「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オリーブグラッセのつもりが・・・

f0188237_2017487.jpg

オリーブの新漬けを真水に漬け塩を抜いて、オリーブグラッセにチャレンジしてみたが…
マロングラッセは食べたことあるけど、どうやって作るか???
毎日煮詰めて結晶がでるまで糖度を上げていくらしいんだけど…
とろあえず自分流でチャレンジ~
・・・煮詰め過ぎて…カラメルも過ぎて飴になっちゃった(◎o◎)
わたしってアバウト人間だから、繊細なお菓子作りには向いてないらしい。
でもカリカリしておいしい〜(*^o^*)
オリーブの風味はなくなっちゃったけど、アーモンドのような風味。
食べ過ぎには注意だわ(^。^;)
[PR]
by savi_savi | 2010-11-30 20:17 | 日々のオリーブ*

フェイジョア拾い

隣町の公園で、フェイジョの実を拾ってきました。
去年冬に、大きなフェイジョアの木が3本あるのを発見!
実がなったら絶対拾いに行くぞ~って決めてました\(^-^)/

落ちてる!(◎0◎)!落ちてる!(◎0◎)!すごい量!(◎0◎)!
持っていた袋に入るだけ拾ってきましたが、それでもまだまだ落ちていました^^;
f0188237_114082.jpg


・・・さてさて、この実を何にしよう・・・
生でバクバク食べるまでのものでもないので・・・
先日我が家で採れた実が熟したので(触ると弾力があります)まずシロップ漬けに。
切って、砂糖をまぶしただけ。
砂糖の浸透圧で実からのエキスを抽出です!
f0188237_11402739.jpg

拾ったものはまだ硬いので、しばらく置いて熟したらジャムにしてみよっかな。
[PR]
by savi_savi | 2010-11-27 11:45 | おうち*

秋の花たち

ちょっと撮りためてたたりしたので、終わってしまった花もあるのですが・・・

秋バラがちょこっとですが咲きました。
香りをかぐと・・・・これから寒い冬になるんだって思わないくらい春の気分。
f0188237_206359.jpg
左上:ゴールデンセレブレーション        右上:ピース
左下:ジュード・ジ・オブヅキュア       右下:パットオースチン

f0188237_2065635.jpg
クレマチスもちょっと咲いて・・・
左下:ブータンルリマツリ
右上下はトレニア。もう花は終わっちゃったけれど、去年のこぼれだねであっちこっちにたくさん咲いてました。

f0188237_2011558.jpg
ビオラを色々買い込んだけれど、買ったまんまで・・・>0<
ちゃんと植え込んであげないとね・・・
アップのビオラ・・・アンティークカラーで一目ぼれしちゃった。
[PR]
by savi_savi | 2010-11-24 20:22 | おにわ*

輸入店のオリーブたち

輸入店で素敵なラベルのオリーブオイルを見つけた!
f0188237_9541872.jpg
この力強いオリーブ◎0◎
樹齢数百年はたっているでしょう。
カッコイイ!!!!
このオリーブから絞ったオイルではないのはわかっていながら、なんか錯覚を起こしそう~。
もしもの木のオイルだったら絶対勝っちゃうけれどね。
うちのオリーブの木たちも子供たちや孫たちに受け継がれてくれたらうれいいな・・・「saviばあさんはオリーブにいかれてた」って・・・

そしてこちらはオリーブの実のスタッフドシリーズ。スタッフドとは種をくりぬいた中にいろんなものを詰めてあるもの。
f0188237_9542883.jpg

このビン詰めや缶詰めの実は好き嫌いが分かれるところ。
私的には、缶詰は大丈夫なほうかな。
チーズにサーモンにアンチョビに・・・
今回は無難なとこでパルメザンチーズを買ってみた。
意外においしく、長男君もパクパク食べてました。
次は、ブルーチーズに挑戦してみようかしら?!
[PR]
by savi_savi | 2010-11-22 10:10 | オリーブオイルについて

フェイジョア収穫

今年初めて我が家でフェイジョアの実を収穫しました!
木からもぎ取るのではなくて、落下したものを収穫します。
f0188237_10374188.jpg

鉢植えは品種不明で、秋に地植えにしたポロ。
(フェイジョアも自家受粉できないタイプが多のですが、アポロは自家受粉できるので人気です)
アポロは小さい苗ながら5つ実を付けてくれました。
あと、2つぶら下がってますが、枝が細いのですごく重そうなんですよ。

でも落下したものはすぐには食べられず、数日室温に置いて実に弾力が出て香りが出てくるころが食べごろ!
色が緑のままで変化がないので、サインがわかりづらいのですか・・・
f0188237_10405323.jpg

ひとつ、ちょっと香りがするのがあったので切って食べてみました!
以外に食べるところが少なくって、この種っぽいゼリーのあたりしか食べられません。
食感は、ラフランスみたいなざらざらした実の感じ。
香りがなんともいえなくいいんです。例えがないんですが・・・
いろんな芳香剤がありますが、「フェイジョアの香り」なんていうのがあってもいいくらいいい香り!

ただ・・・あまり果物を好まない我が息子たち・・・(特に下の子)
去年も作ったんだけど、ビンに詰めて砂糖をまぶしてシロップ漬けを作ろうかな。牛乳で割るとおいしかったんだ^0^
それだったら子供たちも飲めるので!
熟したら作ろっと!
[PR]
by savi_savi | 2010-11-18 10:46 | おにわ*

色づく実たち・・・

オリーブの実を全部採ってしまうのは寂しくて、少しずつ、残していたはずの実たちが・・・
どこかに消えていく~・・・

f0188237_0343459.jpg
謎の品種フェスタ(写真左)とフラントイオ(写真右)は気がつけば実が1個しかない!@0@!
しかもフェスタはしぼみかけてるし時間の問題っぽい。
両方とも色付いていい感じだったのにな~。本当は色付いて熟する12月ころまでぶら下がってるはずなのに・・・
体力ないのかな~。

f0188237_0344924.jpg
こちらは鉢植えルッカの実たち。
この実をどうるするべきか悩みここまで来てしまった^^;
でも、この色ついてる実がぶらさっがってる風景もとっても素敵♪
・・・っておもってたら、日ごとに鳥に狙われてるようで・・・下を見れば鳥の糞!!!
そして数粒の落下した実たち。
しっかりぶら下がってるようでも、ちょっと触ると落ちてしまったりするのもあるから、ルッカも12月まで持たないのかもしれません。
熟させてシロップ付けか、塩漬けかって思ってたけど。どうしよう・・・

f0188237_035326.jpg
とりあえずこんなのぶら下げてみた。(写真には写ってないけれど2個)
ゆらゆらゆれて、天気がいい日はガラスのカット面がキラキラ光ってるから少しは鳥からの保護になるかしら?!
[PR]
by savi_savi | 2010-11-15 00:38 | 日々のオリーブ*

イベント報告

summer snowさんのイベント無事終了しました!
毎年お客さんで行っていましたが、今年は参加させてもらう側!
最初から最後まですごい人には驚きでした@0@

オリーブオイルもどこまで反響があるか不安でもあったのですが、たくさんのみなさんに興味をもっていただき感謝感激雨あられなのです^0^
「毎日スプーン1杯を飲もう!」キャンペーン広げて行きたいです。

実の新漬けも、初めて食べる方がほとんどで、「ん!おいし~!このフレッシュさは何?!初体験!」という方がほとんどで喜んでもらえてうれしかったです。
“オリーブの木は家にあるんだけど実がならないの・・・”って方がたくさんで、“実のなる気とならない木がある”、“木にオスとメスがある”と思っている方も多いようです^^;
日本にもっとたくさんのオリーブ人口を増やすのだ!

で・・・あまりの急がしさに時間はあっという間に流れ・・・写真をちゃんと撮るのを忘れました>0<
f0188237_2094638.jpg

私は家の中で販売したのですが家の中もすごい人、窓から見えるお庭もすごい人!
(私は最後まで席から抜け出せない状態@0@)
お買いものに来た友人も、すごい人で前には進めないし出れないし大変だったよ~と話してくれました。
写真にうつってる鉢はもっともっとあったんですよ~。しかもびっくりするほどの格安値段。
(ちなみに手前の大きな鉢は1000円!もちろん私も買いましたよ!)

住宅地内にひっそりあるショップにこれだけの人・・・
summer snowさんのカリスマ性やスタッフさんたちの力ですね!
私も月に1回寄せ植え教室に通わせてもらってるのですが、毎回素敵な作品を持ち帰れてうれしい限りです。
これからはパンジーやビオラの季節。
なかなか難しいハンギングを今度教えてもらいたいな♪
皆さんお疲れ様でした^0^
[PR]
by savi_savi | 2010-11-13 20:20 | 日々のオリーブ*

イベントに参加します!

今週お友達のショップでオリーブオイルの販売をさせていただきます。
summer snow 5th anniversary
11月11日(木)12日(金)10:00~14:30
私は11日に参加します!
サマースノウさんは寄せ上で人気のあるお花屋さんです。
センス抜群の寄席植えにはいつもウットリなんですよ^0^
お庭では、寄せ植えや鉢やガーデンニング用品が販売されると思います。
おうちの中では、アンティーク商品、手作り小物、天然酵母パン、焼き菓子などが販売されるそうです。

私は、オリーブオイルを持って出陣!
f0188237_22414160.jpg

取り寄せたオリーブの新漬けも少しだけ持ってみなさんに、おいしさの体験してもらおうと思ってます♪
オリーブ人口増やしてきま~す!

おまけ・・・
消しゴムはんこでオリーブのはんこを作ってみた・・・
オリーブって難しい・・・
さくらんぼみたいになっちゃうし・・・
誰かかわいい図案描いてくれませんか~?!
f0188237_22432297.jpg

[PR]
by savi_savi | 2010-11-09 22:46 | 日々のオリーブ*

オリーブオイルでクレンジング

f0188237_23485726.jpg

私は、化粧落としにもオリーブオイルを使っています。
小さなポンプの容器に移し替えて洗面所に置いてあります。

手の平に大さじ1杯くらいを出して顔を軽くクルクルマッサージします。普段のクレンジングで落ちないようなマスカラもスルッと取れちゃいます(^_^)v
そのあと石鹸(アレッポ石鹸とかマルセイユ石鹸とかオリーブオイルでできた石鹸を使ってます)を泡立てて、泡でなでる感じで洗っておしまい!
時々、顔にオイルつけたままの状態でお風呂に入り、お風呂のスチームを利用することも!
ふっくらとした気がするんですヨ。

市販の洗顔料には合成海面活性剤が入ってます。すご~く大袈裟にいえば、食器洗いの洗剤で顔を洗ってるのと同じ…
綺麗に落ちるけど、顔の必要な油分まで落としてしまってます。つっぱったりしますものね(∋_∈)
オリーブオイルなら何も不純なものは入ってない100%安心なもの!
化粧品の多くは鉱物油(石油)から出来ています。
「油は油で落とせ」です!

そうそう、クレンジングだけでなくクリーム(保湿)代わりに使ってもいいですよ!
顔だけでなく全身!
冬のカサカサから守ってくれますよ!
食用だけでなくて、美容にも使えるオリーブオイルはスバラシイ〜\(^ー^)/
[PR]
by savi_savi | 2010-11-07 23:48 | オリーブオイルについて

ガーデンプロジェクト

f0188237_124267.jpg

玄関先に電気を付けました。
駐車場から入ってくるのにあまりにも暗くって…

f0188237_1242629.jpg

根元には、ヘンリーヅタを絡ませたいなと思って植えました。
秋になると紅葉してくれるので、四季も感じられてきれいかなぁと!
早く上まで絡んで伸びてくれるといいな(o^∀^o)
[PR]
by savi_savi | 2010-11-04 12:04 | おにわ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧