<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フルーツ!フルーツ!!

お庭にフルーツがなりだしました。

こちらは愛しのジャボチカバ~!
冬の間は家の中に置いておきました。部屋の中でも花が咲いたりしていましたが温度がないために付けることはなかったのですが春先になってぽつぽつと実を付け始めました。
でもまだ小さな実。
普段は巨峰位の大きさになりますが、今はそれより小さかったりデラウェアくらいの大きさのもあります。
f0188237_22443988.jpg


ブドウも、今年はグリーンの実のナイアガラと、紫の色のピオーネのどちらも実を付けています。
去年ガッツリ旦那さんに剪定されてしまい今年は実は見られないかも…って思っていたのでうれしい!!
f0188237_22492871.jpg


ブラックベリーとラズベリーの交配種のボイセンベリー。
去年植えたばっかりで、その時2粒だけなったのに鳥に食べられてしまったの・・・(>_<)
どんな味なのか早く食べたい!!
f0188237_238747.jpg


同じブラックベリーとラズベリーの交配種のタイベリー。
ボイセンベリーの成長は恐ろしいほどすごいけれど、それに比べこちらはゆっくりです。
f0188237_22582088.jpg


ブルーベリー。
うちは1本しかないので、おとなりさんちのブルーベリーの花粉で受粉させていただいてます!
f0188237_2311484.jpg


まだ家の中にいるミラクルフルーツ。
つぼみはどんどん出てきて花が咲いてすごいけれど、受粉率はかなり低いです。
花の香りがココナッツの香りそのものなんです。
なので咲いているときは、あま~い香りがしてます。
今まで3粒実がなりました。
また1粒幼果発見!
f0188237_2345637.jpg


実のなるものは本当に楽しいです^0^
オリーブの開花はうちはもう少しかかりそう。
すっかり梅雨に入ってしまいました・・・
私の住む地域ではオリーブの開花・受粉時期には梅雨はセットのようです・・・(>_<)
[PR]
by savi_savi | 2013-05-30 23:13 | ジャボチカバ

ジャンボカラマタのプレゼント♪

オリーブ友のるるおかさんからジャンボカラマタをいただきました!!
自分のジャンボカラマタの枝から取り木したものなんですって!!
f0188237_13192470.jpg

挿し木は切った枝を土に挿して発芽させることで、取り木とは・・・・
枝を切らず、そのまま皮だけをを剥ぎそこにミズゴケを撒き、そこから発芽させるもの・・・であってるかな?(やったことがないもので^^;)
f0188237_13405435.jpg
ジャンボカラマタは挿し木の成功率がわるいらしいいので、何度も取り木で成功させてるるるおかさんはまさしくプロ!!
そしてそのジャンボカラマタの実は名前のとおり本当にジャンボ!!
小豆島に行ったときにオリーブ公園で見ましたが、ふつうのオリーブの3倍はあったかな~。
この子もいつか大きく成長して、そんな実が見れるように頑張って育てます!
ありがとうね~\(^o^)/

で、うちのハーディーズマンモス・・・
f0188237_13272426.jpg

真ん中に枝がな~い。
買った時からそうだったのだけど・・・
ハーディーズって珍しい品種でそうは見かけないのに、ちかくのホームセンターにあったもので、しかもそこそこの格安で連れて帰ったきちゃったんです^^;
ず~っと気になってて、枝が出てこないかずっと待ってたんだけど出てこない・・・
ちょっと間抜けでしょ^^;
樹形直しに切っちゃおうかな~とか思っても切れないでいたので、私も取り木のチャレンジしてみようかな~。
[PR]
by savi_savi | 2013-05-27 13:44 | 日々のオリーブ*

オリーブの新芽のピンチ方法

パワジオさんで教えてもらってきた新芽のピンチをやってみました。

f0188237_14162214.jpg

新芽が伸びたところを・・・







爪でピンチしちゃうんです。
剪定の時のようにこれから出る芽の向きとかがあまり気にしないで大丈夫だとか。
気になる方は、芽の向きを考えてピンチすればいいと思いますよ。
伸びた新芽がそのままにしておくと徒長して品種によってはだら~んと下にしなだれてしまうので、早めにピンチして枝数を増やすことで来年の花芽をつける数も増えますよね!!


大きな地植えではこんなことやってられませんが、鉢植えの大きくした苗なんかにはすっごくいい方法だと思います!!

で、で、で!!
まだハマキムシは出ていないのですが・・・
一カ所だけ葉っぱがくっついてるのを発見。
f0188237_14251171.jpg

はがしてみる・・・
虫発見!!
ハマキムシに似てるけれど、すごくおおきい!!3~4cmはあったかな。
誰なんだ君は?!
f0188237_14331661.jpg

あ~・・・虫の嫌いな方ごめんなさい(>_<)

この後割り箸でつまんでアリの巣のわきに置いてみた。
1分もしない間にアリが虫に寄って攻撃。
f0188237_144014100.jpg

その後10分くらいして見に行ったらすでに虫の姿なし・・・
アリってすごっ。
[PR]
by savi_savi | 2013-05-22 14:40 | 日々のオリーブ*

パワジオ倶楽部・岡井さんのセミナー参加!!

19日の日曜日、群馬県にあるパワジオ倶楽部さんにオリーブの専門誌やテレビでもおなじみのガーデニングカウンセラーである岡井路子さんのセミナーに行ってみました!
f0188237_10175846.jpg
岡井さんにお会いするのはとっても久しぶりで。
でもいつお逢いしても岡井さんはパワーがみなぎってます。
今回のスタイルもイエローでとってもすてき!写真には写っていないのですが時計のイエローでしたよ^0^
f0188237_10202651.jpg


今回のテーマは「オリーブがゼロからわかる ~実がならない悩みを解決~」
とっても興味深い話をたくさんしてくださいました。
実際にお店に置いてあるオリーブを使って剪定などの説明をしてくださったり、機能的なににスタイリッシュな道具の紹介をしてくださったりほんとに内容の濃いセミナーでした!!
f0188237_10283730.jpg

パワジオさんのオリジナル土はサラサラ~。
川砂が多く使われてるそうです。
植え替えのやり方をこの果樹鉢にしたのですが、スリットから砂が漏れてきてしまうくらい!
でも水をかて締めてあげれば大丈夫なんですって。
f0188237_1058285.jpg


質問コーナーもあっていろんな質問飛び交っていました。
一人一人の質問に丁寧にそして詳しく答えてくれる岡井さん。
知っていることでも、あらたに聞くとお勉強になることもたくさんでした。

その後パワジオさんが用意してくださっお料理もおいしかった~^0^
今回はオリーブ友のはなちゃんとも一緒の参加。(はなちゃんのレポとっても詳しく書いてありますのでどうぞ~!!)
子供もお互い連れて行ったのですが、もうすっかり仲良しで楽しそうに遊んでくれてくれて何よりだったのですが、すっかりハイテンションで他のお客様には失礼しました・・・(T_T)
そしてスタッフの方々にはいろいろとお世話頂きありがとうございました。
岡井さんといろんなお話をさせていただき、特に岡井さんの畑のお話は素敵すぎでした!!

そしてパワジオさんのオリーブはびっくりするくらいの花芽だらけ!!管理の素晴らしさを感じます。
f0188237_10282631.jpg


立派なオリーブ。鉢植えでもここまで育てられるのでとても参考になります。
f0188237_10302443.jpg


「受粉祭り」も開催中。
お客様のオリーブをお預かりして受粉のおい手伝いをしてくださるんです!!
家に1種類しかなかったり、数本持っていても花期がうまく合わなかったりするのですごく助かりますよね!!
f0188237_10302349.jpg


開花してるオリーブもあって蜂が花粉を集めに来ていました。
f0188237_10322737.jpg

家に帰ってきて自分のオリーブを眺め・・・
まだまだだ~とため息。
新芽がある程度伸びたら、「指でピンチしちゃうんだよ~っ」て苗管理担当の荻原さんが言っていたので、思わず目につく新芽をピンチしちゃったり^^;
そうそう、岡井さんが言ってました!
「オリーブは手をかけてあげた分育ってくれる」って!!
がんばろ~っと!!
[PR]
by savi_savi | 2013-05-21 11:03 | 日々のオリーブ*

樹齢50年のオリーブの切り株

1年くらい前にオリーブ農家さんから切り株をもらってました。
樹齢50年くらいのオリーブでオリーブゾウムシに入られて木が死んでしまったですって・・・(T_T)
頂いたものはいいものの、切る道具がなくてそのまま雨ざらしで置いてあったんです。(しかも重い!)

近所のおじさんがうちのオリーブの木を見に来て話してたら…
「この切り株なんだ?!」ってことになり話をしたら、「うちにチェーンソーあるから切ってやるよ~」ってことになり!!
f0188237_10154380.jpg
前の空き地に運びウィ~~~~ンってすごい音。

f0188237_10165912.jpg
象の足みたい^^;
f0188237_101850100.jpg
オリーブって木肌が若い頃はツルツルにシルバーリーフで繊細なイメージだけど、大きくなるとこんなゴツゴツになるんですよ~。
力強さを感じますよね。

木の皮もこんなに厚い。
f0188237_10194837.jpg


おじさん、「こんな堅い木は初めてだ~」と汗をかいて奮闘・・・・感謝です!
f0188237_1021558.jpg


木の中心はオリーブゾウムシに食われていて黒くなっていて(ゾウムシの糞かな?)触ると木がパサパサで取れていきます。
こんな堅い木に穴をあけて潜んでしまうオリーブゾウムシの力…恐ろしい(>_<)
f0188237_10253829.jpg


結局奇麗に取れたのは輪切りにしたこれだけ。
f0188237_10262455.jpg

よく見るとヒビだらけ~(T_T)
f0188237_1027075.jpg

他の部分も小さく切ったり皮を取ったりとかしたかったけれど、疲労困憊して切っているおじさんにこれ以上いろいろお願いは言えなかった(>_<)
ひびがはいいてっても一応彫ってみようかな~。
割れちゃうかな???
[PR]
by savi_savi | 2013-05-17 10:43 | 日々のオリーブ*

バラ1輪開花!!

ようやくバラが咲いてくれました!!
f0188237_16233595.jpg
ブルーフォーユー。まだこの1輪だけ。
f0188237_16463563.jpg

他のバラはまだ咲いてないのだけれど、つぼみの色が見え始めてるからそろそろかな?!
このまってる時間が実は楽しみだったりします。


ほかにも花が少しずつ咲いてくれています。
f0188237_16254141.jpg
こぼれ種の女王、オルレア。
だいぶ今年はこぼれタネを抜きました。ホントに発芽率が素晴らしい。
でもやっぱりかわいいお花です。

こちらもこぼれ種でだいぶ増えたはオンファロデス。
f0188237_16274741.jpg
小さなお星さまみたいにかわいいです。

多年草の丁子草。
f0188237_16295757.jpg
こちらもお星さまみたい。丁子草は秋になると葉っぱが紅葉して演出をしてくれるので大好きです。

まだまだ花が開花してしていなくグリーンが多いお庭。
毎日いろんなつぼみチェックが楽しいひと時・・・・
のはずでしたが・・・
この後私の不注意で一眼レフをこわしました・・・
壊れたボタンをのせればシャッターは押せるけど、折れてしまったようですぐ落ちてしまいます(T_T)
一眼レフのデジカメが出始めたころの古いものなので新しいのがほしいといえば欲しいのですが・・・
こんな形で壊れちゃったのはちょっと悔しいです(+_+)
f0188237_17125171.jpg

[PR]
by savi_savi | 2013-05-14 17:14 | おにわ*

鉢植えピクアル。

うちに来てからあまり動きのなかったピクアル。
去年から少しずつ動きだし、この春、新芽はもちろん花芽も結構ついています。
f0188237_10154942.jpg


花芽はホントにいとおしい!!
f0188237_1017279.jpg


全体写真に何か変なのついてるって気になった方いますか??
実はバラアーチのわきに置いておいたら・・・
一緒に植えてあるクレマチスがすっかりからみついてしまって~。
丁寧に外してあげたかったんだけど・・・
f0188237_1018455.jpg
あまりにしっかりくっつきすぎてめんどくさくなって切っちゃった^^;
「私あなたに恋したの~。どこにもいかないで~離さないわ~」
なんてクレマチスの声を勝手に想像してしながら・・・^^;

そしてもう一つ。
f0188237_10211748.jpg
タンポポの綿毛も発見。
植物の自分たちの命を残そうとする力には感動するけれど・・・
この庭にはやすわけにはいかないのだ~!!
[PR]
by savi_savi | 2013-05-10 10:23 | 日々のオリーブ*

満開のグリーピングタイム

グリーピングタイムが満開でモルタルのおうちが花畑にいるみたい!
f0188237_2104920.jpg

去年は満開の頃は、蜂がブンブンと蜜集めに来たけれど今年はなんかみかけないような・・・
この前なんてトンボが飛んでた@0@
f0188237_2124757.jpg
どんどん這っていくこのタイムは、クルミの小道まで進出きてる。
でもかわいくてなかなか抜けないでいます^^;

この場所にレトロな電灯があってそこにはヘンリーツタをからませてます。
からませてるといっても・・・ツタなのにこの木のポールにくっつかないんです。
なのでひもで縛って絡んでるように見せてます^^;
でもようやくここまで伸びました~。
f0188237_21162493.jpg

秋になると赤く紅葉してくれるのでそれも楽しみのひとつ。
f0188237_21171838.jpg

GWに3日家をあけてただけで、バラのつぼみは色つき、咲いてる花もあったり・・・
これから1日1日の変化が大きな毎日になりそうです。
[PR]
by savi_savi | 2013-05-06 21:24 | おにわ*

お庭改造計画3

オリーブを抜いた跡・・・
こんな感じに仕上がりました。
f0188237_15595425.jpg

二階から撮影。
f0188237_1617082.jpg

奥に積んであるのはコッツウォルズの石。
レンガとコッツの石を並べ…積み上げ・・・かなり腰に来ましたよ(>_<)
庭の幅が左右同じじゃなくて、レンガをまっすぐに並べることができずにカーブを付けてみたけどどうも奇麗に並べられてないのはご愛嬌ってことで^^;
また気分が変わるかもしれないのでレンガを並べただけで目地はなにもやらずそのまま。
で、すでに隙間から何かの芽が出てるし!!
f0188237_160582.jpg

手前から見ると・・・
f0188237_164924.jpg

反対側からみると・・・
f0188237_1641020.jpg

花壇にしてこのモルタルの家を演出できるように考えてます。
できれば1年草を多く植えて華やかにしたいな~って。

フォーカルポイントで置いたお気に入りのポールも少しは主張できるようになったかな?
(ホントはこのポールもレンガの左右どちらかに寄せたかったけれど・・・重すぎて無理なのであきらめました(>_<))
何に使われていたんだろう・・・?
雑貨屋さんで見つけて販売はいしていなかったのだけどお願いして譲ってもらったもの。
f0188237_16102556.jpg
何ともいえないデザインなのです^0^
f0188237_1611410.jpg

[PR]
by savi_savi | 2013-05-02 16:19 | おにわ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧