「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

実!実!実!

猛暑の中、野菜の実も頑張ってなってます。
f0188237_2016915.jpg

オクラは2.3日ごとに数本ずつなってくれるし家計に助かってま~す^0^
豆は白なた豆と言って、30センチくらいまで大きくなるんですよ。
実以外にシソ・モロヘイヤ・バジル・空心菜・にらの青ものちょっとあります。

こちらはフェイジョアの実。
f0188237_20524248.jpg

6月にオリエンタルな花を咲かせ(食べられんですよ!甘いです)実を付けてくれました。
このフェイジョアもオリーブと同じ、異品種の花粉がないと実がならないんです。
常緑で葉っぱもシルバーグリーンでオリーブに似たところがあります。
上の大きな木は品種不明。
下の小さい木がアポロ。アポロは自家受粉が出来るという人気品種。
このアポロ、ネットではどこも売切れでなかなか手に入りずらいようですが、うちの近くのホームセンターには以前どっさりありました^^;
フェイジョアは市場にはきっと出ないフルーツなんじやないかなぁ。
何とも例えないようないい香りのフルーツで中の種の部分のゼリー状のところを食べます。
去年は我が家は1個しかならないくて(しかも極小)フェイジョア仲間Tさんに頂く事が出来てフェイジョア初体験しました^0^
今年は自分ち産が食べれる~♪(#^.^#)♪
[PR]
by savi_savi | 2010-08-29 20:53 | キッチンガーデン

カメムシ大量発生?!

この暑さで日本全国でカメムシが大量発生しているそうです\(◎o◎)/!
カメムシは果樹などの汁を吸います。
果樹を幼果の時吸われてしまったものは形がいびつになったり、傷が付いたりと製品にならなくなるそうです・・・
オリーブだって果樹です。狙われます。
それにオリーブの病気のひとつ炭疽病(たんそ病)をカメムシが運んでくる場合もあります。
嫌な奴です((+_+)
うちにもすこし前、実に黒い虫が・・・
クサギカメムシの幼虫が付いていたことがしばしば。
f0188237_21285211.jpg

ルッカの実。
傷付きオリーブがちょこちょこあります。
これもそうかな?





マンザニロの実。
すごくいびつ・・・
数個しか付いてないのがみんなこの形(*_*)
これも被害にあったかな?!





フラントイオの実。
あれあれ?
まだ色が付く時期じゃないのに・・・
3粒みつけました。
病気だったら恐いから処分しました(+_+)






今のところカメムシはあんまりいないけれど、去年も秋から増えてきました。
オリーブに効く専用のカメムシの薬はどうもなさそう。
毎日見張ってる場合にはいかないしな~。

色々調べていたらこんな商品を見つけました。
f0188237_1432740.jpg


「カメムシ いやよ~」という商品で、吊るして使うカメムシの忌避剤だそうです。(殺虫剤ではありません)5袋入り840円
≪殺虫成分は使用していなので、カメムシ殺虫剤は使いたくないという方、ベランダなどカメムシが付いては困る物・植物の周辺やカメムシの飛んでくる場所に本品「かめむしいやよー」をそのまま吊るしてください≫
という説明。
オリーブの木に数個ずつつるすのはどうかな?!

それとカメムシはミントの香りを嫌うそうです。
庭にミントを植える、ミントの鉢植えを置くなどのほか、虫よけ芳香剤でも効果があるそうです。

他に何か用方法があったらおしえてくださ~い!
[PR]
by savi_savi | 2010-08-26 21:56 | 日々のオリーブ*

天沼寿子さんのトークショー

今は閉店してしまった幻のアンティークショップ(東京自由が丘)デポー39のオーナー天沼寿子さんによるトークショーが10/2、茨城県笠間市にあるsovasovaで行われます。
私も受付などのお手伝いをさせてもらいます。
新しい本が9 月 17 日 ( 金 ) 「雑貨屋さんのお作法」(主婦の友社)が発売されるそうでそのサイン会も兼ねて!
f0188237_236123.jpg

天沼寿子さんは日本にアンティークを広めた方。
数年前にもトークショーに伺ったことがあり、お店をはじめるまでのいきさつや、それが40歳からのスタートということで、やりたいことはいつ始めても遅くない、、、という私たちへのエールでもありとても勇気をもらった講和でした。
それから数度お会いすることがあったのですが、いつもおごることなく素敵な方でわたしもあんな風に年を重ねたいな・・・って。
10/2(土)1部10:30~13:30  2部14:00~17:00
参加費6500円(新刊本1部+sovasova特別menu)
主催: 盆子原真佐子 (4seasons【日立】&B・Blue・Gray【笠間】)
企画 ・ 会場 : 笠間大谷石倉庫sovasova
各20名
お問い合わせ       090-8009-0369(sovasova)
お申込みはFAXにて   0294-21-3131(4season) 
DM郵送ご希望の方は towrose@nifty.com    sovasova黒澤まで ご住所&お名前をお知らせください。

sovasovaも雑誌にも多々掲載されているカフェです。
素敵なお話に素敵なお店でダブル満足の時間を過ごせます!
興味のある方は是非!
[PR]
by savi_savi | 2010-08-25 23:06 | おしらせ*

オリーブのタグの名前が・・・???

本当に毎日暑いです・・・
あまりの暑さに耐えきれず、髪を思いっきり切っちゃいました。
背中まであったのを(目標は腰でしたが)頬くらいまで・・・
30~40センチは切ったでしょうか・・・
髪が長いといくらしばっても毛先が体について痒いし、洗髪した後ドライヤーで乾かすだけで汗&汗&汗・・・
美容師さんも「ほんとにいいの?」って心配そうでしたがすっきりしました~(*^_^*)

久々に園芸店に行ってみました。
オリーブが入荷していて、良く見ると名前が普段知ってる品種名とはちと違うぞ???
f0188237_21582545.jpg

ピクエル?→ピクアル
ペンドリナ?→ペンドリノ
パレゴン?→パラゴン
同じ出荷先から3つも普段とは違う名前を出してしまうとは、思わず携帯で写真を取らずには居られませんでした^^;
まぁ、実際の発音を聞いたことがないので日本語表示がどれが正解がわかりませんが・・・

おまけです。
面白いキュウリを収穫しました。
f0188237_2254336.jpg

何故、こんな形になったのやら~。
何に見えるかはご想像にお任せしま~す(^_^)/~
[PR]
by savi_savi | 2010-08-23 22:07 | 日々のオリーブ*

夏のハンドメイド・・・

今日は少し涼しく過ごしやすかったです。
テレビで29度と言ってました。
29度が涼しいなんてなんか感覚がずれてますよね・・・^^;
でも、日も短くなってきて少しずつ秋に近ずいてるんだな・・・って感じてます。

夏になって編みモノをしたくなりストールと帽子を編みました。

こちらはストール・・・
今年は暑すぎて出番なしだけど・・・^^;
f0188237_22122861.jpg



こちらは帽子・・・
f0188237_22132733.jpg

オリーブ友だちのsallyさんのブログを訪れたら、この帽子が載っていて^0^
ハマナカさんのサイトで無料で編み図が載っているという事で私もまねして作ってみました!
つばが広くて形も良くって、最近のお出かけの友です♪
[PR]
by savi_savi | 2010-08-19 22:33 | ざっか*

8月のスミチオン50倍と1000倍散布

那須から帰ってきてまたこの暑さ・・・
庭は草ボーボー。
すっかり夏休みに入って生活リズムが崩れ朝起きられず、夕方涼しくなっての庭は蚊がたくさんで嫌になり全くやる気が出ません。

8月はオリーブアナアキゾウムジ予防のためのスミチオン50倍希釈の時期です。
これだけはしっかりやらないと!
このスミチオン、体(鼻から吸って)に入ると自分も具合が悪くなりそうなくらい臭い(>_<)マスク1枚くらいでは効果がないのではと思うくらい。
この暑さでマスク2枚はする気がなかったけれど、次回からは2枚にしよう・・・

f0188237_21185514.jpg

今回は、50倍希釈した液をハケで地上から50センチくらいの枝にしっかりと塗ることにしました。(使い古しのペンキのハケですが・・・^^;)ハケにたっぷり液を含ませて地面の中の見えない枝(根っこ?)の部分まで流しながら・・・
右の写真はルッカの枝。(見事な二股!)

今までは鉢植えのオリーブにこの50倍希釈液をジョーロでたっぷりかけ、もしかして潜んでいるかもしれないコガネムシ駆除意味も含めかけていたのですが、いくら登録農薬とはいえ枝まわり予防の50倍もの濃い薬をたっぷりかけ、それを根っこから吸うのもこわいかな・・・と思い、コガネムシに効く、同じスミチオン1000倍希釈をジョーロで別に鉢にまくことにしました。
幼虫さん、バイバイしてね~。


その最中・・・
オリーブの枝にゾウムシらしきものを発見\(◎o◎)/
f0188237_21383045.jpg

これってオリーブアナアキゾウムシではないよね?!
実物見たことないからわからないけれど、ゾウムシの仲間っぽい(>_<)
大きさは7ミリくらいだった。
すぐ始末したけどこわ~い。。。
[PR]
by savi_savi | 2010-08-17 21:42 | 日々のオリーブ*

那須に来ています

栃木県の那須高原にきています。
携帯からの投稿です。
こちらは、今までの猛暑を忘れさせてくれるように過ごしやすいです(*^o^*)
↓山奥の歩いて行かなければならない秘湯に行きました。100%源泉かけながし湯は最高でした(≧∇≦)
f0188237_24513.jpg


↓クラレのCMにでてきたアルパカのミラバケッソ(?)を覚えてますか?
そのミラバケッソがいるアルパカ牧場にいってきました。
チラシはモコモコで可愛かったのに…
みんな毛を刈られてガリガリでした…(;∇;)
そんな中に天使の羽が付いてるアルパカを発見!
他に温泉マークとかハートマークとかの刈り残しアルパカがいて、何百頭の中から見つけたときはちょっとうれしかったりもしましたが(⌒~⌒)
売店では、アルパカの毛で作ったテディベアが売っていて、超フワフワで触っているだけでも気持ち良く癒しになるくらい!
欲しかったけど高くて…
男の子なのに人形好きな下の子も最後まで買ってくれ~と騒いでました(^_^;)
f0188237_245131.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-08-16 02:04

うれしいこと・・・かなしいこと・・・

我が家のエルグレコの様子。
まずはうれしいこと。
f0188237_11551276.jpg

5月に挿し木をしたエルグレコの太木挿しの1本から芽が出ました!
新しい命にうれしい限り^0^
(残り2本は枝が変色してしまいました(>_<)最後に話は続きます)

そして、悲しいこと。
f0188237_11164921.jpg
上の挿し木にしたおおもとの木のエルグレコ。
芽の出てる枝だけ残して全部枝をおとして、再復帰をかけていたのに・・・









芽もどんどん伸びてすくすく育っていたはずが・・・
この暑さに負けてしまったのかどんどん葉っぱが丸まりカリカリに。





鉢から抜いてみると・・・
根っこがまったくない!
あらららら~(>_<)

f0188237_11344437.jpg

(上2枚写真)芽の出なかったエルグレコ太木挿し2本の枝にばい菌が入り木の色が変色してしまったモノを鉢から抜くと・・・土の中の枝の部分は緑色の元気な枝で、しかも良く見ると白い根っこのようなものが出そうな感じ!
ばい菌が入ったところをカットして今度は念入りに癒合剤を塗ってまた新たに太木挿しにチャレンジ!
(下左写真)大きなエルグレコも結局分解して太木挿しにしてみました。
買ったときは立派な樹形だったのにどんどん小さくんなっていきますがあきらめずに頑張ります!
[PR]
by savi_savi | 2010-08-12 11:49

亀キチくん

カメを飼い始めました・・・
f0188237_23361072.jpg

1年前姉の家の庭になぜか亀が迷い込みまして・・・(捨てられたのか家出してきたのか?!)
多分ロシアリクガメのようです。
実家の親がそれから飼っていました。
実家に行くたびに我が子たちは欲しい欲しいと言っては阻止してきたのですがとうとう我が家に来ることに・・・(>_<)
ずっと名前は亀キチ君と呼ばれていたのですが、新たに違う名前を子供たちが考えて「ノビタ」だのいつも寝てるから「ネムタ」だの言っていましたが結局亀キチ。
鳴くわけでもなくほとんど動かないので世話は楽と言えば楽だけど、反応がなくてつまらないと言えばつまらない。
色々調べると庭で放し飼いをしてる家もあるらしい。
勝手に雑草食べて冬は勝手にどこかで冬眠するらしい。
うちは、囲いが全てないから脱走されそうで無理だな~。

今思えば私が幼少のころ家でいろんな動物を飼っていました。
父親が狩猟をするため猟犬は欠かさずいました。
それ以外に、インコ・九官鳥やハムスターはペット的に普通ですが、フクロウ・アヒル・カラス・ヤギ・野うさぎも数か月ですが飼っていた記憶があります。
いったいどこからもらってきたのやら???
うちの子たちも犬が欲しいと言っています。
私も動物は大好き!
・・・でも飼うとなると自信がなくって・・・
皆さんはペット飼ってますか?
[PR]
by savi_savi | 2010-08-08 23:52 | おうち*

虫の正体・・・そして・・・

2週間位前なのですが、オリーブの枝や実に黒い怪しい虫がよくとまっていたんです。
カメムシ?・・・ゾウムシではないようなそうのような・・・
調べても良くわからず、昆虫エキスプローラというのサイトの投稿受付に写真を送ると教えてくれるというので早速送ってみました。
f0188237_22581100.jpg

その正体は・・・
「クサギカメムシの幼虫だと思います。
セミのような尖った口吻を持っていて、オリーブの実の汁を吸っていますので、多少の害はある、といわざるを得ません」
とのこと!
カメムシの幼虫?!
庭にはオリーブの実がどんどん大きくなってますが、良く見ると奴が吸った跡のような傷入りオリーブもありました。
幼虫が成虫になってもまたくるんだろうな・・・
カメムシが病気を運んでくるときもあるらしいから困ったもの(>_<)

そして今日・・・
f0188237_22595039.jpg
オリーブ点検をしてると葉っぱに虫が変な格好でぶら下がってる???










良く見てみると、クモがカメムシを捕まえてるところでした!
デカシタ!!!
今後とも頼りにしてますよ!
[PR]
by savi_savi | 2010-08-05 23:05 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧