<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花木たちの寒肥

まだまだ、どういていいかわからない庭・・・
今は殺風景だけどこれからいろんな芽が吹いて、地面が見えないくらいの植物でバランス良く覆っていくのが夢・・・
頭でイメージは湧いてるんだけれどね~(*_*)
それを形にするのってまだまだ知識を付けないといけません。
このポールとアイアンの椅子はフォーカルポイントに・・・・
どんな植物でお互いを引き立たせるか・・・課題です。
f0188237_12232352.jpg


今日は朝から曇り空。
そういえば、庭の花木たちに寒肥をあげてない。(オリーブもだけど^^;)
雨が降る予報だったから、それなら溶けて少しでも根っこに行きわたるように、雨が降る前にあっちこちの植物のまわりに発酵油粕を埋めてみました~。
(結局小雨で終わり、それから風が凄くって。春一番だったらしいですね!)
ざっくざっくシャベルであちこち穴をあけて埋めました。
根っこを切るのも大切なお仕事。春に新根が出てまた成長してくれますよ!
うちの庭は山砂なので、土壌改良も含めたくさんの植物たちが春に向けて栄養たっぷりいただいておくれ~(*^_^*)
そんな中、スイセンとクロッカスの芽を発見!・・・もうひとつの芽は、、、なんだっけ?
去年実家からもらった花・・・(写真左)
f0188237_1224632.jpg

バックヤードの使い古しの土の中に、去年水栽培してどうしていいかわからない球根をそこに放置していたんだけど、芽を出しているのをミッケ!
こんな状態でも頑張って咲こうとしてしているとは?!
ごめんね・・・・(T_T)そしてありがとう・・・(*^_^*)
f0188237_12241960.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-02-26 14:48 | おにわ*

植え込み待ちのお花たち・・・

日に日に集まってしまった宿根草の苗達・・・
(実はこの写真以外にも少々・・・)
3月になったら作業開始するぞ~!って意気込みだけは満タン^^;
昨日今日とぽっかぽかでガーデン日よりだったけど、そんなときに限って予定があったりで・・・
でも夕方少しだけ草取りしました。結構あちこちにもう出てきてるんですよね<`ヘ´>
さぁ、どれをどこに植えるか考えとかなくっちゃ!
f0188237_21405366.jpg

去年の秋に買って植え込み時期を逃してしまった。
つぼみがでてきてる~!
f0188237_2141111.jpg


我が家は正面のフェンス(柵)がいまだにないんです。
自分たちで考えて作ろうと思って、外構屋さんにはお願いしなかったのですがそれっきり2年がたってしまって・・・
ようやく近々フェンス作業に旦那がとりかかってくれるので(私がやりたいろころだけど、きっちりしてる旦那がやらせてくれない・・・((+_+)) )それが出来ると、また感じが変わってくると思うので楽しみ!!!
[PR]
by savi_savi | 2010-02-24 22:05 | おにわ*

クリスマスローズ

八重のクリスマスローズが咲きました^^
(鉢がかわいくってハズカシイ・・・・)
八重はちょっとゴージャスチックでいいですよね。
ほんと素敵だわ~(*^_^*)
f0188237_883029.gif

↓クリスマスローズ・リビダス
こっちはなんか葉っぱといい、花の色といいまた個性的ですよね・
うつむきすぎでがなかなか顔が見れませんが^^;
f0188237_884931.jpg


あったかくなるにつれ、どんどん連れて帰る苗が増えていく・・・
植え込み待ちの苗が・・・
今週は暖かくなるみたいなので庭作業頑張らなくっちゃ!
[PR]
by savi_savi | 2010-02-23 08:16 | おにわ*

水耕栽培?!2

前回の記事でオリーブ枝を水に挿しっぱなしにして根っこらしきモノをみなさんに見ていただいたのですが、そのほかにアジサイの枝も入れっぱなしで芽が出ているんです。

↓こんな状態でたくさんの枝がコップに挿しっぱなしでした^^;
いちおう品種がわかるようにテキトーに札も付けてマス(#^.^#)
f0188237_21264385.jpg

↓アジサイの芽がプックリ出てます。
で、で、で!
よ~く見るとこちらにも根っこ発見!見えますか?
f0188237_2127076.jpg


↓こちらががこの枝のアジサイのドライ。冬前に、近くの池の周りにほとんどドライなった状態で咲いていたのでちょっと頂いてきちゃいました^^;
その枝を挿しておいたものなんです。
f0188237_21271451.jpg


生命の力ってすごいですね~。
で、なんとなく水だけでは栄養がないかな・・・?って思って、先日園芸店のセールに行った時に液肥のサンプルを配っていたものを1滴入れてみちゃったんだけど・・・余計なことかしら???
f0188237_21555081.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-02-20 21:58 | おうち*

オリーブの水耕栽培?!

昨日の雪はお昼前にはやみましたが、それまで3回オリーブの枝に積もった雪をはらいました。
凄い勢いで降る雪にどうなっちゃうものか焦りましたよ~。
雪は思ったより早くとけてくれましたが、地植えのオリーブ組はこの環境に頑張って慣れてもらうしかないでしょう(*_*)
************************************

f0188237_236950.gif

2か月前、剪定した枝(ホワイトという品種)。
部屋の中で植物管理するのが苦手な私は、部屋の中で挿し木したって枯らしちゃうの目に見えてるし・・・と水にさしたままにしていたら・・・
数本あるうち、この1本だけに根っこらしき白いモノが出てきました。
このままいけば、根っこが生えてくるんだろうか???
[PR]
by savi_savi | 2010-02-18 23:22 | 日々のオリーブ*

またまた・・・雪だ~!

朝起きたらまたまた銀世界・・・
(昨夜新しい記事をアップしたのですが、こちらと差し替えさせてもらいます~また次にアップします)
雪降りすぎ!
ここは雪国じゃないんだけど~(;一_一)
オリーブに雪が積もって積もって曲がってる・・・
かわいそうだからはらってあけましたが、雪が降る降るでまた積もっちゃうんだろうな~。
先日から軒下避難した鉢植え組は、「よかった~」って顔してる^^;
積雪10センチはあるだろうか・・・
空を見上げると、かたまりのホコリみたいなおっきな雪がたくさん落ちてきます。
私の住む土地は降って年1~2回。降らない年もありマス。
今年でいったい何回目???
温暖化だなんて嘘じゃない?
f0188237_827537.jpg

↓雪で枝が重そうだからはらってあげました。
あんまり効果ないかもしれないけれど、足元の雪もどけてあげました。
f0188237_8273829.jpg
f0188237_8274782.jpg




雪の帽子かぶってるみたい。









パパイヤ鈴木見たい。
[PR]
by savi_savi | 2010-02-18 08:37 | おうち*

Happy Valentine&再放送のお知らせ

今日はバレンタイイデー。
・・・といってもあまりそういう事に興味のないワタシ^^;
バレンタインだからってわけじゃないけれど、コストコで買ったブラウニーの素があったから焼いてみました♪
作り方に「粉に卵と水と植物油」と書いてあったので、贅沢にオリーブオイルを使ってみました^0^
本当は切り分けてクリームでも添えてもう一度写真撮り直そうと思ったら、お客さんが来てこのままあっという間に無くなりました~。
濃厚でおいしかったよ~!
f0188237_23203394.jpg

先日東京に行った時買ったお口に合わなかったオリーブ・・・
どうしようか悩んで結局醤油漬けにしてしまいました。
風味はちょっとなくなっちゃたけれど、上の子はカレーに合う!と喜んでます。
f0188237_23204457.jpg


お知らせです!
お正月にNHKで放送された、スペインのオリーブ農家の番組が再放送されます!
2/16(火)午前1:40~午前2:25
   総合/デジタル総合

【暮らしてみる旅~スペイン・オリーブ村でホームステイ~】
スペインのオリーブの産地として名高いイノハーレス村に、小豆島のかほるさん(58)とタレント・今井翼がホームステイ。スローライフに“豊かな暮らし”を感じていく。
ヨーロッパには、恵まれた自然に抱かれた村人の昔ながらの暮らしがある。日本の町や村から1人の女性が足をのばし、ホームステイ。今回は、スペインのオリーブの産地として名高いイノハーレス村を訪ねる。向かったのは、香川・小豆島でオリーブ料理を創作しているかほるさん(58歳)と、タレント・今井翼(28歳)。海外がはじめてのかほるさんは、ホームステイを通し、素朴なスローライフに“豊かな暮らし”を感じていく。(NHKの番組詳細より)


みんなで見ましょうね~!
時間も夜中だし、私も今回は見逃さないように、早速予約入れました!!
[PR]
by savi_savi | 2010-02-14 23:42 | おうち*

オリーブリース作成&雪

今日も昼間はどんよりとした天気で、ちらほらと雪が降ったりやんだり・・・
こんなに雪が続けて降っているのなんて生まれてはじめてかも。
子供は寒さも感じないようで、朝から雪の中でずっ~と遊んでる@0@
しまいには、近所の大きな運動公園にソリを持ってパパと遊びに出かけ、びちょびちょになって帰ってきました^^;

私は、以前剪定したオリーブの枝をくるくるっと巻るめた簡単リースが、ぱらぱらと葉っぱが落ちてきてどうしようもなくなってきていたのでリースを作り直しをすることに。
葉っぱを全部落として、枝だけをくるっと丸めてヒモで止めて、葉っぱをグルーガンでペタペタと地道に貼っていってリースを作ってみた。
グルーガンの芯、何本使っただろうか・・・かなり使いました^^;
葉っぱだけだとなんかつまらないので、アジサイのドライも付けてみたよ。
いいね~(自画自賛)
これから剪定でたくさんの枝が出るからまた作ろっと!
f0188237_018452.jpg

↓毎日雪の記事ですが・・・
夜になって雪はやみました。
明日が晴れるという予報なので期待してます。
積もった雪はふわふわさらさら・・・・
f0188237_0182137.jpg

↓肉眼で見るとたっくさんの雪の結晶が!!!
目で見たままを写真に収めたいな~と頑張ったけれど、私の技術では無理(T_T)
レンズもマクロで近づけるのはこれで精いっぱい。
たくさん撮影した中からどうにか結晶が見える写真が撮れました。
ワカリマスカ?
自然の力ってホントに神秘ですよね・・・゜。☆。゜★。゜
f0188237_0183945.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-02-14 00:38 | 日々のオリーブ*

セールへGO!

f0188237_21524695.jpg

↑昨日夜降った雪は一日とけることなくこのままでした・・・
地植えのオリーブよ・・・寒いだろうが頑張って~!

************************************

先日の10日、半年に一度の園芸店のセールに行ってきました。
(半年ずつ、2日間のみ行われます)
平日だというのに凄い人!だって、店内全て30%オフなんですもの!
狙いのバイオゴールドの大袋は無事確保。でもカートが全く見当たらなくってしばらく抱えて店内を歩くはめに・・・^^;
そんな中、オリーブ仲間のはなちゃんに遭遇!
はなちゃんのカートの中にもバイオゴールド発見^0^
妊婦さんだというのにはなちゃんのパワーは凄いわ!
ちゃっかりお腹なでなでさせてもらっちゃった!なんかパワーをもらった気分よ♪アリガトネ~

店内はあちこちにクリスマスローズだらけで、すごい人だかりでした。
やっぱり八重はセールと言えど高くて無理・・・
そんな時、タイムセールのように安い苗をたくさんカートに運んできた。
その中からこの2苗をゲット!980円苗からまた30%オフ!
686円成り!
白い花の方はつぼみももまだあってこれからももう少し楽しめそう。
黒い花の方は、来年増えるといいな。
f0188237_2150459.jpg

↓これ以外に腐葉土と赤玉、くんたんなんかも購入。
今思えばハンギングのポットなんかも置いてなかったのかな~って後悔。
また半年後だね!
f0188237_21501742.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-02-12 22:21 | おにわ*

雪だ~!

雪が降ってきました!
先日隣接す街でも雪が降ったのですが、私の住むところは雨で終わってしまって・・・
(海に近いからかな・・・?)
今日は夕方遅くから降り始めました。
実家に行っていたのでPM8に帰宅。
f0188237_22215299.jpg

うわ~!真っ白!
子どもたちはしばらく真っ白なところに足あとを付けて楽しんでました^^
私は、写真を撮りながらオリーブの鉢に雪が積もっているのが心配になってきた・・・
f0188237_222257.jpg

地植え組なんてどうしようもないのだから、そのままにしておいてもいいのかもしれないけれど、なんとなく心配なので、ちょうど旦那がパーゴラ(クリヤ板の屋根付き)を作ったのがほぼ完成したので(後々紹介します!)その下に避難させることに。
オリーブの鉢え組を集めてみたことはなかったので、あらためて見ると自分でも結構あるな~と・・・^^;
(あと他にも数鉢、玄関ポーチにもありましたが・・・)
雪があがったらまたまた定位置に戻すのも大変だ~>〇<
f0188237_22221911.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-02-11 22:40 | おにわ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧