<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新漬けdeチーズフォンデュ

クリスマスも終わりましたね。
素敵なクリスマスを迎えましたか?
f0188237_2116371.jpg

我が家は23日が下の子の誕生日のため、23日に誕生会で25日にクリスマス会をやりました!
メニューの中にチーズフォンデュを用意して、贅沢にオリーブの実の新付けも用意してみました^0^
お味は。。。もちろんおしい~♪♪♪

話し変わって、ちょっと前に知人から海外にいったときもらってきたカタログをよかったら・・・ってオリーブオイルのカタログをいただきました。
写真がとても素敵で私もコレクションのひとつに加わり・・・
このメーカーのことはまったく知らずにいました。
f0188237_21162635.jpg

ある日、仲良くさせていただいているバラのマダムの家に遊びに行ったとき、東京に行ったときに「デパ地下で見つけたの!」と見せてもらったのがこのオリーブオイルだったんです。
まさしくあのカタログのオリーブ!しかもマンダリンオリーブ。
パンで試食をさせてもらったら、マンダリンオレンジの香り深くおいしい!@0@!
オリーブの実と一緒にマンダリンも圧搾し作っているのだそう。
他に、レモン、バジル、トリュフ・・・タプナード(実のペースト)などなどいろいろなものがあるらしい・・・
帰って、我が家のオリーブオイルにレモンの皮を漬けて見たけれどどうしてもあの味が忘れられなくって・・・
東京にわざわざ買いに行くこともできないし、扱っているデパートに電話して送ってもらうことに!
自分から自分へのクリスマスプレゼント?!(←言い訳?!)

届くの楽しみ*^0^*
[PR]
by savi_savi | 2010-12-26 21:21 | 日々のオリーブ*

オリーブの葉っぱの酵母

最近ははまっているものがある・・・
それは酵母・・・
肥料なんかそうだけど、「酵母」とか「発酵」とかって言う言葉にすごく興味があるこのごろ・・・

あるブログでビンから泡があふれているのを見て「何これ?!」ってすごく興味を持ったのがきっかけ。
調べていくと、いろんな食材から酵母がおこせるんだそう。
ビンと蜂蜜と水があれば作れる。
簡単なのところでりんご・・・
f0188237_20495284.jpg

皮付きのままビンにりんごをカットして入れ、蜂蜜少々。水を目いっぱい入れる。蜂蜜が酵母のえさになるらしい。
冷蔵庫に入れ3日・・・
常温に出しぷくぷくと泡が出てくるのを数日待つ。
泡がたくさん出てきたらふたを1日2回ほどあける。
発酵し始めると泡が出始めシュワシュワと音がして・・・・・泡が溢れだす・・・

これを飲むと自然のりんごの炭酸水なんですよ!
そのまま飲めは植物乳酸菌や酵母が体の免疫力を付け、料理に使えば酵母がアミノ酸やグルタミン酸を増やし素材の味を引き出してくれる。
この酵母液でパンを焼かれてる方もいますよね。
発酵液をそのまま置いておけば酢酸菌が増え、りんご酵母液ならりんご酢、ブドウ酵母液ならバルサミコ酢ができるんだそう!
すごくないですか?!すごくないですか?!

・・・で、オリーブの葉っぱで酵母液を作ってみました。
f0188237_2052656.jpg

りんごに比べ、シュワシュワは少ないけれど発酵してます。
香りをかいでみてビックリなんですよ!これが!!
オリーブの実(新漬け)の香りと全く同じなんですよ!
不思議ですよね~*^0^*

この酵母液を使って何しよう・・・・
パックやお風呂に入れてもいいらしいし・・・

私は「ウエダ家」という方の「酵母ごはん」「新しいごはん」という本を参考に作っています。
いろんな食材の酵母を紹介しています。
私も他に、柿酵母、生姜酵母、タマネギ酵母、バジル酵母、梨酵母・・・など作ってみました。
今度はオリーブの実でチャレンジしてみようかな?!
[PR]
by savi_savi | 2010-12-19 21:02 | 日々のオリーブ*

クリスマスリース

姉から素敵なプレゼントももらいました^0^

写真を見せてもらったときは、造花かと思いましたが、実物は100%ナマの植物のクリスマスリース。
f0188237_20441867.jpg

私、植物を育てるのは好きだけど飾ったり、アレンジするのって苦手・・・
独身の頃、いけばなも習ったけれど頭が固いのか、なんだかうまくいけられず・・・
姉はいけばなも看板(っていうのかな?)も持っていて、今は料理店のお花の生け込みの仕事もしてます。

そして、今日は月一のお花の教室。
偶然にもクリスマスリースでした。
先生の見本がない状態でやるので、アレンジを自分で考えるのがムズカシイムズカシイ・・・
f0188237_20494463.jpg

リボンとかクリスマス用の飾りが色々あったのだけど、うまくアレンジできずシンプルに。
先生の見本がないと、生徒それぞれに出来上がりがまったく違うのでそれはそれでおもしろいですね。

お部屋にこういうのを置くだけで、テンションも上がるし、リッチな気分になれる♪
こういうのって大切ですね~*^-^*
[PR]
by savi_savi | 2010-12-14 20:57 | おうち*

減っていくオリーブの実・・・

ルッカの実・・・
どんどん減っていく・・・
f0188237_10482282.jpg

犯人は鳥。
最近は実をつついて終わりでなくて、しっかり実を食べて行ってくれるところを見ると熟して渋みも消えているのだろうか。
f0188237_10485543.jpg

すでに12月。そろそろ、摘んでどうにかせねばって思うんだけど、このルッカ色つきがいまいちでまだグリーンもあったりなんです。
でも、このまま行けば鳥のえさになっちゃうし、そろそろ収穫しないと全部なくなっちゃいそう。

こちらはミッション。
f0188237_1048222.jpg

どうしても全部摘んじゃうのが寂しいとおもっちゃう、往生際の悪い私であります。
[PR]
by savi_savi | 2010-12-09 10:51 | 日々のオリーブ*

「オリーブオイル」の間違い探し

サイゼリアに久々に行きました。
いや~何年振り?
子供のメニューの裏にこんな素敵な説明が!
f0188237_21194989.jpg

しかも左右同じ説明があると思いきや、間違い探しだったんです。
結構難しくって、しかも答えが載ってなくって子供と必死になって探しちゃった^^;

サイゼリアでもオリーブオイルを販売しているみたいですね♪
[PR]
by savi_savi | 2010-12-06 21:22 | 日々のオリーブ*

満点☆青空レストラン!in小豆島

日テレ系の「満点☆青空レストラン」見ました~!!
最初から最後までテレビの前にかじりつきです。

満点☆青空レストランのサイトの予告編で多分実をかじって「わっ~@0@」って騒いでるところとかが実際の放送では放送されていなくてあれ???っとは思いましたけれど^^;
オリーブオイルの活用法・・・盛りだくさんでしたね!
早速、 「オリーブオイルdeおにぎり」を作ってみましたよ!
f0188237_21242171.jpg

【材料】
緑果オイル 適量
ごはん 2合
みかんの皮 1個分
かつお節 15g
しょうゆ 大さじ1(お好みで加減してください)
※緑果オイルは普通のエキストラバージンオイルでも美味しく召し上がれます!

【作り方】
① みかんの皮はみじん切りにする
② ごはんにみかんの皮、かつお節、しょうゆ、緑果オイルを混ぜ込む
③ 手にオイルを塗りながら握る

私はみかんの皮ではなくゆずの皮で作ってみました!
「うまっ!!」
↑テレビ風^^;これはいけます!子供たちも大喜び^0^

これ以外のレシピ、「キム兄レシピ!チキンの香り焼き」「パエリア」「オイルしゃぶしゃぶ」もぜひ作ってみたいですね!
ロケブログもぜひ見てみてくださいね!
[PR]
by savi_savi | 2010-12-04 21:26 | 日々のオリーブ*

小豆島のオリーブがテレビに!

4日土曜日、18:30~19:00 日テレ
「満点☆青空レストラン」に井上誠耕園さんのオリーブ園が放映されます!!!
まずは予告を見てください!
↓   ↓   ↓   ↓
http://www.ntv.co.jp/aozora/movie/(クリックしてね!ジャンプします)
生のオリーブをかじった様子や、ペットボトルを使ってのオリーブを搾油している様子やおいしそうなパエリヤ様子・・・
オリーブの葉っぱを何かにつけて食べるのかな?!そんなシーンも予告にありすっごく興味深いですね!
宮川大輔さんの「お~いし~!!!」の叫び含め楽しみです♪ ^0^  ^0^  ^0^

皆さんも見てくださいね!
[PR]
by savi_savi | 2010-12-02 17:55 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
JUNK GARDEN ...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧