「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013小豆島・・・5

今回は最後で特別編。

今回小豆島に行ってみてみたかったのが海に沈む夕日。
私の住むところは太平洋側なので、太陽は海からあがって山に沈んでいきます。
なので海に沈む夕日を見てみたかったのです。
小豆島にはたくさんの夕日スポットがあるようです。
でも日中天気が良いからって見えるとは限らずで・・・
海の上に雲がかかっていて沈むところが見えませんでした(>_<)
f0188237_02491.jpg

行った場所はウミガメが散乱をしに来るという海岸。
f0188237_034328.jpg

海に沈むところは見えなかったけれど、その砂浜でウミガメが頑張って産卵し、その子たちが産まれていく地なんだってことだけでもなんだかロマンチック気分になれました。
そして、今回エンジェルロードと、このウミガメの産地の海岸でお土産をたくさん拾ってきました。
なんだかわかりますか?
f0188237_071159.jpg

シーガラスです。
シーガラスなんていうと素敵ですが、人間がゴミに捨ててしまったガラスが海に流されて、割れて角が取れたもの・・・
ちょうど旅に出る前にテレビでこのシーガラスをコップに貼り付けて、ランプホルダー[キャンドルホルダー]を作っていたのを見て、私もつくりたくなり集めてきました。
不思議なことにエンジェルロードには白いガラスが殆んどで、ウミガメ産卵地の海岸にはブルーやグリーンがたくさんだったんです^^;
なぜでしょうね~?


そして、日中街中を車で走っていると小学生の下校時間に出会いました。
帽子がベレー帽がかわいくって感動!!
f0188237_0115853.jpg

そのほかに、紅白帽をかぶっている学校と、野球帽の形をした黄色いキャップを女の子がかぶっている学校も見かけました。
同じ島内の小学校なのにいろいろなんですね。
ちなみにうちの隣の街の小学校は黄色いヘルメットをかぶって登下校しています。
それもちょっと珍しいですが、もしもの時は安全でしょうね。

あっという間に3日間は終わり・・・
船を乗るときはさみしかったです。
思わず船に乗る手前で、子供と一緒に足で小豆島の土地にジャンプして「バイバイ!また来るね!!」とあいさつをしました。


こちらは、オリーブフレンドから頂いたお土産たち・・・
f0188237_017044.jpg
なんかこういうのもすっごくうれしいです^0^
おいしいものだったり、オリーブグッズだったり、オリーブの葉っぱの形のパスタだったり、手作り石鹸だったり!!
石鹸にはハートのオリーブの葉っぱまで入ってるサプライズも!(オリーブのスプーンもいただのにすでに使っちゃっていて写すの忘れちゃいました(>_<))
f0188237_0362652.jpg
ホントにみんなありがとう。

今回の私が持って行ったお土産は・・・
お友達のレモンちゃんにお願いしてオリーブのクッキーをオーダーしました。
f0188237_0233637.jpg

自分用にとってあるので袋をあけられずの撮影です。
賞味期限が1か月あるのですが、これは絶対食べられません(>_<)
出来る限り保存希望です!!
f0188237_0352118.jpg

左のクッキーをグリーンの実にしてもらい、右側のオリーブを色ついた紫色にしてもらいました。
ホントに素敵に作ってくれて感謝!!
(オリジナルクッキー相談に乗ってくださいますよ!!)

これで、小豆島の旅報告はおしまい・・・。
また来年も行けるかな??
そのために500円貯金がんばりま~す!!
[PR]
by savi_savi | 2013-11-27 09:13

2013小豆島・・・4

今回は収穫編。

最終日には日本各地のオリーブフレンドとオリーブ公園で合流!!
1年ぶりの再会。
ココの写真をすっかり撮影していないわたし・・・(>_<)
ごめんない・・・

みんなでオリーブ公園で小さな袋で実を摘んでオリーブオイルと交換体験をして、この日のメインイベントの井上誠耕園に出発!!
私が井上さんのオリーブの木のオーナーになっているので、お願いをして今年も井上誠耕園さんで収穫をさせていただきました。
去年も待ち合わせ場所から、オリーブ畑まで軽トラの荷台に載せてもらい移動させてもたっらことを覚えている子供たちは、また荷台に乗せてもらえることになり大喜び!!
(しかも新車なのに!!)
子供の小豆島思い出ベスト1だそうですよ^0^
f0188237_1233212.jpg

そして、今年は母親の私たち4名までちゃっかり荷台に同乗させてもらえて大興奮!!
(パンクしないかひやひやだでしたが~)
f0188237_1233345.jpg

がけっぷちの道で落ちそうでひやひやだったり、坂道もすごいおもしろくって、ジェットコースターより楽しかった(^0^)!
もちろん公道ではなく畑内の私道です。

息子は勝手に男の子チームと女の子チームで戦うんだ~って張り切って収穫。
f0188237_12341049.jpg

子供たちが付けているエプロンをみんなでして、収穫した実がエプロンのポケットいっぱいになるとコンテナにザザ~と流しいれるんです。
とってもとってもなくならない実はホントになかなか体験できないこと。
息子は1時間半で11キロ収穫出来たと大喜び。
f0188237_12351149.jpg


最後に子供たちが収穫したコンテナと一緒に撮影。。
f0188237_1234289.jpg

私達も一緒に!!
f0188237_12352458.jpg

そうそう、赤い服の方は今案内してくださったMさん。
井上誠耕園さんは新聞なのど広告に社長さんや社員の方の写真付きで掲載されていますよね。
このMさんも広告に載っているんですよ~。

この後ミカン畑でミカンを食べさせていただきました。
f0188237_12355120.jpg
(kotoriちゃん写真かりました!!)
甘くておいしいミカンも見つけ方を教えてもらいました。
自分で探して、もいで・・・
甘くてジューシーでほんとにおいしかった!!
井上さんのミカンは通販でも販売しています。
いろんな種類があるんですよ!!
今年はうちも通販しま~す!!

私の小豆島の旅の写真はここまで・・・
朝から小豆島入りできなかったオリーブフレンドが夕方島に着き…
私は夕方島を去る・・・
会えるか会えないかどうなるかわからなかったのですが、5分だけ再開が出来ました!
インターネットの普及で会えるはずのない人たちと交流ができるようになりホントにありがたいです。

また来年も会えるといいな!!
いや来年と言わずまたあいたいな。
[PR]
by savi_savi | 2013-11-25 12:38 | 日々のオリーブ*

2013小豆島・・・3

今回は食べ物編。

小豆島にはたくさんのアイスクリームの種類があります。
f0188237_22264637.jpg

今回食べたのは・・・左から、オリーブオイルアイス、ミカンアイス、佃煮アイス、塩アイス。
島にはほかに醤油アイス、ラベンダーアイス、すももアイスが知る限りにあります。
あと食べたことないのがすももアイス。
制覇したいな~。
他に井上誠耕園さんで販売しているアイス・・・
f0188237_2118153.jpg
(はなちゃん写真Thanks!)
みんなが食べてるの一口もらったのだけどすっごくすっごくおいしかったの!!
左側のオリーブオイル入りアイスのオイルの凍った部分が口の中でトロ~ってとろけてオイルの香りがふわ~ってして!!
これ通販で買いた~いって思ったら…売ってない(>_<)

こちらは坂田港前にある大阪屋さん。
大衆食堂のようで地元の人がくる食堂って感じです。
f0188237_21241718.jpg
f0188237_2223341.jpg

メニューがたくさんありすぎて悩んだのですが、私はサヨリの刺身定食、子供が刺身丼を食べました。
f0188237_22273838.jpg
ふとテーブルに置いてある案内に目が・・・
「カメの足」
店員さんに聞くと岩につく貝みたいなものだとか。
モノ好きな私は食べてみたい衝動に駆られ追加注文。
来たのがコレ。
f0188237_21285177.jpg
ホントに見た目がカメの足!!
先を剥く。
食べるところはちょびっとしかないけどおいしい!!
f0188237_21305688.jpg

エンジェルロードでこのカメの足を発見!!
f0188237_2133455.jpg

岩についているよと案内してくれたおじいちゃんが教えてくれました。
肝臓にいいらしいです。
ゆでたてがすごくおいしいらしく、すぐ傷んでしまうため流通はしないんですって~。

次はうどん屋という名前のうどんやさん^^;
ここも観光の人ではなくて地元の人が通う方が多いうどん屋さん。
f0188237_2135404.jpg

私達が入った時はもうひっきりなしに人が入っていました。
「さすがうどん県!!」と叫びたくなりましたよ~
しかも営業時間が11:20~13:20と短く驚き。
f0188237_213703.jpg


最後に日に食べたダッチカフェのパンケーキ。
残念ながら子供たちだけで席がいっぱいだったので、子供たちしか食べななかったのですがおいしそうでしたよ!!
f0188237_21391721.jpg

大人はサンオリーブでオリーブ牛のハンバーガーをテイクアウトして外で食べさせていただきました。
f0188237_21401875.jpg
ポテトはオリーブオイルで揚げたらしくとってもおいしかったです!!
ダッチカフェは魔女の宅急便の実写版を昨年撮影したらしいです。
f0188237_21421948.jpg

ぐーちょきぱんやさんの建物などはもう撤去されなくなっていましたが、ところどころ撮影のなごりがあったり。
私はそれより、初めて家族で車で小豆島を訪れたときここでキャンプをした思い出の場所。
(夏はキャンプ場にもなります)
f0188237_21453629.jpg

先に広場があるの見えますか?
そこでキャンプをしました。
ホントに懐かしい!!
(ダッチカフェの写真をすっかり撮影するのを忘れははなちゃんにお借りしました。ありがとう!!)

そして必ず行きたい忠左衛門カフェ。
夕方で肌寒かったのですがテラスで。
f0188237_21494781.jpg

オリーブとミカンの木に囲まれたカフェ。
ホントに気持ちがいいのです。
・・・そして食事を撮影するのをわすれました(>_<)
良かったら忠左衛門のサイトを覗いてみてください!!
他にバルティナというおしゃれイタリアンにも夕飯に行きました。
ココもおいしかったです!!

今回はガイドブックに載っていないような地元の人が行くようなお店を歩いても見ました。
まだまだおいしいものがあるんだろうな!!
次回また調べてきたいです。
[PR]
by savi_savi | 2013-11-21 22:22 | 日々のオリーブ*

2013小豆島・・・2

今回はエンジェルロード版です。
f0188237_2051447.jpg

潮の干潮の時に道が現れ4つの島がつながるのです。
ここを手をつないで渡った恋人は結ばれるんだそう…(シーサイドリゾートホテルさんの写真をお借りしました)
f0188237_20115687.jpg

木にはたくさんの詞の願い事の書かれた札がたくさん。
f0188237_20134180.jpg

前回来たときここにカニがいたことを覚えていた息子が水辺で探していると、散歩していた地元のおじいちゃんが寄ってきて一緒に探してくれました。
f0188237_20191333.jpg

カニ以外にも、タニシ(?)や小さなえびや子魚がたくさん!!
イソギンチャクに指を入れて遊んだり。
f0188237_20194029.jpg

そして、なぜが水辺にたくさんのどんぐり。
f0188237_20201966.jpg

おじいちゃんが島にどんぐりの木が生えてるんだよと教えてくれました。
f0188237_20205485.jpg

2つ目の島の奥には、穴の開いた岩が2カ所あります。
ここをくぐって、1番目の島の上にある鐘を鳴らすと願い事が叶うんだよっておじいちゃんが教えてくれたのでもちろん実行してきましたよ~!!
f0188237_20224821.jpg

次の島の周りの岩を伝って、海に落ちないように一番最後のしまへ・・・
f0188237_20233643.jpg

ゴ~~~ル!!
f0188237_20243138.jpg

でも、奥の島自体は立ち入り禁止なのではいれませんが・・・

そして水辺に時々オリーブの実が。
f0188237_20254316.jpg
どこから流れてきたんだろうね^0^
[PR]
by savi_savi | 2013-11-21 20:29 | 日々のオリーブ*

2013小豆島レポ・・・1

今年も小豆島にオリーブに会いに行ってきました!!
まずは1000年オリーブにご挨拶。
f0188237_21242845.jpg
ここは観光案内に載っていないので知る人ぞ知る場所。
ひっそりと山奥でたたずんでいます。

根元まるで生きていて動き出しそう。
幼木の木肌とは全く違います。
f0188237_21294155.jpg

2011年にスペインから移植され4年・・
実もなっていました。
品種は何でしょうね。
f0188237_21301640.jpg


その後はオリーブ公園へ。
この風車の場所はどこから撮影してもホントに素敵に撮れるんですよ~。
f0188237_21384481.jpg

オリーブ公園のオリーブはうらやましいくらいたわわに実がなっています。
f0188237_21315156.jpg

こっちにはブラックオリーブもたくさん。
f0188237_2134354.jpg

瀬戸内海の海はキラキラしてまぶしく、この光がオリーブの元気の元なんだろうな~!!
f0188237_2135361.jpg

公園内では実の収穫もしていました。
f0188237_21421166.jpg

夏の名残のセミの抜け殻も発見!!
f0188237_2143498.jpg

こんなメッセージも。
はい!!もちろん愛します!!
f0188237_2144533.jpg

[PR]
by savi_savi | 2013-11-19 21:53 | 日々のオリーブ*

ミッション大好き!!

私の大好きなオリーブの品種ミッション。
ごつごつした実からつるつるピッッカン!!
色も付いてきたこの時期を待ってました~!!
色がついた実を新漬けにすると色は少し悪くなりますが、油分が増えてておいしいのです!!
f0188237_0334857.jpg
鉢植えミッションはホントにたくさんの実を付けてくれました!!
f0188237_0343590.jpg
もう少しズームアップ!!
f0188237_0345737.jpg
うっとり・・・
でもでも、すごく樹形が悪くって・・・
右の枝ばかり伸びちゃった(>_<)
f0188237_036212.jpg

収穫したら、半分の大きさにカットする予定なので、来年の実は少しお預けかな


地植えのミッション。
f0188237_037715.jpg
実がなってるのは一部だけ。
f0188237_0372243.jpg

来年は地植えもガッツリなってくれよう、こっちも収穫したら少し枝を落とそうっと。

実はあさってから小豆島に行きます!!
すごく楽しみだけどなんか緊張な日々。
オリーブ森林浴で癒されてきます^0^
[PR]
by savi_savi | 2013-11-13 00:41 | 日々のオリーブ*

アスコラーナの色つき。

鉢植えのアスコラーナ。
どんどん色ついてます。
このグリーンと色ついた実のコントラストがなんとも言えないのです。
実がたくさんなってくれたせいか葉っぱはなんだかお疲れぎみ^^;
f0188237_847513.jpg


空の青空バックにするとほんときれい。
f0188237_8491453.jpg
ブラックの実もブルームがかかっているのもあれば・・・
f0188237_8502132.jpg

ピッカピカの実もある・・・(あっ、なんか片方ちょっとつぶれてる~)
f0188237_850405.jpg


そろそろ収穫しなきゃならないのだけどなんだかもったいなくって^^;
少しずつ、いろんな品種の実の新漬けを漬けています。
また後日レポートしますね~。

そして・・・・
知人にシイタケ菌を入れた原木をもらって、初めてシイタケがでました!!
なんだか、シイタケってかわいい~(*^。^*)
f0188237_8555368.jpg

[PR]
by savi_savi | 2013-11-06 08:57 | 日々のオリーブ*


新しいブログをアメブロに引っ越ししました。よかったら飛んで遊びに来てください。◆アメブロ⇒http://ameblo.jp/savi-olive/ ◆STORES(通販サイト)⇒https://oliveyasan.stores.jp/


by savi_savi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール*
おにわ*
日々のオリーブ*
オリーブの品種・特徴
オリーブオイルについて
オリーブの実について
大特価マンザニロ
オリーブの育て方
オリーブオイルイベント
オリーブ畑
地植えからの鉢植えフラントイオ
ばっつり剪定フェスタとチプレ
キッチンガーデン
ジャボチカバ
ラベンダーアロマティコ
おうち*
おでかけ*
ざっか*
おしらせ*
トイプーのおりーぶくん
未分類

お気に入りブログ

紫山のごはん会
Romi Rainbo...
花あしらい × アンティ...
mizutama times
Sconeの車の物語*
Summer Snow
優しい時間 prince...
Atelier Rosetty
mais voila, ...
princess cas...
olive
大谷石倉庫 sovasova 
シークレットスペイン
おかやんの花日記
花あしらい + JUNK...
morrisの部屋
オリーブと小さな草花と

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2005年 12月

ライフログ

検索

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧