「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バ~ラが咲いた♪

バラが咲き始めました!

一番乗りだったのはブルーフォーユー。
f0188237_23333498.jpg
このバラ「ツル」にもなることを最近知りました。
ってことは・・・玄関入口の壁わきに植えてあるから・・・伸ばして添わせようかな~。

入口のアーチ。
f0188237_2335246.jpg
白いのがシティ・オブ・ヨーク。
すごい生育旺盛なので今年は肥料を最小限しかあげてないのにすでにシュートがたくさん。
黄色いのがイングリッシュローズ(ER)のゴールデンセレブレーション。
出来れば今後はこっちのバラを優先にはわせていきたいな。

他には・・・f0188237_23372865.jpg

左:バロン・ジ・ロードラン
花びらに白い縁が特徴。
ツルなのでブランコにはわせ中。

右:ゴールデンセレブレーション
(アーチのバラ)
実物は山吹色っぽいかな。










左:シティーオブヨーク
(アーチのバラ)

右:グラハムトーマス(ER)
風水信じて金運アップの西側に植えております^^;







左:ピエール・ド・ロンサール

右:パットオースチン(ER)
花びらの外側と内側の色が違くて素敵なのですが花持ちが悪いのが残念なところ・・・






他にもまだ咲いてない種類もあります。
バラって本当に存在感があって素敵♪
でも、もう増やせないので種類集めはそろそろ打ち止め・・・
で、今あるバラを立派に大きくしたいな。
[PR]
by savi_savi | 2012-05-30 23:50 | おにわ*

こぼれ種・・・2

宿根草は毎年同じ所に咲いてくれるお利口さんだけど、こぼれ種で咲いてくれる花たちは絶対自分では植えつけないところで意外な演出をしてくれるので大好きです。

セリンセ。
f0188237_021181.jpg

去年たくさんのこぼれ種が芽を出したのですが寒さにやられてほとんどがダメになってしまった中、この1本だけ古い鳥かごを置いている台の下でうまく冬を越せたようです。
台の下かそうでないか・・・それだけの違いなのに・・・・
植物って繊細なんですね。

ポピー<天使の歌声>
f0188237_0244954.jpg

庭の花の色は基本的に、白・青・黄色系のみにしたかったのですが・・・
たくさんの花の中にはそれ以外の色でもかわいい花もあったりでそうもいきません。
なので1割くらい赤・ピンクを入れています。
それが挿し色になってまたいい感じ^0^

ニゲラ<ミスジーキル>
f0188237_0314535.jpg
ようやく1輪だけ咲きました。ブルーもあと少しで咲きそう!!

名前・・・忘れました・・・
f0188237_0352162.jpg
わかる方…教えてください!!

バラも数輪咲き始めました~。
毎日お庭を眺めるのか楽しくてたまりません!!
[PR]
by savi_savi | 2012-05-26 00:38 | おにわ*

こぼれ種・・・1

こぼれだねでどんどん増えていく西洋オダマキ。
この凛と背を伸ばして咲く姿が好き。
f0188237_1536838.jpg

いろんなタイプのオダマキが咲いてます。
f0188237_15371080.jpg

オダマキって多年草で2.3年経つと苗が弱くなって消えてしまうんですって。
しかも花が咲くのは2年後。
そういわれるとこぼれ種が抜けなくなる私・・・
f0188237_15402418.jpg

こんなに増えちゃった^^;
オリーブの根元はスッキリが基本なのに・・・

そしてオルレア。
f0188237_15432197.jpg
ハートの花びらがキュート。
こちらはだいぶ小さなこぼれ種の時抜いて処分したはずなのにそれでもこれだけ咲いてる。
こぼれ種の発芽率がかなりいいので大胆に育てられるのが私向き?!
オダマキもオルレアもいい地面隠しにもなっていい雰囲気造りをしてくれるので大好きです。
f0188237_15445684.jpg

[PR]
by savi_savi | 2012-05-23 15:47 | おにわ*

ボンマルシェのイベント報告

20日(日)に宇都宮のボンマルシェ100人展に参加してきました。
f0188237_21371411.jpg
なんと会場来場者15500人@0@
本当にすごい人でした!
「ブログ見てきました~」って言ってくださいる方もいて、本当にみなさんオリーブオイルに関心・興味がある方ばかりで熱心に話を聞いていただき本当にありがとうございました。
いつもイベントには一人で参加しているのですが、今回パワジオさんのスタッフさんがお手伝いに来ていただき本当に心強かったです♪
毎日オリーブに携わっている方の説明は本当に参考になり、私も販売しながら「へ~!なるほど~!」って心の中でうなずいてました^^;
今回パワジオさんのお勧めでお豆腐にオリーブオイルとだししょうゆをかけたものを試していただきました。
やはりオリーブオイル=洋食という概念が強いようで、和食のとの組み合わせもおいしいと紹介できてうれしかったです。
・・・で・・・カメラを持っていくのを忘れ・・・携帯でも写真を撮る暇もなく・・・
これしか写真がありません・・・(T_T)
f0188237_2146244.jpg
オリーブの木のトレイに試食のバケットを載せて・・・奥においてるのがお豆腐です。
次10月。また出店できたらいいな~(抽選なので・・・)

話がらりと変わって・・・
今日は金環日食でしたね。
みなさん見れましたか?
私も見ましたよ!!
なんとも言えない神秘的な出来事。
地球・月・太陽・etc・・・・動いてる(回っている?)って知ってはいても実際には体で感じることもなく、それでも昼と夜があるから動いてるんだ~っていうくらいでしたが、今日の金環日食の影が動いてくのを肉眼で見ることができ確認できたことに私は感動しました。
写真を撮ってみましたが、ビミョ~に真ん中ではなかったですね^^;
f0188237_21592198.jpg

今回のような 広域で見られるのは300年後の2312年・・・
私の遺伝子が子供に…そして孫に…引き継がれ・・・
そして我が家のオリーブも引きつかれ、樹齢300年になってるといいな^^;
[PR]
by savi_savi | 2012-05-21 22:08 | オリーブオイルイベント

イベントに参加してきます。

オリーブオイル摂取してますか~!!
f0188237_15184262.jpg

私はそのまま飲んではいませんが、食事の時に必ず加熱してないエキストラバージンオイルをスプーン1杯分は必ず何かにかけて摂取してます。
それと化粧落としに必ず!!
軽い紫外線予防もあるらしいので朝子供を学校に行くのに見送るのにつけたりもしています^^
f0188237_1519479.jpg


で、今度の20日(日)にイベントに参加してきます。
f0188237_15151217.png
ボンマルシェ100人展
ろまんちっく村。栃木県宇都宮市新里丙254
実際は100人以上の方の参加で毎回何万人も来場者が来るという大きなイベント。
いろんな作家さんや食べ物屋さんやあって1日楽しめそうです。
こんなおおきなイベント出店は初めてなので緊張だけどかんばってオリーブ伝道師してきます!!
[PR]
by savi_savi | 2012-05-18 15:20 | オリーブオイルイベント

あとちょっと。

庭のバラたちのつぼみが日ごとにぷっくり膨らんでます^0^
f0188237_16571075.jpg
花びらの色が見えてきてるからあと少しだね!!


うちの一番乗りに咲くのはこれかな??
f0188237_16591832.jpg

ピエール・ド・ロンサール。
買ったときは小さな苗だったのにこんなに大きくなっちって~。
ちょっと誘引がへたっぴですがもっと上まで枝は伸びてます。
満開になった時は奇麗だろうなっ。

こちらはヘリオスロマンティカ。
切り花の品種で苗は一般では売っていない花を接ぎ木にしたもの。
こちらは咲きそうで咲かないだんまり状態で数日。
f0188237_17125211.jpg

咲いたところは他のサイトですがこちらで見てください。
なんかちょっと切り花のとは違うような・・・?
去年の冬うちに来た品種なのでまだ実物が咲いてるところを見たことがありません。
他につぼみもあるのでそちらに期待しましょう。


で、こちらはVIP対応のカオルコローズ
f0188237_17152340.jpg

こちらも切り花品種。
切り花だと花持ちがいいのですっかり最近は切り花品種がお気に入り。
どうしてVIP対応かっていうと、接ぎ木ではなく挿し木なので成長も遅いんです。
で、黒点病になっちゃったのとこの前の雹でせっかくの芽が折れてしまい・・・
まだ子供苗だし、雨に当たると黒点病がひどくなって苗が弱るので雨の時はビニールで囲ってあげてます。
ちょっとした温室状態なので、新しい芽がまた出てきてくれてます。

お花のつぼみの時は早く咲いてほしいなって思うけれど、咲いちゃうとあっという間だからこのまってる時間が本当は楽しいかもしれませんね!!
みなさんのお気に入りのバラは何ですか?
ぜひ教えてください!
[PR]
by savi_savi | 2012-05-16 17:31 | おにわ*

ラベンダーアロマティコ

去年お気に入りになったラベンダーアロマティコ。
私のブログの検索サーチを見ると、オリーブ以外に「アロマティコ」というのも多いんです。
確かにわたしもいろいろ調べてもあまりアロマティコの情報がないので少しでもお役にたてれば・・・
ラベルによれば暑さにも寒さにも強いということだったのですが、去年の夏の猛暑にはついてこれなかったようで5株(すべて地植え)のうち残ったのがこの1株。
f0188237_9571045.jpg

ほぼひん死状態だったのですがどうにか生き残ってくれて、頑張って冬を越してくれました。
冬の寒さには強いようですね。
f0188237_1025481.jpg

剪定をあまりしなかったのでひょろひょろと背の高い格好になっちゃった^^;
スカスカ状態だけど、しっかり株元からたくさんの芽が出てきてます。
つぼみも付いてるしこれからが楽しみ!!

古い葉と新しい葉のコントラストがなんともいえないです。
f0188237_1033687.jpg


↓こちらはポット植えに見えるでしょ。
・・・ちがうんです^^;
ブリキのポットの底が抜けちゃったのでかぶせてみたよ。
しっかり地植えなんだけど、ちょっとした演出で遊んでみました。
f0188237_1023894.jpg

ちらっとな。
f0188237_156910.jpg

ほ~ららね^^;

今年も懲りずに地植えが8株。
頑張って夏越しできるように頑張ります!
[PR]
by savi_savi | 2012-05-14 10:11 | ラベンダーアロマティコ

地植えの太木挿し

エントランスに地植えしてある太木挿しのミッション。
このオリーブ、3年前に小豆島に行ったとき連れてきたミッション。
f0188237_8563484.jpg

上のオリーブとは違いますが、小豆島から数本連れてきたうちの一本の写真を張り付けてみます。
まだまだ幼い子でした^^;
f0188237_995367.jpg


ズームしてみましょう。
f0188237_858319.jpg

太木から出でいた「芽」はもう太木と一体化して「枝」になりちょっと見る分にはもう太木挿しではないみたいでしょ!
細い枝の挿し木に比べて、太木挿しは成長がやっぱり早いですね。
・・・よく写真を見ると切り口からばい菌が入って傷んでますね。
進行しないように傷んでるところをカットしなきゃですね。

で、今年チャレンジ中の太木挿し。
f0188237_912434.jpg

小っちゃい芽が見えてきました^0^
見えるかな???
私の周りのにもオリーブ欲しい!けどいい苗木が売ってない・・・って話をよく聞くのでうまく大きくできたら
プレゼントとか出たらいいな~^0^
[PR]
by savi_savi | 2012-05-11 09:18 | 日々のオリーブ*

オリーブの花芽見っけ!!

見つけたよ~。
オリーブの花芽の赤ちゃん!
まだまだ小さいけれどこの芽が伸びて花芽になる。
f0188237_9373820.jpg

うれしいな♪うれしいな♪
地植えより鉢植えのほうが動きが早いけれど、地植えにもそれらしき芽が見える。
今年は梅雨に入る前に咲いてくれることを願いたい(>_<)

そして・・・
オリーブの害虫のハマキムシもとうとう出てきた。
姿は見えねどこのフンはきっとそう。
f0188237_9341135.jpg

大事な花芽を食べられたくないし、小さいな苗にとっては新芽を食べらると樹形をうまく作れなくなっちゃったりするので早めにデルフィンを散布しなきゃ!
でも天気がいまいち良くないので天気予報とご相談。

あれあれ??
この卵はなに?!
f0188237_9343632.jpg

きれいな宝石みたいだけれど、きれいなんて言ってられない。
写真撮った後はもちろんプチって始末^^;
虫たちよ、負けないぜぃ<`ヘ´>
[PR]
by savi_savi | 2012-05-09 09:38 | 日々のオリーブ*

庭の事件?!

連休はいつもの那須高原にってのんびりと・・・
といいたいところなのですが・・・ドジな私は階段の最後の段を踏み外し捻挫をしてしまいました(+_+)
人生初体験の捻挫。
「ゴキッ」と音がなりました@0@
クロックスを履いていたのですが、クロックスってジャストサイズを履いていても意外と中ってぶかぶかじゃないですか?
サンダルの中で遊び部分があったせいもあると思うんです。
でもちょうど那須で接骨院がやっているところがあって治療してもらい、だいぶ腫れ・痛みもひきました^^;

昨日の夜帰ってきて庭をざ~っと眺めたのですがよく見えず、今朝改めて見ると?!
なんだか荒れてる@0@
オリーブの枝が折れてるところが少しあったり葉は落ち、花苗は芽が折れてるのもあるし無残に倒れてるし、バラの葉や枝は折れ・・・
お隣さんに聞いたら「雹・ひょう」が降ったらしい!!
f0188237_10102886.jpg


f0188237_1012994.jpg

ギボウシの葉っぱもぼろぼろで穴あいちゃってるよ~。

↓ここからは旅行に行く前のうちのバラの話。
見て・・・バラの様子が変でしょ。
f0188237_10193912.jpg
くた~ってなってる部分はちいさなつぼみができてるところ。
犯人はコイツ(-.-)f0188237_10201833.jpg
バラゾウムシ。
すっごくちいさいの。2mmくらい。
バラの蕾に卵を産みつけた後、花首のところを刺してしおれさせてるんですって。
せっかく楽しみにしてるつぼみに悪さするなんてゆるさん<`ヘ´>
もったいないけれど幼虫が生まれる前にくた~ってなったところは切って処分です・・・

見つけたら手を虫の下に添えて触るとぽっろって落ちます。
で、死んだふりするんです。
そうやって10匹ほど見つけて潰して始末。
まだいるんだろうな・・・


オリーブにハマキムシも発見したし、楽しみな季節はいろいろと忙しかったりです。
[PR]
by savi_savi | 2012-05-07 12:14


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧