<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

愛しのジャボチカバ

オリーブに継ぎジャボチカバという植物に熱が入ってしまった!!!
ジャボチカバ???
私も初め「ジャポニカ学習帳?」なんて思ってしまいましたが^^;
ガーデニングのお友達が持っていて、何のことかと検索かけてみると・・・
はじめてみた時は、ちょっと引きました>0<
鳥肌が立つというか、ちょっと怪しいんです@0@

                      ↓↓↓これです!!!
f0188237_1745918.jpg
拒絶反応起こされた方・・・すみません。
でもでもでもね、見れば見るほど魅かれちゃっうんですよ、これが!
(この写真は西川農園さんからお借りしました。ありがとうござます!m(__)m。西川農園さんはいろんなフルーツを育ててカフェもしています。私も近くだったら絶対行きたいのにな~^0^・・・旅行計画して行ってみたい気もする!!!)
他の大きな木の写真ご覧になりたい方はこちらをクリック!
ジャボチカバとはフトモモ科の常緑高木。フェイジョアと同じ仲間ですね。
変わってることに実が伸びた枝ではなく、幹に直接できるんです。
収穫後は、ほんの数時間で味が変わってしまうので、一般にはほとんど流通することがないんですって。
ゆっくりとした成長で品種にもよりますが結実まで6~10年かかるそうです。
そして、何とも嬉しいことに四季成り!(二季もあり)
条件が合えば一年中実がなるってわけ!(実質日本では春から秋のようですが)
マイナス3度くらいには耐えるようですが、寒い時期は観葉植物として家の中で育てます。

で、我が家のジャボチカバをご紹介^0^f0188237_18231721.jpg
まだまだ若い木です。ジャボチカバってオリーブ以上に値段高いんですよ・・・
しかも実がなる木となるととんでもなく高価(-"-)
(楽天見てみてください!びっくりです)
そんな高価の買えないので探しに探しました^^;で、ミ~ッケ。

年間20~40個実がついてます・・ということでしたが、なぜか我が家に来て花は咲き幼果になるのだけどみんな落下しちゃう((+_+))
うちに来た時は、葉っぱが結構切られててなかったのがここまで葉も出てきたから、そっちに力使ってたのかな~とか、育ちはきっとハウスだろうから私の家の条件になれてないのかな~とか色々原因を調べたけど・・・生理落下かなと思うことにしました。
f0188237_1833589.jpg
上の西川農園さんの花の付き方と比べたらぽつぽつで、まだまだ赤ちゃんの木だしね(*^。^*)
花は休むことなくどんどん咲き続いているので、落ち着けばどんどん実が成り続けるってことだからなんて素敵な木だと思いませんか?!

ようやく幼果の落下続きの中、1個だけ大きく育ってくれました!!!
f0188237_18395038.jpg
毎日見て楽しんでます。
色付いてから4~5日くらいで食べれるんだって。
唯一の実の収穫時ベストな時期・・・見分けられるかな~^^;
[PR]
by savi_savi | 2011-07-28 18:56 | ジャボチカバ

蚊取り線香

皆さんどんな蚊取り線香使ってますか?
かわいい蚊取り線香ケースってないかな~ってずっと思っていて、ガラスのとか使ってみたけれどなんかしっくりいかなくって・・・・

ホームセンターで見~つけた!!!
f0188237_2365341.jpg


f0188237_237506.jpg

どいうですか?!
かわいいっていうより素敵ですよね^0^
素材は陶器っていうのな?落としたら割れます(T^T)
お値段も1000円しない超お手頃!

蚊取り線香の香りってなんだか懐かしい子供のころの夏の香りがして好きです。
・・・ちなみに、蚊取り線香ではありませんがベルトとかにぶら下げどこで使えるベープってホントに効果ありですか?!
夕方庭に出ると蚊が寄ってきて虫よけスプレー掛けても寄ってくるんですよね~。
気になってるんだけど買えない商品なので、使ったことある方教えてくださ~い!!
[PR]
by savi_savi | 2011-07-25 23:15 | おうち*

ガーデンオブジェ

春のあの満開の花の時期が終わり・・・
今は暑さで植物たちも疲れ気味。
バラも咲いているけれど、なんだか魅力が発揮できてない。
花って咲くまではすごく楽しみだけれど、花後の始末は大変・・・
ちゃんと切り戻しすればまた咲いてくれるものもあるので、種にしないように切ろうとは思いつつ追いつかない毎日。
オープンガーデンをされている素晴らしいお庭のお世話はたいへんだろうな~と勝手に苦労を感じちゃったり^^;
私はず~っと悩んでた。
花が咲くのは素敵。
それをずっと維持はできない。
でも維持したい。
でも、少し楽したい・・・ってすご~くわがままなな悩みなんだけど、毎日庭を見ては腕を組んで庭とにらめっこ。
で、オブジェを利用して庭をかわいく演出したいな~ってたどりついた。
f0188237_15491149.jpg

この窓枠、旦那のおじいちゃんが工場をしていた時の窓枠。
壊すことになって何か残したいな~ってこの窓枠をもらってアイアンの足を知人に付けてもらって作ってもらったの。
ちゃんとペンキを塗りなおしてお庭に置こうっておもってついつい何もせずいました>0<
そして、子供にボールをぶつけられガラス1枚破損・・・それはそれでまた素敵!
早くペンキ塗ってお庭に置こ~っと!

そしてジャンクなものたち。
f0188237_15412093.jpg

こんなのもあるよ。
f0188237_15414863.jpg


石なんかも置くとまた感じが変わる。
f0188237_15451588.jpg

この石はコッツウォルズの石なんだって。
このままでもいいけれど、何か書いてみようかな~なんてひそかに意欲がわいてきたり^^;
そうそう、今私、モルタル造形の教室に通っています。
そこで超可愛いおうちを作っています。
そのおうちもお庭に置く予定!
来週教室で、出来上がります。
出来たらまた紹介させてくださね^0^
[PR]
by savi_savi | 2011-07-23 15:50 | おにわ*

オリーブの実たち・・・

台風6号は私の地域では被害もなく去ってくれましたが、テレビを見るとすごい雨量をもたらしたようですね。
今年の梅雨はたいして雨も降らなかったので、うまくバランス良く振ってくれればありがたいのに・・・と思うばかりです・・・
先日紹介した雨水タンクもあっという間に満タンで、蓋から溢れていました^^;

この時期1日でも庭の水やりがなくなっただけどちょっとのんびりできます。
庭を眺めると、植物たちも生き生きしているように見えてきたり!
(雑草まで生き生きしてるのは許せないけれど~( 一一)・・・)
f0188237_19101025.jpg

オリーブの葉っぱで休憩のカエルくん。
私もオリーブの葉っぱに乗ってみたい・・・って無理だ(-"-)
オリーブの実もどんどん大きくなっていいます。
現在24品種持っています。(もう増やさないようセーブしております^^;)
実がついたのが14品種。
品種によって形や大きさがあって面白いです。
その中からちょこっと紹介。
f0188237_1925374.jpg

大きさがわかるように手を添えてみたけれど・・・あまり分からないか・・・
でも、実の形が違うのわかりますか?
左上: ホワイト           真ん中上: ミッション         右上: ルッカ
左下: ホジブランコ       真ん中下: ワンセブンセブン    右下: ピッチョリーネ
それぞれ少しづつ成長していくオリーブの木。
たくさんの実ではないけれどはじめて実をつけたものもあってうれしい限り。
去年よりは収穫が多そうだけど、肝心の地植えが思ったほど実をつけてくれなくって残念。
鉢植えはこちら側で土や環境を作ってあげられるけれど、地植えはそうもいかず・・・
肥料もあげてるつもりでも根っこに届いてるのか不安だったり、どれくらい掘っていいのかもイマイチだったり、周りに他の植物もあるのでそれに吸収されちゃってるのかとかわからないこともたくさん・・・
お兄ちゃんの友人宅に大きな3m近くのオリーブが西日しか当たらない所に植えてあって、話を聞くとどうも剪定も肥料もそうそうしてない感じ。なのに実がたっくさんなってるし・・・
ホントよくわからなくなってくる~@0@
[PR]
by savi_savi | 2011-07-21 19:53 | 日々のオリーブ*

ジャガイモとニンニク収穫!!

毎日暑くって暑くって日中は庭作業はやれず、夕方になると汗かいた体にはたっくさんの蚊が寄ってきてすっかり収穫が今頃になってしまいました^^;
宝探しのように、子供たちと土の中に手を入れジャガイモを探すのは楽しいね~^0^
大きいのを探した時はサイコー。
f0188237_2371340.jpg
今の畑はちょっと浅いのでジャガイモは収穫がイマイチかな~・・・
畑のブロックを一段高くしたので、今度土を増やして来年たくさん収穫出るようにガンバロ~

ニンニクもすっごく香りがいい!
っていうか良すぎて次の日くっさ~い人になりそうなくらい@0@
ニンニクって1カケ植えて1球できるから何か得した気分!
でも、すっごく収穫までに時間がかかります。
半年以上かかるかも。
f0188237_23104391.jpg
でね、面白いのを発見!
ニンニクは土の中でできるのに、地面から30センチくらい伸びた茎のところにもニンニクがついてる?!
なぜ???
花の咲いた後???
香りもニンニク。
不思議・・・

毎日朝晩鉢植えの水やりとの戦いですが、それに加え地植えもカラッカラになってきました(Y0Y)
今まで地植えがこんなにカラカラになったことがあるだろうか・・・・
ピーンとしてる植物もあれば、アジサイなんてダラ~ってしちゃいます。
f0188237_23312775.jpg

植物によって暑さや乾燥に強いのか弱いのかよくわかりますね。
雑草なんかもダラダラのショボショボ。
台風接近で夕方、曇って少しは涼しかったので、雨が降ってまた雑草が生き返る前に放置していてはえ放題だった雑草を抜きまくりました!
大型台風だとか?!
オリーブは支柱が命!!!
チェックをして緩んだとこは紐をかけなおしました。
鉢もなるベく集めて押しくらまんじゅう状態に。
いろいろと心配だけど雨が降ってくれるのはうれしいかな~^^;
[PR]
by savi_savi | 2011-07-18 23:26 | おにわ*

パティシエのお友達

下の子の幼稚園ママにパティシエを発見!
公園で遊んでいたら、おやつにと自分の作ったお菓子を持ってきてくれたんだけど、その味がただの趣味っぽくなくって聴き込み(^^;)してみたら・・・
パティシエ!!!
毎日粉を触っていないと落ち着かなくって、何か作ってるんだって!
ということで、教室開催してもらっちゃいました~。
一度目はスポンジケーキを教えてもらって、クリームでデコレーションしてショートケーキを。
で、先日はシュークリーム。
f0188237_826213.jpg
お菓子って、分量とかすごく正確じゃないとだめなので大雑把な私には敬遠がちだったんだけど・・・
本とかには載っていない細かいコツをたくさん教えてもらって幸せ~^0^
しかもシュークリームなんてどうせ膨らまないものと諦めていたから!!!
やっぱり自分で作ったものっておいしいね~♪

15日はお兄ちゃんの誕生日でした。
で、お願いをしてケーキも作ってもらっちゃた!
毎日暑いので冷たいケーキを希望。
f0188237_8464987.jpg
パッションフルーツのムースを凍らせたケーキです。間にはチョコのスポンジケーキもはさんでである!
さっぱりしておいしい~~~~!!!
クッキーで焼いてくれた年齢が超可愛くって、もっらた時ウルウルきっちゃったT_T
ケーキのコメントも、「しっかりネ」なんて普通のケーキ屋さんだったら恥ずかしくって頼めないのでお願いしたら苦笑してたけど^^;
彼女はパリなどの海外で働いてたんだって。
彼女にどうして海外にいったの?って聞いたら、親が日本で学ぶより海外で学んだ方が一緒に言葉も覚えらるからって勧められたんだって。
すごいな~。
私もそんなことが言える親になりたい・・・
そして彼女はすっごく痩せてるの。
どうして太らないの?って聞いたら、自分は食べるより人にあげて喜ぶ顔が好きなんだって。
だから作ってはお友達に配っちゃってます。
そうそう、先日、チーズケーキを2カットもらったの。
1~2日熟成させて食べようと冷蔵庫に入れておいたら・・・
旦那にぜ~んぶ食べられちゃった~・・・>0<

今度オリーブオイルで作ったお菓子をリクエストしてみよう!!
[PR]
by savi_savi | 2011-07-17 08:49 | おうち*

雨水タンクができた~!!

暑゛い゛~゛
この言葉しか出てこない毎日・・・
冷房付けないで頑張っていますが、この状態がいつまで続くのよ~。
春にもらったブルーのドラム缶がようやく雨水タンクとして設置でしました!
f0188237_11454626.jpg

エコだし、経済面でも助かるし!!念願の雨水タンクです^0^

ホントこの時期になると大変なのが鉢植えの水やり。
少しでも鉢数を減らして楽したいって思ってたのに、全然減らないんだな。これが。
鉢植えルッカだけなんだけどちゃんと水あげてても芽がくた~っとしちゃいがち。鉢がきついもかも。
でも、こんな時に鉢増作業だなんて・・・なるべくなら避けたいところだな~。
そして、この時期は古い葉っぱが黄色くなって落葉します。
f0188237_1222647.jpg

・・・って木を見ていたら、実が虫に食われてるじゃない!
そういえばさっき、カメムシが実についていた。
きっと犯人はカメムシ!許せん!
f0188237_1235931.jpg

[PR]
by savi_savi | 2011-07-14 12:06 | 日々のオリーブ*

オリーブのお皿

6月にお兄ちゃん(6年生)の学校の親子レクレーションで手ひねりがあった。
はじめに専門の方が来て、コップや皿などの作り方を指導してくれました。
子供と親で一つずつ作るのですが・・・
さぁ、いざ自分たちが作ろうとしても何を作っていいかわからないし、うまくいかず粘土遊びのように作っては壊しの繰り返し・・・
あ~、どうしようって思った時パワジオさんにあったオリーブ付きのお皿を思い出した~!
お兄ちゃんも同じ皿を作ってくれることになり・・・
自分たちは形を作るだけで、乾かして色を塗ってくれるのは焼き物屋さんにお任せ。
そして待ちに待った1ヶ月!!
f0188237_23117100.jpg

じゃじゃ~ん^0^
子供の友達は「サクランボ?」なんて言ってる子もいたそうですが、違います!オリーブです!
左がお兄ちゃんの作品。右が私の作品。
釉薬は、勝手に塗られてしまうのでどんな色で出来上がってくるか怖かったけれどいい感じの色です!
アップで見てみると~
f0188237_2314528.jpg

自分で作ったものって本当に愛着がわくもので、お兄ちゃんと私はこの皿を眺めては良くできたね~と褒めあいっこしております^^;

さて、この皿何を盛りつけよう・・・
f0188237_23153336.jpg

このオリーブの実はおもちゃ。(リアルでしょ!)
秋になって本物を乗せたいな!
[PR]
by savi_savi | 2011-07-09 23:20 | 日々のオリーブ*

まぁるいお花

まぁ~るい形のお花ってコンペイトウみたいでおいしそうって思ってしまう^^;
f0188237_2129066.jpg

こちらはローズマリーサントリナ。
花の大きさは1センチくらいでかわいいんです。
写真では分からないけれど葉っぱも銀葉でさらに魅力倍増!

f0188237_21332797.jpg

ニゲラ≪ミスジーキル≫
お花もかわいいけれど、種の状態がまるでトランプのジョーカーに見えてしまうのは私だけ?
来年のために種も必要だけど、ドライにもしたいです。

f0188237_21375055.jpg

スカビオサ。
花が咲くまでにいろんな顔があって素敵です。
去年はブルーや白のスカビオサを育てました。
今年はブラックとパーブルを育ててます。

f0188237_2148693.jpg

セントーレア。
私は花の咲く前のつぼみの状態(右写真)が好きです・・・

梅雨とは思えない毎日の暑さ・・・
毎日鉢植えの水やりと戦っております^^;
[PR]
by savi_savi | 2011-07-05 21:51 | おにわ*

トマト収穫!

毎年あまり甘くないトマト・・・
毎年いろんな方法で育ててみたけれどイマイチ・・・
今年は、簡易のだけどハウスを張って雨に当てず水やりもせず育ててみました。
ようやく赤くなり子供と収穫!
子供と一緒に育てて一緒に収穫してもらうことによって「食」に興味を持ってもらいいろいろと感じてほしいな~というのもキッチンガーデンをしているわけでもあるんです。
2坪ほどの狭~いところにとにかくいろんな野菜を植え込んでるので、収穫の為に中に入るのも足元確認したりとまぁ大変^^;
f0188237_14192460.jpg

ほらね、こんなに赤くなったよ。中玉トマト。
下の子がプチプチってもいで・・・
f0188237_14202026.jpg

トマトに名前つけて遊んでました^^;
お味は・・・・うん!あまい!
全部で3品種(大玉・中玉・プチ)育てているので今後が楽しみ!

他にもいろんな野菜が成ってきていますよ。
f0188237_14211351.jpg
ジャガイモとニンニクがあと少しで収穫できそうですのでまたお楽しみに!
[PR]
by savi_savi | 2011-07-03 14:23 | キッチンガーデン


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
JUNK GARDEN ...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧