<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

塩麹

「塩麹」
最近はやってますよね~。
f0188237_10242317.jpg

私もちょっと前から知っていて使っていたのですが、最近の流行でお店に麹が売ってな~い(T_T)

「発酵」って言葉が大好きな私にはたまらない食材!!
塩麹を使っただけで、グルタミン酸効果で味が深くおいしくなって(お肉柔らかくなりますよ~)料理上手になたった気分!!
しかも健康にもいい!!

塩麹を使った料理本もたくさん出版されてます。
私の買った本には塩麹を使ったタレや、豆腐やゆで卵を数日漬けこむとチーズっぽくなるとか?!

そうそう、小麦粉と混ぜてパックに使ってもいいそうですよ!!

作り方は乾燥麹10に対して塩3くらい。
よくもんでぱらぱらにして、水を1.2倍くらい入れて毎日1回混ぜて常温で1週間ほど置く。
はじめはただしょっぱいだけだたのに発酵させることで甘みが出てくる。
これを冷蔵庫に入れて保管。
この塩麹、数か月日持ちます。

お試しあ~れ~(^○^)
[PR]
by savi_savi | 2012-02-27 11:19 | おうち*

ハルヨコイ

庭に一つだけ小さなスイセンが咲いてました。
まるで春のお知らせが来たみたい(^○^)
f0188237_12543440.jpg



  ここにも!!
f0188237_125574.jpg
オマダキに・・・・







クレマチスに・・・・







ブルーベリーに・・・・







アジサイ・・・・

あちこちにたくさんの芽が膨らんできてる。




クリスマスローズもつぼみが大きくなってきてます!!
f0188237_1258549.jpg
でも、今年はちょっと花数が少なめかな~。

                         鉢を動かしたら、び、びっくり@0@
                         トカゲが冬眠してた。
                         触っても動かないで熟睡の様子・・・
f0188237_12595457.jpg

    トカゲさ~ん、そろそろ春ですよ~\(^o^)/
[PR]
by savi_savi | 2012-02-24 13:07 | おにわ*

オリーブのシロップ漬けレポ

却下お待たせしました。
オリーブの実のシロップ漬けのレポートがなかなかできずスミマセンでした。
すっかりある場所の奥の奥にしまいこんでしまっておりまして出すのがおっくうになっていました^^;
シロップ漬けは漬けこんだら数年その存在を忘れること・・・^^;
そして2年の月日が経ちました。
なんだか経ってみると早いな~

ではでは。
まずこちらはスケール5~6の実をメープルシロップで漬けたもの。
f0188237_1556390.jpg

(スケールとはオリーブの実はグリーンからブラックに変化していくのですが、その時の色の変化をで表したもの。
0- 外果皮が濃緑または暗緑色
1- 外果皮が黄色または黄緑色
2- 外果皮は赤色の斑点がある黄緑色
3- 外果皮が赤みを帯びた、あるいは淡い紫色
4- 外果皮が黒色で、果肉はまだ完全な緑色
5- 外果皮が黒色で、果肉は半分まで紫色
6 外果皮が黒色で、果肉もほぼ核まで紫色
7- 外果皮も果肉も完全に紫色
となります

今回の実はすべて同じ日に収穫したものを同じ日に漬けこんだものです。
すべて常温暗室保存。カビなし。)


↑こちらはブランデーのようなお酒の香りがする。
メープルシロップとオリーブの味がうまくミックスしていいとこ取りしてる。
もっともっと時間をかけて熟成させたら味が深くなっておいしいんだと思う!
うちの旦那さんはこれが一番おいしいと言っていました。

↓スケール4~5・実をメープルシロップで漬けたもの。
f0188237_15571651.jpg

ん~・・・まだ実が若いっていうかなんかぼけてる感じがする。
色も白い。
同じメープル漬けなのに実の熟度が違うだけでこんなに味が違うものか~。

↓スケール4~5・水あめで漬けたもの。
f0188237_1673934.jpg

オリーブの味はするけれどただ甘いだけでイマイチ。
水あめはもう却下ですな。

↓スケール4~5・ハチミツで漬けたもの。
f0188237_1603972.jpg

ハチミツの味が強すぎ。
オリーブの実の味とマッチしてない。
こちらも私的に却下。

↓ケール4~5・凍らせた実を三温糖に漬けたもの。
f0188237_1634824.jpg

お~@0@
私は一番これがおいしい!!
比べるために実を凍らせるのと凍らせないと作らなかったことに後悔(>_<)
梅ジュースを作るとき、実を凍らせて氷砂糖と漬けるというのをヒントに凍らせてみました。
上のものとすべて同じ実なのにこれだけ真っ黒になってます。

アイスに乗せて食べてみた。
f0188237_1681039.jpg
(盛り付けセンスなし(+_+))
それぞれを味わってみたけれど・・・
なんだか一回づつ、水で口をゆすがないと混ざっちゃってよくわからなくなっちゃった^^;
でもアイスと一緒に食べると大人の味になってコクが出ておいしい!!
そうそう!ラムレーズンアイスみたい^0^

今年はもっと熟したスケール6~7の実で、今回おいしかった三温糖と新たに黒糖でたくさん漬けこみたいな。
そのためには今年は収穫アップ頑張らねば!
この時期の肥料をきちんとあげることで今年の成長に差が出ると思うからそろそろ動かねば・・・
[PR]
by savi_savi | 2012-02-20 21:05 | オリーブの実について

雪だ~!

朝起きると外は真っ白の雪!!
雪の予報が出てたっけ??
f0188237_10304281.jpg

学校は1時間遅れの登校。
一面真っ白で子供も大喜びで庭で遊んでました。
オリーブの枝も雪で重そうだけど、年に数回だけ積もるこの地域ならではのオリーブと雪のコラボの景色は大好きです。
f0188237_10181225.jpg

オブジェもイイ感じ^0^
f0188237_1020463.jpg

もうすでに晴れていてオリーブの枝の雪もなくなってしまったよ。
でもまた今夜降る予報だって。
[PR]
by savi_savi | 2012-02-17 10:31 | 日々のオリーブ*

瓶詰オリーブの誘惑

お店で見つけてしまった、大きな実のオリーブのビン詰・・・
缶詰めはそれほど大きな味の違いはないような気がするんだけど、ビン詰ってどうしてかおいしいものに当たったことはない・・・
でも400円だったので衝動にかれて買ってしまったのです^^;
(以前1500円くらいのを買っておいしくなくって破棄した覚えがあります(+_+))
f0188237_21484230.jpg

ブラックとグリーンとあったのだけど、ブラックをチョイス。

大きさがどれくらい大きいかっていうと・・
f0188237_21509100.jpg
まだ残ってる新漬と比べてみけれどイマイチわかりずらいかな??
では、手に乗せてみた。
f0188237_21511183.jpg
私の手と子供の手。
3.5~4センチはあった。
以前大きな実を食べた時繊維質が強くってモソモソしておいしくなかった印象があったんだけど、今回のは食べられる~。
ちょうど白カビチーズのブリ―チーズ(カマンベールみたいなの)があったから、一緒に口の中に入れて食べてみたら・・・フフフ、おいしいじゃない^0^

付いていたタグに「ギリシャでもっとも有名なハルキディキ地方で栽培された一番大きなSSマンモスサイズのオリーブ」とかいてあったけれど、SSマンモスサイズって何??
スーパースペシャル大きいってこと(?_?)
違うよね~^^;
確かハルキディキ種って品種のオリーブもあるからそれかな?
それと缶詰め・ビン詰めオリーブでよく見かけるブラックオリーブって、ブラックの実を漬けたものじゃなくって、グリーンの実を「グルコン酸鉄」という黒色の安定剤で色を付けたものらしいです。
(ブラックオリーブには表示で記載されてます)
熟した黒い実って柔らかくなるのに、あれだけの歯ごたえがあるわけないですものね~。

今度またこの実を買ってきて、肉詰めしてフライにしてみようかな~♪
[PR]
by savi_savi | 2012-02-15 22:04 | オリーブの実について

サンキャッチャー

リビングに何個かぶらさがっているサンキャッチャー。
f0188237_11232756.jpg

琥珀色のはお気に入りのサンキャッチャー。
f0188237_11245623.jpg

お天気の日は太陽の光に照らされて家の中にあちこち七色の光が飛び散っています。
f0188237_11173193.jpg

サンキャッチャーって風水では邪気を払うため使用されるんですって。
大空に虹を見つけた時になんとなくうれしい気持ちになるように、いいことが運び込まれそうな気分になります。
f0188237_11285721.jpg

子供は「妖精がきた~」って喜んでくれてマス。
[PR]
by savi_savi | 2012-02-13 11:32 | おうち*

オリーブにトンボ

鉢植えのエルグレコ。
f0188237_20282936.jpg
何か発見しましたか???
ズームすると・・・
f0188237_20292649.jpg

そう^0^糸トンボ(本当の名前そうじゃないかも~)がいます!!
去年の年末発見。
今でもずっと糸トンボはとまってます。
こうやって冬を越すんでしょうね。
雪の中でも雨の中で風の中でもがんばってとまっています。
近づいてみるとトンボも恐れてちょっと枝の奥に向きを変えます。
当り前だけど寝てはいない様子^^;
f0188237_20333247.jpg

これは実の付いていた枝の残り。
自分を疑似化してるんですよね。
そういうのって本能なんだろうけれど凄いな~って感激します。

越冬されて困る虫も・・・
f0188237_203583.jpg
アブラムシ・・・
君たちはうちには来ないでください(>_<)
[PR]
by savi_savi | 2012-02-08 20:39 | 日々のオリーブ*

苛性ソーダを使わない実の実験

年末に収穫したミッション。
f0188237_13361071.jpg

半分は自家製オリーブオイルオイルを絞りましたが、その半分の報告です。
苛性ソーダを使わないで漬ける方法です。
(リアルタイムな記事でなくてスミマセン(+_+))
パワジオ倶楽部さんでその方法で漬けた実がとてもおいしかったんです。
新漬けとは違いますが、ほんの少し残ったオリーブ自体の苦味が旨みになって私は好みの味でした。
ヒントを教えていただいたのでチャレンジです^0^
実に傷を付け毎日水を交換して1~2週間経ってから、今度は塩水漬けて行く方法」で以前やったことがありますがオリーブのアクが全然抜けずおいしくなかったんです。
今回はその工程ひとつプラス。
実に傷を付けてから、熱湯をさっと注ぐこと。
f0188237_13431055.jpg

その後水に漬けると、苛性ソーダで漬けたときのようにアクが抜けている茶色の水になりました。
(写真左が漬けて1日目。右が3日目。だんだん薄くなっていきます)
2週間毎日水交換してから、今度は塩水1%から毎日1%ずつ濃くして4%にしました。

さてさて、食べてみまよう。
f0188237_13481135.jpg

・・・?ん?
オリーブ自体の味がなくてビミョ~・・・
色も悪いしね・・・
パワジオさんで頂いたときはもっときれいなグリーンだった・・・。

日本のお漬けものだって、ちょっとしたことでまずくなっちゃうようにきっとなにかコツがあるのかな~。
でも、アクが抜けるってことはわかったのでうれしい!!
今年の収穫はまだまだ先だけど、またチャレンジしてみよう!!
[PR]
by savi_savi | 2012-02-05 13:58 | オリーブの実について


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧