<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自家製オリーブナゲット♪

前回の記事のローソンのからあげクンオリーブ味を真似して自分で作ってみました!!
ナゲットは、周りの友達が作っていて「簡単だよ!」って聞いていたもので。
f0188237_11284628.jpg

作り方をクックパットとかで調べるとちょっとずつ作り方が違ったり。
私は衣の片栗粉にオリーブ塩もプラスしてあえてみました。
あっ、もちろん揚げ油はコアではありませんがちょっとお安めのエキストラオリーブオイル(^_^)v

中身はパカッとこんな感じ。
f0188237_1129555.jpg

ちゃんとオリーブの実が入ってます。
ソースはオリーブオイル(こちらはコアね)とレモン汁とマスタードを混ぜたもので。
食べてみて・・・もう少しオリーブの実は大きかった方が存在感があったかな~。
ふむふむ。レシピ改良の余地ありね^^;
でも、あまりオリーブの実を好んで食べてくれない下の子ですが、これはおいし~って食べてくれました。

ナゲットって簡単でおもしろい!!
・・・でもむね肉を包丁でひたすらトントンたたくのがちょっと大変で、フードプロセッサー(クイジナート希望!)がほしくなっちゃった~^^;
[PR]
by savi_savi | 2013-01-30 11:34 | 日々のオリーブ*

ローソンからあげクン・オリーブ味

ローソンでからあけクンのオリーブ味が1/22から販売されてます!!
期限はいつまでかわからないのですが、限定販売ということで無くなり次第終了なのかな?
f0188237_11211773.jpg

パッケージのキャラクターがオリーブの実を持ってますね~^^;

中身はこんな感じ。
f0188237_11233484.jpg
ちゃんとオリーブの実が入ってます。
味は・・・エキストラバージンの香りは・・・私にはちょっとわからなかったけれど実の味はしました!!

是非皆さんも試してみて下さ~!!
[PR]
by savi_savi | 2013-01-26 11:26 | 日々のオリーブ*

新漬けとフルーツの交換っこ

うちの長男のお友だちのTくんの家に立派なオリーブが地植えで2本あります。
しかも西日しか当たらない場所なのに2階建ての高さはありますね。
毎年たくさんの実は付けていてもそのまま落下して終わらせている様子・・・
見た限りではミッション。
いらないなら譲ってほしいのにな~と思いつつ・・・

その友達Tくん(これまたイケメンでジャニーズの山下智久似なんですよ~^^;)のお母さんとはあまり面識がないもので、子供を通し「あの実どうするのか聞いてきて~」とお願いしていたのですが、子供の中でオリーブの話が成立するわけもなく、なぁなぁになって数年がたちました・・・(>_<)
中学生になりうちの息子とT君は同じ部活になりました。
そして!!!
ようやく最近Tくんのお母さんと話す機会ができたんです。
どうも、Tくんのお母さんもあの実をどうすればいいか私に聞いてみたかったみたいです^^;
新漬けのことも知っていて、うちの新漬けの実をおすそ分けしてあげました。
そしたらそのおいしさに絶賛していて、来年はぜひ新漬けを作りたいので教えてほしいとのこと!

実を譲ってもらうこと(ちゃっかり)は無理になりましたが、オリーブ仲間がまた出来てうれしいです!

Tくんちも実がなる植物をたくさん育てているらしく、その後キウイとフェイジョアとリンゴのジャムと・・・・
私のず~っと憧れだった「ミラクルフルーツ」をいただきました!!
f0188237_169334.jpg

みなさん、ミラクルフルーツって知っていますか??
大きさは直径1cm位、長さ2~2.5cm位。
この実を食べた後酸っぱいものを食べると甘く感じるのです@0@
この実に含まれる「ミラクリン」と言う糖たんぱく質が、酸味を感じた際に舌の甘味受容体を刺激するため酸味が甘く感じられる」ことらしいです。
何年も前から憧れてて・・・
今は実が1粒200円ですが、ちょっと昔は500円以上したんですよ@0@
で、実験開始!!
f0188237_16314016.jpg
すご~~~!!
レモンあま~~い!!
ミラクルフルーツ食べる前にレモンかじった時は、顔のパーツが真ん中によるような酸っぱさだったのに~。
酸っぱさがまったく消えたわけではないのですが、なんていうだろう。
ハチミツレモン食べてるみたいでおいしくてたくさん食べれる!
その次に感動したのがトマト。
こちらも甘くなって高級トマトみたい!
リンゴはもともとが甘いリンゴだったのですごく甘くならなかったかな。
梅干しも酸味がやわらいだ感じ!
この効果は1時間弱位。
おもしろかった~。
しっかり種はとってあるので春になったら蒔いてみようかな。
発芽率はいいみたいなんだけど、冬がね・・・
10℃以上必要なんだって。
それが問題・・・・
[PR]
by savi_savi | 2013-01-23 17:07 | 日々のオリーブ*

パワジオ倶楽部さんのイベント

17日パワジオ倶楽部さんに「ニューハーベストを楽しむ会」に参加してきました。
久々のパワジオ倶楽部さん、やっぱり癒される場所です^0^

今回はパワジオさんのコーディネーターでもあるスペイン在住の小野塚千穂さんか帰国してらして、スペインから持ちかえってきた食材も含めいろんな料理のお食事会でした。

オリーブの漬物だけでも・・・6種類はあったでしょうか?!
f0188237_18113078.jpg
写真に写っているもので奥の大きな実はゴルダルの実。苛性ソーダでアクを抜きクミンシードなどのスパイスで漬けたもの。食べごたえもあり私は好み!!
手前3種は苛性ソーダを使っていない実。
左はポルトガル品種のガレーガと言ったかな。色ついたころの実を塩で漬けたもの。
真ん中のグリーンが石でたたいて実を割って塩で漬けたもの。
右は完熟した実を塩もみたものを洗い、サルで乾かしてまた塩で漬けたものと言っていました。
苛性ソーダを使っていないので、オリーブ独特の苦みはあります。黒く熟した実の方が苦味は薄いというかまろやかという感じでした。
海外のマーケットの写真でオリーブが樽いっぱいで売ってる写真などよく見かけますが、海外のものは苛性ソーダをつかわない実の方が多いそうです。
そのオリーブの苦味をおいしいと食するそうです。
そしてこちらはパワジオさんで収穫した実を塩とハーブでつけたもの。
f0188237_18252377.jpg
私は食べられますが・・・苦いです^^;

料理もたくさんです。
f0188237_18333855.jpg
上左 イワシの缶詰め      上右 スペインの羊チーズの前菜
真ん中左 ドライトマトとアンチョビ     真ん中右 オレンジとオリーブのサラダ
下左 エンサラディーリャ  (自家製マヨネーズとマグロの缶詰めを使ったサラダ)
あと2品あったのに写真撮ってない(>_<)下右にコロッケがうつってます!

そのほかに・・・
f0188237_1857261.jpg
左はバケットに生のニンニクを擦り付けコリアンダーとオイルを混ぜたもの。私コリアンダーって苦手だったけれどこれなら食べれる!!
右はスペインのマルコナシュ種のアーモンド。すっごくおいしかった~!!

こちらはスペインのピクアルの絞りたてのオイル。
f0188237_1942257.jpg

贅沢極まりないです!!

デザートは・・・
f0188237_19142240.jpg
左がマジパンのデザート、中卵の黄身の餡のようなものが入っました。
右はヘーゼルナッツのケーキ。クリームが香ばしくておいしかった~。
ハーブティも2種出していただきこちらもおいしかった^0^


スペインでのオリーブやオイルや料理の話をたくさん聞けホントにお腹がいっぱいで幸せでいっぱい!!
そんな時にこんなプチハッピーも発見
f0188237_1992213.jpg
飾ってあったオリーブにハートの葉っぱが!!しかもすっごいかたちもも奇麗。
スタッフさんも千穂さんもホントに皆さん暖かい人ばかりでパワジオさん大好きです!!
[PR]
by savi_savi | 2013-01-19 19:15 | オリーブオイルイベント

オリーブの移植

庭に建てたフォーカルポイントの錆びたアイアンのポール。
f0188237_14475344.jpg
すっごく気に入ってるのに、なのに・・この存在感がな~い・・・

今庭の正面には5本のオリーブが間隔狭しと植えてあります
間隔が狭いのは100歩譲ったとして、このポールと真ん中のフラントイオのオリーブが重なっちゃてることにずーっと不満があって。
f0188237_14505257.jpg
空間もほしいな~と思って時期のいい春先に抜こうと計画を立てています。
しっかり根付いたオリーブを抜くなんて初体験。
ちょっと不安もありますが。
実はこのフラントイオ、以前もお話したことがありますがしょうこ病にかかっています。
切ろう切ろうと思ってはいたのですが・・・
f0188237_14534317.jpg

どこまで根っこが張っているかわかりませんが。地植えを抜くってことはかなりの根っこを切ってしまうでしょう。
そのために上部もかなり刈り込まないと思うので。ついでにこの病気のところ含めかなり小さく1/2~2/3くらいに刈り込んでしまおうとは思っています。
譲ってほしいっていう人がいるのだけど・・・・
抜いても植え替える場所はないしどうしようかな~と悩み中であります^^;
そしてこの場所を今後どう展開していくかちょっと楽しみでもあります。
[PR]
by savi_savi | 2013-01-16 15:03 | 地植えからの鉢植えフラントイオ

オリーブのアプリ

ホントに便利になったスマートフォン。
アプリもいろいろありますね~。

オリーブオイルを使った料理と紹介してくれるこのアプリ(左)は私のお気に入り。
もひとつ、追いオリーブ(右)というアプリも入れてみたよ。
f0188237_1417564.jpg


f0188237_14173858.jpg

AJINOMOTOのアプリなんだけど「フフフフレッシュ~♪」ってCMのとこかな?

オリーブのキャラがかわいい。










次のページはこんなになっていていろんなメニューが探せます。
次のページにも「おつまみ」とか「ワンプレ-ト」とか「作り置き」とか細かいカテゴリーもあったりでなかな気いですよ!!
簡単メニューには
「パンにオリーブをつける」
なんて。それ料理じゃないだろ~ってのもあったり^^;







で、もうひとつの追いオリーブというアプリはゲームアプリなんですが・・・f0188237_1423031.jpg



持ってるオリーブオイルを流れてくる食材にどれだけうまくオイルをかけられるかっていうだけのアプリ。
次のページには「追いオリーブどばぁ~」とか書かれてて^^;












最後に得点で「67 ドヤッ」とかでてきてただそれだけ~。





オリーブを育ててオイルにしたり、品種ごとの特徴とかどこの国の品種かとかのアプリがあったら面白いのに~…と思うのはほんの少しかしら?!
ホントに私ってオリーブバカだわ^0^
[PR]
by savi_savi | 2013-01-14 14:29 | 日々のオリーブ*

苛性ソーダ不使用のオリーブの実の漬物

年末に苛性ソーダを使わないオリーブの実を漬けたものが出来上がりました!!
ちょっと色は悪くなってしまいましたが・・・
f0188237_14222816.jpg
まだ苦味はありますが大人の苦味という感じです。
オイルの甘さも残っていています。
スパイスも一緒に漬けこんだ香りもいいです。

作り方は・・・いろいろ調べていいとこどりしたオリジナルな方法なのですが紹介しますねf0188237_14224237.jpg





ビンに重層小さじ1弱と熱湯を注ぎいれます。
1日ほどすると・・・・









このようにあくが出て茶色の水になります。
水を取り替え茶色の水が出てこなくなってきたので次の工程に行こうと思ったのですが・・・
試しに実をかじってみたら、すごい苦いんです(>_<)
なのでこの工程を3回ほどやりました。






次に塩2%に漬けこみ1日。
次の日に4%にして一緒にこのギャバンのピックリングスパイスと一緒に漬けこみ数日。
f0188237_14234232.jpg

あれだけアク抜きをしたのに、塩水につけたらマタこんなに茶色の水が~。
きれいな4%の塩水に漬け変えてできあがり!!

今回緑の実を私は付けましたが、もう少し色付いた実を使った方が苦味が薄いかもしれません。
苛性ソーダを使わないで漬けたいという意見をよく聞くので、また実の付く季節になったら参考にしてみてくださいね!!
[PR]
by savi_savi | 2013-01-09 14:32 | オリーブの実について

今年もよろしくお願いします。

新年のあいさつが遅くなりましたが・・・

ことしもたくさんのオリーブの木のこと、オリーブオイルのこと・・・
たくさんの話題を提供していきたいと思います!!

いろんな人と出会い、お話しできたらうれしいです。

宜しくお願いいたします。
f0188237_21313921.jpg

ハートの葉っぱを探したのですがなかなか形のいいのが見つからず・・・
クローバーっぽいところを発見。
あと一枚あれば四葉になったのにな~。
[PR]
by savi_savi | 2013-01-06 12:39 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
JUNK GARDEN ...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧