「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オリーブオイル飲むべし!

オリーブオイルをスプーン1杯飲んで健康になりましょう!と皆さんにお勧めしていますが、今回は、またまたデータがでましたので紹介させていただきます。

私の姉はコレステロールが高く、定期的に血液検査にいってます。
以前も紹介したのですがまずはそのデータをもう一度貼らせてもらいます。f0188237_23352758.jpg

オイルを飲む前です。コレステロールを下げる薬をずっと飲んでいて正常範囲ぎりぎりにおさまってます。





オイルを飲み始めて2ヶ月くらいたったデータ。
全てのデータが下がりびっくりでまだ半信半疑\(◎o◎)/!


この3つのデータを比べると
総コレステが200→169→165
善玉コレステが70.8→119→78
中性脂肪が83→119→78
悪玉コレステが113→80→75
すべてが下がりました!!!





その後のデータをまたもらいました!
オリーブオイルが切れてしまって1か月くらい飲まない時期があったそうです。
さてさてそうなるとどうなるか・・・
f0188237_22373479.jpg
5/10のデータはオイルを飲まなかった後のもの。
あららら~~すっかりまた範囲内ではありますが上の写真の2009.11/3のオイルを飲む前のデータにもどってますね~(*_*)
そしてその後7/5・・・またオリーブオイルを飲んでのデータは、見事に下がってます!
総コレステが196→162
善玉コレステが83.6→70.9
中性脂肪が60→74
悪玉コレステが100→76

これでちゃんとオリーブオイルを飲むとコレステロール、特に悪玉コレステロールが下がるってことがデータで証明されました!!
ただ、病院で処方されている薬も服用しているので、この薬を飲まないとまたどうなるか・・・ってのも気になるところだけど^^;
姉もこの事実を先生に言うべきか悩んでます。
コレステロールのサイトを見たら、LDL(悪玉)コレステロールチェックというのがあってLDLコレステロール=総コレステロール値-HDLコレステロール値-中性脂肪÷5だそうです。
7/5のデータで計算したら76.2だったので、検査の結果は76。バッチリということです^0^
ご自分のデータをお持ちの方はサイトで計算してくれますのでやってみてください

悪玉コレステロールが高いと血管などにコレステロールがたまります。
中性脂肪が高いと善玉コレステロールが減少し、悪玉コレステロールより悪い超悪玉コレステロールが増加します。
結果、動脈硬化になりやすくなります。また合併症(狭心症、心筋梗塞、脳梗塞閉塞性動脈硬化症など)確率が増えます。
「油は油で落とせ!」
これ大事です(^。^)y-.。o○
[PR]
by savi_savi | 2010-07-29 23:29 | オリーブオイルについて

オリーブの枝で

オリーブの枝を剪定した時使えそうなものは捨てずに残してあります。
細い枝はいつかバスケットを編んでみようかなと・・・
今回はちょっと太い枝を使って、スプーンやバターナイフを作ってみました!
f0188237_221667.jpg

子供の彫刻刀を借りてエッサホイサと2度ほど指を切りながら・・・^^;

f0188237_22181114.jpg
毎日の用使ってるスプーンなのに、作ってみると「あれ?どんな形だっけ?」なんてしみじみとスプーンを眺めました。
ここまでできたら、あとは紙やすりで研ぎます。





はじめは粗いやすりで・・・だんだん細かな目のやすりに変えて・・・
もう少し頑張ればもっとつるつるにんりそうだけど、ちょっと粗いのもいいかな。
・・・で、このスプーンは何に使う?!
パワジオさんで買った食卓用の塩フロール・デ・サル用にすくうスプーンにしよっかな。



写真だと大きなスプーンに見えるかもしれませんが、10センチしかないくらい小さいんです~。
バターナイフも^^;
時々オリーブオイルを刷り込んでます!
[PR]
by savi_savi | 2010-07-26 22:27 | 日々のオリーブ*

よろこび!

オリーブが成長していく中で問題もいろいろ出てくるけれど、うれしいこともいっぱい!
↓全く花も咲いていなかったと思っていたラキーノに実を1粒発見!いつの間に~@0@
うれしいぞ~。
f0188237_20383829.jpg
↑謎の品種フェスタにもはじめて実が付き育ってます^0^毎年は受粉は出来てもみんな落下しちゃってたので今年もあきらめていたのですが、今の所15個くらい確認出来てます!
うちで今のところ実がなってるのは、ミッション、ルッカ、マンザニロ、フラントイオ、フェスタ、シプレッシーノ、アスコラーナ、エルグレコ、ネバディロ、ピッチョリーネ、ラキーノです。
でも、成長するにつれ実が落ちていてそれぞれに数個ずつが多いかな~(*_*)
ルッカとフラントイオはまぁまぁなってる方かな~。

こちらは1年近く動きのかったオリーブ2本の復活です。
↓ホワイト
葉っぱの色も凄く悪いのわかりますか?
f0188237_2142387.jpg
4/21に鉢から抜いてみるとちょっと根の状態が良くなかったので、先日紹介した1g中に27億以上の微生物を含んでるというバイオポストを混ぜ込んで植え替えしてみました。
すると・・・たくさんの太い芽を吹いて今ではこんなにすっかり元気になりました!
ハートの葉っぱが「ヤッタネ」ってピースサインしてくれてるみたい^^
↓ワンセブンセブン
f0188237_21491064.jpg
こちらもバイオポストを土にすき込みました。
かなり剪定して2本まで減らして見たけれどちょっと変な格好・・・
この先、さみしいけれど左側の方で1本仕立てにしちゃうかこのままでいくか悩みます(>_<)
そしてワンセブンセブンからもハートの葉っぱでピースのプレゼント。
元気に復活してくれて本当にうれしいです^0^

・・・梅雨明けしたとたん毎日毎日暑くて日中は外になんて出られません・・・
なので、春から始めた新しい天然酵母のパン教室で教わった「メロンパン」を復習代わりに作ってみました!
なにせ性格がおおざっぱななので、分量通りにやれない人・・・
かぶせるクッキー生地をホットケーキミックスの粉で作ってみたからか、出来上がりがドロ~ンと流れちゃってるしサクサクはしてない(*_*)
でも形は不格好だけど、パンはもちもちしておいしい!
f0188237_21582121.jpg

うちはオーブンが結婚したときのもので10年以上昔のもの。最近のスチームオーブンがほしくてたまらない!
パン焼き機も欲しい。
洗濯機もこわれそう、ハンディカムも昔の8ミリテープのもでこれもこわれそう。
テレビも分厚いし・・・
家電製品を全て買い直した~い!サマージャンボでも買うか~。
[PR]
by savi_savi | 2010-07-22 22:10 | 日々のオリーブ*

病気?!

先日根づまり気味だったルッカ。どうにか元気を取り戻しました。
・・・でも、なんか変なシミを発見。
確か去年、地植えに同じようなシミが・・・それは炭疽病(たんそ病)・・・
今度はルッカ?!
f0188237_2354999.jpg

左写真の矢印のところの茶色のシミ・・・わかりますか?
右上の写真は白く色が抜けてます・・・これはなんだろう?
去年、はじめに数個のミッションの実ににシミがあり、もったいなくって実が捨てられなかったら結局は最後には全部実に菌がうつりダメになってしまいました。
今年はそうならないよう、見つけた時慌てて捨ててしまったので撮影しようと思っときにはこの1個しかなくって。
これ以上増えませんように・・。
念のためにペンコゼブ水和剤(マンゼブ)600倍を散布しておきました(*_*)

オリーブ以外にも庭の植物に病気が今年は多く・・・
枯れってしまった花苗があったり、芝生を刈りこんだらなんか部分的に色が枯れてるみたいな所があたり。
一番ひどいのが、玄関前のヒメイワダレ草(リピア)のグランドカバー。
かなり密集してきて蒸れちゃったのか???以前密集した中の雑草を抜くのにピンセットで抜いたのがばい菌が入って広がちゃったのか???
はじめ一か所だったのがどんどんあちこち枯れるというかとろけてるっていうか広がってます。(歩くから菌が広がってしまうのかも)
ダメになってるところを良く見ると、小さな卵のような胞子のような変なものは見える・・・
とりあえず、痛んだところを取り除いて殺菌剤を散布。
f0188237_23172433.jpg

左側の写真のように、取りのぞいてなんかブチハゲのようになっちゃったけれど、2週ほどで復活!
さすがの成長の早さ!
このヒメイワダレ草(リピアまたはリッピア)は踏んでもオッケーなグランドカバーに最適な植物で、踏めば踏むほど葉が小さくなります。(下写真、左が踏んでない状態で右が踏んで葉が小さい状態)
花もうちには白とピンクがありかわいいです。
f0188237_23342878.jpg
種はなく、茎(ランナー)が伸びたとこから根をだして広がっていきます。
田んぼのあぜ道に使われていたり(雑草予防・カメムシなどの害虫予防)するのでロール苗が売っていたりするんですよ!
ただ成長が旺盛で花壇に入って増えたら大変なので、最近は勿体ないけれど捨てるのも多くなてきました^^;
まだまだあちこち枯れてきてるところあるけれど、梅雨も終わったし終息するかな。

あ~!鉢ものの水やりが大変な時期になる~。
[PR]
by savi_savi | 2010-07-19 23:43 | 日々のオリーブ*

ジャガイモ収穫!

ジャガイモを収穫しました~^0^
今年は畑の空きスペースがあまりなく、12個くらいの種イモしか植えられなかったけれど、その何倍もの量が採れました!
f0188237_2114232.jpg

大きくなった苗が倒れてきたら、収穫オッケーのサイン。
子供たちと長靴をはいて抜きました。
うまく根っこと一緒にとれて喜ばせてくれるイモたち。
まだ土の中に隠れているイモたちを、手探りでみつけるのも宝探し見たいでおもしろい^0^

f0188237_21181795.jpg

まだ小さいけれど、ナスとピーマンも収穫。

余談ですが、下の年中の息子・・・
幼稚園の畑でジャガイモを育てていたようで、お迎えの時にみんなの前で先生が「数個ずつ渡しましたので食べて下さい」とう話だったので、家に帰ってリュックを見たのだけど入ってない・・・?
どうしたのか聞いてみると・・・「自分ちでたくさん採れたからいらない」とお断りしてきたんだそう(>_<)
たくさんって、あれだけの量はすぐなくなっちゃうんだぞ~。
謙虚というか、なんというか・・・
自由人の次男坊デス(*_*)
[PR]
by savi_savi | 2010-07-14 21:27 | キッチンガーデン

パワジオ倶楽部のオイルセミナー

パワジオ倶楽部さんのセミナーに行ってきました!
パワジオさんのコーディネーターのchihoさんがスペインから帰国していてのセミナーです。
↓写真を見ていただくと、紙コップが勢ぞろいうしてますよね。
キッチンペーパーで蓋をして何が入っているかわからないのですが、香りをかいで何が入っているかを当てました。
鼻に神経を集中させて・・・くんくんくん・・・
かいだ事のある香りなんだけど、わからない・・・
いかに普段視覚に頼っているのかと思わされました。
カップの中はすぐわかったのはバジルやバナナ。難しいところが雑草だったり、土だったりトマトでもグリーンのだったり赤いのだったり茄子だたりと面白ったです。
f0188237_14294053.jpg
chihoさんいわく、オリーブオイルのテイスティングの時に、その香りをかぎわけるそうです。
土地土地にある香り(アーモンドだったりバナナだったり、リンゴだったり)の香りがオイルから感じ取れるそうです。
私はまだまだオイルからいろんな香りを感じ取れないな~。
嗅覚を研ぎ澄まさなきゃですね^0^

↓こちらはサルモレッホというトマトのスープのようなもの。
食パンとオイルとトマト(+ワインビネガー+塩)をミキサーでかけたもの。40度を超えるスペインではこれを冷やして食事変わりに頂く時もあるそうです。
ホントにおいしくって、次の日早速作ってみました。
トマトをあまり好んで食べない下の子も、あっという間に食べちゃいました~。
f0188237_14295121.jpg

↓トマトとメロンのサラダ。
安い生ハムをエキストラバ-ジンオイルに浸すとおいしくなるそうですよ!
f0188237_14304966.jpg
↓パワジオさんのお庭にはたくさんの手入れの行きとどいたオリーブたちが、たわわに実をならせていました。
同じ関東なのに、こんなに実が大きく育っているんて\(◎o◎)/
こちらはドルチェというオリーブ。
聞いたことない品種。実も名前のようにデザートのような味なのかしら?!
f0188237_1432263.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-07-13 17:43 | オリーブオイルについて

あわや・・・ルッカ・・・

今日は朝から真夏のような日差し。
下の子を幼稚園に送って、庭を見ると・・・
あれ???ルッカの新芽がクタ~ってなってる(◎o◎)!
f0188237_2053163.jpg
昨夜はすごい雨が降ってたし、水が乾いてるとは思えない。
置いてあるところが、テラスのタイルの上なので突然の熱々の日差しの照り返し?と思って芝生に下ろして冷たい水をかけ直してみた。



少ししてみると・・・
ますます新芽はだらんとしてきてるし、今度は実がつやがなくなりしぼんできてる(*_*)
庭には毎日たくさんのコガネムシ(◎o◎)
一応、予防で鉢にはくん炭に木酢液をしみこませたものはしてるけど、もしかして産卵されてあわやコガネムシの幼虫祭りになってるのかも・・・と炎天下の中植替えを実施することに!



素焼きの大きな鉢なので重かった・・・(全体写真撮るの忘れてました(>_<))
実を落とさないよう慎重です。
ひぱってもなかなか抜けない。よっこらせと鉢から抜くと・・・
f0188237_20574663.jpg

コガネムシはいなそう。ホッ。
原因は根づまり?根っこもあんまりいい色とは思えないなぁ。
くんたんマルチングの下を良く見ると、表面に白い根っこがあがってます
(マルチングする素材によって根っこが上にはえる傾向があると聞いたことがあります。)
で、ひとまわり大きな鉢に植え替えました。
根っこが少し切れたので、少しだけ上部の負担を軽くした方がいいかなと思いきって実のついていた枝も少し剪定し(もったいないけれど全部ダメになるかもしれないと思い切りました)、家の裏の日陰で養生('_')
f0188237_21191571.jpg
私の最近の強い味方「バイオポスト」。1g中に27億以上の微生物を含んだ100%植物性の有機土壌改良特殊肥料・・・という事です。凄いのが、一度鉢に使った土もこのバイオポストをすき込むだけでそのまま何度でも使えるんです。古い土の処分に困っていたしすごくイイです。
また次回紹介しますが、ダンマリだったオリーブの土にすき込んだら今すごい力で復活してるんですよ!
ということで、今回もバイオポストを土にすき込みました。
今年もたくさんの実がついてるし、このまま全部ダメになっちゃたら・・・と不安でした。

f0188237_21202179.jpg

夕方おそるおそる見てみると・・・新芽が痛々しくいたんじゃてる感じだけど、ちゃんと首をあげてる!
実も、つやが戻ってる!
体力がない木は虫がつきやすいらしく、なんか良く見るとあちこち虫がいた跡が・・・実も食べられてるし(T_T)
[PR]
by savi_savi | 2010-07-08 21:43 | 日々のオリーブ*

幼果&オリーブの花のまとめ&コガネムシ対策

emoticon-0177-toivo.gif少しずつ大きくなっている幼果たち・・・
花後たくさんの受粉が確認でき、その後その木自身で育てられる分の実を考えて自然落下していきます。
f0188237_21122466.jpg
でも、ここまで大きくなった実が落ちていくのはとても悲しい(*_*)

パラゴンは去年、挿し木状態のひょろひょろのモノを購入したもの。倍くらい伸びましたがまだひょろひょろ。なのにこんなにたくさんの実がまだついてる。大丈夫かしら???
f0188237_21125695.jpg


以前オリーブの花の花芽のまとめを後日しますとか言っておきながら今になってしまいました・・・というか、今年は花が咲くころ梅雨に入ってしまい雨でいまいちよくわからなかったのが現実・・・
ただ、花によってすぐ花粉が出るのと(ルッカ・ピクアルなど)、花後1日くらいたってから花粉が飛び始めるのも(ミッション・パラゴン・アスコラーナ・マンザニロ・ピッチョリーネなど)の違いを感じました。
ネバディロに関しては去年も今年も不完全花のようなものが多く見られました。そのせいか花粉も多くはなかったような・・・
花粉が多いと感じたのは、断トツでルッカ。あとはピクアル・アスコラーナ・フェスタ。
鉢植えの方が地植えより花が咲くのが早い中、地植えが咲いていても最後まで咲かなかったのが鉢植えのエルグレコ。
エルグレコはネバディロに同様受粉樹に最適という事ですが、今年は花が咲いているときは雨続きで花粉が多いのかどうかよく確認できませんでした(>_<)
これは我が家の花に言えたことで・・・鉢植えや地植えや日当たりなどの環境でも変わってくるのであまり参考になるかどうか・・・^^;
(無責任な内容でスミマセン(>_<)・・・)

そうそう、みなさんのお庭にはコガネムシ多くないですか~?
うちはすごいんです。
f0188237_21134362.jpg

黄色系の花を好むと聞いたことがあり、その通りに黄色のバラにはびっしり・・・
他に白樺にも。みつければ水を張った入れ物にいれてサヨナラさせてますが、1日中見張ってられないし鉢の中に産卵なんてされたらたまったものでありません<`ヘ´>
私の今年の予防法は、くん炭に木酢液をたっぷりしみこませて、それをマルチングして実験しています。
ただ難点なのが、土が乾いてるかどうかくん炭をよけてみないと確認できないこと^^;
でも、それでコガネムシの被害から逃れられるんならよしとしましょう!
[PR]
by savi_savi | 2010-07-06 21:22 | 日々のオリーブ*

収穫!収穫!

玉ねぎ(こちらは2週間ほど前ですが)とニンニクを収穫しました!
畑から抜くのは子供の仕事。
抜くたびに「これ大きい~!」「こっちはちっさ~い」とおおはしゃぎ。
f0188237_21432495.jpg
玉ねぎは抜いた後、畑で少し乾かして、物置の軒下につりさげました。(葉っぱを切ってもう一度この後ぶら下げ直ししました)

f0188237_2146079.jpg
ニンニクは抜いただけで手がもうニンニクの香り~。
玉ねぎもニンニクも肥料食い。
特にリン肥使うのですが、今回は足りなかったようでちょっと小さめだけどでも、ちゃんと出来たってことだけでもうれしい!

玉ねぎの後に、ピーマン、ナス、オクラを植え込みました。
相変わらず間隔をあまりとらず植えてしまったので、大きくなったらぎゅうぎゅうかも^^;
トマトは今年は鉢植えです。
f0188237_2150198.jpg


ジャガイモもあと少しで収穫できそう!
[PR]
by savi_savi | 2010-07-03 21:54 | キッチンガーデン


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧