<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うれしいプレゼント♪

インターネットのおかげで普段の生活では出会うことのない方たちとつながることができる今・・・

mixiでお友達になったゆーこりんさんがオリーブオイルに興味をもっていただき購入していただきました^0^
その時オイルと一緒に私の手書きの説明書きを入れました・・・
その後、「チラシを作ったので!」というメールをいただき、はじめ「チラシ??」って思ったのですが、届いてびっくり!!@0@!!
私の手書きのものを使ってかわいくリメイクしてくれたんです!!
f0188237_21423719.jpg


すっごく感動です!!!!
私、お客さんにオリーブオイルの事をもっと身近に知ってほしくってつくったチラシ。
パソコンで文字を打つほうが簡単だったけれど、手書きのほうが親しみやすいかな~って、あえて自分の字にしたんです。
もっとポップぽく書きたんだけど、なんだかうまくできなくって・・・
なので、今回ゆーこりんさんマジックで素敵に変身してすっごくうれしい^0^
原紙までいただいたので春からまたイベントの予定が数か所あるので、今後しっかりと使わせていただきます!!

私のオリジナルスタンプを真似して作ってくれたのがわかります!
f0188237_21504896.jpg

こういう才能ってうらやましいな~。
またなにかあったらお願いしてもいいですか~?!

オリーブを通じて日本各地のいろんな方と出会えて本当に幸せです♪♪
オリーブ万歳\(^o^)/
[PR]
by savi_savi | 2012-03-29 21:58 | 日々のオリーブ*

憧れのベリーたち

家を建てる前から憧れだったベリー系。
でも、家を建てていざ植えようと思ったら・・・子供たちはあまりベリー系はお好みでないらしく・・・(下の子はほぼフルーツは食べません)植えないでいたのですが、やっぱり諦めきれな~い(>_<)
というわけで・・・
えへへ(*^_^*)
じゃじゃ~ん。
タイベリーとボイセンベリー。
ブラックベリーとラズベリーの掛け合わせ品種のようです。
f0188237_0201790.jpg

かわいい芽も出てる~!!
f0188237_019451.jpg
さてさて、この子たちをどう這わせるか・・・
地植えで行くつもりなんだけど・・・無謀なんでしょうか・・・?
すごく暴れるのかな~???
どのくらい伸びるのかな~?
誰か教えてくださ~い!


そしてこちらは去年買ったブルーベリーを地植えにしました。
f0188237_0195121.jpg

塀のすぐそばにはお隣さんちのブルーベリーが植えてあります。
ブルーベリーも異品種の花粉がないと受粉しないようなので、おとなりさんちに品種を聞いて相性の良い品種にしました。(ちゃっかり)
あっ、そのことはもちろんおとなりさんに承諾済みですヨ^0^

楽しみだな~♪
[PR]
by savi_savi | 2012-03-26 00:41 | おにわ*

冬のジャボチカバ

昨日は枯れちゃったジャボチカバをのお話でしたが・・・

実はもう1本違う品種を持っていまして^^;
f0188237_22322391.jpg

小葉タイプのジャボちゃんです。

ジャボチカバって大まかに3種の品種に分かれるようなんです。
大葉タイプ(四季なり)・中葉タイプ(二季なり)・小葉タイプ(二季なり)。
今まで紹介していたジャボチカバは大葉タイプでした。
調べていくと・・・大葉タイプの実は種が大きいのですが、小葉タイプは種が小さいので果肉部分が多く味もおいしいと・・・
で、探して買っちゃっていたわけです^^;
でも小葉タイプは実がつくのにかなり時間がかかるらしく(10年以上)、実がなる苗はとても高価な取引なんです。
先に購入したジャボ(枯らしてしまった苗)の購入先に問い合わせると、「10年以上経ってまだ実はついてはいませんがわけあり苗でよければ・・・」とお安く販売してもらいました。
わけありの理由は、一度折れてしまったのかワイヤーで補修されていて、そのワイヤーが枝に食い込んで育ってしまった枝が2本^^;

こちらはずっと冬の間、玄関先においておいたのですが、ちょっと前にリビングに移動。
ジャボチカバは基本的には常緑樹のようですが、寒さで葉を落として枯れたようになりますが春になるとまた復活するそうです。
(枯らしてしまった大葉のジャボチカバはどうみてもそれ以上のひどい状態でした・・・)
去年から枝にプチプチってあったからつぼみが出て初収穫できるのかも~っ期待してたら新芽でちょっとがっかりでしたが、ちゃんと生きてることが確認できてホッともしました!
f0188237_22345176.jpg

あっちこっちからどんどん芽が出てきて、なんだかこの時期新緑の芽を見ると天ぷらにして食べれるんじゃないかっておもちゃうくらいです^^;(そんなこと思うの私だけ?!)
f0188237_2237356.jpg

タラの芽の天ぷらが大好物です^0^
[PR]
by savi_savi | 2012-03-21 22:49 | ジャボチカバ

ごめんなさい、ジャボチカバ

以前紹介したジャボチカバ。
(ジャボチカバを知らない方はこちらをどうぞ)
実はこの冬大変なことに・・・
f0188237_239145.jpg
こんなになっちゃった・・・(T_T)
ジャボチカバは寒さに強いらしくマイナス1~3度くらいまで大丈夫らしいのですが霜には弱いんですって。
私の住む地域は霜が降りるので、去年の11月中ごろから家の中に入れ育てていました。
で・・・年末。
大掃除の時、葉っぱにホコリもついてるしとテラスに出したんです。
そして・・・取り込むのを1日忘れました・・・(T_T)
家の中でぬくぬくとしていたのに突然の寒さの中に放り出されてしまったからでしょう。
みるみる葉っぱが丸まりだし落葉し枝先も枯れてきました・・・
枝を切ってみました。
f0188237_23204914.jpg
これって枯れて・・・る・・・???
ジャボチカバってもともと見た目も枯れてるような枝なのでよくわからない・・・

大事にしていたくせに、こんなお恥ずかしい話・・・
隠したかったのですが・・・この場を持って懺悔させてもらいます・・・(T_T)
ごめんなさい…ジャボちゃん・・・
最近このジャボチカバの魅力に取りつかれ育て始める方が多くなってきたようです。
「ずっと一緒にここで暮らそう」のmiyaちゃんのブログ内で「ジャボの会」が発足しそのメンバーにならせてもらいました。
もし育ててる方にこんなこともあるので注意してほしいとことを見てもらうためにも・・・
でもまだ枯れたと決めつけないでもう少し様子を見たいと思います。
復活しますように・・・
それとね、このジャボの子がいます。種をまいて芽が出たもの。冬の間ずっと動きがなかったのですが最近小さな葉が出てきました^0^
f0188237_23264638.jpg
君の赤ちゃんだよ!実がなるまで10年かかるみたいだけど頑張って大きくするからね~!!


実はもう1本違う品種を持っていて^^;
それのジャボの話はまた明日・・・
[PR]
by savi_savi | 2012-03-20 23:42 | ジャボチカバ

素敵なプレゼント♪

四国に住む友達からビッグなプレゼントが届きました!!!

さ~・・・それは・・・!!!

これ~っ\(^o^)/
f0188237_2141594.jpg

オリーブの枝から作ったトレイです!!!
大きさは横30センチ.、縦15センチもある大きなトレイ。
太いオリーブの枝が手に入ったようで、ご主人が得意の工芸で作ってくださったそうです^0^
最高にうれし~♪♪♪

元の枝の力強い感じが残ってるのがすごくいい!!
f0188237_2183854.jpg
何年たった枝なんだろう。
あ~!
私もいつかこんなの作って見た~い。

このトレイは私のお宝の仲間入りになりましたとさ^0^
[PR]
by savi_savi | 2012-03-17 21:11 | 日々のオリーブ*

オリーブの枝先の枯れ

鉢植えミッションの枝先が数か所枯れてるのを発見。
枯れのタイプは2つ。
f0188237_12325915.jpg
f0188237_12331796.jpg

寒さにやられたかな・・・?
梢枯病(しょうこびょう)ではないよね?@0@?

先日パン教室で同じ質問を二人にされました。
とりあえず枯れてるところは剪定してくださいとアドバイス。

我が家のオリーブは炭そ病キャリアには間違いないので、枯れは梢枯病(しょうこびょう)とも疑って、もう少しあたたくなったら炭そ病の薬を散布する予定です。
(炭そ病とはカビの病気で、オリーブの果実に褐色の斑点ができて徐々に広がります。進行が進むと枝も枯れてきます。これ梢枯病です)

それまで炭そ病についても少しお勉強・・・
[PR]
by savi_savi | 2012-03-14 12:34 | 日々のオリーブ*

東日本大震災から1年・・・

あの地震から一年・・・
心のどこかであの時の味わった恐怖を封印いしている自分がいましたが、今日改めてあの時のことを思い出しました。
そう、天気もこんな感じのちょっと暖かかな一日でした。

今日街では「あの日のことを忘れない」という復興祈念イベントをやっていました。
f0188237_16435116.jpg

↑あの日の写真・・・
展示されていたパネルを撮影しました。
私の住んでる地域はだいぶあの時のひどい状態から元に戻りつつはあり、、ミニジェットコースターのようだった道路や大きな建物は元通りに補修され人間の力ってすごいなって。
それでもいまだに瓦が落ちたままのブルーシートがかかった屋根もあります。
塀が倒れっぱなしの家もあります。
我が家も何ヶ所か壁にひびが入ったままです。

東北の大きな津波被害にあったところや原発被害地域では復興がまだまだのようですが、いつか元に戻れることを願うばかりです。

2時46分からの黙とうを1分間・・・涙がこぼれてしましました。

今でも私の地域は余震が多いです。
小さいのはほぼ毎日、時々すごい地鳴りとともに大きな揺れも。
この余震はまだまだ数年続くという。
いつまでこの恐怖と戦わなければいけないのでしょう・・・

庭に実家から分けてもらったフクジュソウが咲きました。
f0188237_16462246.jpg

漢字で書くと「福寿草」。
素敵な字のお花です。
[PR]
by savi_savi | 2012-03-11 21:04 | おうち*

鉢が割れちゃった~

塀の上に置いてたら・・・
f0188237_218244.jpg
落ちて割れちゃったマンザニロ。
f0188237_2194113.jpg
あ~あ。根っこがでちゃって寒そう。かなり根っこが回ってるからちょうど植え替え時だったね。

この、マンザニロは買ったときはホントちいちゃい苗でした。
マンザニロって成長が遅いっていうけれど、本当に遅いのか私の管理が悪いのか他のオリーブに比べてあまり大きくならずもう植えて数年・・・
「なんちゃって株立ち」を作れないかなって三本合わせて植えてみた素人作品^^;

↓この傷は折れちゃった時に、かろうじて繋がっていたので添え木と紐で固定しておいといたらちゃんと再生してくっついた跡。
さすがオリーブは強し!
f0188237_2110923.jpg


マンザニロって葉っぱが小さめ。
ワンセブンセブンと比べてみた。
f0188237_23514732.jpg
木事態がもう少し大人になれば葉っぱももうちょっと大きくなるようですが、同じオリーブなのにこんなに違うんですよ~@0@

で、寒さのせいかうちはこのオリーブだけ冬になると葉っぱが紅葉したように紫に変わります。
f0188237_21144897.jpg

この色も素敵だよオリーブくん♪♪
[PR]
by savi_savi | 2012-03-07 21:21 | 日々のオリーブ*

オリーブに肥料をあげましょう。

平日なかなか庭作業ができないでいるので、週末こそ!!…と思いきや、なんやかんやと子供の用事に振り回され集中してできないでいます。
夕方時間ができたので、オリーブに肥料を数本だけあげられました。
今の時期にあげる肥料が今年の成長にもかかわるといわれるほど大事な肥料。
年間あげる量を100%とした場合、この時期あげるのが50%、いわゆる半分をあげるというほどです。
で、さてさて・・・そのためには何を上げればいいのか・・・
正直私も試行錯誤ですが堆肥はたっぷりあげるようにしています。

肥料をあげるために穴を掘っていると、雑草が元気に伸びているに目がいく。
どうして雑草はあんなに元気なんだろう・・・
肥料をあげていたはずなのに気付くと必死に草取りをしてしまった(T_T)
手袋をつけるのも忘れ一心不乱に・・・
ということで、庭の写真も撮り忘れました(>_<)
f0188237_194777.jpg

何も写真がないので汚い手を撮影してみましたが、あまりにも汚いので写真加工して輝きなんぞを入れてみました^^;
これこそ働く手だ~なんちゃって。

みなさん、オリーブの肥料を3月にはしっかりあげましょうね~\(^o^)/
で、たくさん実をつけてもらいましょう!!
[PR]
by savi_savi | 2012-03-04 23:03 | 日々のオリーブ*

オリーブグラッセ作ったよ!

去年の新漬けを何かに変化させたくて時々塩水を交換して少しとってあります。
今回はオリーブグラッセを作りました!

去年も作ったのですが、一度に糖度を上げたのでシボシボになってしまい失敗。
今回はマロングラッセのレシピを参考に作りました。

まず、鍋にオリーブとひたひたの水と砂糖をいれ、砂糖を溶かすだけの熱入れをして1日置く。
次の日のまた砂糖を足して同じように火を入れ砂糖だけ溶かす。こうして少しずつ糖度を上げていくきます。
(オリーブの新漬けの塩を1%からあげていくのと同じですね!)
これを続けること約1週間・・・
すると鍋に砂糖の結晶が現れてきます。糖化現象といって、一度溶けた砂糖が再び結晶化するそうです。
f0188237_954117.jpg
見えますか??
ここまで来たら次の工程へ!

f0188237_955731.jpg
ブドウ糖を鍋に入れます。
ブドウ糖は砂糖だけよりも艶や照りを出すことができるんだそうです。
今度は思いっきり火にかけます。
焦がさないように・・・




砂糖水よりとろ~っとしました。
水あめっぽいです。
これをまた1日置きます。




次の日また火を入れ、パラフィン紙にオリーブの実だけだし乾燥させます。




できあ~がり^0^
f0188237_9593321.jpg
ちょっとグラニュー糖もまぶしてみました。
見た目はばっちり!
肝心のお味は・・・ウン!新漬けの風味もあっておいしい!!
・・・ん~だけど果肉が薄くなっちゃって食べごたえがいまいちないかな~。
小豆島のお土産のオリーブグラッセは、果肉が厚かったけれど輸入の缶詰のを使用してるみたいであの独特の缶詰めの風味が残ってて気になって新漬けで作りたくなったんです。
今回の実はミッション。
もっと果肉の厚い品種って??
今度は種抜いてから作ってみようかな~。
[PR]
by savi_savi | 2012-03-01 10:09 | オリーブの実について


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧