<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のオリーブ・・・

毎日の水遣りがんばってますか?
雨もさっぱり降らず、雨水タンクの水も切れました(>_<)
f0188237_21593332.jpg

朝水を上げるとき、葉っぱにも水をかけてあげます。
なんだか気持ちよさそうです。
f0188237_2201173.jpg



オリーブの実もどんどん膨らんできています。
ぼこぼこした感じが特徴のミッション。私の一番大好きな品種。
f0188237_226466.jpg


こちらは去年もたくさんの実がなってくれたピッチョリーネ。
f0188237_22123645.jpg

ピッチョリーネは中実って書いてあるの見たことあるけれど、うちのは小さめの実・・・
なりすぎなのかな!?
摘果した方がいい?
その前にこのピッチョリーネ、樹形が悪い。
f0188237_22142098.jpg
変な立て方の添え木だけど、これがないと左側がだら~んって横に倒れちゃう。
これもぱっつんと切って樹形直ししたいけれど、実がなってると切れない私です・・・
[PR]
by savi_savi | 2012-07-30 22:20 | 日々のオリーブ*

夏の庭

テラスのテーブルを庭に並べてみたよ。
f0188237_23282158.jpg

ここでゆっくりお茶でも・・・といいたいところだけどこの暑さでは無理・・・(>_<)
なのでここにパラソルでもほしいな~。
でも一生懸命芝を育ててる旦那にしてみるとテーブルも椅子も置いてほしくない様子^^;
イイ感じだと思うんだけどな~。

庭に咲いてる花はほんの少しで、ほぼ葉っぱのグリーンのお庭です。
こう暑いと庭作業する気も失せ、手入れの楽な葉を楽しむ植物中心にして楽にしちゃいたいな・・・って毎年思ってしまう。
グリーンといえどいろんなカラー。
f0188237_23343911.jpg
 

カラーリーフもいいね~。
f0188237_23395452.jpg

日焼けをしない程度に、庭とにらめっこして今後どうするか考えてみようっと。
[PR]
by savi_savi | 2012-07-27 23:46 | おにわ*

虫の被害・・・バラ編

虫続きの記事でスミマセン・・・

前回のミッションの枝の穴あき事件が突然入ってしまい、日にちが前後しますがこれは10日ほど前の話。

バラの枝にカミキリ虫がいるのを発見。
f0188237_21543956.jpg

すぐ抹殺してとりあえず根元をみても異常はないのでそのままでいました。
でも数日するとどんどんバラの枝の一部分が枯れてく。
f0188237_21591755.jpg

よくみると、枝に穴が開いてる@0@
f0188237_21524021.jpg

枝を切って穴の中の様子を見ることに。
チョキチョキ・・・
こちら側はとりあえず行き止まりで誰もいない。
f0188237_2202330.jpg

反対側をチョキチョキ・・・
うおぉ~~~
何かいた・・・しかもはさみでつぶしてしまった・・・おぇ~(+_+)
シブい顔になった方ごめんなさい
f0188237_2261538.jpg

つぶれちゃって良く分からなくなっちゃったのだけど、これもコウモリガだったのかな・・・
それともテッポウムシ??

そしてカミキリムシをみかけたら産卵後って記事も見かけるし・・・バラの近くでその後3回発見。
我が家は最近害虫天国。
フン<`ヘ´>、かかってらっしゃい!

ず~っと虫の記事だったのでお口(目)直し・・・
f0188237_930868.jpg

みなさんにいいことありますように!!
[PR]
by savi_savi | 2012-07-24 09:33 | おにわ*

コウモリガにまたしてもやられた・・・

参った・・・(T_T)
またしてもコウモリガの被害にあってしまった・・・

今日水をあげていたら、鉢植えミッションの土の上にモゾモゾ動くものが。
よく見ると・・・
f0188237_1673070.jpg
お前は何者だ!?コガネムシの幼虫ではなさそうだし。
とりあえず確保して、また水をあげてると、幹に何かついてる?
ん?カマキリの卵??
f0188237_1693357.jpg
(何もわからず見たときはがしちゃったから、写真を撮るとき同じ感じで手で押さえてあります^^;)
はがしてみる・・・・・・    
           ぎょえ~~~~~~
(@0@;) 

 
f0188237_16104849.jpg
                   \(゜ロ\) あ、穴が開いてる~ (/ロ゜)/
慌てて パソコンでコウモリガの幼虫を見てみると・・・
同じだ~。まさしくあいつはコウモリガの幼虫。
穴の中をクリップを伸ばしてチェックしてみた。
f0188237_1616558.jpg
2センチくらいまっすぐ入ったけれど、その先曲がって穴が開いてトンネルになっている様子はないし、虫もいない。
地際から10センチくらいのとこの被害。ヘタしたら木ががれてしまう。
コウモリガの生態を調べてみた。
秋に飛来しながら地上に卵を生み落とし、卵のまま越冬。
     ↓
春に孵化し、小さい幼虫のうちは地上の草を食べる。
     ↓
ある程度大きくなると木に穴を上げて侵入。
     ↓
木の中を食害して蛹になり越冬。
     ↓
春に羽化。。
こんな感じかな。

この幼虫はきっとこの穴から出てきたんだろうけど、なんで途中で出てきたんだろう?
糞を穴の入口に吐糸で綴り付着させるみたいなんだけど(上2枚目の写真)そのとき滑って落ちた?
オリーブアナアキゾウムシも怖いけどこいつも怖い・・・
1か月前にスミチオン50倍希釈液塗ったのにこいつには効き目はないのか・・・・
こんなにコウモリガの被害の多い我が家・・・
対策を考えなければなのだ(>_<)ハァ・・・
[PR]
by savi_savi | 2012-07-20 17:05 | 日々のオリーブ*

虫の被害...オリーブ編

毎朝オリーブの実がどれだけ残って、そして大きくなってるのか確認するのがとっても楽しい♪
 
そんな中・・・
地植えミッションを見上げると・・・
枯れている枝発見。塀をよじ登ってそのまま触ると簡単に折れた・・・
f0188237_22232664.jpg

よ~く見ると枝に穴が開いてる~@0@
花芽が枯れてる。その頃(6月頃)に時期にやられたんだね・・・
f0188237_22403775.jpg

きっと犯人はコウモリガっぽいな~。
コウモリガはオリーブアナアキゾウムシ同様木の中に幼虫が入り、草木の茎,樹木の幹や枝にトンネルを掘って食入し、穴の入口には木屑のような糞を糸でつづって穴をふさぐんだそうです。
コウモリガについてはこちらを見てくださいね→あ!虫の嫌いな人は見ないでね。(でも参考にみてもいいかも~^^;)コウモリガ1・コウモリガ2

去年の秋のことなんだけど・・・
地植えのシプレッシーノの地際20センチ上のあたりに穴を発見!!
幹の穴の周りに木屑を付けてぐるっと一周するような状態の途中でした。
慌ててスミチオンを穴の中に入れ、クリップをのばし穴の中に入れてみると、3~4センチは入ったでしょうか・・・かなり深く入りました。
でも幼虫なるものは発見できず・・・(その時の写真は慌てて撮っていませんでした)
3mは近くあるシプレッシーノ。もう終わったかも・・・と半分あきらめ・・・
が、どうにか枯れずに頑張って今年は花も咲き実も付けてくれています!この写真は今の写真です。
f0188237_23223134.jpg


オリーブ友のはなちゃんちに最近オリーブの天敵でもあるオリーブアナアキゾウムシが出没したらしい(>_<)
はなちゃんちとは地域的に同じところに住んでいるので、うちにこのゾウムシが来るのも時間の問題なのでしょうか?!
オソロシヤ(*_*)オソロシヤ(*_*)
頑張ってオリーブを守るのだ!!
[PR]
by savi_savi | 2012-07-18 23:36 | 日々のオリーブ*

もこもこの植物

もこのこの植物。

朝霧草 (あさぎりそう)
f0188237_7404261.jpg

シルバーグリーンがとっても素敵だし、葉っぱな奇麗な植物はお手入れが楽で、花の咲いた後の始末に追われてるととってもおりこうさんに見えてきたり。」
触るとすべすべもこもこで癒される。
f0188237_7503069.jpg

似てないけれど、わたしにはムックに思えてならないのです^^;

こちらは、キャットテイル。
毎年気になっていながらお迎えできなかった植物。
まさしく名前の通り猫のしっぽ。
(見た目と色はこっちの方がムックね^^;)
f0188237_755676.jpg

このモコモコしっぽがたまらない。毛糸のボンボン触ってるみたい。
f0188237_7552727.jpg
弱い植物と思いきや、雨ざらしでも平気でどんどんつぼみが出てきてかわいいしっぽを見せてくれてます。
f0188237_757316.jpg
庭作業に追われる日々に、このモコモコたちを触れるのが癒しなんです^^;
[PR]
by savi_savi | 2012-07-16 08:01 | おにわ*

収穫と今後

最近ご無沙汰のキッチンガーデン。

先週ですがジャガイモの収穫ができました!
ほんのちょっとだけどね^^;
子供と苗を抜き、ぶら~んと大きいのがついてると大喜び。
そして土のなかに残ってるジャガイモを宝探しのように探すのもまた楽しい。
f0188237_1118123.jpg


オリーブ友のはっぱちゃんから去年いただいたジャンボにんにくも収穫!
ジャンボにんにくのはずなんだけど・・・肥料が足りないんだよね(>_<)普通サイズの大きさの収穫です^^;
f0188237_11195090.jpg


今、畑には豆とシソが元気です。シソはこぼれ種で増えるのですごい量です。
f0188237_11303531.jpg


今年はね茄子とかピーマンとかトマトとかオクラとかいわゆる夏野菜は植えるのをやめました。
(あっ、でもトマトはこぼれ種で勝手に成長してますが^^;)
うちの畑・・・土が浅いからかな。
実のなりが悪い。
結局、その野菜をお店で買ってるし(T_T)
なので今年は簡単なものだけにしました。
f0188237_11232579.jpg
バジルにモロヘイヤにセロリ。
でも、あって便利なものばかり!!
早く植えなきゃ。
[PR]
by savi_savi | 2012-07-12 11:37 | キッチンガーデン

大特価マンザニロの新芽

先日大特価で購入したマンザニロ。
購入した時に出ていた小さな芽が・・・
f0188237_1029261.jpg

約2週間でこ~んなに大きくなったよ。
f0188237_10302964.jpg
新芽の幅がすごく広くってびっくり@0@
普通の新芽の3本分くらいあるよ。
サボテンでこんなの見たことあるような~。
木にパワーがあると芽の吹く力もすごいんですね。

切った幹の先は・・・
f0188237_10333291.jpg
こんなにたくさんの芽!!
なんだか毛の生えた生き物に見えません???

ふと鉢を見ると・・・何かが死んでる・・・
f0188237_1042982.jpg

何??コガネムシよりは大きいし・・・カナブン?クワガタのメス??
枝の周りには穴が開いてる様子はないけれど不安になってきた。
まずオリーブアナアキゾウムシ予防に、土から出てる幹の下から30センチくらいをスミチオン50倍希釈液を筆でよ~く塗り幹にしみこませました。
あと、もしかして土の中にコガネムシとかの幼虫がいて根っこを食べられている恐れもあるので同じスミチオン1000倍液をジョーロで散布しました。
まずはこれで一安心。
あ~・・・でもスミチオンは本当に臭い・・・
[PR]
by savi_savi | 2012-07-10 10:48 | 大特価マンザニロ

紫陽花たち

紫陽花が雨にうたれて奇麗な季節。

↓西安。(シーアン)
うちは土壌がみんなアルカリ性なのかな。
赤っぽいのアジサイが多いです。
f0188237_15175757.jpg


↓この白い紫陽花の名前はわからないんですが・・・
3年前お花屋さんで大人の頭以上の大きさのアジサイを買って試しに挿し木したらうまくついて!!
ようやく今年花が咲きました。
買った時のような大きさではないけれど、あの時の花がまた見れてうれしいです!
f0188237_15185558.jpg


↓アナベル。
本当にまん丸のお花で素敵!
f0188237_15221232.jpg


↓こちらも名前を忘れてしまいました。
グリーンの花なんです。
右の小さい花が次第に大きくなって左のようになります。
葉っぱと同じ色だからまるで存在感がないのですが私は好きです♪
f0188237_15222623.jpg


そのほかに・・・・イロイロ・・・
f0188237_15252956.jpg

これからまた、色が変わっていってまた違う表情を見せてくれるので楽しみ。
そして秋ごろにドライフラワーにするのがもひとつの楽しみ。
[PR]
by savi_savi | 2012-07-07 15:55 | おにわ*

受粉後の実のふくらみ

受粉が無事に終わったオリーブたち・・・
受粉成功した小さな実はすべて大きくなるわけでなく、その木それぞれの体力の分だけ残して落下しています。
f0188237_21362069.jpg
これはワンセブンセブン。
この子たちは落下しないでまだしっかりしがみついてる様子^^;

鉢植えルッカの足元に何か変わった芽が春から出ていました。
雑草な感じでなかったので、とりあえず育ててみた。
それは・・・
f0188237_21381129.jpg
ネジバナでした。
ネジバナって芝生の中によく出てるのを見かけるけれど、うちにはまったくないし周りに咲いてるとこも見たことないの。
どこから来たんだろう・・・
まじまじとよく見たことなかったけれど、ほんとにきれいな螺旋を描いてきれい。
ランの仲間だよね、きっと。
f0188237_21415186.jpg
ね~じね~じ・・・
どうしても中尾彬を思い浮かべてしまうのは私だけかしら^^;
[PR]
by savi_savi | 2012-07-04 21:46 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
JUNK GARDEN ...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧