「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホワイトフラワーコレクション

今回はお庭の白い花をご紹介。

↓こちらはシレネ スワンレイク(耐寒性多年草)
f0188237_2123818.jpg
本当に素敵な花なのに垂れて咲くので花の顔が見れな~い。
本当に勿体ないですね~。

↓宿根イベリス
f0188237_2134370.gif
毎年株が大きくなっていってます。
実家ではこんもりと直径40センチくらいあって垂れさがってます。
高いところから下げて咲かせてもいいですね!

↓こちらは白ではないのですが・・・
クレマチス マルモラリア・ペトリエイ(常緑宿根草)
f0188237_216425.jpg
去年花が終わりかけの小さな苗を買ったのですが、多花性のようで今年は立派に咲きました!
本当にお見事\(^o^)/

↓他に・・・
f0188237_2175590.jpg

左上・・・ツルニチニチソウ
左下・・・イングリッシュデージー これがまたこぼれ種で増える増える・・・
右上・・・名前が思い出せない(>_<) 
右下・・・コンボルブルス・クネオルム(常緑多年草)

庭の苗もだいぶ葉っぱが繁ってきました。
バラもつぼみが見えてきたし、これからどんなお庭の表情になるか・・・
楽しみです^0^
[PR]
by savi_savi | 2010-04-30 22:31 | おにわ*

レッツゴー東京ディズニーシー!

先日の月曜日、上の子の小学校が授業参観の代休になったので、下の子の幼稚園を休ませて東京ディズニーシーに行ってきました^0^
平日だしゴールデンウィーク前のせいかすいてました~。
ファストパスなしでどれも20分前後で乗れました。
ディズニーランドもシーもキャラクターや乗りモノもいいけれど、植物が本当に素敵です。
f0188237_2217927.jpg
あちこちに寄せ植えがたくさん!勉強にもなります。
本物のオレンジやレモンもなっていて、素敵な建物とマッチして素敵!
写真をとり忘れたのですが(>_<)地植えの多肉があって、これがまた大きく育っていて見事でしたよ。(名前がわるのは黒法師と月兎耳。とにかく大きかった)

f0188237_22205068.jpg
あちこちに大きな見事なオリーブも!枯れてるオリーブが・・・心配(>_<)
花芽がついているのもありましたよ!

f0188237_22232150.jpg

シーはランドに比べて暗かったりリアルだったりと、ちいさな子供が乗れるアトラクションがちょっとすくない・・・
絶叫系や動きの激しい乗りモノは身長117センチ以上なので、104センチの下の子は乗れません(*_*)
でも身長チェックをして乗れないと、このカードをもらえるんです。
次回シーに来た時、117センチを超えていたらファストパスと同じように家族全員先に入れてもらえるんです!休日の混雑時ならちょっと得した気分♪
でも117センチ越えていても、しばらくは絶叫系は乗れそうにないと思うけれど・・・^^;

f0188237_22302043.jpg

そしてこれは、交代券。
例えば下の子が乗れない乗りものだと、私と下の子が外で待っているようになっちゃうわけで・・・
私も乗りたいじゃないですか!
こもここは子供だけでなく大人にとっても夢の国。
この券をもらって、まずパパと上の子が並んで乗りモノに乗ってきます。終わって帰ってきたら、この券をもってキャスト(スタッフ)の方のところに行きます。すると今度は私と上の子が秘密の通路を通ってその乗り物に優先的に先に載せてもらえるんです!(今度はパパと下の子がお留守番)
上の子は2回乗れちゃうわけでなんですよ!
(この券をもらったけれど、絶叫系で乗る自信がなくて結局乗りませんでした^^;)
他に、飲み物を買ってベンチで飲んでいたらこぼしちゃっって。
キャストの方がそれを片づけに来てくれて・・・
そしたら同じ飲み物を持ってきてくれて「どうぞ!」って~\(◎o◎)/
さすが夢の国!
キャストの方々全てのあの笑顔と立派な接客態度。
☆ブラボ~!ドリ~ムーランド!☆
[PR]
by savi_savi | 2010-04-29 22:54 | おでかけ*

クルミの殻を使って・・・2

小道を作り終わり、残った殻を他にどこに使うか考えてまして・・・
とりあえず、あまっていたリースの台にグルーガンで殻を貼り付けて作ってみました。
f0188237_21484093.gif


↓今後の課題でのひとつでもあるエントランス・・・
そこにも少し殻を置いてみました。
グリーンぽい壺は先日の強風で割れたアンティークの壺を活用!
おっ!いいかも!いいかも! 
f0188237_2333716.jpg

ちなみにブルーの木箱はポスト。
知り合いのおじさんに作ってもらいました。
このおじさん、っていうか年はもう70歳すぎの方(見た目は若い!)。
趣味でいろんなモノを作ってるんだけど、すっごく安くって最近この辺では大人気!
・・・でもね、寸法間違いや色違いはしょっちゅうで・・・^^; 
庭のブランコも頼んでないのに、ハートと星をかわいいからってイスに入れられてしまったり@0@
でも、ホントに安いしかわいいおじさんなので許せちゃうんです^0^
どうしても、気に入ったポストがなかったから、ステンドグラスをはめ込んで作ってもらいましたが、フタのところがちょっとそっちゃった~。
でも雨も入り込みはしないし、回覧板も入るので気に入ってます☆

↓こんなところにもとりあえず使ってみたり・・・
f0188237_2205226.jpg

そのほかにガラスの瓶に入れたりもしてます。
まだもう少しあまっているので、今後どうするかまたお庭とにらめっこしてみます。
鉢にマルチングしたり、小さな花壇に敷いてみたりまだまだいろいろ出来そうですね!
台風なんかの風が吹いたらどうなるか・・・これは今後のレポですね。   
[PR]
by savi_savi | 2010-04-27 22:08 | おにわ*

クルミの殻を使って・・・1

あるお店のサイトでクルミの殻をディスプレイに使っているのを見てひとめぼれ。
リンクから飛んで「くるカラネットさん」から早速私も購入!
なかなか腰が上がらずにいたのですが、作業開始してようやく完成しました!
動物のオブジェも置いてこんな感じに仕上がりました!
f0188237_18122218.jpg

歩くとカラカラカラ・・・ってかわいい音がします。
ただクルミの上を歩くと、殻同士がはじいてあっちこっちに飛んじゃうのはご愛敬^^;
今回はナチュラルという色をしいたんだけど、ブラックも気になっていて、先日セールをやっていたのでブラックを注文しちゃいました。注文殺到で少し届くのに時間がかかるみたい。ここに少しブラックを混ぜてみようと思っています^0^


↓念のため防草シートをひきました。
f0188237_18124114.jpg

クルミの殻はこんなかわいい袋の中に入っています。ジャジャジャ~って出して・・・
ホントにかわいくって感激だ~。
この作業はあと少しで小道が出来るのでワクワクで楽しかった^0^
この場所に1袋半は使ったかな。



↓作業前→地面を掘り→出来上がり!
f0188237_18125572.jpg

本当はここはリピア(ヒメイワダレドウ)を這わせたかったんだけど、歩きすぎて地面が硬くなっちゃうからか思うように這ってくれないし冬に枯れてしまうので悩んでいたので、クルミの殻を見つけた時は「これだ~!」って。
小さいシャベルでエッサコラとリピアの根っこを抜きながら掘っていったのですが、頑張りすぎたのか右手の中指がしびれちゃって、数日たった今もビミョーにしびれてます・・・(T_T)
[PR]
by savi_savi | 2010-04-23 18:19 | おにわ*

ダンマリのオリーブたち

我が家に何本オリーブがあるか・・・最近数えたことはないのだけれど^^;
元気のいいオリーブもあれ復帰をかけて頑張っているオリーブもいます。
その中で全く動きのないオリーブ2本。
冬にこの2本だけ過保護に家の中に入れてみたりしましたが、暖房の中での水管理が難しくって結局再び寒さの中に出して外で頑張ってもらいました。
↓こちらは、white(ホワイト)
f0188237_21163950.jpg
去年の夏頃に購入。それから一度も新芽も出たことなく変化は全くなし。
冬になり葉色が悪くなってます。
枯れてもいないし、葉っぱも落ちていないから大丈夫だとおもうけれど、ホントに頑固だな・・・と笑ってしまう^^;

↓ワンセブンセブンセブン
f0188237_21165852.jpg
去年の春ごろ購入。
買ったときはすごくきれいなシルバーリーフだったのに、寒さで葉っぱは丸まり、葉色も悪く・・・
でも、新芽を発見!こちらは動き出したみたいです。
出来れば1本仕立てに剪定したいとこなんだけれど、バランス的に切りたい方の枝が太い(外側の枝)。まぁ、実を取ることは今は考えてないから様子見て切りましょう。

↓それと、噂(?!)の最近発売されたというオリーブ専用の肥料を発見!
f0188237_21171725.jpg

柄もかわいいですね^^外箱は紙かと思いきやプラスチック。
中身はなんだかラムネ見たい。
チッソ・リン・カリの配合が12-12-12。それにマグネシウム・マンガン・ホウ素・カルシウム・微量要素配合も含まれています。
自分であげてる肥料よりはかなり高濃度だけど。
春の芽出しの肥料は先日あげたから、この次の時にでもあげてみようかな・・・
[PR]
by savi_savi | 2010-04-21 21:44 | 日々のオリーブ*

お料理教室

パワジオさんの料理教室に行ってきました!
ここのところ天気が良くなかったので、この日は晴天で一人で高速を飛ばして行くので良かったです^^
行きも帰りも迷子の迷子の子猫ちゃんになってしまい、すっかり遅刻してしまった私・・・
到着予定時間にちょっと余裕があったので、新しい道を開拓してみようと無謀にもチャレンジしたわたしが間違いでした・・・、ナビにすっかり振り回され(騙された<`ヘ´>)、遠回りコースを教えられてしまいました(T_T)

今回のテーマは「地中海料理」。
f0188237_010579.jpg

☆Tzatzikiタジキ(ギリシャのポピュラーなサラダ)
☆ポレポ・ア・ラ・ガイエガ(スペインのガリシア風タコ料理)
☆ポルトガルの定番チョコレートムース
☆オリーブ茶
サラダはヨーグルトベースのサラダとハーブのフェンネルが決めて!今回はキュウリでしたがトマトとかブロッコリーとか他のお野菜でもいけそう!
フェンネルの苗買ってきて育てなきゃ!
タコ料理もジャガイモを茹ででオイルであえてます。ポテトサラダはマヨネーズを普通あえますが、それをオリーブオイルに変えてこんなふうに頂くのもいいですね!
どの料理にもたっぷりとオリーブオイルがかけてあるのに、なぜかさっぱり!!
不思議ですよね~。
そしてチョコレートムース。メレンゲにチョコ(バターの代わりにオリーブオイルが加えてあります)を混ぜるのですが、ふわ~とろ~・・・です^0^
トッピングにピンクペッパーとお塩で大人の味へ・・・
塩が甘さをひきたててくれてますますおいしかったです。

f0188237_0234156.jpg

↑オリーブ柄の器にフェンネルを生けて・・・素敵です!
左のラッピングされているものは毎回レシピに付けれくれるお土産なんです。
こういうのって嬉しいですよね!ピンクペッパーとスイートパプリカが入ってます。
右の写真は、そのスペイン産スイートパプリカの入っていた缶と中身。
タコ料理に使われていたのですが、すっごく香りがいいんです!樫の木を使いローストされてるんですって!パプリカの見方が変わりそうなくらいでした。
入れ物の缶もすっごくかわいくないですか~?!

パワジオさんのイベントで、何度かご一緒して少しずつ顔なじみになっていく方も出来て、
帰りも教えていただいた雑貨屋さんなんかを見ながら帰りました。
帰りは、思い出に浸っていたら高速のジャンクションを見落とし、違う方向へ向かってしまい・・・(T_T)
方向音痴ではないし、道はどこもつながっているから知らない道を走るのは好きな方ですが、このままこの高速を行けば東京に向かってしまう・・・東京まわってでも帰れるけれど遠回りだし、首都高速は絶対運転できない・したくない(◎o◎)あわてて次のインターで降りて下道で元の帰り道まで戻りましたよ。
全くこの日は道路にはついてない1日でしたが、楽しく過ごせたことに感謝!
[PR]
by savi_savi | 2010-04-20 00:47 | オリーブオイルについて

オリーブのある雑貨屋さん

我が家からちょっと離れたところなんだけれど素敵なお店がある。
Famlle(ファミーユ)さん。
雑誌などでもよく紹介されているお店なので、平日でもすごいお客さん。
田舎と言えば田舎の街・・・(住んでる方スミマセン)
通り沿いにあるわけでなく普通の住宅内にあります。
この場所だけ異国なんです!
ここには美容室とアンティーク雑貨とカフェと展示室と・・・敷地の中にいろんな分野で分かれてます。
↓私がはじめていったときは、建物や雰囲気にも驚きましたが、大きなオ、オリーブの木があることに感激(*^_^*)(オリーブわかりますか?)
f0188237_2315438.jpg

大きなオリーブは2本だったと思いますが、小さい苗があちこちに地植えされていましたよ。
そのオリーブたちがまた、大きくなったら素敵でしょうね~。
f0188237_23153776.jpg

↑植えてまだ数年しか経っていないそう。
オリーブの実は・・・こんなに大きいのに全くなったことはないんですって^^;

敷地の中は本当に素敵過ぎでどこをシャッター押してもポストカードみたいなんですよ!
f0188237_23191934.jpg
カフェは休日は凄い人みたいですよ~。
f0188237_23202113.gif

↑こちらの建物は美容室。
本当にウットリ・・・
うちのオリーブも早く立派になるといいな☆
[PR]
by savi_savi | 2010-04-16 23:35 | 日々のオリーブ*

ブルーフラワーコレクション

青い花ってなんかいいですよね~。
ついついお店で青い花を見ると買ってしまいます。
そんな我が家の今咲いてる青い花たちをご紹介。]

 勿忘草 去年植えた勿忘草もあちこちからこぼれ種ででてます^^
 ベロニカオックスフォードブルー 前の空き地にイヌフフグリがあったので一緒に撮影してみました^^;黄色の矢印がイヌフグリ。(雑草と呼んでは申し訳ないくらいかわいい♪)そっくりですよね~。
f0188237_1210784.jpg

 ムスカリ 水色のムスカリがイイ感じ♪
 玉シャジン 別名フィテウマ コメットスター コンペイトウみたい^^
f0188237_1210399.jpg

 プルモナリア 咲き始めは紫っぽいのですが次第にブルーになっていきます。去年よりだいぶ株がおおきくなりました。
下 ブルーデイジー 葉っぱが斑入りです。この花は秋までずっと咲いてくれるし大好き♪
f0188237_12104870.jpg

左上 ツルニチニチソウ 八重でサイズの小さくってかわいい♪
左下 ツルニチニチソウ こちらは花が直径4センチくらいはあるかな?大きいです。このツルニチニチソウ・・這って増える増える・・・。
 ヒナソウ ホントに小さくってかわいい~!花屋さんではもうすっかりどこでもセール品になって売っていますが、うちはこれからです。こぼれ種であちこちに咲くのですが本当に小さくって踏んづけちゃいそうで、オリーブとかバラの足元に移し替えてます。他にも白い花も咲いてますよ^^。
f0188237_12111027.jpg

お庭の花はブルーばかりじゃじゃないけれど、なぜかピンクはかなり少ないかな....
[PR]
by savi_savi | 2010-04-14 12:53 | おにわ*

オリーブ・マンザニロを地植えに・・・

先日紹介したマンザニロを地植えにしました。
f0188237_2356236.jpg
ジューンベリーの芽が出てきているので動きだす前に掘り起こさないと苗が傷んでしまうので・・・
思い立って、夕方エッサホイサと始まり、マンザニロの根っこの写真を撮るのを忘れました。
かなり根はまわっていましたが、白い根っこがたくさんのいい根っこでしたよ~!。根っこはほどんど触らずにそのままドスンと大きく掘った穴に埋め・・・でも重かった~(T_T)掘った穴の中に置いて向き見るのに動かすのもホント大変で・・・
このマンザニロの入っていた鉢は直径50センチはあったかな~。背の高さは170センチくらい。
夜腰が痛くって、ぎっくリ腰になりやしないかとヒヤヒヤでした。

そして地植えだったジューンベリーはオリーブの植えてあった鉢へ選手交代^^;(庭にゴミの箱が散乱・・・(T_T)オハズカシイ・・・)
あと今、正面に柵を作ってます。棒が建ってるのわかりますか~^0^

そしてもう一つ・・・
おととし購入して去年地植えにしたピクアル。買ってきた時もかなり傷んでいて、現在も葉色はいまいち・・・(最近はいい苗がたくさん売っていてほんとにオリーブが買いやすくなったな~って思います)
f0188237_074540.jpg

そのあと近くの壁に這わせるためにピエール・ド・ロンサールを近くに植えちゃって、距離が近くなってしまい移し替えをしたいな・・・と思っていて。
今まであまり動きのなかったピクアル。
掘っていくと白い根っこを発見!
頑張っているんですね~。
うれしかったです。
今回移動したところも、西側で日当たりやら条件的にはすごく良いところではないのだけれど、その環境に慣れてもらいましょう。
この西側スペース・・・家庭菜園の畑があったするのですが、もう少しどうにか変えていこうと考えてますが、まぁやりたいことはたくさんなので焦らずやっていこうと思います。

そうそう。
ピエール・ド・ロンサールつぼみを発見!
f0188237_025629.gif

バラもどんどん新しい葉が出てきてます^0^
きれいな葉っぱたち・・・今年はうどんこ病や黒点病にやられないために、きちんと予防しなきゃ!
で、写真見ると葉っぱに何かついてるのわかりますか?
米ぬかなんです。
10日位に1回くらい、夕方当たりに米ぬかを葉に薄~くかけてあげると、病気になりにくくなるんですって!
米ぬかの菌が守ってくれる見たいですよ。かけすぎ禁物、本当にうっすらで・・・(かかりすぎたらはらって下さいね)
地面にも撒くと土壌菌が増えるので、私は時々まいてます!
[PR]
by savi_savi | 2010-04-12 00:27 | 日々のオリーブ*

フランネルフラワーとビオラ・・・

去年地植えにチャレンジしてそのまま植えっぱなしでどうなるか実験してみたフランネルフラワー。
もしかしたら、下から新しい芽がでるかもって待ってたんだけど出そうにない。
やっぱり寒いのはダメみたい。
無残な姿になってしまいました・・・(T_T)
f0188237_22545493.jpg

↓こちらは鉢植えのもの。
これもほぼ外に出しっぱなし状態で冬を越しました。
途中まで葉っぱも緑で「行けるかも!」って感じだったんだけど数度の雪が降ったりでやはりダメになてしまいました・・・
が!!!しかし!!!
去年冬になる前にこぼれ種で出た芽は、親苗の葉っぱの下で寒さから守られたのか無事に越せました(^v^)
(なんか植物と言えど親心を感じるな~(^^))
f0188237_230131.gif

その子たちを新しい鉢に植え替えてあげました。
f0188237_2312862.jpg

大きく育つといいな☆

↓冬に植えて、ようやく暖かくなってたくさん咲き始めたビオラ。
終わった花を摘むのも忙しいです。(株を充実させるには、終わった花を摘まずに置いておくといいですよ。種子を結ばせると苗が弱ります)
ハンギングは来年はもう少しカラーを考えて植えたいな。
3色のビオラは1株から咲いているトリコロール苗です^^
一気にお庭が明るくなりました!
f0188237_2311624.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-04-08 23:17 | おにわ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧