<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小豆島2日目<2/2>

2日目の午後。
井上誠耕園にGO!
私、井上さんのオリーブのオーナーになっていてまずは自分のオリーブに初対面。
私の名札がぶら下がっていて・・・恥ずかしいやらうれしいやら!
立派なオリーブの木でした!!
f0188237_0191251.jpg

井上誠耕園さんのオリーブ畑は山の斜面にあります。畑まで車で行くのにもギアを下げアクセルを踏み込み登ってて行きます。
紅葉とオリーブの合体がきれいです^0^
f0188237_0214551.jpg


社長さんもあいさつに来てくれました。
井上誠耕園さんはいろんな媒体に社長さんや従業員さんの写真付きで掲載されているので、初めてお会いする社長さんだけれどなんだか身近な気分♪
そしてうれしいことにサプライズで井上誠耕園さんの畑で収穫体験させていただけることに!!
収穫用のエプロンを巻き・・・まずみんなで記念撮影!!
それぞれ持参したカメラで家族が撮影してるのでどこを向けばいいのかわからな~い。
まるで「オリーブ乙女デビュー会見」のよう?!(それは大げさか・・・^^;)
f0188237_025278.jpg


つい先日ZIPのMOCO’Sキッチンでもこみちくんがこの井上誠耕園で同じように収穫していたのみなさん見ていましたか?
同じ体験をできるなんて!!
自分の家の実はもったいなくって収穫するのに涙涙なのに、ここではその実が採っても採ってもなくならないんですよ~!!
アドレナリン大放出だわ。(^0_0^)
f0188237_0292093.jpg
みんな実を摘みながらハイテンションです!!
社長さんも一緒に収穫してくれました。
子供には収穫しやすいように枝を切ってくれる心使いには感激でいっぱい!
採った実はエプロンのポケットに入れていきます。
そしてたまった実をコンテナにザザ~ッと入れます。
この実はオリーブオイルになるのかな~。
f0188237_0412822.jpg


オリーブの実の収穫の後はミカンをご馳走になりました。
おいしいミカンの見分け方とかまで教わっちゃって!!
そして子供たちは帰る私たちの車の所まで軽トラックに乗せてもらい大はしゃぎ!!(私道なのでご心配なく!)
それは楽しいよね~(*^_^*)
私も乗りたかったくらいだもの!!
f0188237_0482575.jpg

ホントに井上誠耕園さんのみなさんありがとうございました 

そして・・・夜も井上誠耕園さんのカフェの忠左衛門を貸切にしていただきました!!夜のオリーブ
畑も素敵でしたよ~。
f0188237_0511557.jpg

お食事はお任せだったので何が出るかはお楽しみで~!!
まずはじめにすもものドリンク。瓶の形がかわいい!!
すももも小豆島の名産品のひとつですね。
f0188237_0531053.jpg

そして次から次に出てくるオリーブオイルを使った料理は最高でした!!
f0188237_0542589.jpg

右上のパンの上の物はたらこかと思いきや・・・トマトをすりおろしたものなんだそう。
すっごくおいしかった!!
左下のはエリンギのアヒージョ、アツアツのエリンギにニンニクの香り付きオイルがたまらない!!
右下のパスタのソースが最高で残ったソースはパンを付けて!!
f0188237_0572230.jpg

左下のオイルはスペインの今年収穫したばかりのオイル。たしかピクアルのオイル。
オイルそのままでいったときのどに辛さがきてむせるほど。
でもそのスパイシーさが右上のペペロンチーノのパスタにかけて食べると旨さとなって味わえました。
右下はデザート。かなり豪華!
パンにたっぷりオリーブオイルを染み込ませて周りをカリカリに焼いて、その上にアイスがのっていて!
もうお腹がいっぱいで私はこのパンを持ち帰って、次の朝食べたんですがすっごくおいしかった~^0^
ホントにオリーブオイル満喫のお料理でしたよ!!
そして子供たちにはアイスのデザート。シソアイスのオリーブオイルかけです!!
f0188237_1124638.jpg

これまた一口もらったのだけどおいし~!!
オリーブオイルとアイスの組み合わせって意外と思われると思いますが、おいしいんですよ~!!
井上誠耕園さんの料理のレシピ本が近々発売されるみたいです。
私は絶対買います!!皆さんも買いましょ~!!

こんな感じで2日目終了・・・
さてさて最後の3日目は・・・
お楽しみに!!

※自分のカメラにいい写真がなく、今回一緒に行ったはなちゃんの撮影した写真のデータをシェアしてお借りしました。もしかしてはなちゃんのブログと同じ写真があるかもしれません。
はなちゃんありがとね~!!
[PR]
by savi_savi | 2012-11-29 01:35 | 日々のオリーブ*

小豆島2日目<1/2>

朝の小豆島の美しさにはうっとりです・・・
f0188237_21323926.jpg
(この写真は3日目の朝の写真なんですが、あまりにも奇麗なので先にアップさせてもらいます。)

さてさて小豆島に行って2日目。
この日はオリーブ仲間たちと対面する日!
どこかなと駐車場を眺めてると遠くにそれらしきメンバーのことりさん、ひろひなさん、みずたまさん発見~!
はなちゃんとは地元が同じなので何度か会っていましたが、他のメンバーは初対面。
はなちゃんすかざず「お~い!!」って大きな声で手を振って元気よくご挨拶してる~@0@
あれ?!はなちゃん人見知りって言ってなかっったっけ~?!
私の方がなんか緊張してのタジタジのあいさつになっちゃった^^;
そしてもう一組のるるおかさんから連絡が・・・・上のお子さんが熱を出してしまい急きょ帰るとに・・・(T_T)
でもみんなに挨拶だけでもってわざわざ来てくれました。
ほんの少しの時間だったけれど写真をみんなで撮ったり、いつもパソコンの中だけの会話や年賀状交換していたただけなのに、久々に会った昔からの友達みたに会話出来てホントにびっくりでした^0^

それからオリーブ公園で収穫体験。
袋いっぱいに実を収穫するとオリーブ公園の実を絞ったオイルをもらえます。
お~!貴重な国産のオリーブオイル!
f0188237_21453312.jpg
・・・で、ここまでの写真でブログに使える写真がが私のカメラにはない・・・とほほ。

で、次に棚田あるこまめ食堂へ!
のどかな千枚田のなかに昔懐かしい家のカフェ。ホッとする空間です。
f0188237_21491566.jpg

おにぎり定食は棚田で作られた米を、棚田上流から湧き出る湧水で昔ながらの手法を用いて炊き上げたものなんだそうです。
名水も自由に飲めてなんてお得!
ハンバーガーのお肉はオリーブ牛。柔らかくってジューシーでおいしかった!!
オリーブ牛はオリーブの果樹の搾りかすを乾燥させて餌にしているそうですよ。
食べ終わって外に出るとすぐ近くに中山農村歌舞伎舞台がありました。
f0188237_2295067.jpg

農村歌舞伎は300年にわたり継承されてきたそうです。今は住民参加で運営、継承され、現在も歌舞伎の上演が続けられています。
最近小豆島がテレビでたくさん放映されていて、子供が歌舞伎を演じているのを見たことがあります。
ぜひ今度はこの歌舞伎が見れる時期にきてみたいな。
道路のバス停。オリーブバスだって!サイコー!!
f0188237_21485854.jpg

そして棚田の風景・・・
f0188237_22215235.jpg
ホントにきれいな風景。
小豆島には今まで見たことのない風景がたくさん。
田植えの青い水に緑の苗が植えられた風景・・・秋には稲穂が黄金色に輝いてる風景・・・どれも見てみたいです。
子供たちは原っぱで遊んでいて・・・チクチクバクダン(私がそう呼んでるのだけど、何かの種です)が洋服やら靴下にたくさん付いちゃって大変なことになってました^^;

そして・・・次は井上誠耕園に行ったのですが、先に夕方訪れた寒霞渓アップしますね。
f0188237_22252979.jpg
紅葉真っ盛りで本当にきれいでした。頂上はびっくりするほど寒く吐く息が真っ白でした。
日本三大渓谷美の一つとも言われる寒霞溪
火山活動で生まれた奇岩が風化した山だそうです。
本当に小豆島はいろんな顔を持ってるんですね。

さてさて・・・
あまりに一気にアップすると長くなりそうなので今回はここまで。
次は井上誠耕園とカフェの忠左衛門のお話をしますね~~!!
[PR]
by savi_savi | 2012-11-28 22:40 | 日々のオリーブ*

小豆島だよ!全員集合!!

行ってきましたよ~!小豆島!!!
f0188237_12394971.jpg


出発したのは11/22(金)の夕方。
旦那は今回は仕事で行けず、子供たちと姉との4人旅行。
東京20:20発の高松駅行の夜行の高速バスに乗り23日(金)のAM6時に到着。
AM6:25始発の小豆島行の船に乗り、AM7:25に夢の小豆島に到着!!!!
3年ぶりの小豆島だ~。
到着した港には大きなオリーブがお出迎え。
たわわの実にまず大興奮!!
f0188237_12485559.jpg

この日はあいにくのくもり空。たまに小雨が降っていましたが傘が必要なほどでもなかったのでよしとしましょう。
レンタカーを借りていざ出発!!
街路樹からどこもかしこにオリーブの木が植えてある。
そしてどのオリーブにも実がたくさんついていて、自分ちのオリーブの実の付き悪さにも落ち込んだりもしたり^^;

醤油工場周りのオリーはも枝も真っ黒け。
醤油の発酵によるものなんだそうです。
オリーブに限らず壁や屋根や・・・あちこちが真っ黒けでした。
f0188237_12523073.jpg



エンジェルロードでオリーブ友のはなちゃんファミリーに遭遇!!
実は今回の目的はmixiやブログで知り合った日本各地のオリーブ大好き仲間と大集合だったんです^0^
全員集合が明日の24日で私とはなちゃんは前日の22日から入っていたのです。
で、はなちゃんと一緒に知る人ぞ知る1000年オリーブに会いに行ってきました。
スペイン・アンダルシア地方からはるか10,000kmの海路を経て着たオリーブ・・・
f0188237_1352541.jpg
もともとは高さが8メートルほどもあったそうで、コンテナに入れるために高さは3メートルほどに伐採してこの地に来たそうです。
説明のボードがありました。
f0188237_1375392.jpg

移植されて1年で花まで咲かせて実まで漬けて・・・ホントにオリーブって強い木であることがわかります。
f0188237_13124650.jpg
これはもともと1本の木だったのでしょうか?!
見た目は数本が絡み合ってるように見えますよね。
でもきっと大元は1本。
本当に力強さが大地を握りしめているという感じです。





みなさんがお店で見かけるオリーブの木質とは全く違うと思います。
表現が悪いですが・・・ごつい!!






枝もこんなにねじねじ・・・・
長い年月の中でどうやってねじねじしちゃったのでしょうか?!
1000年前・・・
日本は平安時代。
私は歴史は苦手で平安時代といっても
鳴くよ(794年)ウグイス平安京しか覚えていません・・・(>_<)





下の子がカメラで遊んでオリーブをつまんでみたそうですが・・・
なんかちょっとつまんでるとこが違うぞ~!!



1000年オリーブの後ろにはエンジェルロードが見えます。
エンジェルロードは、普段は海の中にある4つの島が「引き潮の時だけあらわれる砂浜の道」を歩いいて渡ることのできる不思議な場所。
エンジェルロードで手をつないだ二人は将来結ばれる・・といわれてるそうです。・
ちょうど干潮の時間で島と島がつながって歩いている人が見えました!!
f0188237_13361997.jpg
1000年オリーブとエンジェルロードとのダブルパワーを受けてきましたよ~^0^

前回小豆島行ったときもいろんなアイスを食べましたが、今回もまだチャレンジしていないのをと思ったのですが・・・3種類しか食べれなかった~。
f0188237_14114851.jpg

左:醤油アイス  醤油の香ばしさがキャラメルのような味に感じました
真ん中:オリーブ抹茶アイス  オリーブオイルの香りがするアイスでした。
右:オリーブ公園オリーブアイス  こちらはオリーブ茶の味のアイスのようでした。。
佃煮アイスとかいろいろあったの、食べれなかったのが残念!!

こんな感じで1日目終了・・・
明日はネット上ではたくさんお話してる友達との初対面。
ドキドキ・・・・・しながら布団に入りましたよ。

では、また次回をお楽しみに・・・
[PR]
by savi_savi | 2012-11-26 18:40 | 日々のオリーブ*

2回目の新漬けレポート

二回目の新漬けレポート。
収穫時期をずらすとまた味が違うのか?!
先週収穫した実をまた新漬けにしました。

↓アスコラーナテレナ
f0188237_75621.jpg
ナッツの香りが強い。でも相変わらず実はちょっと固め。アスコラーナの実の形は卵型。
うちに同じような形の実はルッカ、ラキーノですが味も果肉の堅さも同じ感じ。
卵型の実の特徴かな?!

↓ヨーロピアン
f0188237_7562120.jpg
実は小さ目。
味も・・・う~ん・・・小さいからかちょっとオリーブ独特の味は薄い感じ。

↓ネバディロブランコ
f0188237_7553843.jpg
結構色ついた実を付けたんっだけど、そのまま色が残って黒い感じになりました。
うんうん、おいしい。
去年まではほんとネバに関してはおいしって思わなかったのに!!
ちょっと見直した!!

↓チプレッシーノ
f0188237_7555917.jpg
同じ色つき実を付けたんだけど、なんかこちらは色が悪く・・・
種からの果肉の離れは最高。口の中でつるっと取れます。

↓ミッション
f0188237_755895.jpg
やっぱ私はミッションが好きだ~!!
同じミッションでもこんなに大きさが違う。
果肉は厚くて食べごたえがあるし果肉の柔らかさもイイ感じね!!

味比べした後は一つ瓶に混ぜてに入れちゃった。
f0188237_7551173.jpg

色つき実は新漬けにすると黄色くなってかわいくないから、やっぱり見た目も味に関係もするからグリーンのきれいな実を付けたほうがおいしそうには見えますね。
結局2回に分けて収穫して味比べしましたが・・・お役にたつような表現はなくごめんなさい(>_<)そう大きな差はなかったかな。
最近我が家の流行の食べ方が鍋に入れること!
何の鍋でもオッケー。
なんか温めると実の本来持っている香りがするんです。
オイルが温まるから、噛んだとき「あっち~」ってなるのはお約束です^^^;
それと・・・今年苛性ソーダを使わないで灰汁を抜く実験をやろうと思ったのに・・・
すっかり忘れて全部収穫してしまった~(>_<)

明日から3連休・・・
実は小豆島にいってきま~す!!
帰ってきてからまた報告しますね~。
[PR]
by savi_savi | 2012-11-22 08:01 | オリーブの品種・特徴

冬バラ

うちの庭ではまだ頑張ってバラが咲いていてくれてます。
夏以降はいつもコガネムシに花を食べられてしまってきれいな状態をあまり見たことがなく、ようやく今見事にに咲いています。
お部屋に飾ってみました~。(どちらもイングリッシュローズローズ)
f0188237_20302629.jpg

ほのかに香りもしてイイ感じ。

こちらは私の大好きなジュード・ジ・オブ・スキュア。
f0188237_20304090.jpg

コロンとした形がたまらない!!
私、バラの咲きすすんだ状態があまり好きでなく・・・
この花は最後までこのコロンとした状態を保ち最後にはらはらと花びらを落として終わります。
香りはフルーティ。洋ナシみたい。

こちらはゴールデンセレブレーション。
f0188237_2028859.jpg

山吹色(写真はイエローですが)がとってもきれい。香りはフルーツ系の紅茶のような香り。
この時期にバラがみれてちょっと得した気分。


話ま~ったく変わりますが・・・
下の子の前歯の2本目が抜けました。
f0188237_2042981.jpg

昔は上の歯は縁の下へ、上の歯は屋根へ投げる・・・なんて言いましたが・・・
みなさん子供の抜けた歯ってどうしてますか??
[PR]
by savi_savi | 2012-11-18 20:45 | おうち*

オリーブの実の収穫。

庭のオリーブの実たち・・・
鉢植えのルッカだけ残して全部収穫しました。
地植えのオリーブは脚立に乗っての収穫で、大きくなったな~って改めて実感。
家の西側のスペースに植えた太木挿し(ミッション)もたっくさんの実。(なんかバックの畑の紫蘇を抜いてそのままで汚~い(>_<)見逃して~)
f0188237_2114153.jpg

実はたくさんだけど新芽があまり出てないから来年は実は付かなそう。
ゆっくり休ませてあげよう。
f0188237_21141725.jpg


こちらはアスコラーナテレナ。
なんかブドウみたい。
f0188237_21143541.jpg


今年の収穫はこんな感じ。
f0188237_21144899.jpg

一番採れた品種は大きなざるのミッション。
次は小さなざるでワンセブンセブン。
来年はこれより多い収穫になるよう頑張らねば!!
そして今、新漬けを漬けています!!
早く食べたいよ~!^0^!
[PR]
by savi_savi | 2012-11-14 21:15 | オリーブの品種・特徴

秋のフルーツ収穫

まだ外で頑張っているジャボチカバ。
もう実はならないのかと思いきや・・・付いてます~!!
f0188237_9154363.jpg

全部で10粒くらいなってるかな。
f0188237_9162956.jpg

枝を見るとつぼみの赤ちゃんもたくさん!!まだまだやる気のジャボチカバのパワーはすごいね~。
f0188237_9205616.jpg

このまま外では花は咲かなそうだから、家の中に入れたら咲いて実がついてくれるかな???


もひとつ、こちらはフェイジョアのアポロ。
今年はこんなにたくさん!!
f0188237_9205678.jpg

フェイジョアは実が落下してすぐは食べれないんです。
追熟していい香りがして、実がちょっと柔らかくなってきたら食べごろ!!
食べごろっぽいのがあったからカットしてみたよ。
f0188237_9202959.jpg

真ん中のゼリーのとこを食べます。
香りといい味といい南国フルーツって感じ!!
ジャムにしてヨーグルトにかけよっかな~^0^


今週末もイベントに参加します。
今回は地元のコミュニティセンターです。
販売していると「またほしいときどこで買えますか?」とよく聞かれるので、地元のイベントに参加できるのはうれしいです。
頑張ってきま~す!!
[PR]
by savi_savi | 2012-11-09 09:27 | ジャボチカバ

オリーブの実、狙われる!!

テラスにおいてある鉢植えルッカが毎日鳥に狙われてる・・・

毎年そうなのですが色がつき始めると実を食べに来るんです。
でも、オリーブは生で食べるには渋くておいしくないようで、食べ散らかしがたくさん。
こんな実があちらこちら・・・(>_<)
鳥さん、おいしくないんだからもう来ないでください・・・
f0188237_974452.jpg


そして落ちた実にはアリが寄ってきます。
f0188237_991315.jpg
見えるかな??
↓ほらこちらにも寄ってきた。
f0188237_994812.jpg

数日前アリがたかっていた実はすっかり種だけになってたよ^^;
f0188237_9112065.jpg

アリは渋みはわからないのかな???
でもオリーブオイルを餌にするなんて君たち贅沢だぞ~!!
[PR]
by savi_savi | 2012-11-07 09:15 | 日々のオリーブ*

すてきなガーデンのイベント

先週末、笠間市にあるビーブルーグレーさんでガーデンイベントに参加してきました。
日本版ターシャの庭の様な異空間の中で、いろんな方が出店されていました。
春のような華やかな花はないけれど、アンティークの中に自分も混じってしまったかのような異空間。
心癒される場所でした。(携帯で撮影したサイズが小さかったみたいで小さくてすみません・・・)
f0188237_9112223.jpg



約一ヶ月前に亡くなってしまったアンティークを日本に紹介したデポー39のオーナー天沼寿子さんもこの場所を何度も訪れていました。
今回のイベントにもくるはずだったのですが…
最後の最後まで仕事をしていられたのですがガンで亡くなられました。
いつも、座っていた場所で献花をしました。
私にはいつものように膝を組んでタバコを吸っている姿がそこにあるようにみえましたよ。
f0188237_9112226.jpg

天沼さんについて、またあとでみなさんにお話を改めてさせていただけたらなと思っています。
素敵なお庭ではオイルをみなさんに紹介できる私は幸せ者だなぁって改めて思いました。
いろんな人に感謝です。
改めて、ありがとうと叫びたいです。
[PR]
by savi_savi | 2012-11-06 09:11 | オリーブオイルイベント

品種別の新漬け

お待たせしました!!
品種別の新漬けが出来上がりました~。
品種ごと全部分けて漬けるのは面倒だったし、今回は数粒ずつだったので明らかに実の大きさや形の違う品種で区別のつくもを一緒にしてなるべくつける入れ物を減らして頑張りました^^;
f0188237_16513680.jpg
↑↑右の方の写真の実の色が黄色っぽいのは、色ついている実をつけると出来上がりが色が抜けて黄色っぽくなっちゃうんです。
でも味はグリーンの時よりオイル含有率が少しも多いのでおいしいんです。
(売っている新漬けは見た目も奇麗にするためにグリーンの実しか漬けません)
あっ、でもかなり色がついて黒くなりすぎの実は漬けられません・・・ぐにゃ~ていう触感になっておいしくありません。


で、味の報告ですが・・・
今年はどれもおいしんです!!
どれも、新漬け独特のナッツの香りっていうのかな~。オイルの甘みっていうのかな~。
どれもしておいしいんです!!
なのでどう表現していいのか・・・ボキャブラの少ない私にはつら~い。
(写真は今回はそれぞれに撮影しましたが距離はほぼ同じです)
f0188237_2051751.jpg
↑左:シプレッシーノ
右:フェスタ
ホントにそっくりでしょ~。やっぱりフェスタはシプレッシーノと同じなんじゃないかという疑いはぬぐえないな~。
味も同じ!!
実は柔らかめで、まあまあ肉厚です。

f0188237_2071410.jpg
↑左:ルッカ
右:ピッチョリーネ
去年はおいしいと思わなかったルッカだけど、今年はおいしい!!しかもグリーンの実より少し色付いた実の方がおいしい。あまみも強い。ただ果肉は薄め。
ピッチョリーネは・・・実が小さすぎて食べごたえなし(>_<)うちのピッチョリーネは鈴なり。ネットでは中型の実だと見るので来年は実を滴果すれば1粒の大きさはおおきくなるかな?

f0188237_20144524.jpg
↑左:オヒブランカ 
右:ミッション
オヒブランカはもちろんおいしい!!(色つき実を付けたので色が悪いです)果肉も厚いし、今年は2粒しかならなかったからか実が大きくって食べごたえがありました。
ミッションはおいしいの間違いなし!!

f0188237_20161085.jpg
↑左:フラントイオ 
右:アスコラーナテレナ
フラントイオは小さめの実だけどナッツの香りも強くおいしい。
アスコラーナテレナは果肉がちょっと固くコリコリしてました。味は全体的に薄めかな。

f0188237_2019287.jpg
↑左:ネバディロブランコ
右:ワンセブンセブン
ネバディロは今までおいしいと思ったことなかったけれど今年の実はおいしかった!でも果肉は堅め。
ワンセブンセブンも実肉は暑いけれど堅め。こちらは収穫時が少し早かったのが理由だと思う。新漬けに適した熟度の実だったらおいしいと思われます。

f0188237_2035549.jpg
↑ピクアル。
実も大きく果肉も厚く食べごたえあり。あまみもありおいしい。

なんだかこんな簡単な結果でごめんさない・・・
ほんとどれもおいしくってびっくり。
木が成長していくと実の質も良くなるのかしら?!
それと、オイルになる品種の実はやはりおしいのは間違いなしですね。
ただ新漬けとしておいしく食べるのなら、果肉が厚くて食べごたえがある品種がお勧めですね!!
[PR]
by savi_savi | 2012-11-01 21:06 | オリーブの品種・特徴


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧