<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お庭改造計画2<害虫編・閲覧注意>

オリーブを抜いた後にレンガを敷きました。
まだまだバランスが悪くって並べ替えては後ろに下がって眺めたりとなかなか進みません。
レンガってホントに重い・・・
結構体力使います。
ポールの足元隠しにオキザリスを植えました。
紫だった葉っぱはなんかちょっと緑になってきたのはなぜだ~?!
まだまだ完成していないので、全体写真はまた次回で。
f0188237_1154417.jpg


で、で、で!!
オリーブを抜いたとき、土の中からサナギが3匹。
これは~@0@
オリーブの害虫のスズメガのサナギです。
蛾の蛹サナギって土の中にもぐるの多いのですよね。越冬中だったようです。
f0188237_1181359.jpg

2匹は砂利道に停めてある車のタイヤの下に置いてみた。
普段乗るのは旦那様^^;
発車した時には・・・・おほほほ~
もう1匹は蓋つきの箱に入れて観察。
今まで虫かごで観察したこともあったけれど羽化したことなくて。
数日してふたを開けると・・・
羽化してる~。
羽が縮まってるから飛び上がるjことがさなさそう。
f0188237_11105622.jpg

幼虫の時はオリーブと同じようなグリーンの幼虫なのに蛾になるとこんななのね。
また蓋をして次の日開けてみても羽は縮まったまま。
太陽の光あびないと羽は伸びないのかな??
そしてまた蓋をして今朝見たら同じで、生きてるけれど弱ってる様子だからそろそろサヨナラっぽい。

で、お庭点検したら抜いたオリーブの隣のシプレッシーノにスズメガの卵発見~(+_+)
f0188237_11142749.jpg

タマゴ8つだったかな?その分の被害だけでも食い止めた!

バラのつぼみにもアブラムシがつき始めて、これから害虫との戦いでもありますね~。

負けないぞ~(ー_ー)!!
[PR]
by savi_savi | 2013-04-30 11:22 | 日々のオリーブ*

お庭改造計画1<地植えオリーブを抜く>

庭の正面に4本のオリーブの地植えがあります。
大きく成長してくれるのはありがたいのだけど、お庭作りを始めたときな~んにも考えないで狭い間隔で植えてしまいぎゅうぎゅうになってきてずっとになってた。
しかもお気に入りのアイアンの支柱もかぶって存在なくなってるし。

で、去年からずっと春先になったら抜くぞ~って決めていたフラントイオ。
でもなかなか行動に移せず…
でも「いつか」のためにザックザックとシャベルを入れて根っこを切ってあたらしい根っこを生えるようにはしておいたのですが効果はいかに^^;
4/5の日のこと。
ちょうど夕方中2の長男くんが家にいたのでふと思いつきの行動!!
慌ててやったのでレポをちゃんとできる写真がな~い(>_<)
ちなみにこのオリーブ。
男君が身長150センチ(ようやく・・・)
f0188237_17313090.jpg
周りにバラやらいろんな植物が植えてあるので、思いっきり広い範囲から掘ることもできず・・・
しかも、オリーブは根は浅いところに張るとはいえど、ここまで大きくなっていると結構下まで根っこがある。
だんだん暗くなってきて・・・
途中でやめにするわけにもいかず無理やり抜きました・・・

根っこがかなり小さくしか抜けず「やばいかも・・・・」と焦り、丈を2/3強切り詰め、木が生きているかどうかの参考の葉っぱを少しだけ残しあとはほとんど切り落とし鉢に植え替えしばらく観察・・・
f0188237_17384355.jpg
そうそう、それと一番初めの写真を見てもわかるように高いところに葉っぱがなく病気にもなってました。
多分 梢枯(しょうこ)病 ...
途中のあちこちの枝もなんだかぼこぼこしてておかしい。
f0188237_17361258.jpg

なんかむむくんでるみたいな感じで・・・それと、前に支柱をしてたところの皮がまだ茶色で(>_<)
f0188237_17371693.jpg
ここからばい菌は行ったのかな~とか。
周りのオリーブにはこの症状はないのですが、一体どうしたんでしょうね・・・

残した葉っぱが内側に丸まってくれば、根っこから水分が上がっていなく枯れていくサイン・・・
毎日観察観察・・・
で、枝から吹きだそうとしている小さな芽を発見!!
f0188237_17375888.jpg
残した葉っぱからの新芽を発見!!大丈夫そうね^0^
ホッと一安心・・・
枝や葉ががたくさん出てくれば根っこもたくさん出てきてる証拠。
頑張ってまた復活した姿を皆さんに披露できますように!!
[PR]
by savi_savi | 2013-04-27 13:14 | 地植えからの鉢植えフラントイオ

花にうっとり・・・

毎日いろんなお庭の花が咲いてきてうれしくなる。
名前なんて言うんだろう・・・
すごく小さなスイセン。
f0188237_12153074.jpg


去年植えたラナンキュラス。
あ~ラナンキュラス今年もっと植えればよかったな~。
f0188237_12162193.jpg


翁草。
今年は種が出来たら取り蒔きして来年もとっ増やしたいな。
f0188237_12191131.jpg


う~ん名前なんだっけ??
1年草は花がたくさん咲いてくれるので今度はコーナー作ろうかとただ今花壇作ってます。
f0188237_1220217.jpg


この前も紹介した勿忘草。
一部分だけこぼれ種で繁殖して勿忘草のカーペットになってきれいです。
f0188237_1221847.jpg


西洋オダマキ。
他のオダマキはまだ花芽もちょっとなのに1本だけ成長が早いのはなぜ??
うちに庭には4種類くらいの西洋オダマキが毎年咲くので、うまく受粉して新しい色でも咲かないかな~。
f0188237_1222122.jpg


毎日お庭を眺めるのが楽しいです^0^
[PR]
by savi_savi | 2013-04-24 12:29 | おにわ*

すてきなお庭でのイベント

週末笠間市ににある秘密の花園のB.Blue.Greyさんのお庭でイベントに参加させていただいました。
あいにくのくもりでしたが、それでもここのお庭は素敵で不思議に国アリスのように時間の流れがわからなくなるくらいの異空間でたっぷり癒されてきました^0^
f0188237_10201826.jpg
何度かこのお庭で販売させていただいているのですが、うれしいことにリピーターさんが何人もいてくれるので励みになるのです^0^
今回はパワジオ倶楽部のMさんも遊びに来ていただきお手伝いもしていただきました!
今まで知らなかった知識や情報をおしゃべりしながら教えていただき有意義な一日でした!!
ホントに感謝です(*^_^*)

お庭が春の花が咲きだしていました。今年は花の開花が早いようでシンボルツリー的な利休梅も満開でした。
f0188237_10253945.jpg


お庭の植物の中にさりげなく建つ建物もホントに素敵でうちにも欲しいくらいです。
レンガの積み方も最高!!
私の家の外構を決めるときこんな風にしたかったけれど、頼んだところ却下されたっけ・・(T_T)
f0188237_10272734.jpg


去年の春のイベントには天沼寿子さんがいたはずなのに今年は天国に旅立ってしまいもういません・・・
でもこの空間に天沼さんが使っていた家具がおいてあります
なのでこれからはいつ行っても会えるのです。
f0188237_10363092.jpg

「あきらめないで!しっかりね!」という声が耳元で聞こえてきます。
オリーブ伝道師として、地道にしっかりやって行きますね!!
今回来ていただいた皆様ありがとうございました。

次は5/12宇都宮市で行われる100人展ボンマルシェにて参加させていただきます。
[PR]
by savi_savi | 2013-04-22 10:39 | オリーブオイルイベント

オリーブの鉢増し

鉢植えのオリーブたちはどんどん大きくなって、おおきな鉢に植え替えてくても素焼きは高い・・・
ので、プラスチックのなんちゃって素焼きを購入しました。
なんちゃっていえど結構お高いんですよね~。直径55センチ。
f0188237_819323.jpg
根っこ詰まりほうだい(>_<)
これでのびのびとまた根っこを伸ばせるね!
f0188237_8192221.jpg


ミッションです。
なんちゃってだけど結構いい感じでしょ?!
f0188237_8195823.jpg


どのオリーブも新芽が出てきてる中、このミッションには花芽になる芽を発見!!
f0188237_821838.jpg


ほらこちらにも・・・でも葉っぱの斑点気になりますよね…
f0188237_8221792.jpg
うちのオリーブたちはたんそ病のキャリア。その予防のためにICボルドーという薬を撒いたんです。
その薬が絵の具のようにドロドロできれ~なブルーなんです。
しかも液体なのに袋に入ってる。しかも5キロ。
使ったものはいいものの、そのまま口を止めるわけにもいかず捨てようと思っていたお酒の一升瓶に移してみたの。
ジョウゴもなくダイレクトに入れたので口からはみ出るわと大変でした。
酷いでしょ^^;これが2本あるんです・・・
f0188237_8335842.jpg
ICボルドーは「新JAS法有機農産物に使用できる農薬であり、収穫前日数や回数の制限もなく、環境にやさしい農薬として使用していただけます。 」のようですが色が怖いのと入れ物と一般人用の量の改善をお願いしたいです(>_<)
ICボルドー!たんそ病予防頼んだぞ~!!
[PR]
by savi_savi | 2013-04-20 08:38 | 日々のオリーブ*

お花たち・・・

うちのお庭にはちいさなお花畑が2カ所。
ひとつはバラの根元のわすれな草。
ポツリポツリとあちこちに小さくさいてはいるのですが、バラに肥料を吸ってるのかここだけすごく一株が大きい。
f0188237_8594837.jpg
小さいブルーの花の結集はたまらない!!なので抜けなくてそのままなのです^^;


もう一カ所は玄関前。
這性のグリーピングタイム。
植えたときは3ポットくらいだったのにどんどん這って地面を覆い尽くしてます。
花はようやく咲き始め1分咲き。満開になるとピンクのカーペットになってかわいいのです。
f0188237_924799.jpg
ここを踏むとタイムのいい香りがして癒されます^0^


他に・・・
どんどんいろんな花が咲き始めてます。
こぼれ種たちは「あれ!?こんなとこのに!!」ってところでまで咲いてくれて楽しみの一つ。
左から、ネモフィラ(白)、ネモフィラ(青)、セリンセ
下段は左から西洋オダマキ、アネモネ、アジュガ(これはこぼれ種ではないですね^^;)
f0188237_942769.jpg


こぼれ種の王様、オルレア。
あらゆるところにこぼれ芽が出ています。
どんどん大きくなって雑草とのコラボになってきちゃった(>_<)
白い小さな花見えますか?まさに雑草です(T_T)
f0188237_9105131.jpg


そしてもう一つの王様。シソのこぼれ種・・・
去年終わった苗を抜いて地面に置いておいたら・・・その部分シソの芽だらけ・・・
これも抜かねば~
f0188237_9101323.jpg
ホームセンターでシソ苗売ってるの見ると「うちのあげるよ」と思ってしまいまうす~^^;
[PR]
by savi_savi | 2013-04-17 09:15 | おにわ*

オリーブ畑の新たなスタート

マイオリーブ畑を初めて2年半。
植えたときよりだいぶ育ってくれていますが、水はけがイマイチでずっと気になっていたオリーブ畑の土・・
春先の肥料入れもあり、やろうやろうと思ってもなかなかできずすでに4月。
え~い。こうなったらお金をかけてでも庭師さんに頼んで力を借りてきちんとしようとお願いしました。
さすがプロで仕事が早い早い。
f0188237_9584554.jpg


↓穴を掘った樹幹部の周りにはしっかり根があるのが見えますか?
左がミッション。右がネバディロ。
f0188237_9585654.jpg

↓ズ~ムア~ップ!!
f0188237_9591413.jpg
自分の庭だと周りにいろんな植物が植えてあってここまで掘ることができないのと、掘ってみても出てきた根っこがオリーブの根っこなのか他の植物なのかわからなく・・・・(T_T)
根っこってホントに樹幹部まであるんですね~参考になります!!

場所によっては石ころばかり出てくるところも。
掘り返した土は一切使わず、用意した土をすべて入れなおしました。
f0188237_9592836.jpg


支柱も簡単にはしていたのですが今後のことも考えてしっかりしたものを設置してももらいました。
数年後大きくなったら収穫用の支柱に変えたいと思います。
支柱の色も白いのが合うかな?と思ったのですが、ホームセンターで数がそろわず焼いた支柱も何本か用意。
設置してみると焼いた支柱の方がなんか締まって見える?
ちなみに右の写真のオリーブは家で育てていた鉢植えルッカ。
ルッカも花粉が多いのでこの中で受粉助けに頑張ってもらおうと思います!
鉢植えの時は大きく見えたけれど、地に下すとなんか小さく見えます。
f0188237_9594353.jpg


一人でここまでやったら何日かかるやら・・・
いや・・・一人では無理です(>_<)
f0188237_9595235.jpg


あとはすくすくぐんぐん育ってくれるのを待つだけ!
気になっていた仕事が終わってなんかスッキリ気持ちいいで~す!!
[PR]
by savi_savi | 2013-04-13 21:59 | オリーブ畑

オリーブの切り戻し

なんだかゆっくり庭と向き合えない・・・
庭の方はオリーブの肥料入れも終わり、剪定もちょこちょこやりながらどうにか終わりそう。
鉢植えのオリーブたちは今年は実をとることよりも樹形直しに徹底しようかなと思ってます。

ひょろひょろ枝で支柱がないと倒れちゃうワンセブンセブン。
二股に分かれてるところからして形が悪く・・・でも1本にするのもかわいそうでまずは1/3くらいに切り詰めて
樹形もどうしていいか悩むくらいひどくてとりあえずこんな感じに。
もっと切ってもいいかな~
f0188237_1255439.jpg

こちらはピッチョリーネ。
こちらもひどい樹形だったので思い切って半分に。
それぞれ芽を吹いてきたら少しずつ樹形を直していきます。
f0188237_1262021.jpg
ああ~~・・・
そういえば元の写真撮ってないんです(>_<)
何となく切りたくなって切っちゃって「あ~ブロにグするのに写真撮り忘れた~」と反省。
で、慌てていろいろやるのはホントに危険で、鉢植えコーナーで剪定していて、鉢の中の雑草が気になって抜こうとした途端手前にある鉢の支柱が小鼻のわきに思いっきり刺さって・・・
切れて出血・・・(*_*)
同じようなことをして目を刺してしまった人を知っています。
あと5センチずれてたら私も・・・
それとのこぎりで枝を切っていたら爪まで表面だけでしたら深く切りました(*_*)
皆さんも気を付けてくださいね~。

剪定した枝。
f0188237_1265458.jpg
この始末もまた一苦労であります・・・


大好きなラナンキュラス。
今年も数種類苗を勝ってきました。
f0188237_1244831.jpg

その花を切り花にして家の中で見れるのも疲れを癒してくれる一つ。
f0188237_1251999.jpg

この繊細がたまらな~い。
[PR]
by savi_savi | 2013-04-09 12:07 | 日々のオリーブ*

オリーブオイルと水きりヨーグルトレシピ

私は「おりーぶやさん」という名前でオリーブオイル販売をさせていただいてます。

ちょっと前にfacebookを始め、「おりーぶやさん」という名でオリーブオイルの紹介をしています。
そちらの記事と重複しまうのですが、ブログのほうでも紹介させていただきますね。
(facebookされてる方は検索かけていただいてぜひのぞきに来て「いいね」をお願いしま~す!!)

最近我が家で流行っている水きりヨーグルト。
お店ではギリシャヨーグルトという名前で販売されているようです。
この水きりヨーグルトにオリーブオイルを混ぜて・・・
デザートバージョンとおつまみバージョンで紹介しますね。
f0188237_0251456.jpg
あっ!その前に水きりヨーグルトの作り方ですが、
プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターかキッチンペーパーで水を切るだけ!!
f0188237_023349.jpg

数時間で柔らかめ、一晩ほど置くり堅めが出来上がります。

まず甘いデザートバージョン。
水きりヨーグルトとオリーブオイルとハチミツまたはメープルシロップをかけるだけ!!
ジャムとかフルーツも一緒でもおいしいですよね!!
f0188237_0242862.jpg
最高においしいです^0^(写真はよく見えませんがちゃんとオイルとハチミツかかってま~す)
うちの子たちはこれを「スペシャルデザート」と名づけるほど!!

おつまみバージョンは・・・
基本は水きりヨーグルトとオリーブオイルと塩。
これだけでスティック野菜に最高のディップができます。
f0188237_0254167.jpg
ちょっとアレンジして、塩の代わりにアンチョビを混ぜたりニンニクのすりおろしなんかを混ぜてもおいしいです。
クラッカーにサーモンとアボガドと一緒にのせてちょっとおしゃれに作ってみました^0^
f0188237_0262551.jpg
おいしいので是非皆さんつくてみてくださいね!!

オイルをネット通販できるよう今勉強中。
もうしばらくしばらく・・・・お待ちくださいね。
[PR]
by savi_savi | 2013-04-06 00:27 | オリーブオイルについて


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧