「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残念な植物・・・

近くの空き地に私好みの花を見つけた。
見た瞬間ドキュ~ンって胸を撃ち抜かれた(大げさだけど^^;)
それは紫色のケシ。
こぼれ種で道路のアスファルトの隙間や街路樹の植え込みのところからなんかも咲いてる。
種ができたらもらっちゃおうかな~って、家に帰って名前を調べてみた。
その名は「アツミゲシ」・・・・
f0188237_22405253.jpg

栽培してはいけない・植えてはいけないケシといえば・・・
そう、あへん法で栽培が禁止されているやばいケシでした@0@トホホ・・・

ちょうど届いた街の広報にもこの「花を見かけたら警察に連絡を!」って載ってた^^;

そんなことには決して使う気はないから栽培したいくらい惚れたのにな~。
知らないふりして栽培して誰かに警察に通報されるもの恥ずかしいしな~。

東京都健康安全研究センターのサイトを見つけました。(←クリックしてみてね)
やばいケシの写真が載っています。
栽培してはいけないケシってどれも美しい!!!
[PR]
by savi_savi | 2011-05-30 22:43

オリーブの開花?!

梅雨入りしてしまった・・・
オリーブの花がまだ咲いていないのに~。
・・・ってよく見てみると、鉢植えのネバディロブランコが花が咲いてる!
でも、咲き方が変。
f0188237_1821590.jpg

うちのネバディロブランコ、毎年そうなの。
怪獣が「がお~」って口開いたのがあちこちにでる。
他の品種の花はいっきに「パッ」と咲くのに・・・
ネバディロはめしべのない不完全花(ふかんぜんか)の発生率が高いらしい。めしべがないということは、実がならないということ。(どうも肥料が少ないと出やすいようです)
でも、花数が他の品種に比べて多く花粉も多いので授粉期として最適らしいです。(不完全花でめしべはなくとも花粉の出るおしべはあるし)
ちなみに不完全花とは『 がく、花弁、雌しべ、雄しべ のひとつ以上が欠けている花 』

またまた良~く見ると一か所だけ花がちゃんと咲いてるところを発見。
雄しべを触っても、全く花粉が指につかずツルッツル。
なんなんだ・・・
これも不完全花なのかな?って、ためしに花弁を引っ張ってみた。
f0188237_1844246.jpg

あれ???
緑の幼果のようなものがある。(ちっちゃい緑色の)
幼果の先にはめしべもちゃんとある。だからっちゃ~んとしてる「完全花」だと思われる。
自家受粉できちゃった!?
他に咲いてる品種の花はない・・・
まだどれも花が咲くには数日あるような感じ。
あれれ?どこから花粉が飛んできた?
まぁ、大きくならないかもしれないしね。
要チェックだね。

それと、品種不明の自称フェスタ。(写真左のオリーブ)
今年も花芽がびっしり。
良く見るとつぼみの先が赤い。
他の品種(花芽持ち18品種)のつぼみを見てみてもどれも黄緑色。(上のネバディロのつぼみ写真見てもちがいますよね)
その中に1品種同じように赤いつぼみを発見!
f0188237_1864135.jpg

それはチプレッシーノ。(写真右のオリーブ)
樹形はなんか違うような気がするけれど品種判定に向けてこちらも要チェックだ~!
皆さんの家のオリーブのつぼみで同じように赤いのあったらおしえてください!
[PR]
by savi_savi | 2011-05-28 18:28 | 日々のオリーブ*

オルレアの花

f0188237_21351577.jpg
オルラヤ   (オルレア グランデフロラ)
セリ科 宿根草(耐寒性多年草)

花もかわいいしお庭にとてもいい雰囲気をかもしだしています。
f0188237_21205437.jpg

毎年すごいこぼれ種で増えています。
この花は、本当に強くって、前の砂利道の中にまで咲いてるし^^;
うちしか通らない道なので咲かせちゃった。
f0188237_21223217.jpg

かなり小さな苗の時に間引いて数を減らしたのですが、それでもまだ抜き足らなかったのかすごい勢いでそだってオルレアジャングルガーデンになってしまいました>0<
まだつぼみもたくさんでもったいないけれど勇気を出して抜くことにしました。
バランスを抜いてあちこちから抜くと、オルレアに埋もれて日が当たらなくっていたよわよわしい他の花苗も発見。
おーごめんよ(T0T);(こんなになるまでほっとくなって?!)
この2倍は抜きました^^
f0188237_21183862.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-05-26 21:37 | おにわ*

パワジオさんの教室!

先日の21日に、久々にパワジオさんの料理教室に参加してきました。
高速がすべて繋がり、一般道を使わず行けるようになって楽になりました!
・・・なのに土日のETC1000円が廃止になるとかっていう噂。
ちょっとやめてくださいよ~。

スペイン在住でパワジオさんのコーディネーターのchihoさんが帰国しての料理教室。
本場の料理とオリーブオイルの使い方を教えていただけるのは本当にうれしい限りです。
簡単でシンプルなのに、豪華でおいしい!!
・アンダルシア地方の定番サラダ《Pipirana ピピラーナ》
・カタルーニャ地方の伝統野菜料理 《Escalibada エスカリバーダ》
・マジョルカ島の夏定番野菜料理 《Tumbet トゥンベット》
f0188237_12342834.jpg

今回は子供も連れて行ったのですが、ありがたいことに子供たちにも料理をいただきました。
子供たちは好き嫌いはあまりありませんが、好んでは野菜を食べません。
なのにいただいた料理を「おいしい!」って取り合って食べる二人^0^
帰りの車の中で、「あれ、家で作って!」ってリクエストされるほど!
シンプルだからこそ野菜のおいしさを味わえるんですね。
簡単に作り方を1品紹介。(写真左下のもの)
お好きな夏野菜をオリーブオイルで素揚げして、そこにトマトソースをかけるだけ。
今回はジャガイモと茄子とズッキーニ。
オリーブオイルは酸化しにくいので、数回揚げても油の痛みが少なくたくさんの野菜を一度にあげられますよ!
みなさん、毎日オリーブオイルを摂取していますか?
もちろん健康にもいいし内臓器官を守ってくれるし免疫力アップの役目もあるんですよ!
スプーン1杯はもちろん、料理にも使ってくださいね!

そうそう、パワジオさんではおもしろい企画をやっていました。
その名は「受粉祭り」
f0188237_1353887.jpg
家にある花の咲いたオリーブの鉢を持っていくと数日管理込みで預かってくれて受粉させてくれるんですって!
家に1本しか花の咲くオリーブを持っていない方や、数本あっても開花時期が違がそう・・・とか困ってる方はたくさんいるはず。
しかも無料!!
パワジオさんのお近くの方は」幸せですね~。
南の温かい地域では花咲き始めているという話なので、今年は日本中のオリーブがたっくさん成るといいですね♪
[PR]
by savi_savi | 2011-05-24 13:08 | オリーブオイルについて

バ~ラが咲いた!

ようやく庭のバラが咲きました!
不思議なことに1輪咲いたら他の種類も1輪づつですが咲きました。
f0188237_20364618.jpg

   カフェ                  バロン・ジ・ロード・ラン
                         ブルーフォーユー
   ピエール・ド・ロンサール       ピース
・・・でもですね・・・
ずっとつぼみに傷がついてると思ってはいたのですが・・・無知って怖い>0<
f0188237_20472995.jpg

どうもバラゾウムシにあちこちのつぼみやられてしまったよう・・・ 
本当は被害にあったつぼみは取り除いてしまった方がいいらしいのですが・・・とったら庭のバラがなくなってしまう・・・(それほどの被害をほったらかしにしていました・・・・トホホ・・・)
もうこうなったら、あと数日で咲きそうだし、知らぬが仏でとりあえず花を咲かせからさっさと花を摘もうと思ってます。
農薬を散布して予防するのではなく、「植物事態に体力をつけ虫や病気に強いカラダつくり」を今後目指していきたいと思いました。
失敗は成功の元!勉強になりました!

そして、去年植えた葡萄<ナイアガラ>
花芽が付いています!
今年はなるかな~?!
f0188237_2165866.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-05-21 20:57 | おにわ*

オリーブのハンコ

ちょっと前の話なんですが・・・

他県のイベントにあそびに行った時、かわいい手作りハンコを作って販売されている方がいました。
ほんわかとしてあったかいハンコたち・・・
思わず「オーダー受けてますか?」って聞いてみたんです。
そう、オリーブのハンコを作ってもらうため。
でも、「その時は受けてないんです・・・」っていうお返事だったのであきらめてサヨナラしてきました。

「人類みな兄弟」って言いますよね~。
ほんと、いろんなところで色んな人たちが繋がってるのを、皆さんも感じたことありますよね?
ハンコを作っていたtree yukiさんは私の友達のイベントに参加してその時に私の話が出て「あのオリーブのハンコのことを頼まれた人だ~!」って繋がったみたい^^;
で、作ってくださったんです~v(^0^)v
すっごく素敵なハンコ!!
f0188237_1252650.jpg

暖かさが伝わってきますよね~♪
f0188237_120084.jpg
テンションあがりまくりです!!
普段はウサギちゃん中心にこんなかわいいハンコを作っている方なんですよ。
f0188237_1253631.jpg


6月にもイベントを2ヶ所参加してオリーブオイル販売「おりーぶやさん」をしてきます。
そのときにこのハンコをつかって行きたいと思ってます!
そして、今度の週末は、久々にパワジオさんのイベントに行ってお勉強してきます。
楽しみ~^0^
[PR]
by savi_savi | 2011-05-19 12:06 | 日々のオリーブ*

国際バラショー

日曜日、初めて国際バラとガーデニングショウを見に西武ドームに行ってきました。
毎年毎年行きたくてもなかなか行くタイミングがなく・・・
今年も行けないだろうな~…ってあきらめていたのだけど、突然朝起きて「行こうか!」ってことになり出発!

到着して入ったところに大きなオリーブがずらり!!!
yumemi factyryさんのブースです。(←クリックしてyumemiさんのサイトに飛んでみてください。今までのバラショーの素敵なブースが見られますよ!)
f0188237_102750.jpg

相変わらず素敵な建物。ここだけで立派な街になってます^0^
オリーブとバラがこんなに合うとは@0@ホントに素敵過ぎ!
我が家のガーデンもオリーブ・・・バラ・・・オリーブ・・・バラ・・・と必ず植えているので(地植えオリーブ7本)数年経って、それぞれの苗が地から強く育っていつかこんな風になってくれるかな~ってちょっと嬉しかったり楽しみだったりです。

他もどこもかしこも素敵なブースばかり・・・
あんな風にしたら素敵だろうな~とか、あの花をあんな風に使うといいな~とかもう頭はクラクラ@0@
しかもすごい人で写真がなかなか撮影できませんでした・・・
f0188237_10272651.jpg
f0188237_10273829.jpg
こんな狭いブースで一つのイメージを表現できるってホントすごいな~って感心。

ハンギングもたくさん展示さてれました。
f0188237_1065987.jpg
大きな写真のハンギングは自宅ショップのお友達のsummer snowさんのオーナーさんの作品。
最優秀賞をもらってましたよ!すごい!オメデトウ!
こんな素敵なのがおうちにあったらかわいいな~。
でも、すごい苗の数だろうな・・・^^;。

バラ苗の販売もたくさんあったけれど(ネットでお買い物したショップが数件ありなんか親近感覚えたりして^^;)、今回は何もお持ち帰りすることはなかったです。
ほしいな~って苗もあったけれど焦らずよく考えてお庭つくりしていきたいな。
[PR]
by savi_savi | 2011-05-17 10:28 | おにわ*

増えてます・・這性植物・・・

我が家の這性植物はどれも生育旺盛。

まずはリピア。ヒメイワダレソウともいいます。
f0188237_10252868.jpg

玄関前と西側と北側(家の裏側)をリピアで這わせようとがんばっています。
玄関前はちょっとまだらなところもあるけれど結構緑になってきました。
西側は去年レンガの道を作り周りに這わせたのですがもう右側はすごい勢いです。
踏んでオッケーな植物。
踏めば踏むほど、葉っぱが小さくなり地面に張り付きます。
踏まないと葉っぱは大きいです。花もかわいいです(まだ咲いてませんが・・・)
ただ繁殖旺盛。
根っこで伸びるのではなく茎が伸びるランナーでそこから根っこが出て付いている地面に根を張らせて増やします。


こちらは、タイム。
f0188237_10321656.jpg

今花盛りですごくかわいいです。
オブジェで置いてある、ウサギと鳥さんがすっかり埋もれております^^;
こちらはスピードは遅いのですが結構増えていくので、暖かくなる前にバラの足元にまで増えたところを少し抜きました。

こちらはリキマシア。
f0188237_10261333.jpg

なぜこんなところで増えてしまったのか・・・
きっとまだ超素人だった時、寄せ植えに使って終わった鉢にあったのをもったいなく思ってバックヤードの裏側に埋めちゃったんだと思います。
そしたら・・・増える増える・・・・
色はきれいなんだけど・・・
リピアのように踏んでオッケーならいいのだけど、踏むと真っ黒になって枯れちゃうしいまいちなので撲滅運動を開始しました。
子供たちと抜いて抜いてぬきました~!
ほら!こんなにきれいになった!
でも、きっとまだ根っこが残ってまだ出てくるはずだからまだよくチェックしないと!

そして今花盛りのアジュガ。
f0188237_1027898.jpg

芝生の周りに植えているのですが、こちらも繁殖旺盛。
地上のランナーでどんどん増えてます。
もったいないけれど、抜いて増えないようにしています。
薄い紫色や白い斑入りの葉っぱがあったり、常緑で寒くなると緑のの葉っぱが濃い紫色に変ってきれいなので、カラーリーフにもなります。(シェードガーデン用っぽいですが、日向でも全然大丈夫です)

どんどん増えてお友達に分けてあげられるようになってうれしいです^0^
[PR]
by savi_savi | 2011-05-13 10:39 | おにわ*

ニホンミツバチ・・・

先日設置した日本ミツバチの箱・・・
なかなか検索蜂(分蜂したとき、新しい巣を探す蜂・いろんな仕事をする蜂がいるんですよ!)は来てくれません・・・
でも、蜜を集める蜂はお庭の花に来てくれています。
家のバックヤードに置いてあった、チャイニーズホーリー(クリスマスホーリーともいいます)の花に日本ミツバチが数匹蜜を吸いに来ていたのを発見したので巣の近くに置いてみたけれど…結局巣には入ってはくれなかった・・・
気を長くがんばるぞ~!
f0188237_22152321.jpg

チャイニーズホーリーに来たニホンミツバチの足にはたっくさんの花粉をつけかわいかったです^0^
そうそう、今日で2回目なのですが、窓を開けていたら家の中にニホンミツバチが入ってきてしまいました。
これこそ検索蜂?!って感じですが家の中に入られてもね~・・・
家の中にニホンミツバチの蜜ろうがあるから香りで入ってくるのかしら?
(巣箱にも塗ってあるんだけどな・・・)
f0188237_22144735.jpg

↑キャンドルになってるのが西洋ミツバチの蜜ろうキャンドル。購入したものだから100%かどうかわからないけれどなんとなくハチミツの香りもします。
その前に置いてあるオレンジの四角いのがニホンミツバチの蜜ろう。こちらは100%もの。
置いてあるだけでもすごくいい香りで癒され効果抜群です。
(カヌレってお菓子は型に蜜ろうを塗って焼くんですって!!)
あまった蜜ろうで・・・リップクリームでも作ってみようかな~^0^
[PR]
by savi_savi | 2011-05-10 22:25

オリーブに花芽!

なんだか毎日どんよりしたパッとしないゴールデンウィークでした・・・
寒い日もあったし。
が、昨日は日中暑かった・・・まるで夏日。この差は何?!って感じです。
植物たちはそんな中毎日すくすくと育っています。
バランスを見て、増えすぎたこぼれ種のオルレアを抜いたり、他の苗の移動なんかをしています。
このバランス・・・本当に難しく、まだまだ植物の勉強をしないといけないな~と思わされます。
そして・・・オリーブたちも花芽をつけてくれていますよ~。
f0188237_8114217.jpg

地植えより鉢植えの方がやはり成長が早いですね。
今年は、いろんな品種が花芽をつけてくれています。
(ワンセブンセブン、アスコラーナ、ピクアル、ピッチョリーネ、エルグレコ、ホジブランコ・・・etc)
最近の品種のwhite(ホワイト)にも花芽が付いているのでどんな実がなってくれるか楽しみなのでうまく受粉してくれることを祈るばかり!

不思議なことに、地植え組・・・
(ミッション、マンザニロ、チプレッシーノ、フラントイオ、フェスタ)
同じようにお世話をしているはずなのに、フラントイオとマンザニロに花芽がちょっとしかない?!
f0188237_8183470.jpg
(左フラントイオ・右マンザニロ)
去年は花芽は付いて実は付いたけれど、あの猛暑でほとんど落ちちゃって実は少ししかならなかったんだけど・・・
まぁ、育てていくと色んな事があるのでしょうね。
去年の猛暑で木がまだ疲れが残っていないか心配なところですが、がんばって今年は「たわわ」に実がなっくれますように・・・
[PR]
by savi_savi | 2011-05-09 08:24 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧