<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新入りオリーブの剪定

新入りオリーブをばっつりと剪定しました!
                           ↓これが・・・
f0188237_10393128.jpg

                           ↓こうなりました~
f0188237_10394979.jpg

背丈を小さくするのはもったいないけれど曲がってるし、切ってあげることで刺激を与えてたくさんの根っこと新芽が出てきてくれるはず!
のこぎりでキゴキゴ・・・
ちょっと楽しかったです^0^

で、切った枝。
f0188237_1042533.jpg
太木挿しにしようか・・・何かクラフトでも作ろうか・・・♪

4月中旬にぱっつんと切ったラキーノも2ヶ月でこんなに新しい芽がたくさん!
f0188237_10443338.jpg
今回のマンザニロもこんな風にくたくさんの芽が出ますように!
[PR]
by savi_savi | 2012-06-28 10:51 | 大特価マンザニロ

オリーブ新入り!!

またまた買ってしまった・・・オリーブの木(マンザニロ)・・・
もう増やさないっていってたのに・・・
(実は最近ハーディーズマンモスも数本増やしてる私^^;)
しかも、で~っかい苗。
                        ど~~~ん
f0188237_923248.jpg

大きさ分からないかな?
では身長約120センチの下の子を立たせて反対側から。
f0188237_9242112.jpg

えへへ・・・・
実はこのオリーブ以前記事に書いたことがあるんです。
それはこちらの記事。是非見てみてください。
この苗は2年前にホームセンターで20万円くらいで販売されてました。
でも売れずに、どんどん根づまりで傷んでいき以前のような記事の状態にされてしまったんです(>_<)
それでも値段はそのままで・・・
その苗がなんと9000円になってるではありませんか!!!

新芽は出て復活はしてるけれど、どう見ての格好の悪い樹形。
でもこんな太い幹の枝がこの値段で買えるものでないのでかなり悩む・・・
怪しい人のようにず~っとオリーブを眺め・・・行ったり来たり・・・
で、買っちゃった…。
店員さん呼ぶ自分にすごく心臓バクバクしてました^^;

見て!太い幹を割って出てきている芽のパワーのすごいこと!!
f0188237_9363129.jpg

うちの地植えの幹より太いんです。
f0188237_9344981.jpg

子供の手で合わせてみると・・・
f0188237_1074881.jpg

でもね・・・うちにはもう地植えにするスペースはありません(>_<)
どうしよう。
こんな大きなオリーブの鉢植えがあってもいいかな。
(って思いこませる。)
まずは剪定をしてスッキリさせてあげなきゃ!
[PR]
by savi_savi | 2012-06-26 10:23 | 大特価マンザニロ

ラベンダーアロマティコ

ラベンダーのアロマティコが咲き始めました。
本当にきれいでいつまでも見ていたいけれど・・・
そろそろ収穫なければ!!
f0188237_23144112.jpg
今年は頑張って夏を越えてもらいたい!

ラベンダーの花ってよく見たことありますか?
こんなかわいい顔してるんですよ。
f0188237_232622.jpg



そうそう・・・
f0188237_23281078.jpg







違う場所のラベンダーのところには、こぼれ種のビオラと一緒に咲いてます。
こぼれ種って、ホント計算外のところから咲いてくれるのがなんともいえないのです。














ちょっと向きを変えて・・・パチリ。
同じカラーなのがなんともいえないくらいいい!!

君たちお似合いだよ~!!















きれいな花の話の後に何ですが・・・
だいぶ咲き終わってきたオルレアが種になってこぼれる前に8割ほど抜きました。
f0188237_2335115.jpg
すごい量に自分でも驚いた。
f0188237_23354712.jpg
花はこんなにかわいいのに、種はチクチクしていて次に自分の遺伝子を残す強さを感じられます。
ホントにすごい発芽率なんです^^;
[PR]
by savi_savi | 2012-06-21 23:43 | ラベンダーアロマティコ

地植えのオリーブようやく開花!!

地植えのオリーブもようやく開花しました!!」
f0188237_22502572.jpg
オリーブからはあま~いお花の香りが漂ってきます^0^

何の蜂の種類だろう・・・?結構大きな蜂たちがあちこちブンブンとオリーブの花を求めて飛び交っています。
大きな蜂だけに、かなりの重低音^^;
f0188237_2321030.jpg

写真を撮影するのに近くに行くと、低い羽音の中に「キュッ、キュッ」っと鳴き声のよう音も聞こえるんですよ。

パチリパチリと写真を撮った中に花粉が落ちていくところが撮影できました。
f0188237_2304278.jpg
f0188237_22593438.jpg
わかりますか?かすかに花粉が飛び散ってるのが。この花粉がまた風に乗り、他の木の花に飛んでいくんでしょうね。

こちらは鉢植え組の花粉。
葉っぱも花粉だらけ。
f0188237_22515774.jpg

オリーブの花粉症…あるみたいですね^^;
これだけの花粉を見るとなるほど~って思っちゃいますね^^;
[PR]
by savi_savi | 2012-06-18 23:07 | 日々のオリーブ*

お庭の様子

いつもお花のアップばっかりだから庭の様子を撮ってみました・・・
が、あまんまり上手に撮れない(>_<)よく見えない(>_<)
それにバックがね~(>_<)

窓を開けて朝いつも私が見る景色です。(写真の連結がちょっと変ですがご勘弁を~)
f0188237_22571139.jpg
オリーブは左から、マンザニロ(株立ち)・チプレッシーノ・フラントイオ・ミッション・そして写真にはほぼ写ってないのですが、右側の白のバラのアーチの近くにに自称フェスタ(多分チプレッシーノ、購入時そういう札がつい
ていたんです)が間隔狭しと植えてあります。

ちょっと部分部分を少しご紹介。
f0188237_2353551.jpg

あっ、左上にあるのが自称フェスタ。

うちは結構広く芝生の部分を取ってあって、周りを花壇にしてるだけのあまり面白みのない庭・・・
もう少し芝生部分を減らして造作とかしたいけれど、今年の夏も庭でキャンプするって子供たちは言ってるからしばらくはこれ以上いじることは出来なそう(>_<)
まぁ、慌てない慌てない。

こぼれたねのポピー。天使の誘惑。
f0188237_2352013.jpg
いろんなカラーのポピーたちがかわいいです。
ふりふりのフリルの花びらは乙女心をくすぐるのであります♪
f0188237_8205790.jpg
わっ!このカラー素敵!!去年なかったカラーだから去年他色同士が受粉して出たのかも。
この種は落ちる前に絶対確保しなきゃ!!

f0188237_2384085.jpg

左上 リナリア (こぼれたね)
右上 オダマキ(こぼれたね・増えすぎて困ってます^^;)
左下 シレネ・ブルガリス (宿根・背丈が1m弱あっていい雰囲気作りをしてくれてます)          
右下 ゴンフォスティグマ (低木 この白い花がずっと秋まで咲いてます。シルバーリーフがいい感じ)



ニゲラもこぼれ種でいっぱい。
f0188237_2395656.jpg
花が終わって種になる姿はいつみても、トランプのジョーカーに見えてしまうのは私だけ?!

毎日地植えのオリーブの開花をまだかなと眺めながらお花に癒されてます。
一面真っ白のオルレアが結構いい感じになっているのですが、だんだん種になってきているのでこぼれ種になる前に抜きましょう。
バラも第一弾はそろそろ終わりっぽいし、オルレア抜いたらちょっと寂しいお庭になるけれどきっとオリーブの実もなってくれると思うし、あとは葉っぱのがきれいな植物たちにバトンタッチかな。
[PR]
by savi_savi | 2012-06-13 23:34 | おにわ*

鉢植えオリーブ開花開始!

あっ!花が咲き始めた~って思ったら・・・
梅雨に入っちゃった(>_<)
私の住んでいる地域は開花と梅雨入りが同じとあきらめなければならなそうです・・・
一粒でも実を結実させたいので過保護だけど、鉢植えのオリーブは軒下に移動。
今年初めて花芽がちょこっとだけついたオブリツァにはがんばって欲しいところ!
オブリツァの実の情報が探してもないもので~。
それと品種不明も花芽をついたので実がつくことで少しは品種探しができるかな?!
f0188237_1025167.jpg

あ~・・・鉢が適当でお見苦しい・・・
台風や強風でことごとく割れ・・・それから割れないプラ鉢にしちゃったり。
でもやっぱりかわいくな~い。
オリーブ友なんかできれいに鉢をそろえてるの見るとやっぱりいいなって思う。
慌てず探してみよ~っと。

咲きだしたオリーブの花たち。
品種によってホントに花粉の多いのとそうでないのが良く分かる。
f0188237_1028312.jpg

ちなみに左は品種不明。花粉もなくツルルン状態。
右はルッカ。下が黄色くなるほど花粉が落ちます。
ネバディロブランコも花粉が多いっていうけれど、うちのネバディロは不完全花が多い感じであんまり力になってないかな~。
なのでルッカも花粉のが多いので鉢植え組はこのルッカに花粉提供お願いしたいところです。

地植えの開花はまだ。
今週も雨が降りそうだけど、地植えは移動できないし頑張ってもらいましょう~。
[PR]
by savi_savi | 2012-06-11 10:36 | 日々のオリーブ*

太木挿しの芽たち

f0188237_13521966.jpg




春先にオリーブの太きを挿し、ここまで芽が出てきました。

















ホントに力強い芽。
去年はここでハマキムシに芽を食われてしまった失敗が(>_<)
なので、さっそくデルフィンを散布してこの芽を守らねば!!












でもね・・・
残念なことに枝の反対側から芽が全然でてない。
バランスよく芽が出ると今後の樹形づくりにいいのにな~。




数本の挿し木を日なたと日陰にをおいてみた。

なんとなく日なたの方が芽が出るような感じもするけれど
芽の出がいいのは日陰の方みたいです。








こちらは、先日思いっきりぱっつんと切ってしまったラキーノ。
f0188237_1451925.jpg
今まで芽なんてなかった主幹のとこからまで芽が出てきてます。
トピアリーっぽくしようかなって思ってるからそこには芽はいらないよ。
しかも奇麗に並んで出てるとこが笑っちゃう^^;
f0188237_1491831.jpg

切られた刺激ってすごいんだね。
たっくさんのきれいな芽がいっぱい。
枝を突き破って出てくるような芽にパワーをもらっています。

うちのオリーブたちの花は咲きそうで咲きません。
前回のブログで紹介した花だけ咲いて終わりなんです。
で、花が咲く前のお仕事としてもう一度たんそ病の消毒(アミスター10)をかけておきました。
今年は奇麗な実がたくさんつきますように~!!!
[PR]
by savi_savi | 2012-06-08 14:18 | 日々のオリーブ*

会いたくない奴

あ゛~~~
今年も会いたくない奴が来た・・・
その名はスズメガ・・・
f0188237_21341649.jpg

私が見つけたときはむしゃむしゃと葉っぱを食べてたくせに、カメラを向けたらこのポーズで固まってるし(-.-)
きっと疑似化したつもりなんだろうか?!
すみません、バレバレですよ。
もう1匹も見つけた。
ホント困るんですけど~。

で、今年ははあまりハマキムシの被害が少ない。
と喜んでいたら・・
大事な花芽を食べてるじゃないの(>_<)
f0188237_21344043.jpg

ちょっとちょっとそれはかなりの悪意だよね。

毎日オリーブの花の開花チェックをしてます。
で、開花してるの見っけ!!
鉢植えピッチョチーネに発見。
f0188237_2225157.jpg

咲いてるのはここだけであとはまだ咲いてないんだけどね。
f0188237_2235870.jpg
ピッチョチーネ。ちょっと樹形が悪くって困ったチャングループのオリーブ。
でも、花付は毎年優秀なオリーブです。
[PR]
by savi_savi | 2012-06-05 22:11 | 日々のオリーブ*

オリーブの開花待ち!!

まだかな~まだかな~って毎日毎日数回オリーブの花を眺める^^;
f0188237_23472869.jpg

あと少しで花が咲くときってつぼみがつやつやになることを数年育ててきてわかってきたこと。
ってことはもうちょっとかかるかな~。
でも天気が良い日が続けばあっという間だろうな~^0^

で、こっちはブドウのナイアガラ。
パーゴラに2品種植えているのですが花芽が付いたのは1品種だけ。
f0188237_23515769.jpg

このナイアガラ・・・去年も花芽まで順調についたんだけど・・・
枯らしてしまったんです。
(去年春先枯らした記事はこちらを呼んでみてくださいね)   
 
f0188237_23592029.jpg

諦めていたら、またその後 芽が出てくれてパーゴラの屋根下まで伸びて伸びて今年も花芽付きました!
やった~\(^o^)/
(あまり成長が早いのも狭いところで育てるので今後考えようだけど・・・)
今年はおいしい実が食べられたらいいな~。

もひとつ。
ブルーベリー。
去年秋に苗を買い春に植えこんだばかりなのにたくさんの花が咲き、実がつきました!!
f0188237_065436.jpg

おとなりさんちに大きなラビットアイ品種が植えてあるので、了解を得て同じラビットアイのものを植え受粉協力してもらっちゃいました^^;
うれし~♪♪
やっぱり実がなるものっていいね~^0^
[PR]
by savi_savi | 2012-06-04 00:16 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧