「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年を!!

すっかり更新が滞滞ってしまいました(>_<)
今年もあと残り2日・・・
今日はいろいろ掃除をしたり、まだ終わっていない年賀状を書いたり…
ちょっとブレイクにアイスクリームにオリーブの実のシロップ漬けとオリーブオイルをかけたデザートをいただきました^!!
実のシロップ漬けというのは、オリーブの実をメープルシロップにつけたもの。
味はブランデ―風味というかラムレーズン風味というか・・・(お酒が飲めないのでブランデーとラム酒は味が違うぞ~!!と突っ込まないでください(>_<))
これがなくても、アイスにオリーブオイルをかけて食べるのを皆さんにお勧めしたい!!
「え~~@0@」って思われがちですが・・・おいしいです!!
もちろんエキストラバージンオイルですよ!!
f0188237_1735538.jpg


庭のオリーブたちも今年の寒さに負けず頑張っています。
みなさんも風邪などひかないように気を付けてくださいね。
今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!!!!!
f0188237_17371790.jpg

by savi
[PR]
by savi_savi | 2012-12-29 17:38 | 日々のオリーブ*

自家製オリーブオイル搾油-2

先日絞った自家製オリーブオイル・・・
f0188237_7165844.jpg

美容液だけにするのはもったいないのでお味見もしないと!!
そのままを味わってみる・・・
すごくまろやか。口のなかでとろ~んとします。
香りは少し弱いのですが、少しすると喉の奥でオイルの辛さがちりちりと感じます。
そうそう、このオリーブオイルをそのままいただくとくる喉のちりちりとした刺激…
これは何かと調べてみました。
その正体は「オレオカンタール」という物質。
これは風邪薬の抗炎症薬に含まれる「イブプロフェン」と似てる物質なんだそうです。
毎日オリーブオイルから「オレオカンタール」を摂取するということは、炎症を起こす成分を作る元をオリーブオイルの力でやっつけてくれることになり健康効果を期待できる可能性があります!!
美味しくて、体に優しく抗炎症効果のあるオリーブオイルを日々の生活の中でぜひお役立てほしいです!!

そして・・・私はトマトのサラダを作りこのオイルを食べてみました。
ん~おいしい!!
普段下の子はトマトは砂糖をかけてしか食べてくれないのですが、今回絞る作業を見ていたからでしょうか。自分から食べてみたいと言い出し、「おいし~!!^0^もっとある??」と食べてくれました!!
f0188237_7365728.jpg


話が前に戻りますが・・・
オイルを分離させる途中のこと。f0188237_7501449.jpg



このたまったオイルをスポイトでそ~っと吸い取っていくのですが・・・







まだまだオイルがありますが、この辺まで来るとはこれ以上吸えません・・・
下の灰汁や水分のところもスポイトで吸ってしまうんです。





でもまだある~(>_<)
もったいな~い!



奇麗なオイルを採った後、残ったこのオイルを1滴でも多く取りたいとスポイトでちょっとは吸ってろ過し・・・で、頑張ってまたこれだけ採れたけれど、やっぱり灰汁まで吸っちゃってる。
この紫の部分が腐敗の原因になるので保存は不可能・・・
なので炒め物にこのオイルは使いました。
f0188237_758122.jpg


そして残った搾りかす。
f0188237_7583830.jpg
小豆島のこまめ食堂さんでオリーブ牛バーガーをいただいたけれど、オリーブ牛はこれを乾燥させ餌にしているみたい。オイルも残ってるしなんか栄養ありそう!!
搾りかすを乾燥させるとカラメルの風味になるそうで・・・あ~!!それを知っていれば私もこのカスを捨てずにいろいろ実験したかったな~(+_+)
堆肥とかにもできたし・・・・
来年はやるぞ~!!

頂いた完熟した実から少しでもグリーンの実を取りだし、苛性ソーダをつかわない実をつける実験をしています。
この写真は実にキズを付けて沸騰したお湯を入れて(左写真)重層を入れて1日に経ったところ。(右写真)
f0188237_821374.jpg

今毎日水を取り替えている作業をしてます。
毎日ここまでではないけれど茶色い水が出ています。
またその報告は後程・・・・
[PR]
by savi_savi | 2012-12-23 08:14 | オリーブオイルについて

自家製オリーブオイル搾油-1

小豆島の農家さんからミッションの実の採り忘れた木があるから自分でオイル絞りしますか?ととっても嬉しい連絡が来ました!(オリーブ販売等でお世話になってます!)
届いてびっくり5キロほどありました。
こんなすごい量でオイルをとるなんて初体験。失敗するわけにはいきません!!
(少しはシロップ漬けにしました!)
袋に入れて揉んでオイルを搾油します。
f0188237_10233397.jpg
完熟の実。しわしわになって最後まで頑張った実もたくさん。
まず、袋に入れる前に種抜き機で種を採り除きます。
手袋しないでやったら、灰汁で爪が真っ黒け(>_<)
f0188237_10224919.jpg

1キロを種を抜いたら793gになったよ。
オイルが分離しやすいように部屋を暖かくししてこれをひたすら1時間近くもみます。(種を抜かないで揉むと袋が破れます・・・)
5袋作り旦那も手伝ってくれてもみもみもみもみ・・・・

こんな感じになるまで揉みます。
袋の中にオイルが出てきてるのわかりますか??
私的には揉むより種取り作業の方がほんとつらかった~(+_+)
f0188237_10275770.jpg

f0188237_1036096.jpg

これをさらしに移してで絞ります。
(キッチンペーパーはだめですよ。絞るので破けちゃいます!)

よくコーヒーフィルターでカスをろ過する方法もありますが、水分はろ過されてポタポタ落ちてくるけれど、オイルの部分はかすの中にとどまってしまいもったいないのでこっちの方が効率いいです。







力いっぱいきゅきゅきゅ~っと絞ります。
これまたかなりきつい作業。







絞ったカス。
まだしっとりしてるので、プレスする機械があればもっと絞り出せそうなんだけど手では限界が・・・









絞ったものをビンに移した後のボウルにはオイルがあるのがわかります!!






夏に使った麦茶を入れていた容器にざざ~っと絞ったジュースを入れます。
時間がたつと3層に分かれてきます。
一番上がまさしくオリーブオイル!!
(あとでこのオイルを少しでも多く採るには容器の直径が大きいものより、直径の小さな細長いものに入れた方がオイルの層の部分が多くできます。)
これでだいたい1キロ分。
オイルが完璧に分離するのに1日置きます。
f0188237_10395082.jpg



それをスポイトで丁寧にオイルの部分だけ吸ってコーヒーフィルターでこします。
ポタポタ…とホント2秒に1滴・・・
すると澄んだ美しいオリーブオイルが瓶の中に産まれてきます。
f0188237_1046119.jpg


自家製オリーブオイルだ~!!すっごく幸せ!!
4キロちょっとやってとれた量は250gという貴重なオイル・・・
f0188237_1121763.jpg

ミッションの実はオイル含有率が15%はあるといわれてますが、今回の抽出量からいうと6~7%しかなさそう・・・
手で絞る限界・・・
(今回絞ったのが「バージンオイル」で、搾りかすに石油系溶剤を入れ残っているオイルをまた絞り出したものが通常でいう「ピュアオイル」という名前になるんです)
今回このオイルは食用メインではなくて、美容液に使おうかなと思っています!!
小豆島のオリーブショップでも化粧用に精製されたオリーブでなくて、絞ったままのオイルを美容液で販売しているんですよ~。
気になる口元目元に効果あったらうれしいな~。
それと年明けて、オリーブオイル販売のイベントがまた少しずつが入っているので、そのとき皆さんにオリーブオイルは食べるだけでなく美容液にもなるんだってことをこのオイルを手に付けてもらったりして使ってみようかなって思ってます!!
[PR]
by savi_savi | 2012-12-20 11:15 | 日々のオリーブ*

冬のギフト

ちょっと告知が遅くなりましたが・・・冬のギフトです!!
お歳暮、クリスマスプレゼント、お土産…などにいかがでか?

f0188237_7235324.jpg
《オリーブオイル好きな方にオススメの味比べセット》
●オリーブオイル キンタ・ド・ビスパード250ml(左)
オリーブの果実らしい香りを持ち、マイルドな風味が素材の味を引き立てます。
●オリーブオイル キンタ・ド・コア250ml(右)
フレッシュでスパイシー。
 上品な苦味と辛味が絶妙にバランスされたオイルです。
税込価格:3,000円
f0188237_725344.jpg
《すぐに食卓でお楽しみいただけるプチ贅沢セット》
●オリーブオイル キンタ・ド・ビスパード250ml
(キンタ・ド・コアに変更もできます)
●オリーブ パテ
オーガニックオリーブを使用したペースト
 パンだけでなく、料理のアクセントにもどうぞ。
●イワシのオリーブオイル漬け
スペインの高級なイワシのオリーブオイル漬けです。
税込価格:3,000円
f0188237_7254472.jpg
《オイルと塩の基本セット+オリーブジャムセット》
●オリーブオイル キンタ・ド・ビスパード500ml
 (キンタ・ド・コアに変更もできます)
●コンフィチュール 250g
さわやかなレモン風味のオリーブの実のジャムです。
●フロール・デ・サル 225g陶器入り
ポルトガル製の自然海塩。
 サラダや肉や魚料理の仕上げに。
●オリーブの木のスプーン
大理石のような木目の美しいスプーンです。
税込価格:5,000円(通常価格7,265円相当)

画像・文章はパワジオ倶楽部さんからお借りしました
ご注文は私のコメント欄の非公開コメントにチェックをいれてもらってアドレスを記入してもらえればこちらからご連絡します。
パワジオ倶楽部さんに直接注文されても大丈夫です。
宜しくお願いします。
[PR]
by savi_savi | 2012-12-17 08:03 | オリーブオイルについて

アジサイのドライフラワー。

アジサイをドライフラワーにしたくって庭に植えたけれど・・・
直射日光に当たると花が黒くなって奇麗にならなかった・・・

そんな時・・・・
実家の義母が「紫陽花がこの時期奇麗に咲いてるところ見つけたよ~」と試しに数本取ってきてくれました。
ま~それがきれいだこと!!
ほぼドライ化していたアジサイ・・・
f0188237_905732.jpg

咲いていた場所を聞いたら、やはり大きな木の下の木陰で咲いていたそう。
やっぱり木陰でないと秋まで花をつけ、きれいにドライにならないんだね~。
f0188237_925580.jpg

下の子の顔と同じくらい大きいんです^^;
f0188237_933585.jpg

赤色だったり、紫色だったりブルーだったり・・・・
ほんとにうっとり♪
すてきなプレゼントをありがとう!!
[PR]
by savi_savi | 2012-12-13 09:07 | おうち*

小豆島番外編

今回はお土産というおお土産は買いませんでしたが・・・
オリーブ香草塩は先にこちらを買ってしまったのですが、あとから井上誠耕園や東洋オリーブさんオリジナルもあったので何が違うのかちょっと気になりました。
この香草塩、オリーブの葉の粉末とハーブがたくさん入ってておいしいんですよ~。
f0188237_14202538.jpg
オリーブの木で作ったストラップはずっと欲しかったもの。
でもね、今携帯iphoneで・・・iphoneってストラップつけるとこないいじゃな~い(+_+)

こちらは下の子のおりーぶちゃん。
習いものにも連れて行き・・・ボール代わりに遊ばれております^^;
f0188237_1425674.jpg
帰りに高松空港で全く同じ人形で色違いのオレンジと黄色を発見。
愛媛が近いのでオレンジは多分おれんじちゃんかな。黄色はなんだったんだろう?
あっ、一緒に行ったみずたまちゃんの子はピンクを持ってた!!ピンクはすももちゃんかな~??(スモモも小豆島の名産)
兄の方はオリーブのぶらさっがているシャーペンを買いました。学校に持って使っているようで写真が撮れませんでした(>_<)

小豆島の案内のチラシ。
f0188237_1429449.jpg
みんな保存版で今度行く前にまたいろいろチェックしよう!!
それぞれのオリーブの表紙もすごく素敵です。
f0188237_1430930.jpg
本当に私はオリーブバカだな~って思うところはどんなオリーブの絵や写真を見てもうっとりしちゃうところ・・・^^;

オリーブ博士を下の子がチャレンジ!
f0188237_14314813.jpg
ぎりぎりの点数でしたが認定書のカードをもらえました~!!

そして井上誠耕園さんの本が発売されました!!
f0188237_14383264.jpg
どれもおいしそうだしこんな使い方もあるんだ~って!!
料理以外にも美容法やオリーブの木のことも書いてあったりすごく内容の濃い一冊です!
ぜひぜひアマゾンでポッチっと注文してくださいね!!

楽しかった小豆島。
次はいつ行けるかな・・・
高速バスを使えばふら~っと週末行けることも知ったので、なんかちょっと小豆島が近く感じることができました。
小豆島1周もしてみたいな~!!
[PR]
by savi_savi | 2012-12-07 14:49 | 日々のオリーブ*

小豆島3日目

なかなかスムーズにアップできなくてすみません(>_<)
小豆島最終日!!
3日目にしてようやくのおてんとうさま。
朝公園を散歩していた長男が撮影してくれました。本当にきれいな朝焼け。
f0188237_1002670.jpg
まぶしいくらいです。オリーブの隙間からこぼれる朝日も素敵!!
f0188237_102329.jpg


この日は朝8時からオリーブ剪定教室をしてもらうことに!!
ミッションは直立系、ネバは開帳系、ルッカ、マンザニロはしなだれ系でそれぞれの剪定のコツなども聞きました。
f0188237_10543758.jpg

今回のポイントは「実のなるための剪定」です!!
鑑賞用でお庭のシンボルツリーにするなら1本立ちでもいいのですが・・・
実をたくさんつけるためには1本立ちにするのではなく土面から30センチくらい上がったところで枝を枝分岐させること。枝数を増やすことで実のなる枝も増えるそうです。
そうなんです。
島の各地のオリーブは見た目株立ちのように分かれてます。
前の記事にも使いましたが、井上誠耕園さんのオリーブを樹形を一度見てください。
f0188237_10261729.jpg
わかりますか??
これから育てていくコツとしてここがまずポイントの一つになりますね~。
でもあまり細かい枝を増やしすぎると今度は実がなった時に栄養が分散してしまうのでそれを踏まえてどの枝を残すかの剪定のコツ・ポイントを教えていただきました。
話を聞いてると・・・良く分かるのですが、実際自分たちも剪定をさせてもらったたのですが。。。
どの枝を残すか悩んでしまいます(>_<)
悩んだときは、まずいきなり切らず少しずづ枝先から切り詰めていくと見えてくる!と。
「この枝はいらん。ここもいらん」
とのこぎりも出しギコギコと太い枝を切っていき、その木太い切り枝をみては「もったいな~い」などと口走ってしまう私たち^^;
なにぜ普段家にある鉢植えオリーブの主幹以上の太さだったりするんですもの^^;
その太い枝をポケットにしまいこむひろひなちゃん(*^_^*)ウケたよ~。

こちらはしょうこ病の枝。
必ず二股に分かれその間に枯れた枝があるそうです。
そういう枝を見つけたらすぐカットすること。
それだけで病気を広がらないように予防もできるんです。
f0188237_102059.jpg

ここで教えてもらったことをこれから活かしたくさん実をつけられよ様に頑張るぞ~!!


剪定教室はもっともっと聞きたいこと教えてもらいたいことがたくさんでしたが・・・・
次の予定があり本当に残念(T_T)
次はオリーブ公園の料理教室「島のおっ母さん秘伝のオリーブ料理」へ。
オリーブオイルや新漬けを使った調理を教えてもらいました。
家族みんなで一からの調理。
パパさんが来てるメンバーはもちろんパパさんもエプロンをして一緒に参加。
教えて下さる食生活改善員会のみなさまはこの1週間くらい前にはなまるマーケットに出演され、オリーブ料理を紹介されたそうです!!
あ~知っていれば見たかったな~!!
f0188237_1036078.jpg

レンコンをオリーブオイルで炒めてます。
子供たちもホントに楽しそうにいろんなお手伝いをしてくれて食育にもつながりました!!







できあがり!!どの料理にもオリーブオイルと新漬けが使われてます!!






以外だったのがこれ!!
新漬けをブランデーで甘く煮てクリームチーズと合わせてリッツにのせたのが最高においしかった~!!
これはさっそく家に帰って作ってお友達の家に行くときおやつに持参したよ!!




小豆島では今積極的にどの家庭もオリーブ料理を使い健康面でどう変わってくるか島全体でリサーチしながら世界に発信してこうと話しているようです。
教えて下さいました先生方ありがとうございました!!

あっいう間の3日間・・・
船に乗り心の中で島にさようならを何度も何度も伝えながら思い出に浸っていました。
船からの景色も最高で、海に島がたくさん浮かぶ景色は私の住んでる地域ではみれないのでとても美しく本当に何度でも訪れたい場所。。。
f0188237_10444990.jpg

先に見える橋は瀬戸大橋かな??
あそこも渡ってみたいな・・・・
次はいつ行けるかな。
それまでまた貯金ガンバろ~^^;
[PR]
by savi_savi | 2012-12-04 10:57 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧