<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お庭の薬剤散布・・・

いつもながらやることが遅い私ですが、ようやくオリーブの幹にスミチオン50倍液をかけました。オリーブアナアキゾウムシ予防です。
テッポウ虫(カミキリムシ幼虫)予防にもなるのでついでにバラの幹にや白樺にも塗っておきました。
まぁ今年は、例年より植物も2週間くらい成長が遅れているみたいのでいいとしましょう^^;(←いいわけ)
f0188237_22224472.jpg

私は筆で毎回塗っています。(使い古しの汚い筆ですが使えるものなら何でも使ってしまう大雑把な私です)
その後、鉢ものには同じスミチオン1000倍の希釈液をジョーロでかけるようにしています。
もし、土の中にコガネ虫の幼虫がいたら根を食べられて苗をダメにされてしまうので・・・

バラもつぼみが見えてきました~!
株が去年より大きくなってるものもあり少しでも多くの花が咲くのかと思うと楽しみです^0^
・・・でも・・・
今年こそ葉っぱをきれいに育てたい!って思っていたのに・・・出てしまった・・・・
黒星病・・・
f0188237_2223933.jpg

葉っぱが出たらやらなきゃ!って思ってたのに遅かった・・・
たまに木酢液はかけてたんだけどだめだったねT0T
でも、まだほんとにちょっと(2本)なのでさっそく殺菌剤ダコニールを散布。(点着剤ダインも数滴使用)
ダコニールは病気が出る前の予防にもなるし病気になってからの治療にもなるんだって。
葉っぱがなくなると、光合成ができなくなって成長を妨げてしまうので要注意です!

お庭見せちゃいます。
うまくつなげられなくてすみません>0<
まだまだ背丈の低い花たちで、まだパッとしませんがきっとあっという間にジャングルになてしまううでしょね^^;
f0188237_22252522.jpg
どアップの紫色の花はおきな草。山野草の部類に入るのかな。毎年増やそうと思っても種取り忘れちゃって・・・今年は増やしたいな!
一番左下の花がアジュガ。これ、増えて増えてすごいんです。とりあえず芝生の周りをぐる~っと囲んでます。上のつなげた庭の写真でわかるかな?
常緑で冬は銅葉になってきれいですよ~。
[PR]
by savi_savi | 2011-04-30 22:29 | 日々のオリーブ*

ビオラと・・・・ニホンミツバチの罠

冬の庭のために購入したビオラたち・・・
やはり寒さの中では本領発揮できないようで、春を迎え暖かくなってこぼれんばかりに咲いています。
f0188237_8311810.jpg

このビオラは去年も植え付けた1ポットで3色のカラーが出るビオラ。
いろんな組み合わせがあったんだけど、このカラーが私は元気があって好き。

f0188237_8321110.jpg

上左写真は庭に高低をつけるために、土管に植えて咲かせてます。
しっかり立てないと風で倒れちゃうので要注意ですが・・・
ほかのビオラも満開。

そしてそして、その花によってくるものとといえば・・・
蝶や蜂・・・
そう、蜂・・・
実は・・・私養蜂にチャレンジしようとがんばってます。
養蜂は去年もチャレンジしようと思ったのですが、あまり知識がなく断念。
でもどうしても夢は捨てられず・・・
またふつふつとやりたくなってしまい、とりあえず1箱仕掛けてみることにしました。
f0188237_8394626.jpg

ほんとうにモノ好き^^;
でも、何でもやりたくなっちゃうんです。
ミツバチには西洋ミツバチと日本ミツバチがいます。私は飼いたいのは日本ミツバチ。
(よく出回っているハチミツは西洋ミツバチのもの)
日本ミツバチはそうは刺さないという話。
ただスズメバチが来るリスクも多いためその辺はまた駆除の方法など勉強しないと・・・
ただ、日本ミツバチはスズメバチに立ち向かい大勢で囲い、自分の体から熱を放射し殺してしまうんですよ!
う~、語ると止まりません^^;
今が分蜂(新しい女王蜂が生まれ、新たに巣を探し作ること )に時期。
うまくいくと仕掛けた箱の中に巣を救ってくれるのですが・・・
本当は罠に、キンリョウヘンという蘭の花(蜂の好きなフェロモンを出しているので寄ってくるそうです)を使うとかなりの高い確率で巣を作ってくれるそうですが、そんな花・・・売ってません。
オークションではありますが高価な取引。
蘭の花の罠はあきらめて、確率は低くなりますが日本ミツバチの蜜ろうを箱に塗るだけの罠で頑張って巣を作ってくれることを願ってます。
私の昔からの夢は、巣の中に指をグニュ~って突っ込んで蜂蜜を食べること!!!
・・・また皆さんに良い報告ができるといいな~。
[PR]
by savi_savi | 2011-04-28 10:41

ガーデニングイベント

23日、24日とB.ブルーグレーのオープンガーデンのイベントにおりーぶやさんで参加してきました。
1日目は雨・・・降ったりやんだりでしたがそれはそれで新緑が水を浴びて美しい姿でした。
2日目は晴天!
どちらも、待ちに待った方たちがたくさん訪れてきました。
だってほんとうにここは別世界で、気持ちも落ち着くところなんです。
f0188237_20174183.jpg

オーナーはここに住んでいないので、ときどき管理に来ます。
だから雑草もはえています。
せも、コンセプト「手入れの要らないガーデン」。
雑草がはえていても素敵なんです。
本当の意味でナチュラルガーデン。
でもちゃんと計算されているところは計算されていてすごいんです。
いつも庭と戦ってる私・・・やめようかなって思っちゃいます^^;

今回は私を含めいろんな方がお庭で販売させていただきました。
そして今回はガーデニング雑誌BISES(ビズ) の編集社が立ちあげたチャリティもやりました。
f0188237_20184339.jpg

日本では個人のお宅のオープンガーデンが無料のところが多いのですが、外国はチャリティとして入場料をとるんだそうです。
チャリティに参加してお茶やお菓子がいただけてお庭で癒されて・・・気分もいいですよね。

私のブログ見てます!って声をかけてくださる方もいてはずかしかったり嬉しかったり!
ブログにコメントを書いてくださる方が2度目のおりーぶやさん訪問してくっださったり私もパワーをたくさんもらってきました^0^
f0188237_20193399.jpg
オリーブオイルを販売し始めて2年・・・
皆さん健康に関心を持っていてオリーブオイルが素晴らしいと分かっている方も多くなってきました。
私の扱わせていただいてるオイルは、品質には超自信有りなので「オイル自身が独り歩きしてくれる」とは聞いていましたが、最近その意味が本当に感じてます。
リピーターの方が本当に多いんです!!
イベントでまた購入される方はもちろん、電話での注文もいただきます。
びっくりなのが、下の子の幼稚園で何人か購入してくれたらどんどん「おいしい」って噂がひろがってみんなが購入してくれて^0^
一時期は幼稚園にオイルたくさん持ってちょと怪しい人でした^^;
そして、その後も皆さんなくなるとまた注文してくださいるんです。
ある方は、浮気して違うオイル買っってみたけれどおいしくなくってまたお願い!って^^;
1本2400円。
消して安い価格ではないとはじめは悩まれる方ももちろんいます。
でも料理にはもちろん化粧品にもなり、健康にも役立つとなれば安くはないと理解してくれます。
今回のイベントでまた新しい出会いも生まれ、他のイベントのお誘いもいただきました。
少しずつですが、オリーブオイルの素晴らしさを伝えていきたいと思います!

帰りは雷と雨でしたが、その後大きな虹がきれいでした。
f0188237_20345878.jpg

B.ブルーグレーさんは月に一回の土日にオープンガーデンをしています。
(今後は、今回のような出店形式のイベントでなくお庭の拝見になります)
日程用はこちらで確認してくださいね。
[PR]
by savi_savi | 2011-04-25 20:41 | 日々のオリーブ*

痛い話・・・

いや~、昨日の雨&風はすごかった・・・
幼稚園に送りに行っただけで洋服はビジョビジョ、傘は骨が曲がってしまいました>0<
先日の地震では鉢は倒れなかったのに、今回の風で2鉢割れました・・・
f0188237_14383717.jpg

もう鉢が小さくなってるのでバランスも悪く植えかえようとは思っていましたが・・・おかげで根っこの状態が見れ、こがね虫の幼虫もいなそうで安心しました^^;
このオリーブ、オリーブにはまってあまり知識のない初めてのころ買ったミッション。
お店の人に騙されて、「去年たくさん実がなったんだよ~」と痛んだ状態の苗木を買わされました。
それからだんまり続くこと1年以上。
どうなる事かと思いましたが、無事に今は成長して2倍近くの大きさになりました^0^
植えかえる鉢がないので買いに行かなきゃです。
でも、大きな鉢は出費だな~

そしてそして・・・
数日前、草取りをしていて、枕木の近くの草を採った瞬間爪の中にトゲが入ってしまいました。
枕木って結構すぐトゲになって入りませんか?
f0188237_1437414.jpg

(↑携帯の接写で撮影したのですが限界以上に寄ったのでピンぼげ)
結構グサッっと入ってしまい、ピンセットで抜こうとしたのですが太くて抜けないし痛い。何度かやっているうちに途中で折れてしまい、爪を切って再チャレンジしたのですがもう針もピンセットも届くところになくなってしまったんです。
まぁ、爪が伸びれば上がってくるだろうと簡単に思っていました。
でも、よく使う右手の人差し指なので痛いし不便ではありました。
で、mixiのつぶやきに書きこんだらみんな「病院にいったほうがいい」と言っているので「爪の中 トゲ」で焦って調べてみることに。
そしたらやはり爪と一緒に上がってくることはないらしく、『そのまま置いておくと化膿して最悪切断!病院で爪をはがして抜いてもらわないと採れません』と恐ろしいことがどこにも書いてあるではありませんか@0@
そんな恐ろしいことをするのに知らない病院に行きたくないToT皮膚科を経営している旦那の身内がいるのでちょっと遠いけれど慌てて行きましたよ~。
やはり、処置は予想通り・・・貧血起こすかと思いましたよ・・・
はじめは麻酔も痛いので麻酔なしでやりましょうということだったのですが、どうも抜けないのと私がびくびくで動くため麻酔をかけることに。
爪の下に針を刺し・・・嫌~もう駄目・・・(涙)痛くて足はバタバタ!!!
看護婦さんに「ベッドから落ちるので気をつけてください(横になっての処置だったので)」と言われましたが、理性は残ってはいるので落ちないわい!って思いながら我慢!
麻酔注射は半場じゃなく痛かった・・・(分娩を思い出しました^^;)
でも、麻酔のおかげで生爪をハサミでちょきちょきして、トゲのは行ってる部分のトゲを無事抜いていただきました。
f0188237_14433754.jpg

これは麻酔なしでカットはきついでしょ~^^;
化膿もしていたようで、念のため破傷風の注射もすることに。
写真見て気持ち悪くなった方・・・すみません>0<(なるべく写真を小さくしてみましたがリアルですね・・・)
爪の中のトゲって厄介なんですって。
皆さんも気をつけてくださいね~^^;
・・・ってこんなことするの私だけ?!
[PR]
by savi_savi | 2011-04-20 14:44 | おにわ*

こぼれ種!

こぼれ種が元気に育ってます。
苗を買った時は「植えました!」って感じだけど、その種がこぼれて翌年あちこちから咲いてくれると、また1歩ナチュラルガーデンに近ずいた~ってうれしくなります。
でも、増えすぎも困りもの・・・
f0188237_18365558.jpg

↑このオルレア、花はきれいなんだけど、こぼれ種の発芽率がとてもいい。
あまり栄養のない土のところと、オリーブの周りのしっかり肥料が入ってるところの苗の育ちが全然違うのが笑っちゃいますね^^;
もったいないけれど、少し間引かないと・・・!

みてみて!
f0188237_18371353.jpg
↑こちらは、ビオラのこぼれ種。
駐車場のコンクリの隙間から咲いてくれました。
こういうのってすっごく得した気分になりますよね~。

↓こちらはスミレ。
f0188237_18372928.jpg

白い方はまだあまり増えないのだけれど、紫の方は増えて増えて仕方がない。。。
確かこれは野生のスミレ。
かわいいけれど、思い切って抜いてます。

↓セリンもこぼれ種で咲いてくれました。
f0188237_18374229.jpg
もう少し芽が出ていいたのですが、雑草と思って抜いてしまった記憶が・・・>0<
かれんじゅら(オレンジの花)もオリーブの肥料のおかげで大きく育ちすぎてしまってその中でセリンセはあまり存在感なく咲いてます。
かれんじゅらも10センチくらいの小さいこぼれ種もあってそれならかわいいんですがね~^^;

お~!!
f0188237_183817.jpg
↑たぶんこれは、クリスマスローズのこぼれ種!
花が咲くまで数年かかるけれど、がんばって大きく育ってほしいものです。

またいろんな花苗を買ってきても、去年ここに何が植えてあったっけ?この芽はなんだっけ?ってことが多くってどこに植えていいか困ってます^^;
最近は、思いっきり咲いて命をおわる1年草も扱いが楽なので大好きです。
ホントに素敵な季節ですね!
[PR]
by savi_savi | 2011-04-18 18:41 | おにわ*

オリーブ発酵液を使って~3.葉っぱ編

オリーブの発行酵母液・・・第三弾です^^;
今回は前回同様、葉っぱの利用です。
葉っぱを煎って水分をと飛ばして粉末にしたもので、バスボムを作ってみました。
f0188237_9145058.jpg

バスボムとはお風呂に入れる入浴剤。いわゆる「花王のバブ♪」と同じです。
家で簡単に作れちゃうんですよ!
バブって子供は大好きですよね~。(私も!)
基本的には重層とクエン酸があればOK。(どらもダイソーで売ってます)3:1。
超簡単な作り方は袋に入れてよく合わせて、スプレーで水をシュッと2~3回吹きかけててすぐ混ぜて(水入れすぎ厳禁)、その場でギュ~ッっておにぎりにすれば出来上がり!
思いっきり硬く丸めて1~2日乾燥させてください。
塩をいれみたり(体ぽかぽか)、コーンスターチを入れたり(お湯がとろ~り)、お風呂に入れる前に精油をかけていれると香りで癒されたり・・・応用もいろいろ。
この中におもちゃなんか入れてあげても子供は大喜びですよね~^0^
私はバスボムメーカーというのを持ってるのでまん丸くできるのですが、お菓子の型を使ったりしてかわいい形ができると思います!
f0188237_9153364.jpg
 作ったバスボムをお風呂に入れました!(お風呂で撮影したらなんか暗くなっちゃった・・・)
シュワシュワ~って楽しい♪

【重曹とクエン酸が反応して二酸化炭素を出す入浴剤(=バスボム)の効果】
水に溶けた二酸化炭素が皮膚から浸透して直接血管に作用し、血管を拡張する働きがあることがわかっている。皮膚の血流量が上がって新陳代謝が促進され、ぬくもりも続くようになる。泡が出ているときしか効果がないように思いがちだが、「入浴剤を溶かし切ってから入浴するのが一番効果がある」そうだ。泡がでている間は、水中の炭酸ガス濃度が十分にはなっていないからだ。

↓こちらはココア入りバスボム^^;
皆さんもぜひ作って見てくださいね~
f0188237_9172797.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-04-15 09:26 | 日々のオリーブ*

残念なイベントと今後のイベント

昨夜からまた大きな地震が続いてます・・・
先ほども大きな地震が・・・
その後も余震の余震のようなものもずっと続いていて、気分が落ち着きません。
「もうどうにでもなれ~!」ぐらいの肝っ玉かあさんになれればいいのだけど、なかなかそういもいかず不安とストレスからかここ1週間片頭痛で困っています。

先日の土日は本当は笠間市にあるお友達のお店「sova sovas(カフェ)」「sova sova no sova(雑貨)」でイベントが催されるはずでした。(それぞれの経営は別々の方)
f0188237_8481736.jpg

私もオリーブオイル販売っで参加させてもらうことになっていたので、用意をして楽しみにしていたんです。
・・・でも、3/11の地震で大谷石の建物が崩壊してしまって閉店することになってしまったんです・・・
フライヤーを配布してしまったので、もしかして中止の話を知らず当日来てくれる方もいるのでは・・・と当日「サヨナラ会」も含め、ソバソバに集まってもいいですよということで行ってみました。
実際に自分の目で見る崩壊は痛々しく・・・写真は撮影できませんでした・・・
それでもオーナーの友人たちは前向きに気持ちを変える姿には見習うものがたくさんで、きっとこの人たちはまたいつか何か面白いことをしてくれるだろうとは確信しましたけどね^^;
オープンして約2年。私もいろいろ参加させてもらって楽しませてもらいました。
アリガトウ!!!

そしてオーナーさんの計らいで4/23(土)24(日)、同じ笠間市にあるB.ブルーグレーさんのガーデンでオイル販売をさせてもらえることになりました!
B.ブルーグレーさんのお庭は、4月から10月までの月2日だけオープンガーデンをしてくれる秘密の花園のなんです。
実際に住んでいるお宅のお庭でなく、お庭だけのすごく癒される空間。
こちらのオーナーさんも素敵で憧れます!
オープニングイベントなので他にもいろんな方が参加されます。
お近くの方は(そうでない方も足を延ばす価値ありです!)新緑に癒されに来てください。
f0188237_10331936.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-04-12 08:54 | オリーブオイルについて

オリーブ発酵液を使って~2.葉っぱ編

オリーブ発酵酵母液の方は石鹸に使用したので、今度は葉っぱを何かに使いたいと考えました。
まず、はっぱを取り出してフライパンで煎ってみました。
オリーブ茶の作り方のように・・・・
葉っぱを乾燥させるには、レンジも手軽なのですが焦げやすいんです>0<
ちょっと焦げただけでも、葉っぱ全部にこの焦げのにおいがついちゃってどうにもならなくなちゃうので、レンジでやる場合は短い時間を設定して何度も上下混ぜながら様子を見てたほうがいいです。
フライパンでカリカリになるまで10分くらい。
f0188237_1011839.jpg

一部を手でもんでお茶用に・・・(写真下左)
残りは粉末状にしました。(写真下右)
f0188237_1032130.jpg

もんだ葉っぱでお茶を入れて飲んでみましたが・・・・酵母を起こしてちょっと時間が経ってるため、発酵も進んでいてちょっと香りが酸っぱめ・・・味も・・・・まずくはないけれど・・・いまいち>0<
普通に葉っぱをお茶にしたほうがおいしいのかも^^;
ふと思った・・・紅茶って緑茶の葉を発酵させて作ったもの。
オリーブ茶の葉を発酵させて・・・オリーブ紅茶なんてのもあり?!
・・・また実験したくなってきた~!

f0188237_1021395.jpg

粉末にしたほうは・・・パックに使ってみました。
わたし、緑茶の粉を粉末にして使う分だけ水で練ってパックにしてるんです。
香りもいいし(美白効果などもあり!)癒されるんですよ。
そのオリーブの葉バージョン!
緑茶と同じ、パック後はしっとり!うんいいね~。
でも、このパックをしているときは子供は・・・ひきます・・・
とくに下の子は怖がって近寄りません^^;
こちらも別に発酵した葉っぱじゃなくてもできそうですよね!
ただ、私は「発酵」って言葉が好きで、何かに効きそうでこの葉っぱも何かに使いたかったんです!

もうひとつ作りたいものがあるのでまた今度!
[PR]
by savi_savi | 2011-04-07 10:06 | 日々のオリーブ*

絵で見る子供の心のケア・・・

本当は、前回の続きの酵母液パート2に行きたいところなのですが、まだ全部材料がそろってないのでちょっ
と気なっていたことを描いてみたいと思います。

今回の地震で大人も子供も心に大きな傷を残しました。
それをうまく消化できるできる人とそうでない人と・・・・
私も自律神経が二人目を産んでからあまりいいほうではなく体調に出てしまうこともしばしば>0<
ストレスをためないように・・・と思いながらも性格もありまったくノンストレスな生活にはなりません^^;

子供は大人以上に不安や恐怖を言葉でうまく伝えられなくていると思います。
絵を描かせてみると心の状態が見えるとよく言いますよね。

もしよかったら皆さんも子供さんに絵を描かせてあげてください。
そこで、子供の描いた絵を見て、何を書いているのか分からなくっても絶対に非難するような言葉は言わないでください。選ぶ色や、描く絵の色づかいには、言葉にならない気持ちや体調が反映されています。
描き終わったら、ひとつひとつ「これは何?」って聞いてその言葉にうなずいて同調してあげてください。
もし不安定なことを言ったら「そうだね、こわかったね・・・でもママがその時は助けるからね」とか・・簡単に「大丈夫」という言葉を使わず子供の心叫びを受けとめてあげてください。

よかったら「色彩心理」というページを見つけたので読んでみてくださいね^0^
その中からの一文・・・
『子どもの絵は、ものを描いているのではなく、「心」を「感情」で描いているので、「何を描いた
の?」という問いかけは、4歳くらいまでの子どもにとっては迷惑を通り越して害になると言って
も過言ではないでしょう。しかし、子どもの方から自分の描いた絵について話してきたときは、
何よりも大切に、その話を十分聞いてあげることが、子どもの心を育てることにもなります。』
お子さんの絵を「上手・下手」で見るのではなく、どんな色を使っているのかという見
方で(塗り方や絵の意味などからも読み取る方法はあります)、心や体の状態を読み取ってあ
げて欲しいと思います。
このサイトには、色の意味の説明なんかも載っていて参考になります。

我が家は、お兄ちゃんが小さいころから絵が大好きだったので、好きなことをのばしてあげたいと絵画教室に通っています。手ぶらで行けて、油絵も自由にできるし2時間を絵に集中できるので楽しいようです。(私も習いたいくらい!)
先日教室がようやく再開して、習っていない下の子まで描いていっていいですよと言ってもらい、お言葉に甘えて一緒に参加してきました。
f0188237_1051077.jpg

これば魚の図鑑を見て描きました。
家では好き勝手に描いているだけなので緊張もしたようですが、クレヨンで色を染め最後に水彩でバックを遠慮なしで塗り・・・すごく楽しくて自分も習いと言い始めたくらい^^;
余震は減ってきましたが、大きな余震もまだ多いです。
今回の地震はプレートのずれが400キロと考えられないほどのもの。
なので余震もまだまだ続くそうです・・・
これから家でも何度か描かせて、私も子供と向き合ってあげたいなって思ってます。
子供の脳は、大人には悲しいことに理屈に固まって消えてしまってない純粋でストレートな素晴しい宝箱のような脳なんだそいうです。逆に大人がそれを見習わなければならないことがたくさんあるって。
確かに、子供ってハッとするようなすごいこと言ったり書いたりしますよね!

先生が教えてくれた被災した子供たちのメンタルケアというページものぞいてみてくださいね。

≪おまけ≫
ちょっと親ばか・・・
お兄ちゃんが2月に全国展に出して佳作をいただきました^^;油絵です。
f0188237_11483294.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-04-04 10:51 | おうち*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
JUNK GARDEN ...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧