<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アゲハの幼虫

f0188237_21233131.jpg

台風に備えて地植えのオリーブすべてに支柱をガッチリとさせました。
鉢植えは全部くっつけて「おしくらまんじゅう」状態で。
でも関東地方はさほどの被害はなく、まだ枝についてるミッションの実たちも無事で安心しました~(^_^)v

さてさて…
虫嫌いな方すみません。
アゲハの幼虫を実家のみかんの木(アゲハは柑橘系の葉を好んで卵を産みます)から子供達が連れて帰り育ててます。(育てているのは私のようなものですが、嫌いではないので蝶になってもらって逃がすつもりです)    
きっと自分の家についていた害虫なら飼ったりはしなかったと思うのですが…
先に大きかった幼虫は蛹になりそうです。
f0188237_21233178.jpg


小さなほうはもらってきたときは黒い虫でした。数回脱皮を繰り返してこの緑色になります。
触ると威嚇して頭からツノのようなものをだし異臭を放ちます。
異臭といっても、餌の葉に柑橘系の香りがもともとあるせいか似た香りの気がします。
f0188237_21233165.jpg



余談ですが…
下の年中の息子の話です。
先日幼稚園で動物園に秋の遠足に行きました。
後日、思い出の絵を書いたそうなのですが…
息子はこの青虫(まだ脱皮してない小さい黒い幼虫)を書いたんです(-_-#)
先生も動物園のどこかにいたのかしら?と話してくれましたが、息子に聞いたところこの青虫を書いたのこと。
どうしても 書きたかったから間違いはないそうです(∋_∈)
他の動物はあまり見てないとか言ってるし・・・(先生の話では全部説明しながら見たはずとのこと・・・)
まったくよくわからない息子でございます。
[PR]
by savi_savi | 2010-10-31 21:23 | おにわ*

残念なことに・・・

本当は今日から小豆島に旅行に行くはずでした・・・(ノ△T)
(29日~31日の2泊3日)
が・・・この台風14号のせいでいけなくなりました・・・
f0188237_9224842.jpg
今の状態は台風は沖縄のほうなので、こっちから行けるのは行けるけれど、帰りの31日が関東直撃という予報で帰ってこれなくなる可能性が・・・
明日は西日本は直撃っぽくて観光もできないだろうし、帰る日、船も出ないとか飛行機欠航とか、そうなった場合泊まるところもないとか路頭に迷うのを不安に抱えながら行くのはね・・・
次の日は学校もあるし旦那も仕事だし・・・

ず~っとず~とパソコンやテレビで天気予報で台風の進路やらをチェックしていても、それることもなさそうなので悩み悩んでキャンセルをすることに。

上の子は今日は学校を欠席をする予定だったので「小豆島に行くんだ!」って昨日みんなに自慢してしてきたらしく、帰ってきて「中止になったから学校行くように」といったら、自慢した手前かっこ悪くていけないとグズグズ^^;
今朝しぶしぶランドセルをしょってさみし~後姿で登校しました^^;
その気持ち、わからなくもないのですが・・・

f0188237_923384.jpg

小豆島のオリーブの実、台風でまた落下しちゃうだろうな・・・
今年の新漬けは貴重ですね。
[PR]
by savi_savi | 2010-10-29 09:28 | おでかけ*

クリスマスローズ

庭のクリスマスローズに新しい葉っぱが出てきています。
↓オリエンタリス(2月以降開花)
f0188237_12143714.jpg

発育期が今なので肥料をあげてみました。
古い葉っぱをもう少ししたら取りたいと思います。7

↓こちらはニゲラ
もうつぼみが出ています。
名前のとおりクリスマスのころに開花します!
f0188237_1214493.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-10-27 12:24 | おにわ*

品種ごとの新付け

品種ごとにオリーブの実を新漬けしてみました。
今年はどれも実が少なくって「1粒」なんてのあったし、実はついたけれど途中で全部落ちちゃって収穫なしの品種もありでした。
f0188237_21361428.jpg

実の重さは・・・(一番大きな実で測定)
パラゴン2.5g・チプレッシーノ1.4g・ルッカ3.0g・フラントイオ1.8g・フェスタ2.6g・ラキーノ0.7g・エルグレコ1.1g・ピッチョリーネ1.1g

苛性ソーダの濃度は品種によって違うんだけど、とりあえず2%で全部漬けてみることからスタート!

12時間語、渋の出た茶色い水を捨て、新しい水を入れる

約2日間、水替えを数回やって渋を抜く

水がきれいになったら2%塩水に漬ける

24時間後4%塩水に漬ける さらに好きな濃度にしてビン詰めする
・・・ちょっと簡単な説明ですがこんな感じで漬けます。
私は、水替えのときは空気に触れないようにとか気にしないで、ドバ~っとざるに移してやっちゃいます。
以外と実の色は悪くならないし家庭で漬ける量ならこれでも大丈夫かと思います。

そして・・・漬け上がりました↓↓↓
f0188237_215299.jpg

パラゴン---実が固めでコリコリ
チプレッシーノ---種から実離れがよかった
ルッカ---実は大きいが種も大きいので実が薄い・・・実離れ悪い
フラントイオ---実が固め
フェスタ---実が柔らかい 実離れが良い
ラキーノ---実離れが良い
エルグレコ---実が硬い 
ピッチョリーネ---実離れが良い
・・・こんな表現しかできなくてスミマセン>0<
全体的に味はオリーブの新漬けそのものだけど、一般に流通してる新漬けのマンザニロやミッションは肉厚。それにに比べ果肉は少なめ(肉薄)かな~ともと思いました。
ルッカやフラントイオは本来オイル用の実なので、油の甘みを感じました。
小さな実のエルグレコやピッチョリーネはちょっと食べ応えはないかも・・・^^;
(今回は少ない実の中での実験だったし、年数のたったしっかりした木からの実を使うとまた違うと思います)

そうそう、前回のパワジオさんのお庭のオリーブ、もう1品種載せるの忘れてました~!
f0188237_2218925.jpg

カヨンヌです。
オリーブの中ではいち早く色付くと言われてる実。
このカヨンヌだけ真っ黒の実だらけでした!
[PR]
by savi_savi | 2010-10-25 22:30 | オリーブの品種・特徴

パワジオ倶楽部へ!その2

今年は不作といわれてるのがうそのようにパワジオさんのお庭はたくさんの実が枝にぶら下がっていました。
パワジオさんのオリーブはほとんど鉢植えです。
地植えはその場所場所の土の性質があったり、堆肥をあげたり私たちが環境を作ってあげないといけませんが、鉢植えは土の配合や日当たりや水遣り・・・こちらが工夫をしてあげれば最良の状態を保てるはず。
パワジオさんの鉢植えの結果は、そのお世話の結果なんだな~って実感。
うちの鉢植えも地植え同様、今年は本当に実が少なかった・・・
それはお世話のせいもあるのかもって、改めて「のどが渇いたよ~」「おなかがすいたよ~」などのオリーブの声をもう少し聞けるようにならなければ・・・と反省。
 
f0188237_10354581.jpg

↑たわわになる実!ホントうっとり・・・
カエルさんも発見。我が家にもカエルがあちこちいて、朝はお腹がパンパンに膨らんでいます。
害虫食べていい仕事たくさんしてくだされ!

f0188237_93141100.jpg

↑上写真 ネバディロブランコの実
 下写真 マンザニロの実
f0188237_1022254.jpg

↑上左 J5の実 中粒卵型                  上右 サラサの実  大きめ中粒丸型
 下右 アーベキーナの実 小粒             下右 レッチーノの実  中粒卵型

f0188237_102345.jpg

↑上 ホジブランコの実 大粒
 下 ドルチェの実 大粒
写真だけでは大きさがわからないかと思って、手を添えてみました。
わかりますか???
ドルチェの木は非売品。たぶん日本で唯一パワジオさんにしかないんじゃないかという噂!
大粒の実は、味はムムム・・・ってものあるようですが(以前デパ地下で買った大粒のオリーブの実の漬物はモソモソしていまいちだった・・・日本でにはない品種だったけど・・・)、このドルチェはおいしいそうですよ~^0^
やっぱり名前もそこから来てるのかしら?!
大きい実って、なんだか興奮します^^;
f0188237_1024276.jpg

実生苗の木がパワジオさんには数本あります。
実生苗とは・・・
「タネを蒔いて得られた苗。株分け・挿し木・接ぎ木などの栄養繁殖と違い、遺伝子が親とは違うため、花色や容姿などは、実際に花が咲き、実がならないと分からない。実生は概ね、形質が先祖帰りして原種に近くなって実は小さくなる」
(オリーブは品種を保つために本来挿し木で増やします。)

オリーブとは思えない小さな葉っぱ!
長さは1センチくらいかな???
知らない人が見たら、オリーブの木だとは思わないだろうな~^^;
そして違う実生苗の木に実を発見!(こちらは葉っぱがも少し大きかったです)
実生苗の実を見たのは初めて~!

またまたいろんなことを勉強できた1日でした!
[PR]
by savi_savi | 2010-10-21 10:39 | オリーブの品種・特徴

パワジオ倶楽部へ!その1

今回は「おいしく作れる!オリーブの新漬け」です。
今回は“若干渋みを残したスペインのスタンダードな新漬けに挑戦”ということでちょっと興味津々!
ちょっと久々だったけれど、スタッフ皆さんは、とってもチャーミング&感じの良い方ばかりでリラックスできました♪♪♪
f0188237_22305868.jpg

ほんとに毎回細かく丁寧な説明をしてくれます。
何度か新漬けもつけると、復習半分勉強半分になってまた見方が変わったりもしますね。
講習に来ている方みんなメモメモ&そして質問が飛び交い、オリーブ人口がどんどん増えていることに実感です!
漬ける前に、生の実がどんな味かかじってみる方もいましたよ~。
しかも大胆にがぶっとかじってる方もいて、そのあと大変な顔になってたりして^^;
生の実はかなり苦い&渋いですよ~>0< 
そうそう、講習で使った実はもちろんパワジオさんのお庭で収穫したオリーブ。
今年は不作・・・だなんてことがうそのようなパワジオサンのお庭でしたよ!

f0188237_2231729.jpg

渋抜きは品種によっても異なりますが、12~15時間といわれてますが今回は渋みを残すということで8時間で渋抜きをストップしました。
写真上の茶色いのが渋が抜けた実で、白いのが生の実をカットしたもの、
中が茶色になっていれば渋が抜けているサインなのですが、下の写真のカットした種の周りがう~っすらと白いのわかりますか?
これが残ってる渋。
実は、渋抜き中の茶色の水は、渋だけでなく「うまみ成分」も抜けてしまってるんです@0@
だから抜きすぎもいけないので渋抜きの時間は守りましょうね!

本場スペインなどではこの渋の苦味を「うまみ」して少し残すらしいのです。
ゴーヤみたいな感覚かな・・・違うか^^;
国それぞれの食文化なんかもあるからいろんな味があるんですね。

f0188237_22311530.jpg

写真下左の3粒の実は、パワジジオさんのコーディネーターのスペイン在住のチホさんが現地で購入したというスパイスで漬けたもの。カルダモンかな・・・?カレーに使うようなスパイシーの香りでおいしかった^0^
写真下右は最後のお土産でもいただいたマリネ。
塩漬けをこんな風にマリネにしてもおしゃれですね!

今、我が家の実を品種別に漬けています。
レポートもう少し待ってくださいね!

それと、パワジオさんのお庭のオリーブの写真をその2で次回載せたいと思いま~す!
[PR]
by savi_savi | 2010-10-18 23:04 | 日々のオリーブ*

念願の料理教室!

一ヶ月くらいの話なのですが・・・パソコンが故障してしまい、ようやくアップできました!

ず~っとず~っと参加したかった料理教室。
場所は仙台。私は北関東・・・
私の義妹(主人の妹)が仙台にすんでいるんです。義理妹とは仲良し♪ 姉妹?!なんていわれるときもしばしば^0^
その義妹のお隣さんが自宅で料理教室をされていて、かねがねおいしい話も聞いていたし、ブログ「むらさき山のごはん会」も素敵&おいしそう!そして私も販売しているオリーブオイルを利用してもらっています。
そしてそして、偶然にも私と下の名前が字まで一緒だし、お互いの子供の「生年月日」まで見事に同じ!
これは会わずにはいられません!

特別に私が仙台に行った日に合わせて料理室をしていただきました。
料理は、使っていただいてるオリーブオールの料理を食べてみたかったのでひとつは「ケークサレ」をリクエスト!
かぼちゃ&ブリーと、
くるみ&ブルーチーズです。
f0188237_19565693.jpg


フォカッチャはオーブンのトレーいっぱいに広げて焼きました。
手軽につくれておいしいのは主婦にはすごくありがたいですよね!
写真に写っているオリーブオイルは「キンタ・ド・ビスパード・リザーブ」
f0188237_1957695.jpg


料理は最高にきまってます!!
なんだかいろんなオリーブオイルレシピや保存方法やレシピを教えていただいたり感謝感謝でいっぱいです。
わたしも、料理上手にあこがれるなぁ・・・なりたいなぁ・・・
またいろいろ教えてくださ~い^0^
f0188237_19571233.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-10-15 21:32 | おでかけ*

そろそろ新漬け開始!

秋って何だかバタバタと忙しい(*´ο`*)=3
ゆっくりパソコンに向かえないので、またまた携帯からの投稿です。

f0188237_103623.jpg

鉢植えルッカが数粒色付きはじめました!
そろそろ新浸けに出来るかなぁ〜。ルッカは本来はオイル用の実。
新浸けにするなら、マンザニロかミッションがおいしいようです(^_^)v
小豆島で販売してる新浸けもほぼこの2品種です。
うちのルッカではオイル絞るほどないし、私的には実を食べたくて育てている方なので、今回は面倒でも品種ごとに実を浸けて味比べしたいなぁ〜って思ってます!
新浸けの復習しとかなきゃ〜(^。^;)

f0188237_103689.jpg

そして、こちらはミッションの実。ミッションは地植えと鉢植えと持っていますが、まだボコボコとしてます。
この実のぼこぼこがなくなり、つるってなると実が熟したサインで新浸けにできます。
早く食べたいなぁ〜(o^∀^o)
[PR]
by savi_savi | 2010-10-13 10:03 | 日々のオリーブ*

オリーブオイルポテトチップス

f0188237_22283089.jpg

カルビーで販売されているオリーブオイルポテトチップスを食べてみました。
皮付き厚切りで歯ごたえばっちり!
ポテトの味も濃くおいしかったです^0^
オリーブオイルであげているだけあってさっぱりでした。
量も50gと食べ過ぎない量なのもいいですね^^;
ただお値段が168円と量に比べるとちょっとお高めだけど仕方ないですかね~。
セブンイレブンのみも販売だそうです。

そして写真下にうつってるポテトチップは、私がエキストラバージンオイルで揚げたポテトチップ。
家のライトのせいで、写真が黄色くなってしまいましたが実際のポテトチップもかなり黄色かったですよ!
子供の友達が来たので、おやつに揚げたのですが・・・何の感動のなく、贅沢なポテトチップをバクバクと食べられました~。
仕方ないですけどね^^;
でも、やっぱりさっぱりしておいしかったですよ!
揚げた後から塩を振ってもいいのですが、私はスライスしてから塩水にさっと漬けてからオイルで揚げました。
そのままでも塩味がしますよ!
お試しあれ~!
[PR]
by savi_savi | 2010-10-09 22:43 | オリーブオイルについて

あじさいの移動

夏前にようやく念願の西安(シーアン)のアジサイを購入し、地植えにしたのに・・・
今年の猛暑で根付けなかったのでしょう・・・葉っぱも芽もどんどん枯れていってしまいました。
もしかしてまだ生きてるかもしれないと家の裏の日陰に植え替えて様子を見ることに。
我が家は、家の裏にアジサイコーナーがあるのですが、どうしても正面の庭にもアジサイを咲かせたくって、裏にあるファンタジアを移植しちゃいまいた。
アジサイは、7月ころまでに花はカットし、その後に出た芽に来年花が咲くのだそう。
でもこのファンタジアは、秋まで花を楽しめる品種だし、ドライフラワーにするのに数本だけ残しておいたんです。(先にカットしたアジサイもドライにしましたが、あっという間に色が抜けて変な色になってしまいましたT_T)
ファンタジアのはなびらは、よく見ると葉っぱのような葉脈があるちょっと変わったアジサイ。
f0188237_21584340.jpg


f0188237_2155384.jpg
このファンタジア、葉が咲き始めてから色が変わるので時々撮影しておいたもの。
6/30 咲き始めたころ








7/2






7/7
写真ではピンクっぽく見えますが、ブルーっぽいかんじでした





7/19
色が抜けてグリーンに。







8/3
赤い色が入ってきました・・・
そして上のような赤色に少しずつ変身!





あれからパソコンが直りました。
直ったというか結局再セットアップ、初期設定にもどすことに・・・
清い状態の戻ったので、いや~、動きが早い!
でも、消えちゃったソフトもあってがっかり・・・(借りたので・・・)
[PR]
by savi_savi | 2010-10-06 22:26 | おにわ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
JUNK GARDEN ...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧