<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガーデンオブジェ*鳥かご

私は古いものが好き。
洋モノでも和物でも「ピピピ」とくればいいのです。
だから、なんだか家の中の雑貨もお庭もいまいち統一感がなかったりする・・・
アンティークでも品があるピカピカのものでなく、ジャンク気味のものが好き。
鳥かごも探していたモノのひとつ。
↓私がわくわくするものがいつも置いてある お友だちのお店sovasova no sovaでミッケ♪
f0188237_23143172.jpg

本当にこのかごでブルーの鳥飼っちゃおうかな~なんて思ったりしたけれど・・・
ナチュラルにスズメでも飼ってみようか・・・^^;

↓隣街の骨董市でミッケ。
f0188237_23145125.jpg

1000円!
でもこれは本当の鳥かごではなくオブジェ用みたい。
底がパカッっと抜けちゃいます。
買ったときは、かごの中に鳥のおもちゃが3つ入ってました。
足のところに磁石が付いて柵にうまい具合にくっついて。
カゴを買って持って歩いていたら何人もの人にホントの鳥?なんて声かけられました^^;(そんなリアルじゃないとは思うけれど^^;)
f0188237_23151466.jpg

この鳥はいらないな~・・・なんて思ったけれど、家に帰って鉄のラックに付けてみたら・・なんかかわいいかも~。
(相変わらず写真がへたっぴ((+_+))・・・)

どっちのかごもどうっやって演出しようかな・・・
オリーブの木がいつか太く大きくなったらかけたいな~♪
[PR]
by savi_savi | 2010-03-29 23:24 | おにわ*

ただ今の花たち

ようやく、買いこんだ苗と、去年の寄せ植えの鉢で花が終わってしまった苗がもったいないので鉢から抜いて地植えにしてあげました。
少しずついろんな新芽が出てきて、去年を思い出しながら、ここには何が植えてあったっけ?って思い出しながら植えました^^;
こぼれ種も結構あちこちに出てきて今年は少しは自然な感じの庭に近づいてくれるといいな(#^.^#)
今咲いている花たちを紹介!

↓白いの花たち
f0188237_23285558.jpg

        プリムラ              ヒトリシズカ

                   プスキニア

        プリムラメラコイデス             プリムラシネンシス 
この真ん中のお花か今一番のお気に入りなんだけれど、名前を忘れてしまった((+_+))
ヒヤシンスみたいでしょ。でもすごく小さいんです。5~7センチくらいしかないの。
きも~ちお値段高めの球根でした。
雨の時は倒れてしまうのですが、晴れると復活!
花持ちもよくって、長く咲いていてくれてます^0^ 
      
↓ブルーの花たち
f0188237_23294870.jpg

  アジュガチョコレートチップ     ベロニカオックスフォードブルー     ネメシア 
          ブルーデイージー

↓いろんな色
f0188237_23302884.jpg

          スイセン            プリムラ
              クリスマスローズニゲラ
ニゲラは咲いたときは白だったけれど、こんな色に変化~。
つぼみもまだ数個出てきてます。

これから少しずつ花が増えてきて楽しみです!
次は何が咲くかしら・・・
[PR]
by savi_savi | 2010-03-27 23:50 | おにわ*

オリーブオイルのレシピ

今日は一日雨。
私にとってはちょっとありがたい雨でもありました。
母の具合がちょっと良くないため実家の行き来が多くなり、家の中の片付けが出来てなく乱れの家でした^^;
時間ができた時晴れていると、やはり庭をやりたくなってしまい、夜片づけるパワーもなく布団の中へ・・・
雨になれば家の事ができるのに~と思っていたもので(*^_^*)それと下の子の幼稚園の用意やカバンやリュックを置くところも設置してあげたかったし、屋根裏部屋も片付けしたかったり・・・

↓そんな中で肉まんを作ってみました。
f0188237_23153442.jpg

具(もらった角煮とみじん切りの野菜を炒めてオイスターで味付けしたもの)だけ作って、皮はパン焼き機の生地コースにお任せ!
レシピに「サラダオイル」と書いてあったのでそこは「オリーブオイル」にもちろん変更!
具を包んで、15分蒸して出来上がり。
8個作ってみんなでペロッと食べちゃいました^0^

↓それと以前パワジオさんで教えてもらった簡単ネギ料理のアレンジを紹介!
パワジオさんではネギを茹でで水を切り、そこに塩とオイルをかけていただきました。
f0188237_23162150.jpg

今回私は、グリルでネギを焼いてみました。
それに塩とオイルをかけただけ!
半分食べた後、ワインビネガーをたらしてみたらまたおいしかったです^0^
お酒のおつまみにいいと思いますよ!
(後で冷蔵庫を見たらシラスもあって、コレかけてもよかったかも~って思いました^^)
簡単なのでお試しください!
[PR]
by savi_savi | 2010-03-25 23:23 | オリーブオイルについて

現在の畑のお野菜は・・・

少しづつ暖かくなってきましたね。
家庭菜園の畑も寒い冬を頑張って越してくれたようで少しずつ育ってます。
↓スティックブロッコリー。
f0188237_1020188.jpg

冬は1度くらいしか収穫は出来ませんでしたが、ここにきてどんどん大きくなって花まで咲いちゃってます^^;菜の花みたい!
花が咲いてもちゃんと収穫して食べてますよ!

↓上左・・・玉ねぎ
上真ん中・・・ニンニク(大きな葉っぱは、おかのり)
上右・・・セロリ
下左・・・ルバーブ
下真ん中・・・イタリアンパセリ
下右・・・パセリ
f0188237_10253378.jpg

玉ねぎとニンニクって収穫まですごく時間のかかる野菜。
だから当分先までこの畑を占領されそう~。
狭い畑だからジャガイモも植えたいけれど空いてるスペースがすこししかな~い。
それでも8個くらいは植えられるかな。食べるためももちろんあるけれど、半分は子供たちに収穫を楽しんでもらうのも目的。
食育につながってくれるとイイナ・・・
[PR]
by savi_savi | 2010-03-24 10:25 | キッチンガーデン

オリーブオイルの効果!

私の姉は数年前に体調を悪くし、その時コレステロールが高いことが判明。それから数ヶ月ことに血液検査をしています。
薬を飲んでいても、なかなか下がらなくって、お医者さん方は「運動・・・して下さいね^^;」って言われていたそうです。
そんな時、オリーブオイルがコレステロールを下げる効能があると知り、エクストラバージンオイルを飲むことを勧めたんです。
それから姉は、毎日欠かさずにオイルを飲んだんだそう。
↓その結果がコレ!
f0188237_7741.jpg


T-CHO・・・総コレステロール
HDL-C・・・前玉コレステロール
TG・・・・・中性脂肪
LDL-C・・・悪玉コレステロール・・・・・・となります。

今までは11/13のデータのように正常範囲のぎりぎりセーフってところだったらしいのですが、その次の1/15に見事に下がったんです!その時はたまたま・・・?って思ったそうですが、その後の3/8も下がっていて、運動も何もこれといいって変わったことはしてないらしく、オリーブオイルの効果に間違いない!とこのデータを私のブログでみんなに見てもらいたいと送ってくれました(#^.^#)
3/8なんて悪玉が範囲内の下の数値に近づいてびっくり\(◎o◎)/!
目に見える数値でこうやってわかると、本当にオリーブオイルの素晴らしさに実感ですね!(^^)!

私の父もコレステロールは高め・・・ってことはきっと家系的に私も高めかも・・・
もちろん、私も毎日飲んでますよ!
飲み方や量をよく聞かれるのでちょっと説明を。
エクストラバージンオイルを(火を通さず)生ののままカレースプーン1杯くらい飲みます。
そのままスプーンに注いで「エイッ!」って飲んでもいいです(^v^)
「油~」って感じはなく意外とさっぱりです。レモン汁を垂らしてもおいしいです。
時間もいつでもいいと思います。
朝食ならば卵かけご飯やみそ汁にいれたり、そのほかならサラダでも冷ややっこでもお刺身でも活用法はたくさんです!

私は、毎朝、100%ジュースに入れて飲んでます(*^_^*)
100%にこだわらなくても大丈夫ですが、どうせ飲むなら100%がいいですね^^;ちなみにヤクルトでもオッケーでした。野菜ジュースもいけそうですね。
・・・そこで裏ワザ!(・・・ってことでもないけれど^^;)
コップには先にジュースを注ぎます。こぼれないようにコップをクルクルと揺らして内側をジュースで濡らしておきます。そこにオイルを垂らして飲む!
この逆でオイルを先に入れてからジュースだと、コップの内側にオイルがたくさんついちゃってもったないことになるんです。
f0188237_22425685.jpg

写真がうまく撮れなかった・・・
こちらがオイルを先に入れたモノを飲んだモノ。
わかりますか?
コップにオイルが付いて残ってます。



こちらは先にジュースを入れて、コップの内側をジュースでぬらしてからオイルを入れたモノ。
ぼけちゃってますが、オイルの黄色いのがないのがわかりますよね?


うちの上のお兄ちゃんは、オイルそのままは無理ですがこれなら飲んでくれます!
[PR]
by savi_savi | 2010-03-20 22:59 | オリーブオイルについて

報告・・・

実は、パワジオ倶楽部さんで取り扱っているオリーブオイルの「Quinta do Bispado Reserva(キンタ・ド・ビスパード・リザーブ)」と「Quinta do Coa(キンタ・ド・コア)」とワインビネガーの「Vinagre Solera(ヴィナグレ・ソレラ)」の販売を個人的にさせてもらう事になりました。
f0188237_20482944.jpg


今までいろんなオリーブオイルを試しました。
以前、トスカーナの個人の畑で採れたオイルのオーナー制度があり試しに一度お願いした事がありました。
届いてびっくり。ペットボトルで届きました。しかも一度栓を開けて何かを飲んだ後のペットボトルで・・・それと、輸送の際の揺れでボトルの気圧が高くなってしまったのかオイルが1本漏れていて箱の中はベッタベタ・・・もちろんそこのオイルの購入はそれっきりでやめました。
それから「コレ!」とこだわるものもなく・・・

パワジオさんに行くようになって、このオイルのオリーブ畑や搾油所の映像など見せていただき、本当のオイルってこれなんだ~って感動でした。
どのオイルもそうとは限らないでしょうが、外国のオリーブ農家の方は1キロいくらという方法で、日本でいえば農協みたいなところに実を卸しているようです。そしてその実を絞ってオイルにするわけです。
いろんな農家さんが作った実・・・いい実のモノもあるでしょうし、そうでないものもあるかもしれません。
でも、パワジオさんのオイルは、単一農家の実を使い、無農薬・有機肥料・水は一切あげないという過酷のなかで育っている実のオイルということです。
海外のものであっても、きちんと生産者がわかって安心して買えるオイルなんです。
しかも品質がいいのにお値段がお手頃!ここも見逃せません!
何度か、パワジオさんに足を運ぶことになり、数人の友達に購入のお願いをされたりしました。身内にも勧めたりしていて、このオイルをもっとみんなに広めたいな~って思ってだめもとで千穂さんに相談してみたんです。・・・そしたらOKを頂けたんです!!

店舗をもっているわけではりませんが、今はいろんな形態イベントがあるので、まずは自分の身近なところから、自分の口で説明をし、自分の手からの販売をしてまたそこから何かが見えたらいいな・・・と思ってます。

私なりにオイルのことをもっと勉強しなくてはならないと思ってます。
トライした活用法やレシピなんかも載せていけたらな・・・と思ってます。
ということを報告させていただきますm(_ _)m

f0188237_20485365.jpg

↑オリーブの枝で編んだカゴ。
ずっと欲しくて狙っていたアイテム♪カゴ見てるだけで幸せ♪
[PR]
by savi_savi | 2010-03-18 21:36 | オリーブオイルについて

楽しい料理教室♪

パワジオ倶楽部の料理教室に参加してきました!
今日は、ひとりで高速飛ばしてドライブ気分です。
パパと子供たちは隣県にスキーに行きました。
たまにはこういうのもいいですよね~。

料理のテーマは≪地中海料理≫
キャロットサラダ・ブラックオリーブペースト・アンチョビパスタ・チーズのお手軽デザート・がメニューです(^v^)
今回は千穂さんがいないとスタッフさんも緊張しているようでしたが、手際よく、丁寧な説明の中、あっという間にできちゃって驚きでした。
f0188237_2165995.jpg
オイルの使い方や調理方法をおしててもらって、ランチのように食べれて楽しい時間でした~!
f0188237_2175370.gif

↑お茶はオリーブ茶。それにミントのお茶も一緒に入れたという事です。
お口に中がさっぱりとして食欲がわいてきちゃいそうなくらいでしたよ~^^;

今回、ワインビネガーの使い方にすごく興味をそそられました。
前回は、そのままイチゴにかけるという以外な組み合わせ?!と思いきやおいしくてびっくりでしたが・・・
今回はワインビネガーと砂糖とレモン汁を煮詰めたモノとオイルをデザートにかけたのですがこれもおいしくってびっくり\(◎o◎)/
プリンのカラメルみたいな香りとお味が!ビネガーの香りもしますが柔らかくなっていて気にはなりません。
近いうち私も作って、ヨーグルトやアイスにかけて食べようと思ってます!
↓デザートの上に乗っているのはオリーブのシロップ漬け。
f0188237_21121047.jpg

このワインビネガーは甘い白ブドウから作られることと、長時間にわたるいろんな工程と熟成によりなめらかでフルティーなビネガーが出来上がるようです。
料理は得意な方ではありませんが、このおいしいオイルと塩と、ワインビネガーがあれば、なんかお料理上手になれそうです!
それともうひとつ報告が。
それはまた次回へ・・・!
[PR]
by savi_savi | 2010-03-16 21:14 | おでかけ*

オリーブのまな板

本当は、今回は旦那さんの作品2として物置を紹介したかったのですが、写真がうまく撮影できなかったのでまた今度・・・

f0188237_020292.jpg

↑こちらは、オリーブのまな板です(*^_^*)
実際に使っています!
普通に野菜でも、お肉でも魚でもバンバン使ってます。
はじめは勿体ないかな~・・・って思ったけれど、使わないでしまっておくのではそれ以上にもったいない!
まな板って、生活が見えちゃうようなところあるけれどこのまな板なら、置きっぱなしでもイイ感じだし、まな板として使う以外にもパンを置いたり、果物カットしてそのままも出せるし使い道がたくさんだしちょっとおしゃれ!
すっごく気にいってます(#^.^#)
お手入れは、板が白っぽく乾いてきたらオイルを刷り込んでます。
そのオイルも「オリーブオイル!」って言いたいろころなんですが、オリーブオイルだと板が黒っぽくなってきてしまうそうなので、普通のオイルを刷り込んでます。
これは、大きいサイズで25×40くらいはあるのだけど、他のサイズもほしいな~・・・
[PR]
by savi_savi | 2010-03-14 00:31 | おうち*

旦那のお仕事・・・

我が家は軒がなくって、梅雨時や夏など雨が降っていても蒸し暑いから窓をちょっと開けて・・・なんて事が出来ませんでした。とにかく雨が降ったら閉めっきり。
・・・ということで旦那が去年秋ごろからパーゴラ作成に取り掛かりました!
設計時からかなりの時間を費やし、取りかかるまでどれだけ時間がかかったか・・・
うちの旦那、超職人気質。数ミリのズレは許しません(*_*)
とにかく細かいんです。
私も細かい作業は得意な方。(自分でいうのもおかしいけど^^;)
でも「細かさ」のタイプが違くって・・
私の細かいいというのは「小さなもの」を作成作業するのは大好きんですが、「寸法」をきちんと合わせるというのはあまり得意でなく感覚でやっちゃうタイプなんです。
器用な方だけど大雑把。見た目重視で壊れなきゃいいわ~ってかんじ^^;
旦那はそのまったく逆。
寸法・基本をきっちりする人なので「それくらい大丈夫だよ~」は通じません。
なので、今後の課題の正面の柵にせよ、私が適用にやっちゃいたいことがたくさんなのですが、やろうとするたびイエローカード!<`ヘ´>
それでも、どってことないことは、強行突破でやっちゃうときもありますが、大がかりなものはその性格にお願いした方が長い意味を考えると良いので、時間はかかりますがお願いするしかありません。

↓あと少しで出来上がりなところ。
屋根に透明のアクリル板をはりました。
f0188237_7491417.jpg

↓あとは、UVの生地を買って開け閉めできる日よけ用のカーテンを付けるようです。
お庭を眺めながらお茶のひと時・・・なんて出来るようなお庭にしなきゃ!
夏は子供たちのプール場になりそう・・・(#^.^#)
右写真は、先月の大雪。おかげで鉢のオリーブたちはここでしのげました。
f0188237_7492813.jpg

このパーゴラの前に、家の裏に物置と自転車置き場も作ってます。
こちらもまた後ほど紹介させてもらいます!
あとは、カーポートを作りたいようです^^;
[PR]
by savi_savi | 2010-03-11 08:20 | おにわ*

オリーブの剪定

おとといオリーブの剪定をようやく終わらせました。
ここのところ天気が悪い日ばっかりで、なかなか自分の都合のいい時は晴れてくれなくって。
剪定はちょこちょこ切ってはいたので大がかりな仕事になるほどではなかったのだけど、春の芽出しの施肥をしなければいけなかったので時間ができた夕方あわててやりました。
そして、今日と明日は大荒れ・・・
夕方から雪がまたまた降り始め、今は雨に変わっている様子。
この雨にはちょっと有り難い思いが・・・それは庭に施肥した肥料がうまく植物たちに届くので^^;
f0188237_23381019.jpg
時間がなくってこんな写真しか撮れなかった(*_*)
去年炭疽病(たんそ病)にかかってしまっいほとんどの実がだめになってしまったミッション。
菌は冬を越して枝や葉に残っているらしいと聞いたので、今年は実を付けることは期待せずにかなりばっさりスッカスカにしちゃった~。

話変わって・・・月曜日のsmap smapって見ましたか?
smapのメンバーが足つぼ女の先生に施術されてましたよね。
その先生、数年前は私の地元と東京とでやっていて私も通っていたんです!
以前足つぼのCDをリリースされた時、子供の声を探していてうちの上の子の声を使ったんですよ~^0^(本当は女の子の声を探していたようですが^^;)
今は多分東京だけでやっていると思うのですが、テレビにも数回出ていたりラジオのコメンテーターなどやっていたりすっごい有名人になってしまって予約は簡単にとれない凄い先生になってしまったようです@0@
自分でできる足つぼマッサージの本も出しているんですよ!
いろいろと健康のつぼを教えてもらいましたが実行してないな~・・・
毎日青竹踏みに5分だったかな?踏むだけで違うらしいのでこれから毎日やろうっと!
[PR]
by savi_savi | 2010-03-09 23:55 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧