
それから、また土に石灰や肥料を混ぜて落ち着くまで置いておかなきゃならないから今頃になっちゃった。(とはいえ少しさぼってもいました^^;)
今回は植える前の肥料に熔成リンも単独で別に入れてみた。
玉ねぎとニンニクはリンが多めのほうが実が大きくなります。
同じ場所に続けて植えると連鎖障害が出るので2年あけた方がいいと私も持っている野菜の作り方の本に書いてあった・・・
狭い畑。違う場所にはうえられない・・・さてさてどうなるかな。
f0188237_22413185.jpg

↓にんにくの芽がひとつだけでてきた!
わかりますか?
f0188237_22414330.jpg

↓夏から育っているピーマン。
まだ実がなっていて抜けないでいます。
小さな実もこれからの寒さで大きくなれるかな…?
f0188237_22415820.jpg

↓他にスティックブロッコリーやセロリも育ってます。
セロリの写真のはじっこにパセロも写っているのですが、パセリってそうそう食べるものじゃないからたくさん増えちゃって・・・。おいしい食べ方知ってる方教えて下さい!
f0188237_22421564.jpg

[PR]
by savi_savi | 2009-12-12 22:59 | キッチンガーデン

エキストラバージンオイルについて

f0188237_21564585.jpg

(上の写真実際はもっとグリーンなのですがフラッシュをたいたのでイエローっぽくなっちゃってますT0T)
パワジオ倶楽部さんのオリーブオイルの講習会の記事を読んで、友人数人からオイルの効能について聞かれました。
私もまだ、オイルを飲みはじめたばかりでまだまだ効果が出でるほどの結果は出てないのですが・・・
パワジオさんで頂いてきたオイルの案内の一文をお借りしてここで皆さんにも知っていただきたと思います。

エクストラ・バージンの効能
*善玉コレステロールを下げずに、善玉コレステロールを下げる効果がある。
*粘膜を守り、胃酸過多症を防ぐ。胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防に効果的。
*動脈の血圧正常化に働き、動脈硬化を防ぐ。さらに心臓脈管系の病気予防にも効果的。
*消化器官の分泌作用を刺激・促進し、消化・吸収能力を助ける。
*下剤効果で慢性の便秘を解消。
*セルライトの予防・解消に。皮膚の老化速度を落とす。
*やけどをした皮膚を癒し、日光から肌を守る。
*乳がん予防。
*骨粗しょう症の予防。
*脂肪酸の成分が母乳に似ているので、新生児や幼児にも安心して与えることができる。
*ちなみに地中海沿岸の国々、イタリアやスペインでは離乳食にも取り入れられています。

実際にパワジオさんのお客様でオイルを飲んで血圧や悪玉コレステロールの値が下がった方もいるそうです!これは、健康のためにも美容のためにも飲まないわけにはいかないですよね!
それと、私がいろいろ調べたところによると「花粉症」も軽減されるという効果もあるそうです。

私は、エキストラバージンオイルを毎朝スプーン1杯(カレースプーンくらいの大きさ)を飲んでます。飲みづらい方は、レモン汁を数滴垂らして頂くと飲みやすくなると思います。
火を通さずにそのまままの生で頂けばいいと思うので、ドレッシングにしたり、オイルに塩を加えてバター代わりにパンに付けてもいいと思います。
焼き魚や、お豆腐に、お刺身、生卵ご飯でもおいしいみたいですよ!
そう聞くといろいろバリエーションも増えてきますよね!

毎日頂く食べ物の中に含まれる油分・・・どれだけの量をとっているでしょうか?小さなことから改善していけばきっと、体も変わってきますよね!
ぜひ、エキストラバージンオイルは生で、火を通す料理にはピュアオリーブオイルと使い分けてみてください。
[PR]
by savi_savi | 2009-12-10 23:27 | 日々のオリーブ*

パワジオ倶楽部のパーティー・パート2

今回はパワジオさんにあった素敵な雑貨や飾り物を紹介!
↓左のキャンドルホルダーはアイアン製。こちらはお買い上げ~!↓
右も素敵なリースにキャンドル(キャンドルの色がオリーブ色で素敵!)・・・こちらは残念なことに非売品・・・
f0188237_22111331.jpg

↓左写真のオリーブのお皿かわいいでしょ~!こちらも欲しい気持ちをくすぐられました~。実際に使ってもよしだけど、お皿裏の土台の部分に穴があいているのでヒモか何かを通して壁に飾っても素敵!
右写真は、バスケットたち。左ふたつはパワジオさんではおなじみのスパルト草のかご。右の茶色のバスケットのベージュ色の部分はオリーブの枝で編まれてるそうです。全部オリーブの枝で編まれてるカゴもありましたよ!こちらも欲しかったな~・・・
f0188237_22114243.jpg

↓店内に飾ってあったオリーブたち。どれも素敵ですよね~。
ほんとにうっとりしちゃう♪♪♪
f0188237_22115875.jpg

↓パワジオさんに行く当日の朝のサイトを見たら扱っている苗の品種がアップしてあり、聞いたことのない品種発見!
「ドルチェ」と「サラサ」。
小さい苗なら欲しいな~って思ったら(もう増やさないいて決めているはずが・・・^^;)ご覧の通りに大きな苗で買える余地もなし・・・しかも売約済み・・・写真はドルチェの苗。おいしそうな名前ですよね!
サラサは見つけられなかった^^;
f0188237_2212937.jpg

↓今回こちらのハンドクリームを買いました。(リップクリームも欲しかったんだけど・・・)
無農薬栽培で作られたエクストラヴァージンオリーブオイルを原料としているそうです。
付けるとレモンの香りがしていて気分もリフレッシュ。べたつきもなくイイ感じです!
f0188237_2314256.jpg

ホントに充実した一日を送れました。
スタッフの方々お疲れ様でしたm(_ _)m
ホントみなさん良い方ばかりで!オリーブを愛する人には悪い人は無し!!!
またイベントがあるとには高速走らせて伺いま~す!
[PR]
by savi_savi | 2009-12-09 00:23 | おでかけ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧