<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ咲いたよ!

クリスマスローズニゲラがようやく咲いてくれました!
なんだか、私には鳥に巣の中でヒナ鳥が親鳥に「餌をちょうだい~!」って大きな口をあけているように見えるんだけど・・・^^;
まだ、下に小さなつぼみが出てきてます。
おととし小さい苗を買ったんですが、成長してこんなにたくさんの花が咲いてくれるとうれしいですね^0^
他のクリスマスローズたちも数年後たくさん咲いてくれるといいな。
f0188237_22113038.jpg

↓冬咲きクレマチス。ジングルベル。
まだ小さい苗だけど、こちらもようやく咲きました。名前の通りベルみたいで音が鳴りそう!
f0188237_22115260.jpg

↓このバラ、セールでつるの新雪といラベルが付いていたに、花が咲いたらシティオブヨークというつるバラでした・・・。つるを這わせるのに場所的に合う幅のアーチがなくって、1本だけのアーチを使って平面アーチに仕上げてみた。
こんなのってアリなのかわからないのだけど^^;
バラが咲いたらどんなふうになるかお楽しみ!
アーチのところにある塀と塀にワイヤーを絡ませているのでそこにはクレマチスを絡ませる予定デス!
f0188237_2212417.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-01-28 22:48 | おにわ*

収録とオリーブの実

おとといの25日に東京に行ってきました。
な、なんと下の子がNHKのおかあさんといっしょに当選し、その収録日だったのです^0^
収録の集合時間が渋谷NHKにPM4:25。
あちこちに買い物に行きたいところもあったけれど、連れまわして疲れさせてはいけないと自粛。

撮影は・・・我が子は張り切っていた割には棒立ち状態でした^^;
まだ幼稚園に入っていないので(年中で今度入園)、知らない場で知らない子たちの中で大丈夫かな・・・嫌だとかごねないかな・・・とか、どっちかと言えば私の方が緊張してかも~^^;
それを思えば、ボ~っとしてようが最後まで戻ってこないで頑張ってくれたので良かったです(。◠‿◠ฺ。)
出演されているお兄さんお姉さんたちはどんな事があろうとも、終始テレビに出ているのと同じ元気と笑顔(オーバーリアクションも有^^;)。
巣の顔に戻る時なんて全くなかった。これがプロなんだな~って感心しまくりでしたよ。
スタッフの方々も親のところに来てしまう子どもや泣きわめく子をなだめたり、追いかけたり、テレビに映ってないまわりでは衣装さんらしき方や、カメラマンの方まで一緒に踊ったり、ご苦労様です~といいたかったくらいです^^;
放送日は、2/17(水)。
歌のお兄さんと同じようなスカイブルーの服を着ています。(白のロゴ入り)歌のお兄さんの右前あたりにずっといます。ちょっと髪の長めの男の子。
覚えてたら探して見てくださ~い!

で、帰りに成城石井に寄りました。
目的はパスタにかけるパルミジャーノのチーズなんだけど、入口で「オリーブの新漬け」というPOP文字を発見!
シチリア産のノッチェラーラ・デル・ベリーチェという品種だそう。
でも、塩漬けなのに塩水に漬かってない???
裏のラベルを見ると、「不活性ガスを充鎮しています。開封後は賞味期限に限らず5日以内にお召し上がりください」と書いてある。なんかそれもチャレンジだ・・・悩み悩んでお買い上げ~。
f0188237_118548.jpg

お味は・・・・ムムム・・・
なんだか燻製みたいな香りがする・・・ん・・・・・・(T_T)
5日なんかで食べきれない・・・どうしよう。
マリネにでもして味をかえてみよっかな・・・
こうなったら、賞味期限なんて無視だ~。
f0188237_1181510.jpg

こちらも誘惑に負けて購入。
上のオリーブもあるし、こちらの開封は後日にしたいところだけど我慢できず・・・
左はカラマタの酢漬け。
右は品種はわからずでブラックオリーブの水煮と書いてある。
お味は・・・ムムム・・・・ムムム・・・
カラマタの方は、皮が硬くって中はぐちゃ・・・
水煮は全部ぐちゃ・・・
原産国の方々はこれが普通のお味なのかしら????
ムムム・・・
f0188237_1183178.jpg

お口に合わないからと処分するわけにもいかないし、どうにかこちらも味を変えて食べられるようにしたい。
まずはオリーブオイルにカラマタの実をちょっとだけ漬けてみました。ニンニクやタカノツメを入れてもいいかも。
残りもどうするか考え中~。
[PR]
by savi_savi | 2010-01-27 12:13 | おでかけ*

氷化粧の花たち

f0188237_0555191.jpg

ここのところ昼間は暖かいですが、朝晩はやはりグッと冷え込みます。
朝、植物たちは葉っぱや花びらに氷の結晶が・・・
なんだかきれいで思わずパチリ。
こちらはクランベリー。
葉っぱが紅葉って言うのかな?寒くなってグリーンから赤になってます。
そういえば、今年はクランベリーの実は全部鳥に食べられちゃった。(たいしてならなっかんだけどね)

f0188237_056373.jpg

ビオラも朝はくた~っとしていますが、だんだん温度が上がると頭を持ち上げてかわいい顔を見せて咲いてくれてます。
みんな寒くてもホントに強いな~。見習いたいところです。
[PR]
by savi_savi | 2010-01-25 01:04 | おにわ*

園芸店の誘惑2

今の時期園芸店では、球根類なんかも目にとまります。
スイセン・チューリップ・スノードロップ・・・・・・
その中で小さな芽を出してるポットのヒヤシンスのオレンジを発見。
ヒヤシンスって、赤・青・黄・白は知ってるけれどオレンジって見たことないかも。
ラベルからいうと凄いオレンジ。98円だし土をはらって、水栽培にしてみよう!と購入。
ホントにこんな色で咲くのかな~?!
ちょうど、家にあったので、水栽培の入れ物の中にはミリオンAを入れてました。
「容器の底にミリオンAをひと並べしておくと、根腐れを防止します。球根の水栽培は、水替えが少なくなります。」とのことなので!
f0188237_2143391.jpg

買うか買わないかすっごく悩んで買わなかったあじさい、ハイドランジア<チボリブルー>。
去年の苗が終わったものだと思うんだけれどセール品にはなってない・・・でも以前から魅かれていた苗のひとつ。
その後オリーブ友だちのはなちゃんのブログで同じものを買ったと記事になっていた。しかも植込み時期がこれからの春先がいいらしいと!あ~やっぱり欲しくなってきた!
結局、またその園芸店に行って買ってしまった^^;
我が家は、家の裏をアジサイコーナーにしていく予定^0^
f0188237_21441347.jpg

そ、そして!!
こちら一目ぼれしてしまったオリエンタルポピー・ピコティー。
写真付きで箱に入って売っていたんだけれど、見つけた時は売切れでした。
ないとなるとどうしても欲しくなるタチ・・・帰ってネットで探してもどこも売切れ(T_T)
で、1週間してまた行ったら入荷していた~!!!即購入!
ネットで探しているときにオークションでサーモンピンクの花びらのオリエンタルポピーの種があったので落札してみました。
種からだと2年かかるみたいだけど^^;
f0188237_21442748.jpg

この時期から、誘惑に負けてる私>ョ<
2月になると店内オール30%引きをやる園芸店があるからそれまでは自粛自粛!
[PR]
by savi_savi | 2010-01-22 00:42 | おにわ*

園芸店の誘惑1

園芸店は春に向けてどんどん苗が入荷しています。
あちこちの園芸店をめぐっている私^^;
そんな中クリスマスローズがひときわ目立ちます。
欲しいな~って思っても、花が咲いていて立派だったり、八重だったりすると高価格・・・
なので小さい苗を買って見ました。
去年もそんなで小さい苗を買ったものの、何色を買ったのか忘れてしまってる・・・
まっ、色が重なってもいっか^^。花のないこの時期に庭にクリスマスローズがたくさん咲いてるのもいいよね。
f0188237_11194975.jpg

f0188237_1120727.jpg
クリスマスローズリビダス
葉の色が素敵!
つぼみも数個付いてました。
498円。

















この札に書いてある言葉の誘惑に負けて買ってしまった^^;
「この株は非常に優れた親株からの実生苗です。上記イメージ写真と異なる表現もありますが、名品出現も期待され夢があります。」
ですって^^;
なんか宝くじ買った気分?!
280円だったしだまされたと思って買っちゃいました~。















f0188237_11573010.jpg

こちらは、我が家の庭のオリエンタリスのクリスマスローズ。
つぼみらしきものが見えてきました!
楽しみ~!
[PR]
by savi_savi | 2010-01-20 11:59 | おにわ*

冬のフランネルフラワーたち

みなさんはフランネルフラワーの冬の管理はどうしていますか?
私は思い切って冬も外で頑張ってもらってます。
耐寒性もあるらしいので!
こちらは鉢植え。
f0188237_2219138.jpg

↑こぼれ種も鉢の中でゆっくりですが育っています。
結構この花、強いんだと思います。
あたたくなったら、新しい土に植え替えま~す。

↓そして、こちらはフランネルフラワーの地植え。
霜の降りるところはだめっていうけれど、毎朝霜がカッチカチに下りるところで頑張ってます^^;
フランネルは酸性の土がお好み。
去年は、いまいち地植えの土があわなかったのが鉢植えに比べると花の勢いがなかったかな。
こちらも暖かくなったら、たっぷりピートモスで土を入れ替えてあげるね。
f0188237_22191644.jpg


f0188237_22193043.jpg←クリスマスローズ・ニゲラ。今年もつぼみがいっぱい!数えたら30はあったかな。夏に移し替え替えをしたときに葉っぱがたくさんおれちゃって、あんまり咲かないかな~って心配していたけれど安心しました。つぼみが咲きそうで咲かない状態が続いるので花の咲くのが待ち遠しい!


←このビオラ、1苗で3色咲くんです!去年トリコロールカラーで植えてあるのをお店で見て色合わせが良くって一目ぼれ。その時は3色の苗を合わせて植えてあるのかと思ったら1苗だと聞いてびっくり!今年その苗をラストワンってところでゲット!やった^0^♪♪♪(タキイの苗でした。満開の写真はこちらで)まだ赤が一つしか咲かなくって、色の数のバランスと背丈が小さいけれどこれから頑張って素敵に咲き乱れるのを期待してま~す!
[PR]
by savi_savi | 2010-01-17 22:55 | おにわ*

採り忘れのオリーブの実

フラントイオに収穫し忘れのシボシボのオリーブを一粒発見!
落ちないでくっついてる姿もまたかわいい^^;^^;^^;
f0188237_21592453.jpg

↓こちらは去年我が家に来てから、全~く動きのないだんまりのワンセブンセブン。
部屋の中に取り込み、特別扱いと実験を兼ねて・・・
生活しているところに、オリーブがあるのはとっても素敵!
・・・・・・・・・でも、もともと家の中で植物を育てるのが苦手な私@0@
暖房で乾燥しているから土はすぐ乾くし、水をあげても鉢受けにたまった水はためておくと根ぐされの元とはしりつつ、忘れて水に浸ってること多々あり・・・
やっぱり、私は家の中で植物を育てるのは向いてないようなので、ワンセブンセブンには申し訳ないが、再び外の寒さに出てもらう事にしました。ゴメンナサイ(ToT)
f0188237_22393991.jpg

家に入れた後、4本にわかれていた枝は2本に剪定。もう少ししたら、2本の枝も1本にして、小~さくしてリスタートさせマス。
f0188237_21595448.jpg


話変わりますが、お正月にNHKで「暮らしてみる旅~スペインオリーブ村でホームステイ」という番組をやっていたのを皆さん見ましたか?
私は、実家でたまたまチャンネルを動かした時やっていて2/3くらい見れました。
ジャニーズの今井翼さんと小豆島在住のオリーブ創作料理屋さんのおばさんがスペインのオリーブ農家にホームステイをして素朴なスローライフに“豊かな暮らし”を感じていくという番組でした。
オリーブの収穫をしたりその実をオイルにしている工場に行ったり・・・
スペインの町で樽に入ったいろんな味のたっくさんのオリーブの実の市場に行ったり、オリーブオイルはどんな料理にも必需品!
実を潰して水に入れて、渋抜きができるという方法もややってましたよ^^
オリーブの実の漬けた味は家庭家庭に違うって言っていて、日本の漬けものと同じなんですね。
再放送をしてくれないかな~と思って、再放送があるときにメールが来るように登録したのだけど、今のところなさそう・・・
[PR]
by savi_savi | 2010-01-14 22:34 | 日々のオリーブ*

オリーブ冬を頑張る

毎日寒いですね。
オリーブたちもこの寒さを感じてこそ、春に花を咲かせ実をならす・・・
そんなオリーブたち・・・寒いのにもかかわらず新芽がちらほらと見られます。
成長はゆっくりだけど、少しずつ少しずつ・・・
f0188237_22261810.jpg

新芽を見ていると自分も頑張らなきゃ~って思わされます^^

↓庭で作業しているときはストーブを焚いてます。
旦那が以前物置を作った時のたまりたまった廃材と、今パーゴラを作っているので燃やすもには困りません^^;
その上で、焼きイモを作ったり、甘酒を温めたりして寒さを楽しんでいます(^0^)
ただ煙が髪の毛につくと、お風呂に入るまでずーっと臭いがとれないのがちょっとね・・・(>@<)・.・*
f0188237_22264942.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-01-10 22:33 | 日々のオリーブ*

雪景色・・・

昨日那須から帰ってきました。
泊まった夜は吹雪いていて、なんか不気味でした・・・
翌朝、晴れて見事な銀世界。
いつも泊まるところがあって、車もほとんど通らないところなので、子供たちは早速スキーウェアに着替えて道路でソリ遊びをして楽しんでました。
私は昨日雪で目が焼けたようで、1日中ショボショボしてました(≧。≦)

窓から外を眺めると、昨日はなかったつららがいっぱい!
f0188237_2211588.jpg

暖かかくなって、しずくがポタポタ落ちてきたところパチリ!
f0188237_2202462.jpg

↑連写ではないです^^;たくさん撮影したのを寄せ集めしてみました~^^;
f0188237_2261737.jpg

↑前の日の足あと・・・
f0188237_2264151.jpg

↑夕方撮影したら露出不足で撮れたのが、なんか寒々しくていいかな~と。

下の子もスキー滑れるようだし、あと今シーズンは2回は行くと張り切っている人約1名。
あ~、私も少しずつストレッチでもしておかないと大変なことになりそう・・・
[PR]
by savi_savi | 2010-01-08 00:25 | おでかけ*

鉢植えのオリーブ*冬の水のあげ方

おいしいお餅たべてますか~?
昨日元旦は気持ちいいくらいの晴天でした。
私の記憶によれば・・・
ここ何年も私の住んでいるところは(イヤ、十年以上かも?!)元旦って毎年晴れていて雨なんて降ったことがないと思います。

私の住む地域は北関
雪はほとんど降らないというか、降ったとしても寒波が来たときくらいで丸一日降り続けることはありません。
でも、やっぱり冬は寒い・・・
朝起きるとバケツの中には氷が張ってます。
(外の水道も凍っていて朝のうちは出ないし^^;)
庭の土も凍ってます。コンコン**って感じです^^;
そして、久々に植木鉢に水でもあげようかな~と土を触ってみるとこちらの土も硬い・・・
f0188237_1216576.jpg

↑写真では良くわからないけれど、これを撮影したのは午前9時ごろ。さらさらに見えるけれど硬いんです~。
この写真の鉢の土は水分はほとんどない状態なので(カラカラの状態を数日確認しているので))お昼ごろになって、サラサラになったので暖かいうちに水をあげました^0^

冬の水やりの間隔ってどのくらいであげていいかわかりません・・・正直「感」です^^;
もちろん頻繁には必要ないし、鉢の表面が乾いていても、鉢の中の土を指で掘って見てみると湿ってたりするので、土が乾いてもすぐはあげず、葉の様子を見ながら4~5日後にあげるようにしています。
乾燥気味の期間を長くして寒さに強くすることも意図しています。
(葉が丸まったら、水分不足なのでそうなる手前を良く観察して・・・)
それと水をあげる時間も夕方以降は絶対禁止です×××
余分な水がはけきれず、根が冷えて根ぐされを起こしやすくなるからです。

そうそう、鉢ものにも、カニガラと米ぬかをまいて、堆肥をその上にのせています。
オリーブは短い時間ならマイナス10度まで育つほど強い木なんです。
savi家のオリーブはsavi家のオリーブとしてこの環境に慣れてもらいましょう。
(そう言いながら、ただいま2鉢ほど家の中に入れて実験中・・・)


面白いサイトを見つけちゃいました!
今年の漢字占いです^0^(←グリーンの文字をクリックするとこのサイトに飛びます)
自分の生年月日を入れると占ってくれます。
ちなみに私は「勢」ですって~@0@
目標を高くチャレンジて!みたいなことが書いてありました。
そっか~、じゃあ頑張っちゃいます^^ぜひ、、みなさんも占ってみてくださ~い!
[PR]
by savi_savi | 2010-01-02 23:34 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧