<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

-

f0188237_993818.jpg

ボンマルシェ100人展、無事に終了しました!
雨の中、ほんとにすごい来場者数。
みなさん、オリーブオイルを試食すると香りのよさに目を丸くされます。
そしてオイルなのにさっぱりしてることに、今まで自分の使っていたオイルとの違いに感動されています。
いつも同じようなディスプレイですが…^^;
前回出店した時購入された方や、そのお友達の家に遊びに行っておいしかったから!とまた来て頂き本当に嬉しい限りです(*^◯^*)
本当にありがとうございました!
次回は5月に開催されます。
またその時に参加できたらいいな。(なにせ申込者数多数で抽選なもので…)
[PR]
by savi_savi | 2012-10-30 09:09

品種別の新漬け挑戦!

去年新漬けにしてとってもおいしかったオヒブランカ。
今年は残念なことに2粒しかなってない。
f0188237_16493116.jpg
色がつきはじめ、どうしようか悩んだのだけどこのまま観賞用では終わらせるのはもったいないのでやはり新漬けに!!
2粒だけ漬けるのなら・・・ちょっと面倒だけどまた品種別の味比べすることに!
f0188237_16501540.jpg
まだほかにも実はあったのだけどとりあえず11品種で。
一番大きな実の重さを量って並べてみました。
ピクアル5.1g、ミッション4.1g、オヒブランカ5.2g、ネバディロブランコ4.4g、ルッカ3.6g、アスコラーナテレg、フラントイオ1.6g、ワンセブンセブン3.4g、シプレッシーノ3.1g、フェスタ2.7g、ピッチョリーネ1.2g
実の形大きさなど参考になるかな?!
新漬けってグリーンの実を漬けなきゃ~って思ってる方も多いのですが、多少色ついた実も熟度が進んでておいしいんですよ~。(つけた後の実はちょっと色が悪くなりますが!あっ、でも熟しすぎの実は新漬けにはなりませんよ!)

そして・・・謎のフェスタという品種。↓↓↓
本当にある品種なのか園芸関係の人がつけちゃった品種なのかわからないのですが、わたしはチプレッシーノなんじゃないかな~と疑ってます。
樹形が似てるのと、花の時期すごく黄色い花なのと花粉が多いのも同じだし、実もほら!なんか似てるでしょ?!
f0188237_16552023.jpg


さてさて、ただ今あく抜き中。
出来上がったらまたレポートしますね!
[PR]
by savi_savi | 2012-10-27 17:07 | オリーブの品種・特徴

28日宇都宮市でイベントに参加します。

ちょっと軽く剪定していたら実付き枝までカットしてしまいもったいなくって花びんに挿したのが17日前。
その時はグリーンだった実がどんどんしわしわになりながらも色ついてるんです。
f0188237_21554240.jpg
一度枝を切り戻しして挿し直せばまた水が上がって実がぴん!って張るかなってやって思ったけど・・・
これ以上は水は上がらずしわしわ~。
f0188237_21555528.jpg

でもどこまで熟するかもう少し様子見てみよっと。


今度の日曜の28日、栃木県宇都宮市にあるろまんちっく村でボンマルシェ100人展が開催されます。
私も参加せていただきます!!
前回も参加させていただいのですが、参加者が200人近くいて来場者数も2万人というすごく大きなイベント。
一人でも多くの方にオリーブオイルの素晴らしさをつかえられたらいいな~!!
私はローズハットBというブース内にいます。
お近くの方ぜひ遊びに来てくださいね^0^
[PR]
by savi_savi | 2012-10-25 21:58 | オリーブオイルイベント

ルッカの実

鉢植えルッカ。
毎年優秀な子。
f0188237_8505291.jpg


でも、剪定が下手なせいか枝が伸びて柳状態。
実の重さもあってだら~っと枝が全体的にしなだれてます^^;
f0188237_850585.jpg


実も少しずつ色ついてイイ感じ。
f0188237_8521418.jpg

今年はルッカの実は何に使おうかな~
f0188237_8545217.jpg

[PR]
by savi_savi | 2012-10-23 08:55 | オリーブの品種・特徴

savi's olive garden

実は私・・・
オリーブ畑作っちゃってまして・・・^^;
受粉樹用に1本ネバディロを植えてあとはすべてミッションです。(まだ本数が足りず全部植えていませんが)
畑ってほど広くはないのだけど、親の土地を借りて。
f0188237_10404790.jpg

すっかり住宅地です^^;
植えて1年半弱位たったでしょうか。
植え込んで枯れちゃったりしても恥ずかしいので、ちゃんと根付いてから紹介したいなって思って。
自分で穴を掘り、砂利をどかし。。。
なので基本の高植えしていたつもりが、地面を固めていなかったせいか雨が降りどんどん沈みフラットになっちゃtってます^^;
水はけも超悪いです・・・
それでも植えたときより背は伸び、元気にすくすく育って実までなってくれてオリーブのたくましさには、細かい事はあまり心配しなくてもいいんだなって改めて勉強になったり。
f0188237_10413055.jpg

左:    痩せ痩せの木なのに枝全部に実がなってくれてます。
真ん中: 実は数個。葉っぱがわんさか出てイイ感じ。
右:    今年の夏、様子が変だと思って土を掘ると…コガネムシが・・・
同じように植えつけて同じ条件で育てていてもこうも違うんなんで驚きです。
数年後大きくさせて、自家製新漬けをみんなに食べてもらえたら嬉しいな・・・そんな夢を見て頑張って行きたいと思います!! 
[PR]
by savi_savi | 2012-10-19 10:55 | オリーブ畑

フラントイオのしょうこ病

どんどん大きくなっていくオリーブ。
何も考えず近い間隔で植えてしまったてしまった我が家のオリーブは大きな垣根になってしまうんじゃないかと悩みの種のひとつ。
f0188237_934675.jpg

左から、マンザニロ、チプレッシーノ・フランとイオ・ミッション、フェスタ・・・
一番最後にに植えたチプレッシーノ(さすが直立型!!)が成長が早く一番背が高いんですよ~。

この中のフランとイオに最近異変を見つけた。
てっぺんの方に葉っぱがないところがあり、スズメガに食べられちゃったのかもって気にもしなかったのですが・・・
よ~く見たら何か変。
f0188237_9335194.jpg
↓もすこしズームアップ。
f0188237_934329.jpg
この先が細くとんがってしまうのは・・・しょうこ病ではないか?!
我が家のオリーブたちは去年7割近くのオリーブがたんそ病に発病しました。
春先農薬を2回散布して、どうにか今年はたんそ病の実もなく安心(実に症状が出やすいです)していたのですが、まだ菌が残っていたようですね・・・(>_<)

たんそ病が進むとしょうこ病になるといわれています。
農薬を散布したからといっても、このたんそ病の菌は100%消えるわけではないようで・・・・(>_<)
それに、カメムシなどがその病気を運んでくることもあるそうです。
脚立を持ってき切らなくてはいけません・・・

・・・と庭を見回ってたら・・・
ミッションにたんそ病の実を1つ発見@0@
f0188237_10121124.jpg

わ~・・・やはり菌は残ってたか~。
他にもあるかもしれないからよくチャックしなきゃ。
早めに実を収穫して新漬けするぞ~!!
[PR]
by savi_savi | 2012-10-16 10:16 | オリーブの品種・特徴

台風で落ちた実の新漬け

先日の台風落ちた実を新漬けにして出来上がっていたのですがちょっと報告遅れました~!
f0188237_7583749.jpg

なんかこの写真枝豆みたいだ・・・本物のオリーブよ^^;
う~む・・・
ミッション、ルッカ、ワンセブンセブン、ピッチョリーネとそれぞれ食べてみたけれど、どれもおいしくな~い!!
未完熟の実は実は堅いし、フレッシュなジューシーさが全くない。
まぁ、わかってはいたけれど、未完熟の実の新漬けを試してみたかったけどついてる実をもいでやる度胸はなかったからちょうどよかったです^^;

台風の日から10日が過ぎ、日ごとに実もいい感じになってきてるはず。
f0188237_8122456.jpg

左アスコラーナテレナ、右ミッション
今朝のオリーブの顔。
ミッションは、実がピカピカしてきたからそろそろかな。
でも、もうちょっと様子見てみよう。
おいしい実にな~れ\(^o^)/
[PR]
by savi_savi | 2012-10-11 08:16 | オリーブの品種・特徴

オリーブの色つき・・・

ピッチョリーネの実が色つき始めました。
f0188237_132641.jpg

大きくなりきれなかったこんな小さな実まで色付いちゃって^^;
f0188237_13544920.jpg
ピチョリーネの実はエレグレコに次ぐ実の小いささ・・・
f0188237_1826563.jpg

(写真が良く見えいのだけど)枝数が少ないのにびっくりするくらい実がたわわ。
実を摘果すれば大きくなったのかな??

そして、こちらはワンセブンセブン。
こちらも枝数がなくひょろひょろなのにたくさんの実で枝がしなだれちゃって・・・
f0188237_13553782.jpg

実をつけることばかり考えて樹形のことはさておきのかわいそうな子たち・・・
f0188237_13555781.jpg

早めに実を摘んで負担を軽くしてあげて、来年は実を取るより枝数を増やしてしっかりした樹形一番でいきたいなって思っています。
オリーブ友のsaaさんの美しい樹形・・・勉強になります!!
[PR]
by savi_savi | 2012-10-06 14:00 | オリーブの品種・特徴

秋のジャボチカバ

秋になってまたジャボチカバの実がなりました^0^
f0188237_1220470.jpg

夏の実はブドウの巨峰くらい大きかったけれど、今回はちょっとそれよりは小さめの実。
それでも甘さは抜群!
f0188237_12203881.jpg

今年はこれで実がつくのは終わりかな・・・
今年の冬は枯らさないように早めに家の中に入れて冬を越させてあげましょう^^;


そうそうその枯れてしまいそうだったらジャボチカバ
結局地上から出てる枝は全滅だったみたいだけれど、地際のあたりから芽がたくさん出てくれて、その中の2本だけ枝を残してここまで復活してくれました!
ホッと一安心。
f0188237_12323834.jpg


もう1本持っているのが小葉タイプ。
ことらは今年も実がなることはなく・・・
f0188237_12375123.jpg

小葉は実がなるのに10年以上かかるといわれ、この木はすでに10年は経ってるらしいのですが・・・
大葉タイプの実は種が大きいのに比べ、小葉タイプは種が小さいので果肉部分が多いとか?!
幹をよ~く見るとぽっちってのがあるけれど・・・これは枝の芽だろうな~。
あと、木の皮がむけてるのは大きくなってる証拠。
サルスベリの木と同じようです。
f0188237_12425265.jpg

[PR]
by savi_savi | 2012-10-03 12:46 | ジャボチカバ

台風が去って・・・

台風去ってくれましたね~
皆さんのところでは被害はなかったですか?

うちもおおきな被害はありませんでしたが、やはり鉢は倒れ・・・
f0188237_929727.jpg

寝る前の夜中0時過ぎに、もう一度確認したときはまだどの鉢も倒れてなく大丈夫かな・・・っておもったのだけど・・・
台風来るときは、倒れないようにするのでなくて、わざと倒して予防するもいいのかもしれませんね。
あ~あ。
実が取れちゃった。
f0188237_9321885.jpg
おしくらまんじゅうさせた小さな鉢も倒れてるのがあり、それを起こす時に枝と枝がひっかかり実が取れてしまったのも数個・・・
そのまま捨てるのもったいないので、新漬けにしてみようかな。
f0188237_9333619.jpg
まだ新漬けにするには実がちょっと若いけれど、どれがどんな味なのかも知りたかったし!!
実験大好き!
去年の残りの苛性ソーダもあるし、取り掛かろっと。
[PR]
by savi_savi | 2012-10-01 09:38 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧