<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オリーブ発酵液を使って~1.自家製オリーブ石鹸

自分で起こしたオリーブの葉の発酵酵母液・・・
以前にも書いたと思いますが、葉っぱを発酵させると不思議なことにオリーブの実の香り(新漬けしたときの香り)がするんですよ!何か成分が同じなんでしょうね!
何に使うか悩んで、オリーブ石鹸を作ることにチャレンジ!
・・・といっても作ったのは数ヶ月前。石鹸ってつくってすぐ使えるわけでなく1ヶ月以上寝かせなければいけないんだそう。
ネットで作り方を見たり、図書館で本を借りたりはしてみたことはあったけれどなかなか実践するにはいろいろと道具やらも必要だし過程もややこしい・・・
手作り石鹸をしてるちょこちゃんにお願いをしたら教えてくれるれるということで、友達と一緒に教室をしてもらいました!
料理教室みたいで楽しかった~^0^
f0188237_21192695.jpg

手作り石鹸のいいところは、自分の肌の状態に合わせて材料を変えたり、合わない材料を省いたりできるのだそうです。今回はオリーブオイル約72%にパーム核油とパーム油の配合でしたよ。
牛乳パックに液体を流して、数日固まるのを待って好きな大きさにカットして、1~2ヶ月くらい熟成。なんか熟成だなんてチーズみたいですね。
f0188237_2134176.jpg

なんかちょっとおいしそう?!って思うのは私だけ???
今回は香りはさっぱりとミントに・・・
(オイルの種類を変えたり、ハーブを入れたり、香りをつけたり、蜂蜜を入れたり・・・いろんなものをチャレンジしたくなる~!)
f0188237_21372065.jpg

泡立ちもバッチリ!
手作り石鹸は、アルカリ(苛性ソーダ)と脂肪酸(油脂)が反応して出来ますが、その時に保湿成分のグリセリンが沢山できそのまま閉じ込められます。グリセリンは化粧水にも入っている保湿に欠かせないもの。
市販の石鹸は、そのグリセリンを製造過程で取り除いてしまってるんですって>0<
なので、この手作り石鹸はグリセリンがそのまま残っているので保湿効果に優れて洗いあがりもしっとり!
化粧落としは、エキストラバージンオイルで落とし、その後手作り石鹸で洗ってます!
マルセイユ石鹸というのが、オリーブオイル72%以上使用した石鹸の名前なので、生協やお店にも売っているのでぜひ使ってみてくださいね!
化学物質ゼロなのでお勧めですよ!
しかも、この石鹸は環境にも優しいので(もちろん使いすぎはよくありませんが)これから積極的に使っていきたいです!
[PR]
by savi_savi | 2011-03-28 21:58 | 日々のオリーブ*

東日本大震災・・・5

まだまだお店はしまっているところが多いけれど、ちょっとだけ開いてるお店が出てきて生活が楽になってきました。
今後のことを考えて、耐震なんかも徐々にやって行きたいと思ってます。
まずは被害にあった食器棚を・・・
多分移動することはないと思うので、壁に直接くっつけちゃいました。
f0188237_21134471.jpg

↑上の半分の扉の兆番が壊れてしまいまだこんな状態ですが^^;

↓地震が起こる前に雨水升をつくるようにドラム缶をもらってきていました。
f0188237_21142015.jpg
ずっと雨水升ほしかったんだ。
このドラム缶で雨水升を妹宅がつけていて「ドキュン!」ときて真似することに!
これに水道の蛇口をつけて・・・旦那君、かんばってよろしくお願い申す。

テレビで供給電力が足りないって騒いでますね。
停電の後、車で走っていて電気の無駄使いがたくさんあることに気づきました。お店屋さんの看板なんて得にそうで、まだまだ停電だらけのな状況だったから子供たちも「あの電気必要ないよね。もったいない」って言ってるくらい。
とっても便利になった世の中・・・いやなりすぎてるんじゃないかってずっと感じていました。
私が子供のころは、スーパーは7時くらいでどこも閉店していました。田舎だったから余計かもしれませんが・・・^^;
幼稚園のときは親なしで子供だけ今の小学生みたいに登校班つくって通いました。安全な世の中だったんですね。今の世の中では信じられないことですよね。
もちろん小さい子供だけで近所の駄菓子屋さんにも買いにいけたし、習いものも自分だけで通った。
不便なこともたくさんあったけど(そのときはそれが普通でそうは思わなかったでしょうが)みんな心が豊かで、もっと平和だったんだと思う。
世の中が便利になっていき近所付き合いもなくなり犯罪も増え危険なことが多くなって・・・

昨日行ったスーパーは5時閉店でした。
ちょっと早いかも知れないけれど、どこのお店も今までみたいに夜中までやる必要はないんじゃななって思いました。
便利にすがるのもよしあしかと・・・
数日間停電・断水になって大変だったけれど、近所の方々とお互い物を交換しあったり、情報を教えてもらったり、井戸水を分けてもらっったりみんなで助け合った生活をした。
家族で協力して食料探しに行ったり、テレビがないからか家族の会話も増えた気もする。そうそう、四人で人生ゲームなんかもやっちゃったり^^;夜は寒いから全員でくっついて寝たりとすごくいい時間を過ごせた気もします。
この地震が起きて、自分自身の中で何か考え方が少し変わった気がします。きっとそれは私だけでなく日本のみんなが感じてるはず。
この地球に住まわせてもらっている以上、地球にやさしい生き方を心がけたいなって思ってます。
今の世の中便利すぎて、無駄が多すぎる気がしませんか?
少し不便があるくらいの方が人としての理性を保って行ける気もする・・・
自分の子供が・・・そしてそのまた子供たちがずっと心地よく生きていくことの環境を残してあげるために何ができるか・・・考えて生きたいです。
[PR]
by savi_savi | 2011-03-23 21:24 | おうち*

東日本大震災・・・4

水が出た~!
まだまだ圧は弱く、「あれ?また止まる?」ってときもあるけれどそれでもすごく幸せ。
人間は本当に、水がないと生きていけないことをしみじみ痛感しました。
思わず、子供たちと一緒にお水に手を合わせて感謝の言葉を言っちゃいましたよ^^;
久々のお風呂は最高でした!
これが夏がだったら・・・・ぞっとします・・・

福島原発のこともあり、天気がよくてもあまり外には出ないようにしています。
なので、体力のありあまってる子供たちは家の中で大騒ぎ。
おかげで家の中はいつもよりホコリはたつし、工作を始めたから切りカスもすごい!
・・・・というときに・・・掃除機がうんともすんとも言わなくなった・・・
なぜこんなときに壊れる~!!!
思いつく電気屋に電話してもどこも休業。
電話がつながったと思ったら、商品がスプリンクラーで水をかぶっってしまって半分はだめになってしまったんだそう・・・
ネットで買っても配達不可能な地域になっていたから荷物がいつ届くかわからない。
そんなとき隣街の小さなケーズデンキがやっていると情報が入り、どうにか購入できほっとしました^^;
入り口のガラスは割れ、商品が倒れ、電気がついてない状態でしたがそれでもお店を開けてくれて感謝!
本当にお店というお店がやっていないんですよ~。

そうそう、昨日また震度5の地震が来ました。
余震はだいぶ少なくはなってきましたが、あいかわらずなので震度3くらいまでだと平気になってきちゃってるのもちょっと怖いですが、さすがに昨夜のは怖かった>0<
マグネチュード7クラスの余震が来る確率30%になりましたがまだまだ安心はしてられませんね。

片づけをしていて穴を発見?!
納戸の箪笥の脇に少しスペースがあったので、突っ張り棒を張ってハンガーかけにしていたのですが、あのゆれで箪笥に棒が押されたようで、壁に穴が開いていまったようです・・・あーあT0T
f0188237_11252387.jpg


庭の草花たちは、地震のことの何かを知ってるのか知らないのか、どんどん芽を出し花を咲かてています。
そんな姿を発見するたびに、私もがんばろうって勇気をもらってます。
f0188237_11281868.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-03-20 11:32 | おうち*

東日本大震災・・・3

毎日テレビで地震の情報が流れている。
本当に胸が痛む・・・
海外に避難する日本人の方の姿をみて少しむなしくなった。海外に行って気持ちがいいのでしょうか・・・
まぁ、人は人だからいいのですが・・・
あちこちの海外ではこの非常事態に冷静でみんなで協力し合い助け合う日本人の姿を尊敬するという報道がされていると見て涙がでました。
今日ガソリンスタンドを通ったらどこも完売でしたが、国道の大きなスタンドには「緊急の車、東北への搬送車の方へは給油します!」という張り紙を見てなんかあったかくなった。

あるサイトの書き込みに「自分には逃げるとこなんてないから自衛隊の方々に命を預けこの地へ残る。もし東日本に何かが起きたら、西日本の人たちよ、後は頼む!」とあった。
ホントそんな感じです^^;
というか、命を懸けて福島原発の危険な上空で日本のためにヘリに乗り海水を撒いている自衛隊の方には(もちろん救助の方々も)本当に敬意を表しても足りないくらいだと思います。

隣街の実家はほぼ海岸沿いなのですが、高台なので津波の被害はありませんでしたが、すぐ下側にある海の家などは1階が津波で破壊されていてショックでした・・・
f0188237_2238575.jpg
東北の方の津波に比べればたいしたことはないかもしれませんが、つらい気持ちはこの方たちも同じはず。
仕方ないかもしれませんが、最もひどいところばかり報道されていて、中途半端な被害の場所の報道はあまりされてはいません。
たくさんの募金が集まっているようですが、この方々のところにもちゃんと平等に援助が行きますように・・・

1月にカナダに留学に行った姪っ子が、学校長にとりあって「募金活動」をさせてもらうんだそう。
まだまだ、たどたどしい英語しか話せないだろうにその行動にメールをもらってウルウルでしたT0T
ありがとう!ありがとう!!ありがとう!^0^!
[PR]
by savi_savi | 2011-03-17 22:40 | おうち*

東日本大震災のなかで・・・2

どうにか無事でがんばってます。
たくさんの方からの励ましのメッセージありがとうございます。
すごい勇気をもらってます!
前回の自分のブログを読み直してひどい文章に苦笑してしまいましたが、あれはあれで携帯の電波が圏外やアンテナ1本の微妙なときに必死で送ったので直さずにあのままにしておきます^^;
(圏外だと、携帯事態が電波を探すのに力を使うのでバッテリーの減りがはやいんです)

自分の記録として・・・ちょっとここに書いておきたいと思います。
地震から5日目・・・おとといの夜遅く電気は通りましたが、水はまだ断水状態です。
私の街は、家屋崩壊のような状態は周りでは見当たりませんが、塀が倒れかわらの落下、道路のうねりなどはみられます。
うちも食器棚が倒れた以外にも多少の壁のひび、玄関のタイルが剥がれるなどありました。
びっくりしたのが、100キロもあるピアノが1mくらい動いていました。
少しづつ部屋を片付けていますが、余震が多いため、まだ落ちて困るようなものは下に置いているので本格的な片付けは落ち着いてからにすることにしました。

それ以外生活については・・・
停電のときはラジオでしか情報が得られなかったので、電気が来てテレビを見て東北の方々のひどい災害に息が止まりました。
自分の被害なんてたいしたことはないと・・・
電気が来るまでは、夜は懐中電灯を付け食事をし、洋服をたくさん着て家族みんなでくっついて寝ました。
今は灯油を無駄にできないので昼間は家の中でもコートを着て靴下を2枚履いて、夜も食事をしてすぐ寝ています。
電気が通ったということで、ガソリンの給油も始まりましたが半端ではない長蛇の列です。私は1時間で入れられましたがひどい人は5時間待って10リットルしかいれられなかったらしいです。
我が家には自転車があるので、なるべく車を使わず自転車で、買い物に行っています。
買い物といっても、スーパーがテントを張って数時間だけ一人5点までという形でお店の在庫を出しているので、またこれも並んで買います。
水は、役所で給水車が来て分けてもらえますがもちろんこれも並びます。
ありがたいことに、ここは田舎なので井戸を持っている方が周りに何件かあり分けてもらっています。
でも、無駄には使えないので手や顔を洗った水も、うがいした水も、最後はトイレ用の水に使います。
洗濯は水のみでの手洗い、お風呂は入れないのでタオルで体を拭き、髪も水のみであらっています。
私の住んでいる街は、防災無線というのがそれぞれ1戸1戸に置いてあるため、毎日何度もいろんな街の情報が自宅で確認できるのでとても便利で助かっています。特に今福島の原発の爆発についてのこちらへの被害や、私の住んでいるところにも原子力があるためその安全性などを逐一流してくれるので・・・

毎日余震で揺れていて、しまいには自分が揺れているのか地震か分からなくなるときもあります^^;
今後まだマグネチュード7クラスの余震が来るといわれているのでとても怖いです・・・
一気に大きなゆれが来るなら、分散してたくさんの揺れで来てくれればいいのにそんなわけにいかないのかな・・・

遠方の知人が救援物資を送ってくれようとしていますが、郵便も宅急便もストップしていて届きません。
薬局がやっていないので薬は変えないし、今後のために電池・カセットボンベなどほしくてもどこにも売っていません。

学校・幼稚園は今日まで休みの予定でしたが、今日の防災無線の放送で木曜日まで延びました。
子供たちは今回の地震の理解はしながらも、落ち込んでいるわけではないので家の中で楽しく遊ぶ明るい声が励みにもなったりします。

毎日いろんなことを考えさせられてます・・・
これからどうしていくべきか考えてます・・・
これ以上災害がひどくなりませんように・・・どうぞ皆さん祈ってください。
私は宗教は入っていませんが、きっとたくさんの祈りがパワーとなり神様に届くような気がしてなりません・・・
f0188237_1022438.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-03-15 10:49 | おうち*

東日本大震災のなかで・・・1

f0188237_1157957.jpg

f0188237_1157972.jpg

3月11日午後人生初の大地震を体験しました。
私は下の子の幼稚園に迎えに行き、子供が園庭で遊んでいる最中でした。ゴゴゴーという地響きがあったと思ったら大きく揺れだし、その揺れが体験したことない激しい揺れで下からつきあがるような揺れよかなり長い大きな横揺れ。まるで荒れた海のなかで舟にでも乗っているよう。いた人達みんなでかまたり建物から離れ待避しましたが、激しい揺れは長く止まらなくもうこの世の終わりかと思いました。
私は携帯をスマートフォンに変え地震のアプリを入れていたので確認し宮城が震度7で私のいる茨城が6と確認。
そのご辺りが埃で真っ白になり「何?」と思ったら、それは杉花粉だったようです。地震で木が揺さぶられ花粉が飛び出たのでしょう…
そのあとも大きな地震が続き、すぐにお兄ちゃんを小学生まで迎えに行きました。学校はガラスが割れてるとこもあり、中も蛍光灯が落下してる様子。
迎えに来る父兄の中には「家の中がヒビがはいったとか」「冷蔵庫がたおれた」とかとにかく家の中がめちゃくちゃだと聞いて、私はまだ家の中をみてなかったので凄く不安で…恐る恐る入ってみると…
食器棚は倒れ皿は割れ放題。あちこちの棚に飾っておいたものは全て落下。ガラスものはもちろん割れているのでその破片があちこち飛び散りたいへんなことに…
2階の部屋はタンスは倒れることもなく荷物が飛び散りぐちゃぐちゃですがベッドは無事だったので夜は寝ることが出来ましたが、余震が5分おきくらいに揺れていて熟睡もできません。電気の代わりにろうそくを焚きたくても危なくて無理だし…
停電断水状態はずっと続いていて何も出来ず困っています…
防災グッズなど用意してないし今はとりあえずあるものを食べてます。まだ寒いので冷蔵庫の中のものはすぐに腐らなそうなので安心ですが(^_^;)
携帯も停電で充電出来ませんが、私は車から取れるものを持っていたので大丈夫ですが…
あわてて携帯から打っているので文章がめちゃくちゃだと思いますが今の状態を書きたくて…
パソコンが使えるようになったらまた…
[PR]
by savi_savi | 2011-03-12 11:57 | おうち*

オリーブの血液型?

皆さんは血液型占いって信じますか?
私は・・・あまり興味がありません。
以前占いの本でどの血液型も読んで見ましたが、どれも自分に当てはまるので関係ないって思いが強くなりましたが、それ以上に私はB型で、よく言われないのもあるからってのもあるんですけどね^^;

我が家の息子たちは二人してAB型。
出生時の血液型は母親の血液が入ってるとかで、100%確実の血液型ではないそうです。
なので、下の子ももう5歳なので学校に入る前までにはきちんと調べておこうと先日検査をした結果がまたまたお兄ちゃんと同じAB型だったんです。
女系家族で育ってきた私の体から男が二人も産まれてきたことが信じられないのに、なぜ血液型が少ないAB型なのか・・・
旦那はA型だから全部の血液型は産まれてくるんだけど、どうせなら下の子がO型だったら家族みんな違って面白かったのに~。
日本人は10人中、A型が4人、O型は3人、B型は2人、AB型は1人なんですよ。

そのAB型の息子たちの性格は・・・ぜんぜん違います。
兄はまじめでやさしくて融通がきかなくってバリバリの長男タイプ。
弟は適当で何考えてるかいまいちわからない感覚で生きてるようなタイプ。

先週の兄の授業参観についてきた弟のの面白話。
理科の授業で、実験の時は自由に子供の席とかに見にいけたのですが、下の子は兄のお友達のところを覗きに行ってました。
その時その友達が「あ~!おれのコアラのマーチのキーホルダーくっちゃった~!@0@」って叫び声が!
なんと下の子が、お友達のペンケースについていたリアルなコアラのマーチのキーホルダーを本物だと思い口に入れちゃったんです@0@
「シメタ~!!」とでも思ったのでしょう。有無を言わさず口の中に放り込んだものの、ペンケースがくっついてきてびっくりしたしたそうです^^;
教室中大爆笑^^;
そのあとも、先生の質問に一緒に手を挙げて授業に参加してました。
お兄ちゃんはまったく手を挙げないで終わりましたが・・・・T0T

もしオリーブに血液型があったら・・・
先日の剪定でも感じたけれど品種によって暴れ具合が違うし、葉の大きさも色も多少だけど違うし性格の違いは確かにあります。
日本4大品種をたとえるなら・・・
A型がミッション、O型はネバディロブランコ、B型がルッカ、AB型がマンザニロってとこ?!
f0188237_10502998.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-03-08 10:59 | 日々のオリーブ*

オリーブの剪定

ようやく、地植えと鉢植えとオリーブたちの選定が終わりました。
地植えのオリーブはすっかり大きくなり、上の方はもう背伸びしても届きません。
でも、まだまだ剪定はさみで切れる枝の太さの枝ばかりで、もっと太い枝になってもらってのこぎりでギコギコと切ってみたいものです。
f0188237_1055233.jpg
左から、マンザニロ・ミッション・フェスタ。
上が剪定前で、下が剪定後の写真。
少~だけどスッキリしたかな?

↓こちらは、暴れん坊フラントイオです。
f0188237_1153799.jpg
すばらしいほどにあっちこっちに枝が伸びて、これ以上切ったら逆に切りすぎになりそうで、今後また少しずつ
気になったら切ることにして終わりにしました。
同じオリーブでもお利口さんに枝が伸びて剪定しやすいものと、悩ませるものといろいろです^^;。
内側に向いてる枝、交差している枝、下を向いている枝・・・バランスが悪い枝をカットします。
もし間違って切っても、また新しい芽が出てきますのであまり気にしないでいらないかな~と思った枝を切るといいですね^0^
あとは、枝先を全部切っちゃうと実が付かないので、「すく」感じで枝を切ってくださいね。

f0188237_1173572.jpg

新芽も出てきていて勇気をもらえますね☆

そうそう・・・どっさり出た剪定枝・・・このまま捨てちゃうか、何か使ってみるか・・・悩むところ~。
f0188237_11171837.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-03-04 11:08


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧