<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オリーブの実の新漬け変身!

大量に買い込んだ新漬けがまだ余ってます(^_^;)
(先日東京行った時に成城石井でも海外の新漬け見つけてゲット!)塩水が濁るたびに交換していると日持ちするようです。
でも、旨味成分が流れ出しちゃうのか、採り立てのフレッシュさはだんだん消えているみたいなので、違う方法で何か食べ方がないか考えて見ました!
f0188237_9474614.jpg

まず、真水に浸けて塩抜きをして、アンチョビとオリーブオイルとワインビネガーを合わせた中に実を混ぜて出来上がり!
オイヒ〜(*^o^*)
ちょうど家に乾燥オニオンがあったから入れてみましたが、ドライトマトや乾燥ガーリックや生の玉葱や人参なんか入れたりアレンジがききそう!

新漬けじゃなくても缶詰のオリーブの実がオッケーの方ならそれでも作れるかも!
ぜひ試してみてください\(^ー^)/
[PR]
by savi_savi | 2011-01-28 09:47 | 日々のオリーブ*

とんだトラブル・・・

おバカなアタシ…
足の指を骨折をしてしまいました。
実は、先日の土曜日ディズニーランドにいく朝、荷物のトランクにつまづき転んでしまったんです。
なんか痛みが引かないなぁ…と不安にかられながらもディズニーランドへ!
とりあえずランドの救護室にいって、湿布と包帯を巻いて手当てをしてもらい、鎮痛剤を飲んでびっこで1日頑張りました(>_<)
次の日も東京で用事があったため泊まり、今日朝一でようやく病院に行ってきました。

左足薬指が真紫色になっていたのでやばいかなとは思ってはいましたが…
人生はじめての骨折…オホホホ・・・^^;

でもそんな中、飛び込みの東京のイタリアン料理やさんで、オリーブの実の肉詰めを食べました(*^o^*)
おいしかったぁ♪
f0188237_1132267.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-01-24 11:03 | おでかけ*

ディズニーランドへ!

今日はディズニーランドに行きました。
何故かお休みのアトラクションが6つもあって残念でしたが、思ったほど寒くなくて楽しめました♪
オリーブの木があちこちにあり、どれもスッキリと剪定されていましたよ~。
f0188237_1932108.jpg


それとマイケルジャクソンの復活したキャプテンEO。
f0188237_19321067.jpg

昔若いとき見た時とはまた違う感動が!
3Dで本物を見てるみたいな&会っているような錯覚になりました~(*^o^*)
やっぱりかっこいいぞマイコー!!
[PR]
by savi_savi | 2011-01-22 19:32

素敵な手紙

先日、素敵な寒中見舞いが届いた。
差出人は雑貨屋を経営するエビちゃん。彼女の大好きな大好きなおばあちゃんが去年亡くなった。
私も数回お会いしたことあったけれど、ホントにチャーミングなおばあちゃんで、孫との相思相愛(・・・っていわないかもしれないけど^^;)振りにはほんとにうらやましいくらい関係でした。
そのおばあちゃんの生前の詩と写真。
詩がすっごくよくってジ~ンとするのに、写真がなぜかどじょうすくいっていうのがさすがエビちゃんセレクトっぽくってまたワンダホー。
f0188237_21112873.jpg
                  しあわせ

             朝 目を覚まし 立ち上がる
             歩ける 足がある
             3度の食事を作る 手がある
             3人の孫が まわりつく
             朝のラジオを聞く 耳がある
             秋の青空を仰ぐ 胸がある
             小さな野の花に感動する 心がある
             今日も ありがとう
             大きな星が1つ 光ってる


すごくすごく、気持ちが暖かくなりました。
感謝の気持ちを持って日々送ろうと思いながら、なかなか忘れがちになる。
今当たり前にできるこっとって、本当は当たり前じゃなかったりする。
去年入院したとき、すぐ先にあるものがつらくって取れなかった。
そのときいかに今まで健康でいられる幸せを再確認した。
感謝の気持ちをひとつ唱えると、その分ちゃんと自分に返ってくるって聞いた。
エビちゃんのおばあちゃん、ありがとう!!!
[PR]
by savi_savi | 2011-01-17 21:16 | おうち*

朝起きると外は銀世界!

昨夜の雪が結構降って、朝起きると外は真っ白!
もちろん子供たちは大喜び^0^
f0188237_12521562.jpg


早速大きな雪だるまにチャレンジ!
f0188237_125559100.jpg

・・・でも、庭の雪が一玉でなくなったたらしく、サッカーボールに雪を雪を付けて、ナンチャって雪だるまの出来上がり!
この後、スキーウェアを着てパパと近くの公園にソリ遊びに行きましたよ~。

そうそう、私もちびっ子雪だるまに挑戦。
f0188237_12554312.jpg
オリーブの葉っぱを使ったり、庭の植物を利用して今年の干支のウサギさんに!
ちょっとまつげがすごいギャルウサギになりました~。

もひとつ!
子供たちがソリ遊びに行ってる間、パンを焼きました。
去年の春から天然酵母のパン教室に通っています。
がんばって、工程どおりきっちりと作ってみました!
天然酵母パンはもっちりでおいしいで~す♪
f0188237_13575383.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-01-16 12:58 | おにわ*

雪だ~!

雪が夜になって降ってきました!
f0188237_2250384.jpg

結構積もりそうな降り方。

子供たちは大喜び。
ここは雪は年数回しか降らない土地なので、雪に降られるとみんなパニックになっちゃうんですよ^^;
でも明日は日曜日だし、学校も旦那も仕事は休み。
ということで、あすは何の心配もないのでちょっと雪が降っても「困ったな~」 っていうのはないので一安心。
きっと明日は、近くの大きな公園にソリを持って遊びに行くことになるでしょう^0^

f0188237_22544133.jpg

夜、寒いにもかかわらず、子供たちは外に出てチビサンタを作って大騒ぎ。
明日はもっと大きいの作れそうだね~
[PR]
by savi_savi | 2011-01-15 22:57 | おにわ*

オリーブカラーのキャンドル

年末にイケアに行ったときオリーブ色のろうそくを見つけた。
これは買わずにはいられないでしょう^^;
(写真では赤いろうそくに見えますが、熟した紫の色なんですよ!)
しかもお値段も手ごろ!
f0188237_20461162.jpg

下の子が大きくなったので、家の中でキャンドルがようやくたけるようになりました。
炎って、気持ちを落ち着かせてくれるというか癒す力があると思いませんか?
しかも、今の時期、家の中で何個かキャンドルをともすだけで家の中が暖かくなる。
暖房費の節約にもなったり?!(←セコイ・・・^^;)
ちょっと時間がたって、芯の周りに蝋が溶けたのがたまってきたら、少しだけフレグランスオイルをたらしたりもしていま~す。
[PR]
by savi_savi | 2011-01-10 20:53 | 日々のオリーブ*

O&COのオリーブオイル

f0188237_1357372.jpg
先日お話してたO&COのオリーブオイルが届きました。100ccなので少ないのはわかってはいたけれど・・・
ちっちゃくてある意味かわいい♪
タバコの箱よりちょっと大きいくらいでしょうか。
フタも面白いつくりで合理的にできてます。
缶は柄がすごくかわいいので終わったら何かに使えるかな・・・とかも考えるだけでワクワク!

味は・・・フレーバーの味がすごく濃い!
どれもそのまま、パンにつけて食べてもおいしいけれど、
レモンやマンダリンはドレッシングに使うとよさそう!
バジルはやっぱりパスタに合いそう!
今年の夏、バジルを育てたらオリーブオイルにつけてこのオイルを作ろうと決めました!
チャレンジ大好きな私は、そのほかにもいろんなフレーバーオイルをやってみたいなってまた頭が動きだしてますよ^^;

f0188237_1423126.jpg

こちらはブラックトリュフのフレーバーオイル。
早速試してみましたが・・・よく考えるとトリュフなんて私、しみじみ食べたことあるだろうか・・・
「これがそういう香りなんだ~」っていうのを知ったって感じです^^;
入れ物も手のひらサイズでちいさくてかわいいのでこちらも終わったら再利用決定です♪
[PR]
by savi_savi | 2011-01-07 14:17 | オリーブオイルについて

謹賀新年!

f0188237_11304083.jpg

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年は全国実り豊かなオリーブ年になりますように☆

たくさんの人が幸せでありますように☆

↑わが家の鳥に狙われながらも年を越した鉢植えルッカの実です\(^ー^)/
[PR]
by savi_savi | 2011-01-01 11:30


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧